« 2007夏 北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 8日目 »

2007年9月 1日 (土曜日)

2007夏 北海道ツーリング 7日目

ぐるっと回ってきた北海道の旅も、いよいよ7日目に突入です。 

 

●2007年8月17日(金) ~7日目~

  網走湖畔 呼人浦キャンプ場 ~ 国設羅臼温泉野営場

 

 

20070817_071646_2  網走の朝です。

 見えにくいですが、ネットに数匹の凶悪な蚊が(汗)

 

 僕は太もも裏をやられただけで済みましたが、

 ちっぴさんは相当やられていた様子です^^;

 

 

7時過ぎ、ごそごそとテントから抜け出します。 

ソロキャンプの時は結構早めに寝ちゃう(=撃沈)ので、その分目覚めも早いのですが、

色々語り合う仲間と一緒だと、ついつい夜更かししてしまいます。

  

ちっぴさんですが、起き出す気配が感じられなかったので起こさないよう静かにそのあたりを散歩しましょう。

外は結構涼しく、もうすっかり秋の季節の到来を肌で感じます。

  

20070817_072440

20070817_074738_2

 

 

 

 

 

この時間でこれだけの厚い雲ということは、今日は曇りっぽいです。

雨さえ降らなければ、まあ良しかなぁ。。。 

  

 

20070817_075607  

 8:00過ぎ。

 まだまだ静まり返っていますww

 

 

 

と、ようやくお嬢様がお目覚めの様子です^^;

ボーっとしつつ、朝ごはんタイムに移ります。

 

20070817_083757_220070817_084347_2

 

 

 

 

 

結構寒かったので、暖かい朝食を。

今朝のメニューは、昨日の夜に多めにご飯を炊いて作っておいたオニギリを、味噌汁の中に入れて雑炊っぽく。

ん~、あったまります^^

 

食後にまったりとしながら、ゆるゆると今日の相談を始めます。

  

今日は知床・羅臼温泉野営場に行きたいなぁと思い、地図を眺めつつルートを確認。

と、網走湖から羅臼までは、ツーリングマップルでたった3ページ分程度。

すげー楽勝っぽいです。 あっという間に着きそう。

かと言って、寄り道するにも適当な道が無いので、真っ直ぐ向かうと

時間を持て余してしまいそうです。

 

 

そんな中「せっかく網走に来たのだから、監獄博物館にでも行こうか?」という話になり、

ようやく撤収の準備を始めます。

(某埼玉の変態も行け行けって勧めてたし)

 

20070817_103411

20070817_105826_2

 

 

 

 

   

 

 

撤収が終わって呼人浦キャンプ場を出発したのがもう11:00^^;

いやぁ、のんびりする朝もいいものですw 

 

20070817_105938  呼人浦キャンプ場から網走監獄博物館までは、

 地図で見てもむちゃ近でしたが、実際ものの10分足らずで

 ゲートに到着しました。

 

 

 

20070817_110218

20070817_110811

 

 

 

 

 

駐車場の一番奥の二輪車用パーキングスペースにバイクを停めて、いざ博物館見物です^^

 

見学料金を支払い、入ってまず最初にお会いしたのは、五寸釘の寅吉という方。

みんな寅吉の前で記念撮影をしてます。 寅吉って結構人気者なんですね~^^

  

その後は、順路案内看板に従って場内見物を。

 

ここ、面白いです!

そもそもの北海道の開拓の歴史に始まって、受刑者たちの当時の作業道具や作業風景などが

リアルに再現されてます。 

 

20070817_11355220070817_113904

 

 

 

 

 

写真左:こんな感じで、いたるところに精巧な人形(マネキンレベルじゃないです!)が。

写真右:五翼放射状平屋舎房。 中央の見張り場から5つの方向に放射状に舎房が建てられていて、

     少人数での見張りがし易いとのこと。 明治時代のアイディアに感心。

 

  

20070817_115526  ちっぴに言われて気づいた、場内に咲く紫陽花。

 セミにトンボに向日葵に紫陽花。

 ここ北海道の夏は、季節が凝縮されています。

 

 

 

20070817_11555320070817_121107

 

 

 

 

 

いやぁ、ぐるっと回って小一時間程度。 思ってた以上に面白かったです!

 

旭川に帰るちっぴさんとは、残念ながらここでお別れです。

 

周りの目など気にせず、5分間にも及ぶ熱い抱擁を交わし

「じゃあまたね~!」と至ってカジュアルに^^; 

 

監獄博物館に付き合ってくれてアリガトウ! 

またいつか一緒に祭ろうね~!

  

 

20070817_124331  網走市内を駆け抜け、国道244号をひらすら東へ。

 

 しっかし道が空いてて気持ちいいなぁ~!

 

 

 

20070817_131435

20070817_131749

 

 

 

 

 

斜里の町を越えると、いつの間にか国道334号になってます。

地図によると、国道344号には「知床国道」というニックネームが付いているようです。

 

知床半島の付け根からは、海沿いの道をひたすら北東へ。 

程なくして「オシンコシンの滝」という案内看板が出現したので、立ち寄ってみましょう。

  

 

20070817_133802

20070817_133821 

 

 

  

 
 

20070817_133348  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩を伝って豪快に流れ落ちるオシンコシンの滝。

マイナスイオンに包まれながらしばしボーっと。

 

ここの駐車場って結構狭いんですが、ひっきりなしに観光バスが来てました。

 

 

20070817_135439

20070817_140556

 

 

 

 

 

 

オシンコシンの滝を後にし、ウトロの町を抜けるとついに知床横断道路に!

 

 

20070817_141139

20070817_141030

 

 

 

 

 

ぐいっと高度を上げ始めたその時、またまたなにやら案内看板が見えたので、路肩が広くなってるところに

バイクを停めて、探索してみましょう。

 

20070817_141113  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

眼下にウトロの町を望むプユニ岬からの眺望。 

スカッと晴れてたらすごく気持ちいいんだろうなぁ~。

  

 

20070817_14131720070817_141733

 

 

 

 

 

ぐんぐん高度を上げていきますが・・・それに伴って上空にあった雲が段々と近づいてきます。

うーん、優雅に聳える羅臼岳は見えなさそう(泣)  

 

 

20070817_142622  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧が濃いものの、雨が降ってないのが不幸中の幸いでしょうか。

高速コーナーを満喫し、到着しました知床峠!

 

 

20070817_143141  峠を越え、羅臼側に入ったとたんコレです(泣)

 こんな状態だと、羅臼でテント張るのどうしようかなぁと

 悩みつつ、慎重に峠を下って行きます。

 

 

  

 

20070817_14455720070817_145401

 

 

 

 

 

ぐぐっと標高を下げ、濃霧からの脱出に成功!

これなら大丈夫かなぁと思い、国設羅臼温泉野営場に決定!

   

 

  

20070817_151720

20070817_152932

 

 

 

 

 

まだ3時ちょいということもあり、場内は比較的空いてます。

ここは駐車場下部と上部にサイトがあるのですが、フリーサイトのある上部に狙いを定め、

良さげなところにテントを設営します。 うーん、いい感じ! 

 

テントの設営が完了したので、早速羅臼名物。熊の湯へと参りましょう!

 

20070817_153632

20070817_153517

 

 

 

 

 

野営場から熊の湯へのアプローチは至ってカンタン。

山を下って道の反対側にかかる橋を越えていきます。 

 

20070817_15320520070817_153333

 

 

 

 

 

テントから5~6分で熊の湯に到着です!

 

すると、既に地元の漁師の方達が6人ほどいらっしゃってます。 みんな僕の挙動に注目してます。

・・・何か怒られそうな予感が(爆) 

緊張のひと時。 

意を決して「こんにちは~」と声を掛けたところ

「にーちゃん、キ○タマ10回洗えよ!w」と^^;

 

意外と和やかな雰囲気でちょっと安心。

 

ガッツリと洗っていざ湯船に、と、みなさんニヤニヤしながら僕を見てます。

 

「失礼しまーす!」と足を入れた瞬間・・・ 激熱です! 

ものすごく熱いよ!とは聞いていましたが、吹上温泉の上の浴槽よりも熱いです。

 

何とか熱さにカラダを慣らしつつ、首まで浸かった所で

「オニイチャン、まだぬるいか?ww(一同笑)」と。

 

地元の皆さんにからかわれながらも、色々と話をして、楽しいひと時を。

 

  

20070817_163810  地元の方達がみなさん出られた瞬間、記念写真を。

 

   

 

 

 

 

入っては出て、入っては出ての繰り返しで、結局1時間以上満喫しちゃいました。

いやぁ~、熊の湯サイコー。 

 

20070817_153829

 カラダの芯からポカポカで、気分爽快。

 

 そのあたりを散策しつつ、この階段を登ってテントに帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070818_053614 早速テントに戻ってきてビールの買出しでも行こうかな~と

 思ってたのですが・・・

 もう一度ブーツ履いて下の町まで走って行くのが面倒に^^;

 幸い夕飯の食材程度は在庫がありそう。

 無いのはギンギンに冷えたビールだけ。

 

 

20070817_172051  ビールの買出ししてから熊の湯に入ればよかったなぁ~と思いつつ

 いきなりウイスキーを飲み始めます。

 最初のつまみは、網走監獄でちっぴからお土産でもらった

 「ホタテかまぼこ」と北海道ローカル銘菓「きびだんボ」。

 

 

20070817_172404 昨日仕入れた激ウマなチーズもまだあるし!

 コレですよコレ! 

 バーボンにもむちゃ合います。

 

 

 

 

辺りが暗くなる19:00過ぎにはもう既にほろ酔い。

周りのテントでストーブが灯る20:00頃にはもう泥酔w

 

知床の大自然に包まれた夜も、知らない間に終わってました(笑) 

 

 

●本日のルート

Photo   網走湖畔 呼人浦キャンプ場 ~ 博物館網走監獄 ~ 国道244号 ~ 

  国道334号 ~ 国設羅臼温泉野営場

 

 

 

 

●本日の走行距離 : 120km

 TOTAL :  1395km

  

 ~8日目に続く~

 

|

« 2007夏 北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 8日目 »

コメント

●でんでんさん

こんばんは~

>デ蚊い!ですね。
うまい!! お~い山田君、でんでんさんに座布団2枚!w

>オーストラリアでテントを張ったら地中にいる蟻がワンサカ出てきたのを思い出しました。
>寝ているとシュラフの中に入ってきて噛まれます。
オーストラリアでキャンプですか!? キャンプツーですか??
たまに「オーストラリアにバイクでおいでおいで~」ってコメントくれるチートモさんが、
今オーストラリアに住んでるんですよ!

>熊の湯行きましたねェ。ここは全然変わってませんな。
脱衣所が比較的新し目でしたが、あそこも変わってないんでしょうか!?

>よくケツも洗わないで湯に入ってくるオバカいますよね。
>ゴルぁ!って感じですが…
羅臼の漁師達の目の前でそんな事したら・・・想像するだけでもガクブルものですね^^;

投稿: zmarina7 | 2007年9月 4日 (火曜日) 00時14分

デ蚊い!ですね。
オーストラリアでテントを張ったら地中にいる蟻がワンサカ出てきたのを思い出しました。
寝ているとシュラフの中に入ってきて噛まれます。

熊の湯行きましたねェ。ここは全然変わってませんな。
よくケツも洗わないで湯に入ってくるオバカいますよね。
ゴルぁ!って感じですが…

投稿: でんでん | 2007年9月 3日 (月曜日) 01時36分

●ちっぴ

>だってさ、雪降ったらまた絶対来るでしょ~?
>「スキーは北海道で」って決めてる王子としてはさ♪
違う違う! 
練習は北海道で、成果の披露はシャモニーで! だよ(笑)

>そやってギャルをひっかけるんだもんね~
・・・ネコすら引っかからなかったんだけど(泣)

>道東やっぱいいなぁ。今月連休あるからいっちゃおうかな!?
じゃあ俺も合流するわ! ・・・って、2泊3日じゃ山形県あたりで力尽きて辿り着けないか^^;

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時53分

>「じゃあまたね~!」と至ってカジュアルに^^; 

だってさ、雪降ったらまた絶対来るでしょ~?
「スキーは北海道で」って決めてる王子としてはさ♪
そやってギャルをひっかけるんだもんね~

道東やっぱいいなぁ。今月連休あるからいっちゃおうかな!?

投稿: chippie | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時27分

●ナカケンさん

こんばんは~

>オシンコシンの滝は確かに駐車場は狭かったですね。
>ソフトクリーム食べた記憶があります。
え?あそこでソフトクリーム売ってましたっけ??
思いのほか寒かったので、看板が目に入らなかっただけなのかも知れませんが^^;

>知床峠は私が行ったときも同じような感じの曇りと霧で、更には強風でした。絶対リベンジしたいところです!
僕が通過したときは、霧は凄かったですが風はあまり無かったです。
あの霧に加えて強風とは・・・かなりキツかったのではないですか?

>懐かしい思いが毎回日記を見るたびよみがえります。
>8日目楽しみ~
この手のツーレポですが、いつも「いつまで引っ張ってんだよ!」ってボロカスに言われてますので、
そんな暖かい声を掛けて頂けるなんて嬉しさもひとしおです^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 23時13分

オシンコシンの滝は確かに駐車場は狭かったですね。
ソフトクリーム食べた記憶があります。
知床峠は私が行ったときも同じような感じの曇りと霧で、更には強風でした。絶対リベンジしたいところです!

懐かしい思いが毎回日記を見るたびよみがえります。
8日目楽しみ~

投稿: ナカケン | 2007年9月 1日 (土曜日) 23時04分

●パ子たん

こんばんは~

>お天気がいいと知床峠から羅臼岳がドーンと見えてサイコーなんだよ!
う~、見れなかった!! 来年の楽しみだね!!

>熊の湯ね!男湯から・・覗かれたの~!!
俺さ、地元の猟師に囲まれて緊張してて、それどころじゃ無かったよww

>10年以上前のまだピチピチだった頃の話だけどw
・・・以下略ww

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 23時02分

●big_boy師匠

お久しぶりです!!^^

日記をご覧になってお分かりかと思いますが・・・
クッチャロ湖で夜中雨に降られた翌朝の始動に手こずったのと、
カンカン照り(34度)の時にパーコレーション気味になった事がありましたが、
zm7号、無事に北海道1週してくれました!^^

>しかし、五寸釘の寅吉・・・
この方、人情厚くて貧しい人の味方でいい当時は人気があったようなんです^^
五寸釘の寅吉饅頭とかも売ってましたww

近いうちにjackcafeMTGやりましょうね!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 23時00分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>飲んで騒いで丘に登れば
>はるか国後に白夜は明ける…
>知床ですなあ!!
今度、カラオケで加藤登紀子を合唱しましょう!ww

>20年前のミツバチ・ハレ太郎は、男の涙を見て涙しました。
>涙もろいのは、昔からです^^
そうだ、今度その20年前のホカイドーの話を色々と聞かせて下さい!!
今回ぐるっと回ったので、よりリアリティ持って聞けると思います^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時54分

お天気がいいと知床峠から羅臼岳がドーンと見えてサイコーなんだよ!
ぜひ来年のお楽しみに♪
熊の湯ね!男湯から・・覗かれたの~!!
10年以上前のまだピチピチだった頃の話だけどw
一緒に入ってた地元のおばさま達は「いつもよ」って言ってた。

投稿: パ子 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時51分

●かなぴ

ういっす!

>カムイワッカの湯にはつかったのかな?
カムイワッカ、むちゃくちゃ行きたかったんだけど、生憎の天気&入場制限してて
シャトルバスに乗り換えて・・・とかだったから、
次回への申し送り事項リストに加えることにしたよ^^

>あぁ北海道、知床などの道東は行ったこと無いので憧れるよヽ(´▽`)/
ホカイドーのツワモノ達が「道東道東」ってみんな言うんだけど、その意味がなんとなく分かった気がするよ!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時51分

●いのきんぐ

ういーっす!

網走監獄行ったことあったのか~!! 
あそこ、結構面白いよね^^ 侮りがたし、網走監獄!ww

・・・つか、
食 べ 物 ネ タ 意 外 で の コ メ ン ト っ て 初 め て じ ゃ な い か ?ww

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時48分

●ちーちゃん

こんばんは~

このblogはどちらかというと自分の備忘録としての意味合いが強いんだけど、
こんな写真・こんなblogでも、ココを見て「走って見たい!」って思ってくれる人が一人でもいてくれて嬉しいです^^ 

俺なんかの写真じゃなくて、実際にちーちゃんがその場に行って、
ありのままの北海道の大自然を感じて欲しいです!^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時46分

休日はプログ三昧ですな^^
落ち着いたらどっかで集まろうね~

しかし、五寸釘の寅吉・・・
どんな由来かと思えば・・・

  痛 そ う で 泣 け ま し た ww  爆

投稿: big_boy | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時45分

飲んで騒いで丘に登れば
はるか国後に白夜は明ける…

知床ですなあ!!

20年前のミツバチ・ハレ太郎は、男の涙を見て涙しました。
涙もろいのは、昔からです^^

投稿: ハレ太郎 | 2007年9月 1日 (土曜日) 22時02分

ついに知床まできたか~

カムイワッカの湯にはつかったのかな?

それは次の日記?

それとも次の楽しみにとっておいたのかなぁ

あぁ北海道、知床などの道東は行ったこと無いので

憧れるよヽ(´▽`)/

投稿: かなぴ | 2007年9月 1日 (土曜日) 21時48分

網走監獄懐かし~!
10年くらい前に行きましたよ~!レンタカーだけどww
もうどの道走ったかあんまり覚えてないけどww
バイクで走ったらきっと忘れないんだろな~♪

投稿: 猪木 | 2007年9月 1日 (土曜日) 18時33分

7日分、いっき読みしました!!!
写真がきれいできれいで・・・・・
私もいつか、北海道の夏をバイクで絶対走りたい!
と改めて思った!

投稿: ちー | 2007年9月 1日 (土曜日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007夏 北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 8日目 »