« HDN三戸浜camp | トップページ | 驚愕の解体ショー その1 »

2007年9月25日 (火曜日)

マリーナ号解体

 

7月、まだ梅雨も明けない頃でしょうか。 

「北海道から帰ってきたら、一度腰上を開けてみようよ!」

「その時はぜひお願いいたします!」 

とのメールをやりとりしてましたが・・・ 

 

ついにbig_boy師匠と約束したこの日がやって来ました。 

 

 

20070924_091012_2  今回新たに交換・取り付ける主なアイテムは

  ●S&S オイルポンプ

  ●4速用キックキット一式(ガタがあり交換)

 です。

 

 

それ以外の細かなパーツも持参しますが・・・

基本的なガスケット類一式の他にも、何か発見してしまった時のピストンやらなにやら

すべて「在庫」があるとの事です^^。

なので、たったこれだけのパーツをショベルに積んで出発です。 

 

 

自宅を出て横横を経由し、big_boy師匠の自宅ガレージまでは30分強。

あっという間に到着です!

 

既にガレージでスタンバイして下さっており、早速解体ショーの開始です!

  

20070924_10434920070924_112012

 

 

 

 

 

 
電光石火の早業で、まずはメーターパネル、シート、タンクを取り外していきます。 

 

20070924_11210420070924_112121_2

 

 

 

 

 

 
ここで昨日まで三戸浜で一緒だったフバさん&noriさんも参戦!

強力な助っ人登場です^^ 

 

20070924_112204  次はキャブ関係一式を取り外し。

 ここまでのバラシは自分でも何とかなる領域です。

 ですが、やはり手際というか要領が違います。

 

 

  

20070924_11242320070924_113718_1

 

 

 

 

 
 

しかし、マリーナ号に付いてた怪しいパーツを発見するたびに(・∀・)ニヤニヤしながら

マニアックなネタで話し込む変態二人。 ホントに楽しそうですw

 

  

20070924_11373720070924_120838

 

 

 

 

 

 

ロッカーオイルライン、プッシュロッド(1本除く)をバラして、いよいよシリンダー部分に

レンチが入ります! 

 

  

20070924_12090220070924_121248

 

 

 

 

 

  

20070924_12131720070924_121342 

 

 

 

 

 
10本のシリンダーヘッドボルトを外して、いよいよショベルヘッドの取り外しです!

 

20070924_123132  右サイド下から、ハンマーでコンコンと叩き上げます。

 緊張の一瞬。

 

 「カコーン!」

 

 

20070924_123448

20070924_123354

  

 

 

 

 

 

左写真がフロントシリンダーで、右写真がリアシリンダー。

ヘッドを開けて開口一番「ガスケットが入ってないんじゃねーか?」と・・・(滝汗) 

 

20070924_123453_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、ちゃんとメタルガスケットが入ってました^^; 

もうビックリさせないで下さいよ~!!

  

 

20070924_12350720070924_123715

 

 

 

 

 

 

バルブ周りを目視チェック。  とは言っても僕は見るだけですが(爆) 

ピストン上部にはカーボンが若干堆積してますが、去年腰上OHした時に入ってた

ピストンに比べると全然マシです。 

  

20070924_12440220070924_125422

 

 

 

 

 

 

お次はシリンダーです。 コンロッド方向に向かって、上にスポッと引っこ抜きます。

ついにシリンダーも解体成功です!  

 

20070924_12543320070924_125438

 

 

 

 

 

 

取り外したシリンダー内部を、縦傷や摩耗具合含めて激しくチェックするbig_boy師匠。 

シリンダーは社外品のようでしたが、師いわく内部の状態は上々とのこと。 

いや~、緊張のひと時でした。   

次は純正のシリンダーを手に入れなきゃ、ですか^^; 先は長い。。。

  

20070924_12563520070924_125729

 

 

 

 

 

 

シリンダーの状態がバッチリとのお墨付きを頂き、続いてはコンロッドの縦ガタ・横ガタをチェック。

こちらも「全く問題ナシ!」と太鼓判をいただいて喜びもひとしお^^  

 

20070924_130258  「こっち方向はこのくらいで、こっちは・・・」と、

 正常な動き具合を伝授頂く。

 

 自分のショベルを使っての「貴重なトリニティスクール」と言った

 感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

20070924_132314  本日夜勤のbig_boy師匠がボチボチ仕事の準備を始める

 時間になり、本日の解体ショーはタイムアップ。

 一旦ガレージからマリーナ号を出します。

 しかし、普段よりもだいぶスカスカで軽いですww

 

 

 

20070924_132523  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで登場するはbig_boy師匠の、ショベル最終FLHX

なんと、僕のショベルを解体している間、big_boyさんが大事にしているこの純正度満点の

貴重なFLHXをお貸しくださると!!

車検に出して代車を借りる感じですが・・・これだけのグレードアップはなかなかありません^^

 

 

20070924_132623  FLHXがおさまっていた場所にマリーナ号を入れ、

 本日の作業は終了!

 フバさんも、強力な助っ人ありがとうございました!

  

 

 

 

次回は今度の日曜日です! どんな感じなのか、今から楽しみです^^ 

 

 

 

20070924_133108  さて、FLHXをお借りするにあたっての注意事項を聞きます。

 

 ですが・・・最初に聞いたのは

 「このバイクには セ ル っていうものが付いててさ・・・」

 だったかな!?w

 

 

 

 

 

 

 

来週日曜日のガレージ来訪の約束をして、解散となりました。

 

さっき通った横横を、big_boyさんの完調ショベルFLHXでのんびりと流す。 

ヤッコカウルの効果も相まって、40分の快適なツーリング。

 

で、やって来ましたいつもの場所。

ここで師匠のFLHXの撮影タイムへとまいりましょう。

   

20070924_142713_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20070924_14315720070924_144700_1

 

 

 

 

 

  

20070924_14521120070924_150459

 

 

 

 

 

 

20070924_15052820070924_150713

 

 

 

 

 

 

僕のと違って「黒×金」のショベル。 写真が締まっていい感じです^^ 

 

  

20070924_151140  で、僕のガレージに無事に納まりました^^

 じっくりと観察しましょう。 

 

 ・・・・・・ 

 

 

・・・この隙にプライマリー一式外しちゃおう とか

これで戸隠にドタ参しちゃおうか  

なんて事はもちろん微塵にも思いませんでしたよ師匠!ww

 

では、また日曜日にお願いいたします~!^^

 

|

« HDN三戸浜camp | トップページ | 驚愕の解体ショー その1 »

コメント

●ヒビキさん

おはようございます~
なんか文字化けしててヘンなコメントになってました^^;

早くヒビキさんのヘリテイジも御開帳とまいりましょうww

投稿: zmarina7 | 2007年9月27日 (木曜日) 00時06分

●9Dさん

こんばんは~

作業中は(時間の関係もあり)あまり邪魔しない方向でお願いしますとの事ですので、
やはり日曜日に一連の作業終わってからのjackcafeが美しいのでは?

投稿: zmarina7 | 2007年9月27日 (木曜日) 00時04分

●ふくろうさん

こんばんは~

>クッチャロ湖でのマリナ号は調子良さげだと思ったのに(ほんのちょっとしか乗ってないけど)、big_boy師匠にかかるとダメダメですか?!
そうなんですよね~。。。 調子が出てなくてもある程度は走ってくれるショベル。
すごく奥が深いですよね!

>これ結構マジで考えてるでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
さすがの僕でもそれを実行するのは厳しいかなぁとww

投稿: zmarina7 | 2007年9月27日 (木曜日) 00時02分

●ハレ太郎さん

>追)で質問。
>ポンプ交換はなぜに???
>天晴れ号よりも油圧高かったのに。
多分次回には明らかになると思います!

>つか、オレも要交換?w
この流れですと・・・たぶんマル必な感じでしょう!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時59分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>おおお! いきなりの解体ショー!!
>師匠に診て貰って裏山です。
そういえばハレ太郎さんはOH後まだ間もないんですよね!?

>マリーナ号、去年、ショップで腰上やってんでしょ?
>それでも×ですか…
やっぱり、使ってるパーツの精度というかチープさというか。。。
相当なダメ出しを頂いております(汗)

>続報、待ってますぜー!!
とりあえずの第一弾は先ほどUPしました!

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時58分

●bog_boy師匠

おつかれさまです~!
バラしながらあれだけの写真を撮って、しかもあのインプレメール^^
いろいろとありがとうございます!

>一度全部キチッとやらなければ駄目ですね。
これはやはり一年以内なイメージでしょうか?
それまでに貴重なパーツを集めておかなきゃ、ですね^^;

>続報アップするだろうから皆さん、経過はお楽しみに。
早速第一弾をUPしてみました~!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時56分

●いのきんぐ

ういっす!

>おお~!ついに解体ですか~!
>何か面白いモン出てきませんでした~?www
大丈夫! 相当ヤバいもののオンパレードだから(泣)

>続きが激しく気になりますね~!
日曜日には完結(blog的には数日後?)するから、待っててね^^

>しかし師匠のFLHXホントに綺麗だなぁ!
だよね~。。。(厳密に言うと全然違うけどw)同じバイクとは思えないよね!

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時53分

●kyonちゃん

ういーっす!

>スゲー! 代車が師匠のFLHXですか・・・(爆)
今うちのガレージにはFLHXが鎮座してるよ^^
・・・恐れ多くてエンジン掛けられないんだけど(汗)

>俺も師匠宅に行って腰上バラしてもらいたいです。
>ちょっとヘッドからのオイル滲みがあるんですよね。
うーん、、、チープなガスケット使ってない?(自爆)

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時51分

●MASAやんさん

こんばんは~

>リフレッシュに期待わくわくですか?
いやぁ~、どんな感じであがるのか今から楽しみです^^

>さぁ~て、無事に組み上がりまで行けるかぁぁー!?
僕が全てやるのであれば相当(というか絶対!?)無事には組み上がらないと思いますがww

すべては今週日曜日までに明らかになると思います~!!

投稿: zmarina7 | 2007年9月26日 (水曜日) 23時48分

どうもです。
本日、どっぷりとさっきまで時間を取り作業しましたので
あと金・土で10時~13:00までの三時間づつ、やれば日曜には納車出来そうです!
どうしても見学希望の方はこの時間においで下さい。
(でも作業が止まるので出来ればご遠慮下さいww)^^;

いゃぁ~凄いよ、中身。限界でしたね。
棚バラでのOHはデタラメでした。  

投稿: big_boy | 2007年9月26日 (水曜日) 21時42分

同じく見学希です
時間の都合が付けば見に行きたいな~

投稿: ヒビキ | 2007年9月26日 (水曜日) 10時16分

私も見学希望です^^
ふくろう氏も来るなら、木曜か金曜行こうかな、、、

投稿: 9D | 2007年9月25日 (火曜日) 22時42分

おおお すげ~~~~~~~~~~
クッチャロ湖でのマリナ号は調子良さげだと思ったのに(ほんのちょっとしか乗ってないけど)、big_boy師匠にかかるとダメダメですか?!
オイラのスタ次ならどうなることやら  カナリ(;゚Д゚)ヤバイ?

ベースガスケットの滲みはオイラのもなんで、参考にさせていただきます
って自分でやる気か?俺…
木曜の晩か金曜の晩ヒマなんで師匠のお宅で勉強させていただいてよろしいでしょうか?(結構マジ)

>これで戸隠にドタ参しちゃおうか  
これ結構マジで考えてるでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ふくろう | 2007年9月25日 (火曜日) 21時51分

追)で質問。
ポンプ交換はなぜに???
天晴れ号よりも油圧高かったのに。
つか、オレも要交換?w

投稿: ハレ太郎 | 2007年9月25日 (火曜日) 21時15分

おおお!
いきなりの解体ショー!!
師匠に診て貰って裏山です。
マリーナ号、去年、ショップで腰上やってんでしょ?
それでも×ですか…
天晴れ号も診て貰いたいっす…。
続報、待ってますぜー!!

投稿: ハレ太郎 | 2007年9月25日 (火曜日) 20時29分

皆さん、乙です!^^

マリーナ号ですが、
うん、大変な事にナッチョル・・
使っている部品は×だし、ピストンのサイズは・・・だし
キチンとするには全部やり直す必要があるよ。
各部品の予想耐用期間から今回はまかない作業に切り替えました。
一度全部キチッとやらなければ駄目ですね。

続報アップするだろうから皆さん、経過はお楽しみに。

>猪木んぐ
>何か面白いモン出てきませんでした~?www

あっ!出てきたよ・・マジで。^^;

でっかい 蜂 がヘッドとロッカーの間に挟まってたよ(--;)

投稿: big_boy | 2007年9月25日 (火曜日) 20時01分

おお~!ついに解体ですか~!
何か面白いモン出てきませんでした~?www
続きが激しく気になりますね~!

しかし師匠のFLHXホントに綺麗だなぁ!

投稿: 猪木 | 2007年9月25日 (火曜日) 19時18分

スゲー!
代車が師匠のFLHXですか・・・(爆)

俺も師匠宅に行って腰上バラしてもらいたいです。

ちょっとヘッドからのオイル滲みがあるんですよね。

投稿: kyonyago | 2007年9月25日 (火曜日) 17時27分

リフレッシュに期待わくわくですか?
さぁ~て、無事に組み上がりまで行けるかぁぁー!?
私も楽しみです。
人生、山あり・谷アァ゛ーーーリって言いますからね~。

投稿: MASAやん | 2007年9月25日 (火曜日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDN三戸浜camp | トップページ | 驚愕の解体ショー その1 »