« タイヤ皮むき&メンテ続き | トップページ | さらばショベル »

2007年8月 5日 (日曜日)

北海道に向けて ファイナル! その1

 

【8月4日 土曜日】

  

・・・早いもので、ホカイドーはもう来週ですよ!

正確に言うと・・・明日の日曜日にショベルをフェリーに積み込むのです。

 

と言うことは・・・今日がホカイドーに向けたメンテ最終日です! 

メンテの最後を飾る「アレ」をする為には、エンジンを暖める必要がありますw

 

 

梅雨明けした関東地方、真昼間の炎天下は走る気が萎えますが、夕方から夜にかけては絶好の季節。

 

big_boy師匠に「本日Jack Cafeは如何ですか?」というメールをした所、

「いいよ~!」と快諾!

 

但し・・・ マ ッ ハ らしいですがw

 

20070729001  待ち合わせの19時に向け、ちょっと早めに逗子を出発。

 いつもの逗葉新道を経由して、湾岸で横浜入りします。

 

 

 

ガラガラの湾岸線を一気に横浜へ。 無事にJack Cafeに一番乗り^^ 

 

2ストの音がするかなぁ~と思ってたら、向こうからナッコーが!!!!

しかも、こっちに向かってくるではありませんか! 

 

 

20070729001_1_2  

  

 

 

 

 

   

 

 

 

ショベル・ヘリテイジ乗りのがえんさんが、今日はナックルで参戦です!

ドキドキしながらがえんさんに「写真撮ってもいいですか??」と尋ねると快諾を頂きました。 

ナックルとJack Cafeの図。

 

 

20070729001_220070729001_3

 

 

 

 

 

うーん、バリバリ旧車のオーラが出てます。 欲しいなぁ!!

 

 

20070729001_5_2  

  

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、白煙の中から師匠登場!

マッハとJack Cafeの図。

 

・・

 

・・・あの~「語ろう! ナックルEL!!」とか「語ろう! マッハ!!」

でしたっけ?・w 

 

  

20070729001_6

20070729001_7

 

 

 

 

 

しばし歓談の後、がえんさん一足先に撤収です。

しかし、ナックルのエンジン音はすごいです。 ショベルと全然別物。  

がえんさん、またよろしくお願いします~!! 

  

 20070729001_8_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、big_boy師匠に色々と目視でチェック頂き、ホカイドーからの帰還後の

バラシ等に関してのアドバイスを頂いたり。 その際にはお世話になります!! 

 

  

仕事帰りのbig_boy師匠といつものように三蹊園ICまでご一緒して、僕はそこから湾岸線に。

 

しかし、今日のナイトランは暑くも無く寒くも無く、湿度も低めで本当に気持ちヨカッタです^^

 

 

んで、帰って来ましたマイガレージ。

  

 

20070729001_920070729001_10

 

 

 

 

 

ものの3秒でシートを外して、7秒後にはオイル交換開始です!(嘘)

  

20070729001_11  今回のホカイドーは、純正の#50に託します!

 

 

 

 

 

オイル交換をしつつ、ジャダーが出てたクラッチもバラしましょう。

 

20070729001_12   新品のまま組みつけてたフリクションディスクですが、

 big_boy師匠から「エンジンオイルでなじませた方がジャダーが出にくい」との

 アドバイスを頂いたので、早速オイル漬けに。

 

 

  

20070729001_14  ・・・つか、明日にはホカイドーに向けてフェリーに乗せるとは思えないです。

 

 果たして、今さらこんな事してていいのでしょうか??ww

 

 

 

【ホカイドー持参工具&パーツリスト】

写真だけですが、マウスオーバーしてクリックすると拡大しますので大体見えると思います。

   

20070729001_1520070729001_16

 

 

 

 

  

20070729001_17

20070729001_18

 

 

 

 

 

20070729001_19

20070729001_20

 

 

 

 

 

 

もちろん、写真に写ってないブツもありますので、お含みおき下さい!

 

いよいよ明日は、フェリー積み込みです! 

 

 

【big_boyさんへの業務連絡】

お問い合わせのありましたYouTubeへの動画UPの件ですが、ムービーの長さ10分、サイズは100MBまでOKですので、問題ないと思います。

もしUP出来ない場合は、ファイルの保存形式(ファイルの拡張子)を見てみて下さい。  

UPが可能なフォーマットはWMV, .AVI, .MOV, MPGの4つです。

デジカメやパソコンの設定などで、これら以外のファイルの場合は、変換する必要があります。 

それでもUP出来ない場合は、ご連絡下さい。 では、映像楽しみにしてます!^^

 

|

« タイヤ皮むき&メンテ続き | トップページ | さらばショベル »

コメント

●ヒビキさん

こんばんは~

>ヘネは在庫があるのでもって行きますよ
>しっかり飲んでもらいますからね!! むふふ♪
いや、冗談ですよ!!
バイクに積んでくるのは大変かと思いますので、僕が何か現地調達しておきますので大丈夫ですよ!

大体クッチャロ着は何時頃になる予定ですか?

投稿: zmarina7 | 2007年8月 8日 (水曜日) 00時06分

他人のブログで申し訳ありませんが…

ふくろうさん
はじめまして どこかでご挨拶をと思っていながらご挨拶が遅くなりました
クッチャロ湖ではよろしくお願いします
ワイグラ乗りの後輩と二人で押し掛けさせて頂きますがよろしいでしょうか
お世話を掛けますがよろしくお願いします

しかし
>HDN関係の仲間内で9Dさんに次ぐ長老
コレは大嘘です big boyさんより後輩です
見た目は工場長より若い(つもり)です(笑


半袖氏
>ヘネシーのピンドン割リ
なるほどピンドンは在庫がないのでヘネシーのギュウドン割でお願いします
ヘネは在庫があるのでもって行きますよ
しっかり飲んでもらいますからね!! むふふ♪

投稿: ヒビキ | 2007年8月 7日 (火曜日) 11時31分

●いのきんぐ

>いやいや、がえんさんのナックルはミクの日記で見ただけっス! 実物みたいなぁ!
そっか^^; そうだよね!
でも、あれが元気に走ってるのを間近で見ると結構感動するぞ! 音もオーラ出てるしね!

>あっ、兄さんのショベル解体の日程決まったら教えてくださいね~!w
>テント持って遊びにいきま~ス!w
んと、9月8日(土)の13:30集合だから空けといてね~(嘘)
でも、多分その近辺だと思うよ~
もし来れたら遊びに来てね~! 酒と肉(葉山牛!コレ知ってる?)を用意してお待ちしております!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 01時30分

いやいや、がえんさんのナックルはミクの日記で見ただけっス!
実物みたいなぁ!
あっ、兄さんのショベル解体の日程決まったら教えてくださいね~!w
テント持って遊びにいきま~ス!w

投稿: 猪木 | 2007年8月 7日 (火曜日) 01時19分

●ふくろうさん

>モノの本には「クラッチ板にプライマリーに回ってきているオイルが付着して云々」という記述がよく見られるので、完全ドライが基本だと思っていました。
まさに、僕もそう思ってました^^;

>工場長ドノ Mixiうpお疲れ様です
ん?? 何をうpしたんですか?? 覗きに行かなきゃ^^;

>ヒビキさん はじめまして┏ο 15日お待ちしております
ヒビキさんは、HDN関係の仲間内で9Dさんに次ぐ長老(来年に赤いちゃんちゃんこ)ですので、大いに敬いましょうね!^^

>ただ、「無駄になること必至」なのは呪いのせいでは無いと思いますが(w
ストイックに走るのが僕のスタイルなので・・・
持って行っても「無駄になること必至」ですね(笑)

・・・ホントに無駄になりますかね? コッソリ^^;

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 01時04分

●工場長

まいどおおきに~

>だ~か~ら~、その右から2番目のバーはまだ持ってくみたいですが、北の大地で
>何 を や ら か す つ も り デ ス カ ?
・・・やっぱいらなかったかな??^^;

>確かにバーネットなんかは、オイルに浸す指示があるのもあんだけど、あなたのソレも大丈夫なの?
>全部が全部じゃなかった記憶があるんだけどなぁ~、どうなんですかbig_boyさん?
出回ってる汎用のフリクションはオイルに浸した方が良い、との事らしいよ!
ですよね?>師匠

>そうそう、前回の日記でミッションばらしはbig_boyさんと「私」も立ち会うような流れになってきてますが・・・。
>無理っしょ、遠いから(笑
フ ェ リ ー に 乗 れ ば 、 あ っ と い う 間 で す w

>確かに覗きに行きたいけどねぇ、面白そうだから。
>もしその時は、帰れないから泊めてね。
その時は、いのきんぐやヒビキさん達もくるから大丈夫! 
そしたら、、、俺んちの庭にテントでも張る?(笑)
・・・つか、師匠と工場長の両雄が揃ったら凄い事になりそうだね^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時59分

●big_boy師匠

またまたこんばんは~

ご丁寧にありがとうございます!

フリクションはオイルに馴染ませたので、あとは一度も交換していないサビサビのスチールプレートを交換すべく、新品を発注しました!

ですので・・・ホカイドーに着いたら真っ先に
ス チ ー ル プ レ ー ト を 交 換 し ま す (笑)

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時51分

●ヒビキさん

こんばんは~

>あとは呪いよけと吹き矢よけと迎撃ミサイルだけですな
>えっ?もう陸送した? ご愁傷様です(笑
最近の僕の仕事っぷりを鑑みますと・・・ 必 要 あ り ま せ ん w
何てったって、頑張りましたから!(もちろん今週もシゴトがんばりますよ~^^)

>あと新たな出会いのためにタンデマー用のヘルメットも忘れずにね
バイクをいざ陸送する時に思ったのですが・・・ヘルメットとか一緒に送れなかったので「飛行機持込」ですよ!?(爆)
さすがにキャンプ道具満載のバックパック担いで、しかもメットを2個持っていくのは至難の業かと^^;

>15日にクッチャロ湖で会いましょう
>飲み物のリクエストはある?

→リクエストしてもよろしいんですか??
 
・・・そうしましたら、 ヘ ネ シ ー の ピ ン ド ン 割 り が飲みたいのでよろしくお願いします(笑)

冗談はさておき、、、来週クッチャロでお会いしましょう~!!!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時47分

●ふくろうさん

こんばんは~

僕もふくろうさんと同じく、フリクションディスクは「乾式」という字の如くカラカラに乾いていなきゃダメで、
油分が付着したらソッコーで脱脂する位「油分を嫌う」のかと思っていました^^;

確かに、工場長のコメントにもあるように、特殊な材質のフリクションディスクは注意書きで「オイルに浸す」というのを聴いた事はあったのですが・・・

どうやら「油やスラッジでヌルヌル」はダメらしいのですが、適度な油分は必要らしいですよ!

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時41分

●いのきんぐ

ういーっす!

>一足先にショベル出発かぁ~!イイな~!
無事に「苫小牧での再会」を夢見てます^^

>がえんさんのナックル久々に見たな~!やっぱシブイっスね~!
あれ? いのきんぐってがえんさんのナックル直に見たことあるの??
いいよね~!!

>てか最近写真がカッチョイイじゃないっスか!!
やっぱ、写真はレンズだね!^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時37分

●big_boy師匠

こんばんは~! 土曜日はありがとうございました^^

>う!?あんまし弄んないでね・・(--;)
全く弄ってないですよ!!
弄る場合は・・・某千葉のTC祝詞の戦争勃発時のようにもっとグリグリ行きますので(笑)

>しかし、オイル漬けにしろとは言ったけど・・
>あなた、それ、純正の新品オイルですかぁぁぁ???
・・・手持ちオイルでの選択肢が
「純正の50」「純正の60」「GASGAS用の2スト混合用オイル」「フォークオイル」「RED LINEのミッションオイル」
だったので、必然的に純正の50番に・・・w

>まさかそれをタンクに入れないよね?いれないよな~。
さすがに・・・(汗)

>俺はそういう時用の安物捨てオイルがあるんよ。シェブロンとか。
>そんなの別に抜いた廃油でも良かったのにww
その情報、 土 曜 日 に 聞 い て お く べ き で し た (爆)

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時35分

●takaさん

こんばんは~

>今頃積み込み最中かなぁ、陸送ってした事ないから後日写真うpよろしくです。
昨日預けてきましたので、多分明日くらいに僕より一足早くホカイドーに向けて旅立つと思います!

>ホカイドー、寒い時は一桁気温なので気合入れてって下さいw
・・・寒いの大好きなんで、超ウェルカムですww

僕もGPSの導入を考えたのですが、準備に対する時間切れでアウトです。。。残念!!

天気によって大きくルートが変わると思うので、あとは天気次第です^^

投稿: zmarina7 | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時29分

big_boy師匠 ありがとうございます
モノの本には「クラッチ板にプライマリーに回ってきているオイルが付着して云々」という記述がよく見られるので、完全ドライが基本だと思っていました。
ちなみに使用途中でも効果あるんでしょうか? altoなんですが…(人のBlogで訊くなと怒られそうです)

工場長ドノ Mixiうpお疲れ様です
大変参考になりました(cutモデルにはビックリ)
(て言うか、向こうにきちんとレスしろってか…)
後期ミッションのバラシはものすごーく興味あるので、オイラもお邪魔したい位です(w
(9月の最終週位にやりませんかね?)(謎爆)

ヒビキさん はじめまして┏ο 15日お待ちしております

タンデム用のヘルメット…
王子のことですから、たぶんその辺は ぬ か り な い かとww

ただ、「無駄になること必至」なのは呪いのせいでは無いと思いますが(w

投稿: ふくろう | 2007年8月 7日 (火曜日) 00時23分

だ~か~ら~、その右から2番目のバーはまだ持ってくみたいですが、北の大地で
何 を や ら か す つ も り デ ス カ ?

確かにバーネットなんかは、オイルに浸す指示があるのもあんだけど、あなたのソレも大丈夫なの?
全部が全部じゃなかった記憶があるんだけどなぁ~、どうなんですかbig_boyさん?


そうそう、前回の日記でミッションばらしはbig_boyさんと「私」も立ち会うような流れになってきてますが・・・。

無理っしょ、遠いから(笑

確かに覗きに行きたいけどねぇ、面白そうだから。
もしその時は、帰れないから泊めてね。

投稿: TERU'79 | 2007年8月 6日 (月曜日) 22時53分

ふくろうさん

>ほんとに良いんですか? なんかずるずるになりそうな気がするんですけど?

ショベルって知っての通り、完全な乾燥式じゃないんだよね。
完全な乾燥式のフリクションの素材は又ちがうんです。
出回っている殆んどの社外フリクションは湿式共用。
新品ディスクを降ろす際、初期馴染みを良くする為にオイル漬けは必須です。
表面を粗し、最低でも一昼夜付けといて、組む際にウエスで拭きます。

投稿: big_boy | 2007年8月 6日 (月曜日) 22時50分

あとは呪いよけと吹き矢よけと迎撃ミサイルだけですな
えっ?もう陸送した? ご愁傷様です(笑
あと新たな出会いのためにタンデマー用のヘルメットも忘れずにね

15日にクッチャロ湖で会いましょう
飲み物のリクエストはある?
このあいだ美味しいと言っていたJDブラックかな?

投稿: ヒビキ | 2007年8月 6日 (月曜日) 17時53分

なにやらぁゃιぃテクな話が…
フリクションディスクをオイル漬けですか?
big_boy師匠 ほんとに良いんですか? なんかずるずるになりそうな気がするんですけど?
もしかして根本的に考えが間違ってたのかなぁ…乾式(若しくは半乾式)ですよね
王子のブログでスンマセン┏o

投稿: ふくろう | 2007年8月 6日 (月曜日) 16時19分

一足先にショベル出発かぁ~!イイな~!
がえんさんのナックル久々に見たな~!やっぱシブイっスね~!
てか最近写真がカッチョイイじゃないっスか!!

投稿: 猪木 | 2007年8月 5日 (日曜日) 23時44分

う!?あんまし弄んないでね・・(--;)

しかし、オイル漬けにしろとは言ったけど・・
あなた、それ、純正の新品オイルですかぁぁぁ???
まさかそれをタンクに入れないよね?いれないよな~。

       流 石 リッチだ。汗

俺はそういう時用の安物捨てオイルがあるんよ。シェブロンとか。
そんなの別に抜いた廃油でも良かったのにww

投稿: big_boy | 2007年8月 5日 (日曜日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ皮むき&メンテ続き | トップページ | さらばショベル »