« ガレージ、のち葉山 | トップページ | マリーナ号解体 »

2007年9月24日 (月曜日)

HDN三戸浜camp

 

「連休の初日に逗子で研修があるから、その流れで軽くキャンプる?」 

というkaitoくんからの一通のメールからスタートした本企画。 

 

いつもにも増してゆるーい感じで数人とやりとりしつつ、直前でHDNに告知しつつ・・・

迎えました連休初日。 

 

 

●9月22日(土)

 

20070922_121832

 実は、首謀者のkaitoくんから前夜に「クーラーボックスやビールやらを

 持ってこい!」との指令が下る。

 まあ、三戸浜は近所なので今回はクルマでの参戦となりました^^;

 

 

レンズ: 50mm F/1.4 D
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100

 

20070922_13560720070922_140446

 

 

 

 

 

 
さすがにこの荷物量はショベルにはムリw

 

20070922_144108  無事に会場に一番乗りして、浜の中央~奥のポジションを

 キープしつつ、みんなの到着を待ちます。

 

 

 

 

 

20070922_160753_1

20070922_164521

 

 

 

 

 

 
夕方になろうかという時、首謀者のkaitoクン&t氏登場。

  

20070922_164508

20070922_160813

 

 

 

 

 

 

 

20070922_162148  あやしげな取引の真っ最中w

 

 

 

 

 

20070922_16413320070922_164301

 

 

 

 

 

 
今回のキャンプは「釣り」がキーになるんですが、その幕開けとなる「防波堤の散歩シーン」です。

 

 

20070922_164330  どうやらイワシの群れが回って来ているらしく、

 こんな子供でも「22匹目~!!」「23匹目~!!!」と。

 

 t氏の釣り魂が鎌首を擡げて来ます。

  

   

 

20070922_165134  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070922_165237  イワシとの勝負は日没まで。

 t氏が急ぎで釣り竿をセッティングし、いざ防波堤へ。

 

 

 

 

20070922_16541920070922_165535

 

 

 

 

 

 
写真左:微動だにしない竿先ww

     これは「ウデ」ではなく「場所」が悪いとの判断で、もうすこし先端方面に移動します。

写真右:僕と全く同じ機種のカメラを構えるkaitoクン。

 

  

20070922_165549  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
場所を変えて間もなく、こちらにも念願のイワシがかかりはじめましたが・・・

隣で釣ってた地元の女性がまた釣るのなんのって!

 

こっちが1匹釣る間に10匹近く釣り上げてます。 一同呆然^^;

 

いろいろと話を聞かせて頂きつつ、コマセを恵んでもらいつつ、終いには戦利品のイワシを

10匹以上分けてもらったり。

 

のんびりとした午後が過ぎて行きました。

  

 

20070922_17003620070922_170012

 

 

 

 

 

 
同じカメラでウデの差は出るのか? をテーマに、写真の撮り比べバトルを急遽開催する事に。

左:レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
  焦点距離: 52mm
  露出モード: マニュアル
  測光モード: マルチパターン測光
  1/100 秒 - F/6.3
  露出補正: +0.3 EV
  感度: ISO 100

右:レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
  焦点距離: 200mm
  露出モード: マニュアル
  測光モード: マルチパターン測光
  1/100 秒 - F/6.3
  露出補正: +0.3 EV
  感度: ISO 100

  

20070922_175321   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
同じカメラと言っても、レンズが違うので「全くの同条件」ではないですが・・・

メイン被写体の「夕焼け」を撮ってみました。

レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 20mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/25 秒 - F/3.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
 

 

20070922_175334  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 38mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4.5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100

 

 

程なく、インディアンに跨ってkazuuさんの登場。

さらに、仕事明けのヒビキさんもCVOで参戦。

 

 

このあたり、食べるのに夢中で写真が全く無いのですが、

釣りたての新鮮なイワシをなめろうにして。

これがまたビールに良く合う!

 

獲れたての食材を星空の下で食べるこの美味しさと言ったら・・・

自然の恵み、海の恵みに感謝! 

 

 

20070922_221144  三戸浜恒例!?のダンジョンもサクッとw

 

 

 

 

 

 

ダンジョンから戻ってきたあたりからヒビキさん差し入れのハードリカーに移行。 

 

またまた今回も知らない間に撃沈してしまいました^^;

  

 

 

 

●9月23日(日)

 

気がつくと、外でなにやら話し声が聞こえます。

早い時間で撃沈した割には、朝も出遅れた様子です(汗)

 

20070923_085321  テントから抜け出すと、t氏が朝カレーを振る舞ってくれました。

 最初の半分はヒビキさん、のこり半分を頂きます。

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、関東地方は相変わらずの真夏日っぽい陽気。

シュノーケル付けて海に入って遊んでるkaitoクンを見てたら、もういてもたってもいられなくなって来ます。

あ~、どうせ車だったんだから3点セットを持ってくれば良かったなぁ。。。

 

でも、車で逗子まで取りに帰ると、往復の渋滞にはまって大変なことになりそう。 

そんな中kaitoクンから「俺のバイク(TC+FCR)で行ってきたら?」と、ありがたき提案が^^ 

 

TC乗るの久しぶりですよ^^ セルでエンジンかけていざ逗子の我が家へ! 

 

・・・速いよkaito号(汗)

 

ハーレーにあるまじき怒涛の加速。 これは隼ですか!?って位。

直線番長を自負しているだけありますw

 

渋滞にはまりながら往復2時間弱、マスクとシュノーケルとフィンを背負って再度三戸浜に。 

 

 

20070923_144026  と、kazuuさんのインディアンですが・・・

 中々エンジンがかからずお疲れの様子ですw

 オーナーの代わりにキックするt氏、

 なんと楽勝でキック一発始動

 

 

20070923_144628  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、60年も前のバイクがこの時代に元気で走ってるってすごいです。

ハンドシフトを操りながら颯爽と帰宅するkazuuさんをみんなで見送り。

 

 

僕とkaitoくんは3点セットを装着し、海で素潜りを。

夕方めから風が吹き出してきて陸に上がると肌寒かったですが、思いのほか水があたたかく

久しぶりの海遊びを満喫しました^^

海から上がろうとしていた時、海岸にはこちらに向かってなにかを叫んでいるカップルが(汗)

 

良く見ると、なんとフバさん&noriさん兄妹ではありませんか!

(一瞬海上保安庁かと思ったことは内緒でw) 

 

 

20070923_16531120070923_165419

 

 

 

 

 

 

こちらはnoriさんとフバさんを加えた、HDN釣り部のみなさんw

今日は釣り竿も3本に増え、釣果も上々のようです! 

 

  

20070923_16563020070923_165709

 

 

 

 

 

 

でもそのうちの1本は・・・竹ですか?  多分三戸浜で一番男らしい釣り竿でしょうw 

  

 

20070923_16583120070923_165910

 

 

 

 

 

 

「釣ったど~!」と勝利の雄叫びをあげるtuyo夫妻。

マジでグッジョブです~! 

 

 

20070923_170025  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さいよこの新鮮なイワシを! 青が輝いてます。 

 

 

20070923_171345  都合30~40匹は釣ったでしょうか?

 コマセが終了し、HDN釣り部の撤収です。

 

 

 

 

20070923_17394920070923_174718

 

 

 

 

 

 

釣っただけでは食べられません! 浜で釣れたてのイワシをさばくtuyo夫妻&フバさん。

あれだけの数をさばくの、すごく大変だったでしょう。 お疲れ様でした~! 

   

 

20070923_181518  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、満を持して宴会のスタートです!

とは言っても・・・今晩クルマを運転して帰らなきゃならない僕は コ ー ラ です(爆泣) 

 

 

20070923_18191220070923_182437

 

 

 

 

 

 
じゅくじゅく焼けてるマグロのカマ焼きにもコーラ

歯ごたえばっちりの鶏肉炭火焼にもコーラ。。。

 

 

う~、今日ほどビールが恋しく思った事はありません(泣) 

 

 

 

20070923_182651  こちらでは、先ほどのイワシがなめろうに。

 昨日は味噌だけでしたが、今日はショウガも入ってます!

 これがまた激ウマ!

 

 自然の恵みを実感したひと時。

 

 

20070923_185713  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このサンマですが、見事なまでの網焼きの跡が。

レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 112mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/2.5 秒 - F/5.6
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 400

今撮影情報見て分ったんですが・・・露出補正しっ放しでした^^; 

 

もちろん新鮮なサンマのほろ苦いワタにもコーラですが何か?

  

 

20070923_191531  料理も出そろい、祭りはいよいよ本格的に。

 

 

 

 

 

 

なんですが・・・後ろ髪引かれる思い? 断腸の思い? で会場を後に。

 

今日は自宅で仕事をしなくてはならないのです。

 

 

あ~、今頃もあの浜で飲んでるのかな?

もうみんな寝ちゃったかな?

 

祭りの最中に抜けて帰るこの寂しさ。

 

 

参加されたみなさま、楽しい土日をありがとうございました~!

またどこかでやりましょう!

 

 

 

 

最後に一言言ってもいいですか?

 

 

 仕 事 大 事 ! (泣)

|

« ガレージ、のち葉山 | トップページ | マリーナ号解体 »

コメント

今回はオーブが映ってませんね。

投稿: でんでん | 2007年9月25日 (火曜日) 23時26分

お疲れでした
もう少しゆっくりしていたかったんだけどねぇ

次はゆっくりショベルの話でも聞かせてね

投稿: ヒビキ | 2007年9月25日 (火曜日) 15時55分

●kaitoクン

お~、お疲れ様でした^^ しかし楽しかったね~!!
キャンプらなくてもいいから、また近いうちに近場で素潜ろう!

>しかし写真よく撮れてるねー。
>HDNで公開品評会しましょう!
・・・それは俺に対する 挑 戦 と受け取ってもOK?
じゃあ、負けた方が勝った方にビール10杯ねw

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時40分

●いのきんぐ

ういーっす!

早くダンジョン探索してよ! あ、でも大事なこと言い忘れてた!!

ダンジョンの入り口なんだけど、40cm×40cm位の隙間しかないぞ!ww
ブートキャンプ必須!!w

>でもオイラ昨日は死ぬほどニク喰いマシタ♪
こっちはイワシづくしだったなぁ。たまには新鮮な魚祭りもイイんでねーか!?

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時37分

●工場長

ういーっす!

>あれ~、フバさん達も来たんだ~。 楽しそ~だな~、相変わらず。
そうそう、フバさん&noriさんもドタ参だったよ!

>HDN関係はみんな結構ニコン党なのかなぁ?
いや、俺とkaitoクンだけだと思う^^;

>でもデジだと50mmはポートレートレンズだよね、もう一つ下の距離が欲しくない?
単焦点は50mm-1.4Dだけじゃなくて、実は35mm-2.0Dも持ってるのだ^^
単焦点の解像度はヤバイよね~!

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時34分

●54Bさん

お久しぶりです~!

>夕焼け写真凄いな こんな綺麗に撮れるのかよ!
引いた状態で見て、オレンジの部分に多少寄って&さらに絞り込んで撮るとこんな感じになります^^

>イワシがあんなに青いとは? デスコのブラックライトか?
あれはもう「そのまんま」です。 キラキラ光ってまスタ!

>コーラが一番だよ PEPSIに限りますが DIET PEPSIね
コーラはいいんですが、サンマのワタには全く合いませんでした(爆)w

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時30分

●パ子たん

元気~!?

釣れたてのイワシ、すごい青光りでしょ!?
もう、ピカピカなんだよね!

また近いうちにどこかで祭ろうね~!
俺は・・・頑張って仕事の調整しますw

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時28分

●ちっぴ

ういーっす!

なめろう、マジで旨かったよ~! なんてったって釣れたてのイワシだからね!
池波正太郎、俺も愛読してるよ^^

サンマの炭火焼もまた絶品! 焼き色もイイでしょ!?
ただ、サンマのほろ苦いワタはコーラに合わないことが判明しました(泣)ww

投稿: zmarina7 | 2007年9月25日 (火曜日) 00時26分

おつカレー!
いやー楽しかったわー。特に素潜りが良かった。
新鮮な海の幸にビールは最高ですな!(誰かさんは二日目コーラでしたがw)

しかし写真よく撮れてるねー。
HDNで公開品評会しましょう!

投稿: kaito | 2007年9月24日 (月曜日) 21時31分

またもや行けんかったな~ダンジョンw
次回は行きたい~!!
でもオイラ昨日は死ぬほどニク喰いマシタ♪
幸せ~ww

投稿: 猪木 | 2007年9月24日 (月曜日) 17時59分

あれ~、フバさん達も来たんだ~。
楽しそ~だな~、相変わらず。

私は嫁の実家でガッツリ引っ越しを片付けてきましたよ。
お陰で今日は体中痛くて、10時過ぎまで爆眠(笑

HDN関係はみんな結構ニコン党なのかなぁ?
アニキはちゃっかり単焦点までお持ちで。
泥沼にはハマってない?
でもデジだと50mmはポートレートレンズだよね、もう一つ下の距離が欲しくない?

投稿: TERU'79 | 2007年9月24日 (月曜日) 10時53分

ご無沙汰してまスタ

夕焼け写真凄いな こんな綺麗に撮れるのかよ!
レンズが違うと 雲の形も 潮の高さも変わって写るんだ?
イワシがあんなに青いとは? デスコのブラックライトか?

コーラが一番だよ PEPSIに限りますが DIET PEPSIね
交通安全週間だし
千葉でとっ捕まってから乗ってないです FXB

投稿: 54B | 2007年9月24日 (月曜日) 09時16分

海辺のキャンプって楽しそ~♪
イワシ青光りしてて美味そ~♪

ヤバイ・・せっかくの三連休ダラダラしずぎ・・(--;
今日は何かしてみよ。
マリーナは大事なお仕事がんばってね!

投稿: パ子 | 2007年9月24日 (月曜日) 07時58分

「なめろう」たべたい~。
池波正太郎の小説に出てきたよ!!!

さんまもおいっしぃ~季節ですね。
いま回転寿司では「サンマ」ってのぼりがいっぱいだもん。

はぁ~。夜に食べ物の話はキケンです(--;)

投稿: chippie | 2007年9月24日 (月曜日) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレージ、のち葉山 | トップページ | マリーナ号解体 »