« 2007夏 北海道ツーリング 7日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 最終日 »

2007年9月 1日 (土曜日)

2007夏 北海道ツーリング 8日目

永遠に続くと思った北海道の旅も、あと2日。 今日は道東をぐるっと。

 

●2007年8月18日(土) ~8日目~

  国設羅臼温泉野営場 ~ 国設オンネトー野営場

 

20070818_054009  知床の朝がやってきました。

 テントの中で時計を見ると、5:30。

 いつもより30分寝坊しちゃったなぁ~と起き出す。

 

 ん~、雲の切れ間から青空が見えます!

 

 

恒例の、朝の散歩タイムへと参りましょう。 

 

 

20070818_064251 もう、キャンプ場の中でコレですよ^^

 ちょこちょこ警戒しつつも、草を食む小鹿ちゃん達。

 

 紛れもなく、ここは知床なんだなぁと実感したひと時。

 

 

20070818_064500 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 200mm
 1/40 秒 - F/5.6
 露出補正: 0 EV
 感度: ISO 100
 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はここに着くなり熊の湯に行ってしまい、買出し出来なかった関係で朝食がありません^^;

なので、テキパキと撤収し、ここを出発します。   

 

20070818_072709 7:30前に羅臼温泉野営場を出発です!

 中々早いスタートでいいんでねえの!?

  

 

 

  
 

20070818_07274420070818_073133

 

 

 

 

 

羅臼野営場から下りの峠道を進むと、すぐに羅臼の町に。

さすがにおなかが空いてたので、セイコーマートにてサンドイッチでも食べましょう。 

 

  

20070818_074717

 これ、中身は普通のジョージアのコーヒーなんですが、

 缶のデザインが知床オリジナルです。 心なしか美味しく感じたりして^^

 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
 焦点距離: 200mm
 1/60 秒 - F/5.6
 露出補正: 0 EV
 感度: ISO 100

 

 

20070818_08045020070818_084547

 

 

 

 

 
 

国道335号を南に向かってしばらく走ると、海の向こうになにやら見えるではありませんか!

もしやあれは国後島!? 

海沿いの道で写真を撮ろうとして、路肩に寄せてバイクを停める。

 

 

カメラを取り出そうとして・・・

 

あれ? カメラバッグはどこ??

 

・・・無い! 

 

 

落ち着いて思い出す。

 

最後に撮った写真は・・・缶コーヒーだったよな。

それで、写真撮った後・・・荷台にバッグを置いて空き缶を捨てて・・・

 

 

一気に血の気が引きます。

 

セイコーマートに置き忘れたのではなく、荷台に置いたまま走り出して、

どこかに落っことしてしまったのです!!

 

もう気が気じゃあありません。

鬼のフルスロットルで来た道を引き返しつつ、対向車線の車道・側道のあたりを激しくチェック。

 

もし見つかっても、落下時の衝撃で壊れちゃってるかも。

もしかしたら、トラックとかに轢かれてグチャグチャになってるかも。

もしかしたら、誰かが拾ってそのまま出てこないかも。

   

 

カメラを紛失した事に気づいた場所から、心当たりのセイコーマートまで大体10km位。

その間を2往復しましたが、結局見つからず。

 

途中遭遇したゴミ回収車の方に聞いても、拾ってないとの事。

 

泣くに泣けませんが、これは誰がどう見ても自分のミス。

誰も責められません。 一気に落ち込みます。

 

ホントに、どれだけ沈んだか。。。 

 

「俺ってなんてバカなんだろう!」と、半ば放心状態でアクセルを捻ります。 

 

※ここから先の写真は、すべてハンドルの雲台に取り付けてたサブカメラでの画像です。

 イマイチな写真が多いですが、ご勘弁下さい!

 

 

20070818_08572620070818_085743

 

 

 

 

 
 

北海道来る前には「天気が良かったら薫別温泉に挑戦したいなぁ」なんて思ってたのですが、 

もうそんな事すっかり飛んでました。

かろうじて国道244号との分岐の看板に気づいて、何とか右折を。

国道244号はまっすぐ行くと昨日までいた網走です。 

 

知らない土地をこんな放心状態で走っちゃダメ!と自分に言い聞かせ、ルートをチェック。 

 

20070818_09071220070818_091411

 

 

 

 
 

 

国道244号から道道975号を左折します。 このあたり、道という道が全部真っ直ぐです。 

 

 

20070818_093358

 開陽台北19号でのひとコマ。

 せっかく全国のライダー憧れの道に来たのですが・・・

 天気がイマイチなのと、カメラ無くしたショックで落ち込んでいたのと、

 あとはこんな感じの道は今回も沢山通ってきたので、

 意外と拍子抜けでした。。。

   

  

20070818_09375020070818_093813

 

 

 

 

   
 

折角なので、開陽台に立ち寄って見ましょう。

北19号を少し南下すると入り口がありました。 

 

  

20070818_094346

20070818_094632

 

 

 

 

 

 
ショベルを駐車場に停めて、向こうの高台の上にある展望台に上ってみましょう。

 

     

20070818_09482020070818_094759

 

 

 

 

 

 
開陽台のキャッチフレーズは「地球が丸く見える」ですが、どうでしょうか!?

 

20070818_094732

 なんと、ココにもキャンプ場らしき場所が!

 晴れてたらものすごい星空なんだろうなぁ。。。

 

 いつか来て見たいです。

 

 

20070818_095205  雨こそ降ってませんが、天気がイマイチで残念。

 

 まだまだ心の中もどんよりしたまま。。。

 う~!!! やり場の無いこの気持ちやいかに!?

 

 

 

20070818_09592320070818_100051

 

 

 

 
 

 

開陽台を後に、摩周湖を目指しましょう。  写真右:ものすごい案内看板^^;

  

 

20070818_102551_2  摩周湖は、メジャーな国道の展望台ではなく、

 道道150号からちょっと入る「裏摩周展望台」を目指します。

 それは何故か??

 本当の目的地が裏摩周の先にあるからです^^

 まずは「今日の峠その1:清里峠」を越えていきます。

 

 

20070818_103321 まずやってきたのは裏摩周展望台。   

 ココにショベルを停めて、坂の向こうにある展望台へと

 歩いていきましょう。

 

 

 

 

20070818_104136

20070818_104043

 

 

 

 

 

 
関係ないですが、観光地とかにあるこういった看板、結構読んじゃうんです。

で、肝心の摩周湖はというと・・・

  

 

20070818_103939_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
出ました、霧の摩周湖!  キャッチコピーに嘘偽りなし!(爆)

 

 

もう、何にも見えません。 

いくら乗り出しても湖面のカケラすら見えません。 

 

20070818_104326  やっぱり霧の摩周湖なんだなぁと自分を納得させて見る。

 

 この時点では、まだ心の中がモヤモヤしてます^^;

 

 

 

 

 

20070818_110911  霧の摩周湖の次は、今日のメインイベントの一つ、神の子池です!

 摩周湖から5km程度なので、多分あっという間でしょう。

 

 

  

 

20070818_111201  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

なんと、神の子池に続くダートの分岐点に来たら、青空が出てきたじゃありませんか!!

まるで自分の気持ちのモヤモヤまでも晴れて行くかのような気分に^^

 

 

20070818_111344

20070818_111738  

 

 

 

 

 
荷物満載のショベルではちとキツイダートを数キロ。 突き当りが駐車場になってます。

やばい、晴れてきたよ!!!

 

単純なもので、一気に気分が高揚してきました^^

 

 

20070818_111850

 こんな感じの森の中の道を少し歩いていくと・・・

 

  

 

 

 

 

20070818_111959  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なんて澄み切った水なんだろう。

なんて澄み切った青なんだろう。

 

 

20070818_112118  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
よく見ると、魚が沢山います。 しかも、結構デカイやつも。

尽きることなく、池の底からゴンゴン湧き出ています。

 

池底の砂を巻き上げながらの湧水は、去年九州で見た「白川水源地」と似たような感じでしょうか。

でも、こちらはこの青色。

 

湧き上がる水を見ながら、何故ここが「神の子池」と呼ばれているのか、

少し感じることが出来た気がします。。。

 

 

20070818_112457

 ん! 結構気持ちがリセット出来たかも! 

 

 せっかくこんな素晴らしい所を走ってるんだ。

 下向いて走らずに、前向いて走ろう!

 

 
 

 

20070818_121802

20070818_123135

 

 

 

 

 

 
神の子池を出て道道115号を北上し、国道391号に合流したらまた南へ。

「今日の峠その2:野上峠」を越え、道道52号を右折し、屈斜路湖を目指します。
 

 

20070818_123253

 ココは屈斜路湖・砂湯。

 さすがにメジャーなだけあって、ものすごい混みよう。

 いい感じに空いてたら穴でも掘って温泉に入ろうかと思っていたのですが、

 これじゃあ。。。。 華麗にスルーすることに。

 

 

 

20070818_124042

20070818_124225

 

 

 

 

 

 
国道243号にぶつかり、和琴半島方面へ右折します。

道路脇には向日葵畑が。 コレ見て夏なんだなぁと実感^^;

 

 

20070818_124646

20070818_124839

 

 

 

 

 

 
すぐに和琴半島の入り口が。 入って突き当たったところにこんな駐車場があります。

お盆を過ぎたからなのでしょうか、人気がなくさびしい感じ。

所で、、、例のカメラ事件ですっかり忘れてましたが、お腹ペコペコでした(汗)

何か食べ物は無いかなぁ~と角っこのお店に。 

 

20070818_125133

20070818_125440 

 

 

 

 

 
ライダーハウスも併設しているというこの店で、じゃがいもを揚げたお餅みたいなものを頂きました。

腹ペコだったので、揚げ立てのコイツがむちゃくちゃ美味しく感じました^^

 

腹ごしらえも出来たので、次に進みましょう。

本当は津別峠というところを経由したかったのですが、峠を見上げると厚い雲がかかってます。

 

これじゃあ折角上っても眺望がゼロだなぁと思い、美幌峠を目指すことにします。

 

20070818_131453

20070818_131559

 

 

 

 

 

美幌峠に差し掛かりました。 雲が出てますが、ギリギリ大丈夫そうです。

 

 
 

20070818_131722  峠の中腹から見下ろす屈斜路湖。

 

 

 

 

 

20070818_132124_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、あの島の中に家を建てたいなぁなんて思ったりww

 

 

20070818_132757_2  美幌峠の道の駅に到着しました。

 さすがにココはバイクも沢山です。

  

 

 

 

20070818_132036  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
がっつりと曇っていた割には、なんとか屈斜路湖が見渡せました^^

 

 

20070818_133152

 「今日の峠その3:美幌峠」を越え、

 そのまま国道243号をひたすら北に。 

 北方面は曇ってます。

 

 

 

20070818_135748 美幌の町で国道240.号にぶつかり、

 今度はそのまま南方面へ。 

 南方面は晴れてます^^

 

 

 

 

20070818_14175120070818_143148

 

 

 

 

 

 
晴れてる南方面へずっと走り、阿寒湖の少し手前・道の駅あいおいに到着です。 

 

20070818_143503

20070818_143513

 

 

 

 

 

 
ここ、道の駅というか、普通のスーパーみたいです^^;

 

 

20070818_14555120070818_145623

 

 

 

 

 
  

ここは「今日の峠その4:釧北峠」。

しかし、なんと快適な道なんでしょう。。。 

  

20070818_150303  今晩の買出しをするために、阿寒湖畔にやってきました。

 何てったって、昨日はこの旅で初めての

 ビールが無かったつらい夜だったので、

 その過ちを二度と繰り返さないようにしますww

 

 

 
がっつりとビールと氷と食材を買い込んで、今日の目的地を目指しましょう。

 

20070818_152659

 今来た国道240号をもう一度戻り、国道241号へ。

 「今日の峠その5:足寄峠」を越えていきます。 

 

 

 

  

20070818_153057 そこから数分、オンネトーへの分岐を左方面に。

 しばらく走ると道がぐっと狭くなって来ました。

 

 

 

 

20070818_153256  どうやら到着したようです!

 

 

 

 

 

20070818_153350  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ここは、今回の北海道で絶対にこの目で見たかった場所、オンネトーです。

残念ながら雌阿寒岳と阿寒富士は雲の中です。。。

 

 

20070818_153450

20070818_153525

 

 

 

 

 

 
でも、ここは何故か心が安らぎます。

絶対にまた来よう!!! 

 

 

20070818_153905

20070818_155039

 

 

 

 

 

 
15:30を回りました。 

今回の8泊の最後を飾るキャンプ場、オンネトー国設野営場へと向かいましょう。

  

  

20070818_154833

20070818_162337

  

 

 

 

 

このキャンプ場、木々の向こうにはエメラルドグリーンの水を湛えるオンネトーを望み、

しかも野趣溢れる感じを残しつつも適度に備え付けのテーブルなどもあって、抜群です!

 

嬉しくなりつつ、今回の旅で最後となるテント設営を。

   

20070818_16490320070818_165833

 

 

 

 

  

 
左 : 温泉に行く前に、お米をといでおきましょう。 

    このお米は、おとといちっぴさんが分けてくれた2合。

右 : テーブルの向こうに見えるのは、カマドではありませんか!

    これなら 焚 火 台 が な く て も 焚 け る か !?

 

20070818_170244  早速最後の温泉へ向かいましょう。

 向かうは、オンネトーのすぐ向こう側にある野中温泉。

 

 そういえば・・・さっきココに来るときに通りました^^

 

 

 

20070818_17090420070818_171200

 

 

 

 

 

 
ここが野中温泉。 聞いたことありませんでしたが、ちゃんとした温泉らしいです^^

屈斜路湖の砂湯とは打って変わって、ガラガラです^^

 

  

20070818_17133720070818_171356

 

 

 

 

 

 
さてさて、お湯はと言うと・・・ ナカナカじゃないですか!!!

がっつりとした乳白色ではありませんが、右の写真で見れば分かる様に

硫黄成分系の温泉のようです。

 

   

20070818_172005  最後の夜に、ようやくお約束のショットが撮れましたww

 

 長らくお待たせしてしまって申し訳ございませんでした(笑) 

 

 

全然期待していなかっただけに、大満足で野中温泉を後に。

 

 

20070818_17461420070818_174646

 

 

 

 

 
  

さっきは気づきませんでしたが、道端に錦沼という看板を発見!

錦というか赤茶というか・・・^^;

  

 

20070818_175728_2  がっつりと倒木を拾いつつ、キャンプ場へ帰ります。

 ショベルに薪って、何気に似合うんじゃないですか!?

 

 

 

 

 

20070818_18042820070818_180751

 

 

 

 

 

 
薪はゲットした。 

お米も十分に水を吸っていい感じになってる。

ビールもギンギンに冷えてる。

 

満を持して、北海道最後の夜の祭りへと参りましょう~!!

 
  

20070818_181608  腹が減っては戦は出来ぬ。

 まずはご飯を炊きましょう。 

 

 

 

  

20070818_18423320070818_184441

 

  

 

 

 

 
ちっぴさんから頂いたこのお米、ホントに美味しい!

しかも、ジンギスカンに良く合います!(謎)

 

オンネトーに無事たどり着いた達成感に、箸も進みます。

たっぷりのジンギスカンをおかずに、お米2合を一気に完食!

 

6缶パックのサッポロクラシックも早々に底をつき・・・

 

 

20070818_191341

20070818_193003

 

 

 

 

 

 
いよいよバーボンを傾けながら、最後の祭りです。

まずは拾ってきた倒木の中から細めのものを選んで着火!

今日の本命・太い倒木を脇に置いて直火&遠赤外線で熱し、燃えやすくします。

 

 

20070818_202859  一人倒木焚き祭りを始めてから1時間が経過。

 

 徐々に太いヤツを投入し始めます。

 

 

 

 

20070818_210223

 一人倒木焚き祭りを始めてから約2時間。

 

 もう太いのも燃え尽きそうになって、あわてて

 ヘッドランプ付けてそこいらに探しに行きますww 

 

 

 

静まり返った森の中、パチパチと静かに燃える焚火。

ゆらゆらと燃える焚火を見ながら、永遠に続くかと思っていたこの旅の終わりを実感し始めます。

 

 

 

ドキドキしながら訪ねた苫小牧の車両デポ。

歌で聞いてた襟裳岬。

狩勝峠から見下ろした十勝平野。

いきなりチャンパー夫妻と遭遇した富良野のメロン農家。

白金での肉祭り。

ふくろうさんに連れて行って頂いた青池。

4速のまま駆け抜けた霧立峠。

天塩で出会った利尻富士。

象が出てきそうだったサロベツ原野。

地平線まで続くオロロンライン。

桃岩荘ヘルパーに迎えられた香深湾。

やっぱり桃だった桃岩。

スコトン岬に沈む夕陽。

久種湖で見た朝日。

日本最北端の宗谷岬。

一度走って見たかったエサヌカ線。

みんなが集まったクッチャロ湖。

思いのほか寒かったオホーツクライン。

噂に違わぬ北勝水産のホタテ。

ちっぴと語り明かした呼人浦の夜。

寅吉と出会った網走監獄。

リベンジを誓った知床峠。

やっぱり熱かった熊の湯。

鹿と遭遇した羅臼の朝。

カメラをなくしたセイコーマート。

心も曇ってた北19号。

やっぱり霧だった摩周湖。

心まで晴れやかになった神の子池。

意外に栄えてた摩周湖。

どこまでも静謐だったオンネトー。

 

 

最後の琥珀色の一滴を喉に流し込む。

 

 

いつものように「知らない間に寝てた」ではなく、

今日こそはしっかりと。

 

・・・目を閉じると、最後の日が来てしまう。

 

 

いつまでも目を閉じたくない夜でした。

  

 

 

●本日のルート

20070818  国設羅臼温泉野営場 ~ 開陽台 ~ 摩周湖 ~ 神の子池 ~ 

 屈斜路湖 ~ 美幌峠 ~ 釧北峠 ~ 阿寒湖 ~ オンネトー ~

 野中温泉 ~ オンネトー国設野営場 

 

 

 

 

●本日の走行距離 : 225km

 TOTAL :  1620km

  

 ~最終日に続く~

 

|

« 2007夏 北海道ツーリング 7日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 最終日 »

コメント

●ハレ太郎さん

こんばんは~
最近なにやらバタバタしてませんか?w

>新橋で話してたカメラの話しってそれでしたか!
>せっかくの北19号も心ハレずでしたなぁ…。
北19号についたあたりは「落ち込んでる度」がピークを迎えておりました^^;

>霧に煙ってたということは、婚期は遅れないっつうことでしょう!w
>そろそろかな?www
一般的に考えると・・・も う 十 分 に 遅 れ て い る と 思 い ま す が(爆)
おーい誰か~、ここに一人いるぞ~(遠い目

投稿: zmarina7 | 2007年9月 4日 (火曜日) 00時10分

●nappinちゃん

お~お帰りー!

>ボクも同じようなルートを走りましたが摩周湖はおもっくそ快晴でしたw
快晴の摩周湖を満喫できたんだね! 
所で・・・あそこ、天気がいいとどんな景色なんだ!?ww

>神の子池に続くダートはハーレーにはちっとつらいですよね。
>友達のキャリアが段差でぶっ飛んでましたw
確かに、ボコボコに穴が開いててフロントが穴に突っ込んだらヤバイかもね!

>美幌峠のあの景色はまじやばかったです。
>あそこの道の駅まで登ってまた屈斜路湖へ戻ってくるのは面倒でしたがそれだけの価値ありました☆
もしピーカンだったら、美幌峠じゃなくて津別峠に行こうとしてたんだけど、
あそこから見る屈斜路湖はキレイだよね~!!

カメラはマジでショックだったよ。。。
お金を出せば同じものが手に入る「カメラ本体」はさて置き、メモリーカードに入った
旅の記録が失われるのが一番辛かったです。
でも、結果的には・・・

投稿: zmarina7 | 2007年9月 4日 (火曜日) 00時07分

●ふくろうさん

こんばんは~

>サブの方のカメラの画像があると、益々高級カメラってスゲーなって思いますね。
写真を見た瞬間に、カメラの違いって分かりますよね!?

>あのときは、「イッチョ探しに行ったるかぁ!」とか思いましたが…(オイラニレンラクナカッタケドネ(ーー;) )
あまりにもショックで、関係各位の皆さんに「カメラ無くした~」って言えなかったんです。。。
お許しください~!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 4日 (火曜日) 00時02分

●かなぴ

ういーっす!

>ついに最終日になっちゃったか~
>俺もレポート永遠に続くかのように思ってたわw
かなぴが俺に給料くれるなら・・・永 遠 に 続 け る ぞ ww

>ほんと、一緒に旅してるみたいな感じがして
>すごい感動を分けてもらえたので感謝感激だよ
その一言で、頑張って記事書いて写真をUPした苦労が吹っ飛ぶよ^^

>なんとか40になる前に北海道の夏、バイクで走りたい
>(って来年しかないじゃんなぁwww)
来 年 行 け ば よ ろ し い か と ww

投稿: zmarina7 | 2007年9月 4日 (火曜日) 00時01分

●いのきんぐ

ういーっす!

>カメラは続報があるのかな!?
これから集大成の「エピローグ」を書くから、ちょっと待っててね^^

>摩周湖、屈斜路湖、オンネトー!!これまた10年前の記憶がよみがえります!
マジ!? オンネトーも行った??
あそこマジで良くなかった!?

>そのときの写真引っ張り出してみてたら驚愕!!
>オイラ痩せてる~~~~!!!!ww
>10年の月日って・・・・ww
早 急 に そ の 写 真 を ス キ ャ ン し て U P す べ し !ww

投稿: zmarina7 | 2007年9月 3日 (月曜日) 23時59分

あららー!!
新橋で話してたカメラの話しってそれでしたか!
せっかくの北19号も心ハレずでしたなぁ…。

摩周湖、僕が初めて行ったときは快晴でした。
なんでも、初めて摩周湖に行って霧が無ければ、婚期が遅れるなんていう言い伝えがあるって聞きました。(マジでだよ)
確かに僕は早くは無かったな…

霧に煙ってたということは、婚期は遅れないっつうことでしょう!w
そろそろかな?www

投稿: ハレ太郎 | 2007年9月 3日 (月曜日) 23時39分

ボクも同じようなルートを走りましたが摩周湖はおもっくそ快晴でしたw
神の子池に続くダートはハーレーにはちっとつらいですよね。
友達のキャリアが段差でぶっ飛んでましたw
美幌峠のあの景色はまじやばかったです。あそこの道の駅まで登ってまた屈斜路湖へ戻ってくるのは面倒でしたがそれだけの価値ありました☆

カメラはショックですね。。。
ボクも前回嫁さんが同じようにバイクにちょんと乗せたまま気づかす発進して落としてしまったことがあります。
20kmくらい走ってからそれに気がついたときは500枚も撮った思い出が~と思いつつ必死で戻ったらなんとか見つかったのでよかったですが・・・。

投稿: nappin | 2007年9月 3日 (月曜日) 11時39分

サブの方のカメラの画像があると、益々高級カメラってスゲーなって思いますね。
あのときは、「イッチョ探しに行ったるかぁ!」とか思いましたが…(オイラニレンラクナカッタケドネ(ーー;) )

いよいよ最終日ですね。

投稿: ふくろう | 2007年9月 3日 (月曜日) 09時14分

ついに最終日になっちゃったか~
俺もレポート永遠に続くかのように思ってたわw
ほんと、一緒に旅してるみたいな感じがして
すごい感動を分けてもらえたので
感謝感激だよ
なんとか40になる前に北海道の夏、バイクで走りたい
(って来年しかないじゃんなぁwww)

投稿: かなぴ | 2007年9月 3日 (月曜日) 00時33分

カメラは続報があるのかな!?
摩周湖、屈斜路湖、オンネトー!!これまた10年前の記憶がよみがえります!
そのときの写真引っ張り出してみてたら驚愕!!
オイラ痩せてる~~~~!!!!ww
10年の月日って・・・・ww

投稿: 猪木 | 2007年9月 3日 (月曜日) 00時12分

●バンビちゃん

>あれ?いももち、今まで食べたことなかったの???
>まりなっちもまだまだだわね~。
小鹿もいももちを食べるとは初めて知りました^^;
しかも、小鹿にダメだしされたしww

>美幌はイイよね。去年行きました。
美幌は、空気が澄んでる冬のほうがいいかも~って思ったよ。

>泊まったのは阿寒湖畔キャンプ場(足湯があったりしてナカナカ♪)
>でしたけど、オンネトーもいい感じ。こんど行って見たい。
阿寒湖は思ったよりも栄えてて(メインストリートみたいなのがあって)ちょっとビックリ。
阿寒湖畔キャンプ場は行ってないから比べられないけど、オンネトー野営場はかなりいいよ!!

>ワタクシの地元、西神楽産のお米「ほしのゆめ」もなかなかでしょう(^^)
あれ、マジで美味しかったよ!! thanxでした~^^

>ところで
>「お決まりのショット」だけ写真がおっきくならないよ!?
あの写真だけは 別 途 有 料 にてお配りしておりますので、ご用命は直接メールにてww

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時48分

●パ子たん

こんばんは~

>ひえ~!! ここに来て吹き矢!!!
そうだった! 油断してたよ^^;

>私も飲んだよジョージア♪
知床デザイン缶!? 心なしか美味しく感じるよね^^

>この最後に撮った写真が手元にあるってことは・・
>次の日記で朗報~♪♪てな展開だといいんだけど~!
むむむ、お主鋭いな!?

また近いうちに祭ろうね~!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時43分

●ワタポンさん

こんばんは~

>毎日、楽しみに拝見しています。
>久々に、「焚火・半袖王子」面目躍如ですね。
ありがとうございます! オンネトーではちょうどいいカマドがあったので、これぞと焚いて見ましたww

>カメラ、残念!!
>でも、でも、すばらしい思い出が沢山残りましたね。
ホントにあの時の落胆といったら・・・でも結果的には大丈夫でした!!

>楽しさが伝わってくるプログ、有難うございます。
>では、また。
近いうちに僕のblogなんかじゃなくて実際に祭りましょうね!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時41分

●kaitoくん

ういーっす!
マジであのショック、kaitoクンは分かるよね!?
落としたのも日頃の行いなら・・・ニヤニヤww

新しいのって、そういえばD300が発表になったの知ってる? 11月発売らしい。
カナーリ食指が動いている今日この頃です。

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時39分

●アビさん

こんばんは~

>カメラはショックでしたね~! でも素晴らしい旅行でしたね♪
もう、あの時はショックの二乗でした(涙)

>私が1番気になっているのは、円盤状の雲です!
>雲が大好きでよく写すのですが、あんな雲は初めて見ました。
>ずーっとどうしてあんな雲が出来たんだろうと思っています。
あの礼文島の雲ですよね!
あれ、なんであんな風になっちゃったんだろうねーってみんなも不思議がってました^^;

>私も北海道の北の方はまだ行ってないので、ぜひ行きたいと思っています。
アビさんの行動力なら、道北まであっという間ですよ!
是非アビさんの目で直に道北を見て見てください^^

>素晴らしい旅行記で本にできそうですね~!
夢の印税生活だ~!  ・・・って、多分誰も買ってくれないと思います(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時37分

●ナカケンさん

こんばんは~

>カメラ残念でしたね。これはショックですよね・・・・
ホントにあの時ばかりは・・・忘れられない一日となってしまいました^^;

摩周湖ですが・・・むしろ「霧の摩周湖」を見ることが出来たと思うようにしてます(爆)

>しかし、全てキャンプとはすごいですし、雨にもあまり降られずいい感じの北海道だったのでは?
あまり気にしてませんでしたが・・・振り返って見ると、確かにALL CAMPでしたね^^;

>私はキャンプ経験ゼロなので、行くとしたら全部宿に泊まりますww
たまにはテント泊もいいと思いますよ~!
特に天気のいい朝が清々しくて気持ちいいんです^^ 是非!

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時34分

●big_boy師匠

こんばんは~

ホントに、あの時ばかりは自分を責めてしまいました。。。
これからは置き忘れない対策を講じたいと思います!

>カメラ落とした時からショックで、サクサク流して見ちゃった。
サブカメラでの記録は続いておりますので、流さずにお願いします(笑)

>でも今までプログが進んで来たから見つかったんだよね!?ね?
毎日数回「フォトストレージ」というバックアップするハードディスクみたいなものを
持ち歩いてまして、都度バックアップを取っていたので8日目までは大丈夫でした^^
(2GBのSDカードをデジカメに挿してたのですが、100枚ちょいで一杯になっちゃうので)

投稿: zmarina7 | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時30分

あれ?いももち、今まで食べたことなかったの???
まりなっちもまだまだだわね~。

美幌はイイよね。去年行きました。
泊まったのは阿寒湖畔キャンプ場(足湯があったりしてナカナカ♪)
でしたけど、オンネトーもいい感じ。こんど行って見たい。
ワタクシの地元、西神楽産のお米「ほしのゆめ」もなかなかでしょう(^^)

ところで
「お決まりのショット」だけ写真がおっきくならないよ!?
まぁ、2月に吹上温泉で生尻拝ませてもらったからイインダケド。

投稿: バンビちゃん(中身はオヤヂ) | 2007年9月 2日 (日曜日) 23時19分

ひえ~!!
ここに来て吹き矢!!!
私も飲んだよジョージア♪
この最後に撮った写真が手元にあるってことは・・
次の日記で朗報~♪♪てな展開だといいんだけど~!

私の大好きな道東をマリーナの写真で満喫♪
裏摩周も素敵なんだよ♪
来年だねw

投稿: パ子 | 2007年9月 2日 (日曜日) 22時26分

毎日、楽しみに拝見しています。
久々に、「焚火・半袖王子」面目躍如ですね。

カメラ、残念!!
でも、でも、すばらしい思い出が沢山残りましたね。

楽しさが伝わってくるプログ、有難うございます。
では、また。

投稿: ワタポン | 2007年9月 2日 (日曜日) 20時49分

あら・・・ま。

まぁまた頑張って働いて新しいの買いましょうかね。。

しかし羨ましい。北海道。

投稿: kaito | 2007年9月 2日 (日曜日) 20時06分

カメラはショックでしたね~!
でも素晴らしい旅行でしたね♪
私が1番気になっているのは、円盤状の雲です!
雲が大好きでよく写すのですが、
あんな雲は初めて見ました。
ずーっとどうしてあんな雲が出来たんだろうと思っています。

私も北海道の北の方はまだ行ってないので、
ぜひ行きたいと思っています。

素晴らしい旅行記で本にできそうですね~!

投稿: アビ | 2007年9月 2日 (日曜日) 17時02分

カメラ残念でしたね。これはショックですよね・・・・
摩周湖も霧で見えませんでしたか。ちなみに私は2度行って2度見れました。ラッキーです。
阿寒湖は試しに遊覧船に乗ってマリモを見に行きましたが、あまり・・・って感じで遊覧船の中で爆睡でした。
屈斜路湖は湖畔のプリンスに泊まったのですが、その後桶川殺人事件の件で有名になりましたね。
しかし、全てキャンプとはすごいですし、雨にもあまり降られずいい感じの北海道だったのでは?
私はキャンプ経験ゼロなので、行くとしたら全部宿に泊まりますww

投稿: ナカケン | 2007年9月 2日 (日曜日) 10時34分

旅の思い出が詰ったカメラ・・

参ったよ・・・。

俺も良くやるんだよね、荷台に乗せたままスタート・・・。

カメラ落とした時からショックで、サクサク流して見ちゃった。

でも今までプログが進んで来たから見つかったんだよね!?ね?

投稿: big_boy | 2007年9月 2日 (日曜日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007夏 北海道ツーリング 7日目 | トップページ | 2007夏 北海道ツーリング 最終日 »