« 北海道に向けて セミファイナル | トップページ | 北海道に向けて ファイナル! その1 »

2007年8月 2日 (木曜日)

タイヤ皮むき&メンテ続き

 

【 7/29 (日)】

 さて、無事に前・後とも新品のタイヤに履き替え、北海道○000kmの準備がほぼ完了!? 

その乗り心地を確かめる&新品タイヤの皮むきのため、近所をぶらつく事にします。 

目指すは、三浦半島・大楠山。

 

ココは変態かーる君が雨上がりにWLAでどろんこ遊びをする、

舗装路とダートがちょうどいい具合に混じっている貴重な道とのこと。

 

うーん、北海道の前哨戦としてはサイコーの舞台ではないですか!

 

 

 

20070729001_36_2

 ・・・全く「ちょうどいい具合」じゃあありません(爆) 

 つか、途中からはガレガレのダート。

 

 ※FLHでここを通るのは、ほぼ自殺行為ですので、やめたほうがいいです

  

20070729001_23

 ハイカー達に変な目で見られながら、オフロードバイクにブチ抜かれながら

 ようやく山頂付近の駐車場に到着です。

 

 ここにバイクを停めてしばし休憩。

 

 

20070729001_120070729001

 

 

 

 

  

20070729001_320070729001_2

 

 

 

 

 

 

ここから登山道を登ると大楠山山頂です。

低速での登山で油温マックスになってたので、エンジンを冷ましがてら、ちょっくら登ってみることにします。 

道端には、季節はずれの紫陽花が。

 

  

20070729001_4  たかが三浦半島とナメてたら・・・汗だくです^^;

 侮れません!

 

 大楠山って、三浦半島の最高峰らしいです。

 

   

20070729001_5  あそこの展望台最上部から、房総半島方面と

 伊豆半島方面がぐるっと見渡せるそうです。

 

 早速登って見ることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

20070729001_8 ・・・残念!!!

 

 

 

 

20070729001_10

 展望台は次回のお楽しみという事で、

 2階の屋上部分でしばし休憩。

 

 

 

 

 

20070729001_11

20070729001_19

 

 

 

 

  

生憎の曇り空で、房総半島は見えませんでした。。。 

 

  

20070729001_7

20070729001_20

 

 

 

 

    

ここは大楠山唯一の売店。 もう、昭和の香りがプンプン。

しかも、これまた唯一の自動販売機が「 サ ン ガ リ ア 」w

 

是非、コカコーラとかキリンとかサントリー希望。  

 

20070729001_2120070729001_22

 

 

 

 

 

サンガリアのウーロン茶を飲みながら、山頂を散歩。  

・・・ベンチの下に、全くやる気の無い猫発見w  

 

 

20070729001_2420070729001_25

 

 

 

 

 

  

20070729001_2620070729001_27

 

 

 

 

 

人も少なく、聴いた事のない野鳥のさえずりに囲まれて、しばしココロの洗濯。 

  

20070729001_28  ここは三浦半島では、メジャーな

 ハイキングコースのようです。

 

 市が設営した「クイズ看板」などもちらほらと。

 

  

20070729001_2920070729001_30

 

 

 

 

 

 

20070729001_31

20070729001_32

 

 

 

 

 

 

20070729001_34

 野鳥や花やイナゴなど、まだまだ自然が

 沢山残っています。

 

 またのんびりと来たいものです。

 

 

 

20070729001_3520070729001_37

 

 

 

 

 

三浦半島の自然とお別れの時間がやって来ました。

今日の目的である「タイヤの皮むき」は未達成かと思いますが・・・(汗) 

 

 

 

20070729001_1_3  ガレージに帰ってきました。

 んで、またまたジャッキアップです。もう、この1~2週間で

 一体何度ジャッキアップしたのでしょう??

 

 

20070729001_2_2  big_boy師匠に「ミッション内部が・・・」と

 脅されているので、まずは

 ミッションオイルを交換します。

 

 使用オイルは、前回に引き続き、真っ赤な

 RED LINEです。

 

 

 

 

20070729001_3_2  次に、チェーンの張りの調整。

 アクスルを緩めて、左右の調整ナットを

 くるくるっと。

 

 

20070729001_4_2  さらに、プラグも交換します。

 北海道の先発は、BOSCHのPLATINに

 担っていただきます!

 ※持参する替えプラグは、NGK・BOSCH・純正と多彩ww

 

20070729001_5_2  プレッシャープレートのスプリングも、

 一応1インチでしっかりと揃えなおし。

 

 

 

 

20070729001_38

 持って行く工具も、厳選を重ねました!

 

 ※もちろん、予備コイルやレギュレーターや

  その他の「パーツ類」は別途持参します

 

 

あとは、ショベルに関しては、エンジンオイル交換して、各部グリスアップ&増し締めするくらいでしょうか。

キャンプ系の準備は、今週末です。

 

いよいよ盛り上がってきました~!! 

 

|

« 北海道に向けて セミファイナル | トップページ | 北海道に向けて ファイナル! その1 »

コメント

●ちっぴタン

こんばんは~

>クイズ看板の答えに丸つけたらだめじゃん!
ちょちょちょ!! 俺が付けたんじゃ無いから(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月 5日 (日曜日) 00時45分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>いよいよ近づいてきましたね!
>激しく馬ヤラシイです!!
うひゃひゃ~^^

>写真も綺麗ですなー!
>北海道の絶景、期待してまっせー!動画もね。
ありがとうございます!
レンズのいいのが我が家に来ましたので、頑張って撮ってます^^
動画のクオリティは・・・ですが、トライしますね!

>当方、夏休み、まだ確定せずです(iдi)
>今日、嫁さんと子どもだけ帰省しちゃいました(泣)
・・・つまり、 独 身 貴 族 週 間 ですか?ww

>駐 禁 で 捕 ま り ま し た(号泣)
クルマでですか? ショベルでですか??
確か最近は、反則金を納めれば点数の減点が免除されるんじゃなかったでしたっけ??

法令順守大事!!w

投稿: zmarina7 | 2007年8月 5日 (日曜日) 00時44分

クイズ看板の答えに丸つけたらだめじゃん!

投稿: chippie | 2007年8月 4日 (土曜日) 23時34分

いよいよ近づいてきましたね!
激しく馬ヤラシイです!!

写真も綺麗ですなー!
北海道の絶景、期待してまっせー!動画もね。


当方、夏休み、まだ確定せずです(iдi)
今日、嫁さんと子どもだけ帰省しちゃいました(泣)

それから…


駐 禁 で 捕 ま り ま し た(号泣)

投稿: ハレ太郎 | 2007年8月 4日 (土曜日) 20時35分

●ふくろうさん

こんにちは~

>そうですか…オイラなんかBOSCH付けたら二度と替える気起きなくなりましたけどね^^;
今はWR8DPを付けましたが、WR8DPXとかWR9DP・WR9DPXというマイ在庫の中で(笑)、どれが一番ピッタリ来るかが
まだ分かっていないので、それが判明するまでは定番のNGKや純正は常備してます。

>じゃぁもちろんベルトも持って歩いてるんですね(・∀・)ニヤニヤ
もちろん替えのベルトはいつもサイドバッグに入っていますよ!

>クニペックス…高!
つまみものはクニペックスで揃えよう!って思っています。
・・・が、実は2本しか持っていませんが^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月 4日 (土曜日) 12時54分

>いやいや、交換時の気分で洋物か和物をセレクトしたいので(笑)
そうですか…オイラなんかBOSCH付けたら二度と替える気起きなくなりましたけどね^^;

>ほら、万が一オロロンとかのど真ん中でプリモの1.5インチのベルトが切れて
>立ち往生しているうら若きショベル乗りの乙女がいたら、放っとけないじゃん??ww
じゃぁもちろんベルトも持って歩いてるんですね(・∀・)ニヤニヤ
友人に1-1/2のベルトFXE乗ってる女性いますヨォ


既   婚   ですが。


クニペックス…高!
オイラはフジ矢ですが?

投稿: ふくろう | 2007年8月 4日 (土曜日) 11時27分

●ヒビキさん

おはようございます~

>マリーナ号の解体ショー自分も見学希望でお願いします(笑
>工場長とbig boyさんの解説付きなんてめったにない機会ですからね
確かに、この両雄が揃うなんて滅多に無いですからね!!

>日程決まったら連絡ください
了解です! その時はメール入れますね^^

でも・・・ヘタに立ち会うと、
「ん?? そっちのピカピカのやつのフライホイールを見てみるか」なんて事になりそうですが・・・(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年8月 4日 (土曜日) 09時37分

マリーナ号の解体ショー自分も見学希望でお願いします(笑
工場長とbig boyさんの解説付きなんてめったにない機会ですからね
日程決まったら連絡ください

投稿: ヒビキ | 2007年8月 4日 (土曜日) 08時08分

●工場長

ういーっす!

>うわぁ~それいいな~面白そうで。
>オレもそろそろ何かバラしてぇ~!

→ 変 態 発 見 !!

>まだ手を付けたことないんだったらぁ、きっとどっちかのシャフトとかぁ、シフターフォークとかぁ、アンナコトやコンナコトになっちゃってるよぉ~、ムヒヒ。

→真面目なアドバイスと思いきや・・・最後のムヒヒは余計じゃないか?ww

>つ~かオープンの人はミッション下ろすの楽でいいよね。
>開けるのはいいんだけど、そこまでが面倒なんだなコレが。

→ オ ー プ ン で も 、 ミ ッ シ ョ ン 下 ろ す の は 大 変 で す 。

投稿: zmarina7 | 2007年8月 3日 (金曜日) 23時46分

●いのきんぐ

ういーっす!

>もう点検はバッチリですね~!
もう初級者の俺レベルで出来る事は、全部やった感じだよ^^


>クラッチワイヤーとアクスルの緩みだけは特に気をつけましょうねww
そうだよね~、俺がこの前いじっちゃったからなぁ。。。
多分、弄ったところが壊れるという法則もあるし。
アクスル用のコマも持っていく事にしよう!(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月 3日 (金曜日) 23時44分

●big_boy師匠

こんばんは~

>ハイ!そうです。サイドもひび割れてました。
>ハイ!これで○80キロ~出してました m(_ _)m
・・・殿、御戯れを~^^;

>ドン!(胸を叩く音)まとめてやりましょう!
>    但し、バラスのは君だよ。

バラすのは任せてください! ポンッ!(胸を叩く音)ww

でも、
・・・ 組 む の は お 願 い し ま す (爆)


というのはウソですが、横でアレコレアドバイスお願いしますね!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 3日 (金曜日) 23時42分

>>でも、シャレじゃなくて一度開けて確認したいです!
>>帰ってきたら 腰 上 お願いしますね~!! 

>ドン!(胸を叩く音)まとめてやりましょう!

うわぁ~それいいな~面白そうで。
オレもそろそろ何かバラしてぇ~!

まだ手を付けたことないんだったらぁ、きっとどっちかのシャフトとかぁ、シフターフォークとかぁ、アンナコトやコンナコトになっちゃってるよぉ~、ムヒヒ。

つ~かオープンの人はミッション下ろすの楽でいいよね。
開けるのはいいんだけど、そこまでが面倒なんだなコレが。

投稿: TERU'79 | 2007年8月 3日 (金曜日) 23時25分

もう点検はバッチリですね~!
クラッチワイヤーとアクスルの緩みだけは特に気をつけましょうねww

投稿: 猪木 | 2007年8月 3日 (金曜日) 14時36分

>というか、この前お会いした時は30年前のタイヤだったんですか!?(汗)

ハイ!そうです。サイドもひび割れてました。
ハイ!これで○80キロ~出してました m(_ _)m

>でも、シャレじゃなくて一度開けて確認したいです!
>帰ってきたら 腰 上 お願いしますね~!! 

ドン!(胸を叩く音)まとめてやりましょう!

    但し、バラスのは君だよ。

投稿: big_boy | 2007年8月 3日 (金曜日) 09時19分

●big_boy師匠

こんばんは~

>三浦でもそんな良い所あるんだね・・
>声掛けてくれれば俺も行ったのに。
かしこまりました!!
・・・でも、ボコボコのダートですが^^;

>俺のカワサキもね、30年ぶりにタイヤ交換したじゃん?
>リムなんか中で錆びてたもん・・^^;
というか、この前お会いした時は30年前のタイヤだったんですか!?(汗)

>新品タイヤは弾力もあって乗り心地もコーナーの安定感も全然違うね、ホント。
確かに、安心感が違いますよね~!

>↑エンジンに関しては大丈夫だと思うよ!只、油圧と油温に気をつけてね。
かしこまりました!

>問題は付帯する物だね(電気系、ワイヤー類、ミッションボルト)  
>     あとミッションの な か み (ヒ、ヒ、ヒ)
でも、シャレじゃなくて一度開けて確認したいです!

>帰ってきたらどっかでお疲れさん会やろうね! 
帰ってきたら 腰 上 お願いしますね~!! 

投稿: zmarina7 | 2007年8月 3日 (金曜日) 00時34分

お疲れい!^^

三浦でもそんな良い所あるんだね・・
声掛けてくれれば俺も行ったのに。

俺のカワサキもね、30年ぶりにタイヤ交換したじゃん?
リムなんか中で錆びてたもん・・^^;
新品タイヤは弾力もあって乗り心地もコーナーの安定感も
全然違うね、ホント。

>まあ、本音を言うとワタシのショベルに関しては、工具なん>て何一つ積んで行かなくても大丈夫なんだけど、
>一応ショベル乗りのみんなの手前もあるから、一応形だけで>も持っていくフリをしておこうかなぁ・・・

↑エンジンに関しては大丈夫だと思うよ!
只、油圧と油温に気をつけてね。
問題は付帯する物だね(電気系、ワイヤー類、ミッションボルト)  

     あとミッションの な か み (ヒ、ヒ、ヒ)

           
             *うそです。^^

 帰ってきたらどっかでお疲れさん会やろうね! 

投稿: big_boy | 2007年8月 2日 (木曜日) 23時55分

●ふくろうさん

こんばんは~

>プラグはBOSCHだけで良いじゃん
いやいや、交換時の気分で洋物か和物をセレクトしたいので(笑)

>いざという時の為に、お借りしてるLockPlateは持ってくことにしますね(笑)
・・・さすがに、ホカイドーでクラッチハブの交換はしないかと^^;

>あと、ニッパー、あんまり切れそうに見えないんですが…大丈夫ですか?w
ホカイドーには、ちゃんとクニペックスを持っていきます!!
しかし、よく判りましたね・・・^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月 2日 (木曜日) 23時17分

●なつぱぱさん

こんばんは~!

>懐かしいです大楠山。
>走水大学時代に訓練で何度か上りました。
うりゃ!? 走水の大学と言えば・・・泣く子も黙る・・!??
それなら、あそこを訓練で、というのは激しく納得です^^

>自分の時はあんな螺旋階段や売店はあったっけかな~。
あの売店、どう見ても数十年は経っているオーラがありましたが(笑)
今度行った時には、いつから営業しているかヒアリングして来ますねw

>ここんとこ写真がとても綺麗で自分は釣られまくりなんですが、w
>ニコン一眼は持っていくんですか?。
>先週自分もローキンにタオルぐるぐる巻でキャノン一眼を持っていったんですが、タオル解くのが面倒で面倒で。
お、なつぱぱさんは写真を嗜まれるんですか?
僕はつい最近ひょんな事でマイクロレンズが我が家にやってきたので、
ボディを防湿庫から引っ張り出し、写真熱が再燃しておりますw
今まではバイクとかでは絶対に持ち運ばなかったんですが、今回の北海道には連れて行く勢いです^^

今度写真見せてくださいね!!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 2日 (木曜日) 23時14分

●工場長

まいど~!!

>むむ、右から2番目はプライマリーの固定バーでは。
>そんな物持って行って
>何 す る つ も り デ ス カ ?
ほら、万が一オロロンとかのど真ん中でプリモの1.5インチのベルトが切れて
立ち往生しているうら若きショベル乗りの乙女がいたら、放っとけないじゃん??ww

>レンチは+1/4、7/16、1/2、9/16辺りのコンビメガネがあるといいよ。
>余裕があれば、3/4のメガネもだね。
まあ、本音を言うとワタシのショベルに関しては、工具なんて何一つ積んで行かなくても大丈夫なんだけど、
一応ショベル乗りのみんなの手前もあるから、一応形だけでも持っていくフリをしておこうかなぁ・・・

なんてウソです(爆)
一度でいいから、そんなコト言ってみたいなぁww


>あとは工業用ダクトテープ。
>これ最強!
あの銀色の強いやつね。 まあ、本音を言うと(以下略ww
確かにあれは強度的にも心強いかもね~!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 2日 (木曜日) 23時05分

プラグはBOSCHだけで良いじゃん
いざという時の為に、お借りしてるLockPlateは持ってくことにしますね(笑)
あと、ニッパー、あんまり切れそうに見えないんですが…大丈夫ですか?w

投稿: ふくろう | 2007年8月 2日 (木曜日) 20時53分

 懐かしいです大楠山。
走水大学時代に訓練で何度か上りました。

自分の時はあんな螺旋階段や売店はあったっけかな~。
確か海はあんまし見えなかった記憶が・・・。
でもいい思い出の場所っす!。

さて、ホッカイダーになるべく最終段階に突入っすね。
ここんとこ写真がとても綺麗で
自分は釣られまくりなんですが、w
ニコン一眼は持っていくんですか?。
先週自分もローキンにタオルぐるぐる巻で
キャノン一眼を持っていったんですが、
タオル解くのが面倒で面倒で。

投稿: なつぱぱ | 2007年8月 2日 (木曜日) 07時26分

むむ、右から2番目はプライマリーの固定バーでは。
そんな物持って行って
何 す る つ も り デ ス カ ?

レンチは+1/4、7/16、1/2、9/16辺りのコンビメガネがあるといいよ。
余裕があれば、3/4のメガネもだね。

あとは工業用ダクトテープ。
これ最強!

投稿: TERU'79 | 2007年8月 2日 (木曜日) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道に向けて セミファイナル | トップページ | 北海道に向けて ファイナル! その1 »