« 神奈川なのにTLM | トップページ | ガレージ、のち葉山 »

2007年9月16日 (日曜日)

静寂を求めて

 

先週末はドタバタな中でTLMに参加し、かなりハードでした。

なもんで、久しぶりにのんびりと過ごす土曜日を。

 

 

20070915_121244_2  夏が逆戻りしたかのような天気。

 

 今日は「静寂」を求めて、いざ出発。

 

  

 

20070915_121931_1  ココは日本の道100選、若宮大路。

 突き当りの山腹に見えるのが鶴岡八幡宮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_121658_2

20070915_122124  

 

 

 

 

さすが歴史ある道。 いきなり鳥居があったり。

下馬って変な名前の交差点名ですが、昔はここで馬を下りて、徒歩で宮に向かった名残りだそうで。 

 

20070915_122424

20070915_122521

 

 

 

   

 

 
鎌倉駅を過ぎると、道の中央には段葛が。

 

20070915_12283720070915_122958_2

 

 

 

 

 

 
段葛をまっすぐ突き当りまでいくと、鶴岡八幡宮です。

20070915_12314020070915_123747

 

 

 

 

 

 

 現在は通れませんが、源氏池と平家池の間に掛かる太鼓橋。

 

 

 

 

 

20070915_124236  鶴岡八幡宮の裏手には、ひっそりと佇む頼朝のお墓が。

 こんな案内看板がフツーに電柱に付いてるの、面白いですね。

 

 

 

 

20070915_124439  この石段を登ると白旗神社があるのですが、

 頼朝のお墓はさらにその奥。

 

 征夷大将軍としては、意外にも質素なお墓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_125016  ここは浄妙寺裏手にある釈迦堂切通し入口。

 現在は崩落の危険があるため通行止めとなっています。

 

 

 

 

20070915_125033  鎌倉に7つ(市内含めると8つ?)ある切通しの中で

 一番ダイナミックなトンネルがこの山頂部分にあるのですが。。。

 立入り禁止なら止めておきましょう。

 

 

 が、むこうからちょこちょこと人が下ってきます^^;

 とりあえず次行きましょう。

 

 

 

 

 

 

20070915_132036

 ここは、最近雑誌などでも取り上げられ人気急上昇中の報国寺。

 「竹庭」を見るために、拝観料を払って庭に入ります。

 

 三連休の初日にもかかわらず、人が少なめでグー。

 

 

20070915_12564720070915_125757

 

 

 

 

 

  

20070915_125815  

 どうでしょう?

 静寂の竹林の雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_130158  竹がマイナスイオンを発するのかわかりませんが、

 清々しい空気に包まれ、しばしのんびりと。

 

 

 

 

 20070915_130345_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_13042820070915_131639

 

 

 

 

 

 

20070915_132011  のんびりと竹庭を一周して帰ろうとした時に、

 ものすごい団体さんが^^;

 

 急いで撤収して次へ。

 

 

   

20070915_132959  次は、鎌倉五山の第5位のお寺、浄妙寺です。

 

 なぜかここにはお寺の敷地内に石窯で焼いたパンを

 食べることができるレストランがあるんです。

 

 

20070915_13311720070915_133153

 

 

 

 

 

 
参拝料を支払う受付にでろーんと横たわるネコが。

そういえば2年前にココに来た時も猫が沢山いたことを思い出す。

ちなみに、この猫は立派な従業員らしいです(笑)

 

20070915_133253  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_13380720070915_134008

 

 

 

 

 

 

ここで少しゆっくりしようとしたのですが、先ほどの(?)団体さんが大挙して来たので、

速やかに撤収。。。 

  

20070915_13415620070915_134246

 

 

 

 

 

 

犬を見つめるネコの図。

  

20070915_134526  しかし、こんなにペロペロ舐めてくるネコも珍しいかも。

 たまに「はぐっ」って噛んでくるのもまたカワイイ^^

 

 僕は断然イヌ派なんですが、こんなネコなら大歓迎。

 

 

 

 

20070915_135931 7つの切通しの中で最も昔の名残を残していると言われている

 朝比奈(朝夷奈)切通しにやってきました。

 

 

 

 

20070915_135557  しかし、800年以上も前に岩盤をくり抜いて作った道が

 いまでもしっかりとそのまま残っているなんてすごい。 

 

 ココを通行する人を上から狙い撃ちできるよう、

 左右の高台の上に通じる道もあったりして。

 

 

 

 

 

  

  

20070915_14002420070915_140850

 

 

 

 

 

 

岩盤をくり抜いて作った道だけに、道の脇に湧水が集まって出来た小さな流れが。

写真右は、高台に向かう脇道。 しかし、岩をくり抜くの大変だっただろうなぁ。。。

 

20070915_141617  ここはバスなどでも行きにくく、

 人が少なめでお勧めです。

 

 

 朝比奈切通しを後に、街に戻りましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

20070915_14333020070915_143351_2

 

 

 

 

 

  

20070915_144109  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20070915_14423820070915_144754

 

 

 

 

 

 

  

20070915_14524320070915_145308

 

 

 

 

 

 
ココは大町の小さな路地の裏にひっそりと佇む、「ぼたもち寺」という名前で有名な常栄寺。

  

20070915_151113  ここは、さっき通行止めで入らなかった

 「釈迦堂切通し」の反対側です。

 

 馬が1~2頭しか通れないような素掘りのトンネルの脇や上部には、

 これまた攻撃用の足場がばっちり造られています。

 

 うかうか通ったら、降り注ぐ弓矢でハチの巣状態になったこと

 間違いなしでしょう。

 

 
 

  

20070915_152743  すごい花を発見。

 綺麗というか毒々しいというか・・・^^;

 こんなの初めて見ましたが、何の花でしょうかね!?

 

 

 

20070915_15360320070915_153606

 

 

 

 

 

 
電柱や木の枝には、ちょんちょんと歩きまわるリスが。

普段はあまり気にせずに住んでいる地元・鎌倉ですが、まだまだ自然も残っていて

その素晴らしさ、再発見です。  

 

20070915_154324  海沿いに出ると、一気にいつもの湘南な雰囲気に。

 海の湘南も大好きですが、山の鎌倉ももっと極めたいと

 思った土曜日でした。

 

 

 

 

 

追伸 : 先週のTLMの帰りがけに、ショベルのメーターが動かなくなりました(泣)

     おそらくフロントホイール取り出しのメーターワイヤーの断線。

     今日新しいワイヤーが届くので、二次エア対策含め今晩は久々にガレージにこもります^^;

      

|

« 神奈川なのにTLM | トップページ | ガレージ、のち葉山 »

コメント

●ちっぴ

ういっす!

>竹、ないよ~。 あとね、瓦屋根の家もない!
竹も瓦も無いの?? 
竹が自生して無いのはブラキストンだとしても、瓦はなんでだろ?

>カブトムシはデパートで買うものw
なんと邪道な!!(怒) お父さんは許しませんw

>切りとおし見たい!苔も好き!「苔寺」いきたい!
苔寺って妙法寺? よく知ってるね~^^
妙法寺は家から歩いて10分位だよ~。ウラヤマシイ??ww

>オンネトー野営場はしっとりしてて苔はえてたね~。
オンネトー行ったの!? どうだったどうだった?
天気は良かったのかな? 阿寒富士と雌阿寒岳は見えた??
くぅ~、行きてーーー!!!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月19日 (水曜日) 01時02分

竹、ないよ~。
あとね、瓦屋根の家もない!
瓦ってお寺の屋根ぐらいしかみたことないもん。
ゴキブリ、当然見たことないです(^^;)
最近は札幌とかの大きなビルには増えつつあるそうな…

カブトムシもいないよ。
クワガタは獲りに行くもの、カブトムシはデパートで買うものw

切りとおし見たい!苔も好き!「苔寺」いきたい!
オンネトー野営場はしっとりしてて苔はえてたね~。

投稿: chippie | 2007年9月18日 (火曜日) 23時01分

●でんでんさん

こんばんは~

>またまた接近ですね。
ありゃ? このあたりにいらしてたんでしょうか??

>十二所とか朝比奈切通しはハイキングコースですが、霊もイーパイ居ます。
でんでんさん、霊のネタ好きですよね^^; 僕は全く気にしていませんが。。。
近所には古戦場とか沢山ありますし、そういうのを気にする人はココには住めないですよね~。

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 22時36分

●いのきんぐ

ういーっす!

とりあえず一発目はこんな感じで良かったかな!?
一応メジャーどころの鶴岡八幡宮と報国時は押さえたぞ^^
あとはやっぱり鎌倉五山の1位の建長寺と2位の円覚寺かな。
俺は円覚寺の方が好きなんだけど^^;

ちなみに「肉」は、葉山牛があるでよ。 
あとは・・・バカ高いけど「鎌倉山ローストビーフ」もメチャうま。

どこか気になる場所があったら教えてちょ。
行って、どんな感じか写真撮ってくるから^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 22時31分

●9D御大

こんばんは~ ご健勝でいらっしゃいましたか!^^;

>私は称名寺と金沢文庫専門ですね^^
称名寺、行ったこと無いです^^; 今度散策しに行きますね!

>はたまた父方の先祖が平氏の流れをくむせいか?
何ですと!? 
という事は、9D御大も 平 氏 の 血 筋 なんですか!? ビックリ!
これはもう足を向けて寝れませんね~!^^;

>静寂なんてわざわざ求めて出なくてもウチに居れば静寂じゃん^^
>なんたって「 独 身 」だもんね!!
・・・平家の流れを汲む御大に向かって言いにくいんですが、いいですか?
 余  計  な  お  世  話  で  す w

今度文庫の方のお勧め、教えて下さいね~!

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 22時27分

●shokinさん

こんばんは~&TLMではお世話になりました^^

>写真撮るのうまいですね~^^羨ましいです。。。
それは・・・ カ メ ラ が い い だ け で す (爆)

昔から銀塩でならしてきた方にとっては「デジタルは邪道だ!」って思われるかもですが^^;
写真は奥が深いですよね~! 
僕も、とにかく撮りまくっては失敗を繰り返す勉強の日々です!

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 22時20分

●チートモ

お~、お疲れサマ!

>小さい頃、良く天園のハイキングコースに連れて行かれ、父はおでん屋で熱燗を飲んでいた記憶が。。。
>鎌倉は海も山もしっかり残ってるから、いーですよねーーー♪
そっか、チートモは鎌倉の北の方が地元で詳しいんだよね!
俺はそっち方面だと、円覚寺とか紅葉の時期の獅子舞の谷とかが好きかも^^
梅雨の時期は明月院が混むので行った事が無いです(爆)

>そろそろ帰国です!楽しみ♪♪♪
具体的な帰国の日程は決まった? 決まったらメールで知らせてね~!
地元でお帰りなさい会でもやりましょう!

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 21時44分

●工場長

ういーっす!

>鎌倉はほんと歩いてノンビリ廻るべき町ですね。
いやさ、ホントに1年くらい会社を休職とかしてでも、じっくりと見たいと思ってます。

>惜しむらくは最近は小さなお寺でも拝観料取るとこが多いこと。
>ぶらっと歩いて何となく気になった寺にふらっと立ち寄って、てのが理想なんですけどね。
ただ、景観や庭園とかの維持の為には、ある程度はしょうがないのかなぁと思うよ。

>切り通しは私も巡ったことありますが、あの雰囲気たまらないね。
>特にこんな暑い日は、歩いて汗かいた後に切り通しで休憩するのがオツですよ。
お、お主も切り通しマニアだった? 切り通しイイよね~!
ろくな工具も無かった800年も前にあれを切り開くの大変だっただろうね。
いつも通る度に先人への畏敬の念を抱かずにはいられません。
また今度別の切り通し行ったらUPするね^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 21時39分

●big_boy師匠

こんばんは~

>あれ?イカリングのことかな?
>そうなら、どうせバラスのだから無駄になっちゃうよ!そのままにしておいて。
・・・時すでに遅しでした(汗)
あのあとすぐに地下ガレージに籠って、夜中までやってたものですから^^;
大変失礼致しました!

ちなみに、昨日のガレージ作業は散々でした。。。(泣)

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 21時34分

●ちっぴ

ういーっす!

>竹!こちらには無いから、
>地面から生えてるの見たこと無い~。フシギな植物じゃ。。。
ホカイドーには竹無いの!? 知らなかった。。。^^;
こっちではフツーにあるよ^^ とは言っても、昔と比べたら少なくなったかも。

>あと、リスはニホンリスだよね!?
>ブラキストン線の北に住むワタクシにとっては珍しいものばかりじゃ~。
間違いなくエゾリスではないと思う(笑)
つか、ブラキストンとか20年振りに聞いたよww 懐かすぃ~!
じゃあ、モホロビチッチ不連続面とかフォッサマグナとかはどうじゃ?
※ベルヌーイの定理は、負圧キャブの関係でつい最近勉強済みw

そうそう、ブラキストンで思い出したんだけど「北海道にはゴキブリがいない」ってホント??

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 21時31分

●ふくろうさん

こんばんは~

この調子だと、ガイドブック完成にはあと10年はかかるかと^^;w

>つまりまともに歩いたこと無い…
>思えばもったいない事したなぁと反省しきりです。
僕だって住んでるにもかかわらず、まだまだ知らない事だらけです。
あと、神社仏閣を単に見るだけでなく、やはり歴史的背景を踏まえた上で
「なるほど~」とか思いたいタイプなので、遅々としております(爆)
まあ、ゆるゆると極めていきたいと思っています^^

投稿: zmarina7 | 2007年9月17日 (月曜日) 21時25分

またまた接近ですね。
十二所とか朝比奈切通しはハイキングコースですが、霊もイーパイ居ます。
周りは墓地と火葬場だからねェ。

投稿: でんでん | 2007年9月17日 (月曜日) 20時11分

おお~!いいですね~鎌倉!!ますます行きたくなりましたよ~!!
こないだ話してた鎌倉の旅、嫁もかなり乗り気です♪
あとはオイラの仕事の予定しだいなので決まりしだい連絡しまッス!!

投稿: 猪木 | 2007年9月17日 (月曜日) 13時51分

近いけど意外に行かないんだよなあ>鎌倉
カミさんは度々行ってますが・・・
私は称名寺と金沢文庫専門ですね^^
故郷神戸の英雄「平清盛」を倒した「源氏」が根本的に嫌いなせいか(金沢氏は平氏なんだよね^^)
はたまた父方の先祖が平氏の流れをくむせいか?
単に混んでるのがイヤなだけか?

静寂なんてわざわざ求めて出なくてもウチに居れば静寂じゃん^^
なんたって「 独 身 」だもんね!!

投稿: 9D | 2007年9月16日 (日曜日) 23時03分

写真撮るのうまいですね~^^
羨ましいです。。。

ボクは、センスないのに好きなんですよ~(汗
勉強させてください^^;

投稿: shokin | 2007年9月16日 (日曜日) 21時53分

小さい頃、良く天園のハイキングコースに連れて行かれ、父はおでん屋で熱燗を飲んでいた記憶が。。。鎌倉は海も山もしっかり残ってるから、いーですよねーーー♪
そろそろ帰国です!楽しみ♪♪♪

投稿: チートモ | 2007年9月16日 (日曜日) 21時50分

鎌倉はほんと歩いてノンビリ廻るべき町ですね。

惜しむらくは最近は小さなお寺でも拝観料取るとこが多いこと。
ぶらっと歩いて何となく気になった寺にふらっと立ち寄って、てのが理想なんですけどね。

切り通しは私も巡ったことありますが、あの雰囲気たまらないね。
特にこんな暑い日は、歩いて汗かいた後に切り通しで休憩するのがオツですよ。

投稿: TERU'79 | 2007年9月16日 (日曜日) 21時20分

お疲れ~
>二次エア対策含め今晩は久々にガレージにこもります

あれ?イカリングのことかな?
そうなら、どうせバラスのだから無駄になっちゃうよ!
そのままにしておいて。

投稿: big_boy | 2007年9月16日 (日曜日) 17時26分

竹!こちらには無いから、
地面から生えてるの見たこと無い~。フシギな植物じゃ。。。
あと、リスはニホンリスだよね!?
ブラキストン線の北に住むワタクシにとっては
珍しいものばかりじゃ~。

おうちの前の並木(?)も、写真見るたびに
「そこはいったいどこの国ですか~!?」って思うけど
内地の人にとってはホカイドの方がニッポンじゃない、って言われるかな(^^;)

投稿: chippie | 2007年9月16日 (日曜日) 17時03分

お?ガイドブック作成?ですか?(・∀・)ニヤニヤ
横浜に4年居ましたが、鎌倉に一番長く滞在したのは、友人が由比ヶ浜でジープ浮かべた時のレスキューだったような気がします。 つまりまともに歩いたこと無い…

思えばもったいない事したなぁと反省しきりです。

投稿: ふくろう | 2007年9月16日 (日曜日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神奈川なのにTLM | トップページ | ガレージ、のち葉山 »