« 2007夏 北海道ツーリング 4日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 6日目 »

2007年8月28日 (火曜日)

2007夏 北海道ツーリング 5日目

 

いつまで引っ張るねん! という声が聞こえてきそうですが・・・

9日間のうちの5日目、 まだ半分です!w  では参りましょう~

 

●2007年8月15日(水) ~5日目~

  礼文島・久種湖キャンプ場 ~ 浜頓別・クッチャロ湖畔キャンプ場

 

 

今日も早起き。 すっかり毎日5時には目覚めるカラダに変身してます^^;

テントから抜け出すと・・・なんとまあ素晴らしい朝なんでしょう!! 

 

20070815_052051  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分爽快で、近所をぐるっと散歩してみます。 

 

 

20070815_052207

20070815_052300

 

 

 

 

 

朝の5:30少し前ですが、既にこんな感じの空。 素晴らしい~^^

 

 

20070815_05303620070815_053947

 

 

 

 

 

直射日光に照らされて、テントがすっかり乾いています^^ 

まだ6時前ですが、早めの朝食タイムと行きましょう!

 

今朝は、日曜日に白金でいでりんさんに教えて頂いた「知床ざるそば」。

これ、麺に昆布とワカメが練りこんであって、むちゃウマなんです^^

  

20070815_05544420070815_055852

 

 

 

 

 

つゆも入っているので、面を茹でて水洗いし、ざるそばにするだけと至ってシンプル。

 

準備をしていた所、ご近所にテントを張っていた昨日のMさんが起きてこられたので、

お声をかけて二人でざるそばタイムとなりました。 

 

20070815_06263420070815_062808

 

 

 

 

 

ざるそばのお礼にと、コーヒーを入れてくださる事に。

そのコーヒーですが・・・1杯づつ豆を挽くんです! 

思わず「それ、やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。 

 

  

名残惜しいですが、いよいよ礼文島とお別れする時間が近づいて来ました。

時刻表によると、香深港発のフェリーは8:50分の出航。

ここ久種湖から香深までは30分程度。

手続きの時間等を考慮すると、8時には出発する必要があります。

 

昨日のフェリーの込み具合なら楽勝だろうと思ってターミナルに着いたところ・・・

 

 

無情にも

 「 キ ャ ン セ ル 待 ち の 2 番 で す 」 

との事。 マジですか~!!

 

とりあえず、最後尾に並びスタンバイだけはしておきますが、そもそも「予約」ではなく

実際のチケット既購入者で満席(満車)となってるらしいので、この便には乗れないかも。。。

 

20070815_08340120070815_084213

 

 

 

 

 

じりじりと照りつける日差しの中、じーっと指示を待ちます。

護岸では、派手な見送りのグループが。 と、なにやら歌を歌いながら踊ってます。

桃 岩 荘 の み な さ ん で し た か 。

・・・ちょっと騒ぎすぎなんじゃないか? こっちは気が気じゃないんだからさ。。。 

なんて、ココロに余裕を持って見る事が出来ません。

 

しかし、物凄い勢いで観光バスやらトラックやら乗用車が飲み込まれていきます。

なにやら、車もキャンセル待ち10台分が乗船出来たようです。

これならバイクは大丈夫なんじゃないか、と思った矢先、船内の係りの方が僕を見て手招きをしました!

  

20070815_085156  キャンセルが出たというより、規定台数以上

 パンパンに詰め込んだ、という方が正解かも^^;

 ロープを括りつける金具からして、ホントに最後の

 1台です! セーーーフ!!

 

 

20070815_085442  いやぁ~、乗ってしまえばこっちのもの!

 桃岩荘の見送りのみんなの歌と踊りも楽しそう!!と

 ココロに余裕を持って見てました^^

 

 

 

20070815_085807  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらば礼文島!! また来るよ~!!! 

 

 

20070815_092702  行きと同じ利尻富士。

 次にココにくるのはいつになることやら。。。

 

 でも、絶対に帰ってくるぜよ~!!

 

 

礼文を出るまでは最高の天気だったのですが・・・

稚内に近づくにつれ、雲行きが怪しくなってきました。

 

稚内フェリーターミナルに到着し、宗谷岬の前にまず向かうは宗谷丘陵。

 

20070815_113654  最果て感漂う宗谷丘陵なんですが・・・

 残念ながら天気がイマイチ。 

 写真撮っても霧でぼんやりしてたのでこれ1枚で。。。

 ここはまたリベンジです!

 

 

20070815_115117

20070815_115838

 

 

 

 

 

  

宗谷丘陵から岬に降りてくると、標高が低いせいか、曇天ですが霧は幾分か晴れてます。

一応最北端到達の証として記念撮影を。

 

あまり天気が良くないので、本日の祭り会場・クッチャロに早めに入ることにします。

宗谷岬からクッチャロは猿払を経由して50km強。

まっすぐに向かえば1時間という感じでしょうか。

  

 

20070815_124639

 道の駅・猿払公園です。

 時折雲の切れ間から青空が覗きますが・・・

 いまにも振り出しそうな空模様。。。

 

 

 

20070815_12462320070815_124605

 

 

 

 

 

 

ふと気がつくと、朝からざるそばしか食べていなかった事を思い出し、ここで軽く食事を。

ホタテ弁当というのがあったので、それをテイクアウトし、そこいらで食します。

 

ここはキャンプ場も併設している様子ですが・・・広大というか、広すぎますww

あまりにも平坦な芝生サイトで、いったいどこにテントを設営したらいいのか迷うでしょう^^;

 

 

さて、猿払公園からそのまま国道238号で南下するとすぐにクッチャロ湖ですが・・・

実は、今回の北海道ツーリングで秘めていた「絶対走りたい道」がこの途中にあるのです!

 

その道とは・・・エサヌカ原生花園を突っ切るエサヌカ線。

 

ツーリングマップルをお持ちの方ならお分かりになるかと思いますが、巻頭の

「エサヌカ原生花園をつらぬく直線道」として、1枚だけ写真が載っています。

 

分岐点は、事前にググッて調査済みです!

 

ポロ沼にかかる橋を超え、最初の左折可能T字路で左折し、あとはすぐに右折して道なり。

 

すると・・・ 

 

20070815_130453_1  いやぁ~、ココでしたか!!

 オロロンと似ていますが、左右に広がる風景が微妙に違います。

 

 

 

 

20070815_13091520070815_130924

 

 

 

 

 

 

オロロンファンの皆様、どうですか? ココもなかなかじゃあないでしょうか??

 

生憎の空模様だったので、ここもいつかリベンジです。

 

そんなこんなでエサヌカを堪能し、ようやくクッチャロ湖畔キャンプ場に到着です! 

 

20070815_13544020070815_142511

 

 

 

 

 

 

実は昨日からここに滞在しているチャンパー夫妻&ふくろうさんが既に会場入りしています。

・・・毒矢を一手に引き受けたふくろうさん、スタージスではなく会社の車両での参戦です。 

さぞ無念だったかと思いますが、次回を楽しみにしてます^^ 

 

 

早速荷物を降ろし、テントを設営した矢先・・・

 

 

20070815_160706  雨雲と共にヒビキさん&カジさんの到着です!

 ドンピシャのタイミングで雨が降ってきます。 まさに神業。

 ※その時ヒビキさんには申し訳なくて言えなかったんですが、今言います。

 僕、9日間北海道をぐるっと回ったのですが

 一度もカッパを着なかったです!^^

 

 

 

ヒビキさんたちの到着と共に、雨が激しく降り始めました。

ヒビキさんたちの到着と共に、雨が激しく降り始めました。 

ヒビキさんたちの到着と共に、雨が激しく降り始めました。

 

冗談はさておき、北海道のこんな北の町で再開できて、うれしさもひとしおです。

 

20070815_161000  前日入りしてたチャンパー夫妻が、べスポジの東屋をキープして

 くれていたおかげで、仲間内のベース基地が確保できました。

 

 ここでみんなで雨宿りしつつ、ビールを傾けます。

 

 

 

だんだん暗くなってきた頃、ふくろうさんの車で近所の温泉に向かいます。 

鏡沼のアンモニア温泉とうって変わって、快適なお湯でした。  

 

 

20070815_194624  温泉からあがってきたら、またまた肉メインの宴が

 繰り広げられます。

 手前左の女性:何よりも肉

 手前右の男性:肉よりメール

 

 

で、ヒビキさん差し入れの極上ハードリカー・ヘネシーをぐびぐびしてたら・・・

最近恒例の撃沈大会です。  しかし、弱くなったなぁ。。。 

 

で、気づいたら朝の3:30です。

  

20070816_033249

20070816_035650

 

 

 

 

 

 

こんな時間にパッキリ目覚めても・・・

目が冴えて眠れないので、とりあえず一人で薪を焚きます。 

  

20070816_035719  4:00近くなったら、空がもう明るくなってきます。

 幸い雨も弱くなってきているようなので、

 東屋からでて散歩してみましょう。

 

 

 

 

20070816_035947

20070816_040828_1

 

 

 

 

 

 

4:00過ぎでこんな感じです。 

ここの管理人さんの放送によると、明日はだんだん天気が回復するそうですが、いかに。 

  

頼むから、雨だけはあがってくれよ~!と念じながら、4:30頃にテントに潜り込んだのでした。

 

  

●本日のルート

0815  

  礼文島・久種湖キャンプ場 ~  香深港 ~ 宗谷丘陵 ~ 宗谷岬 ~ 

 エサヌカ原生花園 ~ 浜頓別・クッチャロ湖畔キャンプ場 

 

 

 

●本日の走行距離 : 118km

 TOTAL :  1029km

  

~6日目に続く~

 

|

« 2007夏 北海道ツーリング 4日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 6日目 »

コメント

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>そうか!
>エサヌカ線って、無かったんだね。納得。
その確証は無いんですが、そんな感じじゃあないかなぁと。。。

>ミツバチ族だったの、つい、この間だったのに…www
ハレ太郎さんが初めてバイク買ったのって、東京オリンピックの年だったんですよね!?
いくらなんでも「ついこの間」と言うのはチョット厳しいかと^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月30日 (木曜日) 01時47分

そうか!
エサヌカ線って、無かったんだね。納得。
ミツバチ族だったの、つい、この間だったのに…www

投稿: ハレ太郎 | 2007年8月30日 (木曜日) 01時27分

●パ子たん

こんばんは~

写真無事に届いたみたいで何より!
しばらくはその写真をつまみに、グラスを傾けて下さいね^^

>礼文は良いこと尽くめで…渡って正解だったね♪w
マジで行って良かったよ! 
春の礼文、夏の礼文、秋の礼文に冬の礼文と、今度は季節毎に行ってみたいです。

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時26分

●でんでんさん

こんばんは~

>あっ、Mさんて女の人だったんですねェ!
>「やらせて下さい~!」の突っ込みワロタ。
>ご馳走様でした、ってのがないんですけれど…^^
でんでんさん、↓のような変態のネタに感化されないようにお気をつけ下さいねw

>東屋からの写真とてもきれいです。
ありがとうございます! 今回は三脚を持参してたので、
シャッタースピード長めの、あんな感じの写真が撮れました^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時22分

●チートモ

お~久しぶり! 今ってまだオーストラリアだよね!?そっちはもう冬?

>北海道の自然も素晴らしいですねー。そして、それを満喫しているzmarinaさん、ステキです☆
イイ事言った! 特に2文目ww
北海道、相当いい所だよ! まだまだDiscover JAPANで楽しめそうです^^

>オーストラリアもニュージーランドも広大な自然が取り得みたいな国ですから(笑)
>是非愛車とともに来て欲しいものです。その際には旅のTipを教えますよん♪♪♪
俺、海外は結構行ったことがあるんだけど、オーストラリアとNZはまだ行った事ないんだよ~。
マジで、今度機会があったら色々と教えてね!

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時21分

●ランちゃん

同一日のコメント欄で複数のハンドルネームを使用しての発言は利用規約に反しますww
 
>思わず「やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。

おいおい、「それ、」が抜けてるし!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時17分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>エサヌカ線、走ってないです。
>いいですなーーー!!もうナン往復もしちゃいそうですな!
エサヌカ線は、ハレ太郎さんが行かれた時にはもうあったんでしょうか?
ひょっとしたら、当時はまだ無かったかもですよね~。
今度気かいがったら是非行ってみて下さい!

>写真もきれい! モーニングコーヒーの相手もwww
ありがとうございます! って、モーニングコーヒーの相手の写真は「手」だけじゃないですか!!(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時15分

●ふくろうさん

こんばんは~

>思いの外、薪が減ってたなぁと思ったら…夜中にそんなことしてたんだね(笑)
ふくろうさんの大切な薪を数本くべてしまいました^^;
大変失礼しました(汗)

>エサヌカ線ってのは知らなかった! スタ次が復活したら行ってみようっと(⌒ー⌒) ニヤリ
そうですよね~、旭川からだったら日帰りでも楽勝ですよね~。
激しく羨ましいです。。。

>猿払のキャンプ場はビックリですよね ホント平坦というか芝生の広場(球場?)ですもんね。
あそこでソロキャンプするのもまたオツかも知れませんねww

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時13分

●ヒビキさん

こんばんは~

>まったく油断も隙もあったもんじゃない!
>多分愛知の肉食獣に見せびらかしメール中かと
その割には、ハートの絵文字が満載だったような・・・ww

冗談はさて置き、写真喜んで頂けて何よりです!^^
もう少し天気がよければもっと気持ちいい写真が撮れたのですが。。。

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時10分

●草食獣たん

ういーっす!

>はい。この日は宴のはじまりからちゃんと
>着席しておりましたので、幸せでしたよ~。
宴の間中はずーっと箸を持ってたよね^^;

>あ~!ちょっと待て!!!
>今よく読み直したら、なんだかんだでちゃ~んと、
>「女子とモーニングコーヒー」とか、してるしょや!
どこにも「女子とモーニングコーヒーを堪能!」とか書いてないし~!
・・・何を根拠に? ^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時08分

●ミキちゃん

ういーっす!

>俺も今回クッチャロ逝ったよ 
お、あそこのキャンプ場だった? そのときは混んでた??

>キャンプ場のすぐ裏にある温泉もいいんだよね。
>日本で二番目のヌメヌメ温泉で!
あそこの温泉って、そんなヌメヌメしてたっけか?^^;

>俺もいいカメラ欲しくなってきた~w
カメラはさて置き、レンズが結構重要ですぞ~!

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時05分

●いのきんぐ

ういーっす!

>クッチャロの祭りの日ヒビキさんから実況メールきたんだけどなぜか写真が開けなくて悶々としてましたwww
>やっぱりニクだったんですね~ww
それ、わざと容量オーバーとかで開けないようにするヒビキさんが設定してたような気がww

>しかしまたもやイイ道だな~!
>なんか見てると無性に走りたくなってきますな~♪
肉やラーメンのことは一旦忘れて、まずはバイクのことを思い出してみよう!ww

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時03分

●うみんつ

ういーっす!

>あ~、ゴールデンウィークに行った猿払の道の駅とお~クッチャロ湖だ~。
お、GWにあそこ行ったんだ~!って、クッチャロでキャンプしたの??
GWだと、道北はまだまだむちゃくちゃ寒いんじゃない?

>ホントあなたの行動力には参ります。これでまだ5日目なんだもんね~。
やっぱいい加減飽きてきた!?(汗)

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時02分

●ナカケンさん

こんばんは~

ナカケンさんはオホーツクライン派でしたか!
今回僕がオホーツクラインを通ったときは生憎の曇天で寒かったので、
気持ちのいい日にリベンジしなきゃ、です^^;

エサヌカ線は極上でしたよ~^^
今度お会いしたときに語りましょう!

投稿: zmarina7 | 2007年8月29日 (水曜日) 23時00分

キタ━━(゚∀゚)━━!! ウチにもきました~♪
サンキューベリベリマッチです!
ニヤニヤ何度も見てます。
私もカメラが欲しくなったー!!

礼文は良いこと尽くめで…渡って正解だったね♪w


投稿: パ子 | 2007年8月29日 (水曜日) 21時43分

あっ、Mさんて女の人だったんですねェ!
「やらせて下さい~!」の突っ込みワロタ。
ご馳走様でした、ってのがないんですけれど…^^

東屋からの写真とてもきれいです。

投稿: でんでん | 2007年8月29日 (水曜日) 17時02分

おひさしぶりですー。
北海道の自然も素晴らしいですねー。そして、それを満喫しているzmarinaさん、ステキです☆
オーストラリアもニュージーランドも広大な自然が取り得みたいな国ですから(笑)是非愛車とともに来て欲しいものです。その際には旅のTipを教えますよん♪♪♪

投稿: チートモ | 2007年8月29日 (水曜日) 11時43分

何と!気づかなかったが、女人とモーニングでしたか!


>思わず「やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。
>思わず「やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。
>思わず「やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。
>思わず「やらせて下さい~!」とお願いしちゃいました。

朝から下品なお人だこと。。。
お願い事はかなったのかな? 

投稿: ランちゃん | 2007年8月29日 (水曜日) 10時50分

エサヌカ線、
走ってないです。
いいですなーーー!!
もうナン往復もしちゃいそうですな!

写真もきれい!
モーニングコーヒーの相手もwww

投稿: ハレ太郎 | 2007年8月29日 (水曜日) 00時23分

思いの外、薪が減ってたなぁと思ったら…夜中にそんなことしてたんだね(笑)
エサヌカ線ってのは知らなかった! スタ次が復活したら行ってみようっと(⌒ー⌒) ニヤリ
猿払のキャンプ場はビックリですよね ホント平坦というか芝生の広場(球場?)ですもんね。
微妙に国道に近いので泊まったことは無いですが。

投稿: ふくろう | 2007年8月28日 (火曜日) 22時52分

まったく油断も隙もあったもんじゃない!
多分愛知の肉食獣に見せびらかしメール中かと

いろいろあってCDやっと今日開封しました
いい写真をありがとう
クッチャロとヘリテイジの画像はいまPCの壁紙になってます
カジさんも喜んでました

投稿: 肉よりメール男 | 2007年8月28日 (火曜日) 22時29分

はい。この日は宴のはじまりからちゃんと
着席しておりましたので、幸せでしたよ~。
白金では「一番いい肉」もう無かったですからね…

あ~!ちょっと待て!!!
今よく読み直したら、なんだかんだでちゃ~んと、
「女子とモーニングコーヒー」とか、してるしょや!

で、首尾は???

投稿: 草食獣(たぶんバンビとか♪) | 2007年8月28日 (火曜日) 21時19分

俺も今回クッチャロ逝ったよ
キャンプ場のすぐ裏にある温泉もいいんだよね。
日本で二番目のヌメヌメ温泉で!
俺もいいカメラ欲しくなってきた~w

投稿: ミキちゃん | 2007年8月28日 (火曜日) 19時53分

クッチャロの祭りの日ヒビキさんから実況メールきたんだけどなぜか写真が開けなくて悶々としてましたwww
やっぱりニクだったんですね~ww
しかしまたもやイイ道だな~!
なんか見てると無性に走りたくなってきますな~♪

投稿: 猪木 | 2007年8月28日 (火曜日) 17時49分

あ~、ゴールデンウィークに行った
猿払の道の駅とお~
クッチャロ湖だ~。
ホントあなたの行動力には参ります。
これでまだ5日目なんだもんね~。

投稿: うみんつ | 2007年8月28日 (火曜日) 13時45分

いいですね~オホーツクラインも南下したのですね。
私はオロロンよりはオホーツクライン派なのですww

エサヌカ線っていいですね。走りたい!!
逗子のアジトで会ったら、たっぷりと道のこと教えてくださいね。その通りになぞろって走るのもありですねww


投稿: ナカケン | 2007年8月28日 (火曜日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007夏 北海道ツーリング 4日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 6日目 »