« ついに納車&連休湘南通信 | トップページ | リアキャリアを奇麗に »

2007年10月12日 (金曜日)

big_boy師匠からの、最後のメッセージ

 

一連のショベルOH作業をbig_boy師匠の解説&写真付きで本blogにUPして来ましたが、

前々回の記事にてめでたく(?)完成/納車となりました。

 

最後の締めとして、お忙しい中手間ヒマかけて我がマリーナ号を甦らせて下さった

big_boy師匠からの最後のメッセージを紹介させて頂きます。

 

先日、HDNでtaku氏が

 >big_boyさんや54Bさんのような与えてくれる人がいるから人の広がりが成り立つんでしょうね。

 >クレクレ君だけじゃやっていけません。

 >マリッペはキックも足も逝かなくてよかったね。

 >支えられているってス・テ・キ

と書いていましたが・・・

 

ショベルに乗って2年もたたないド素人の僕にとって、Big_boyさんはじめ、親身になって下さる

諸先輩方に支えられているんだなぁとつくづく実感しました。

 

僕もいつか、誰かに与えてあげることの出来る立場になることを願って。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

納車 /Conclusion ・・・・ 

 

Img_1506 納車に当たり、あんまりアイドルへの回転の落ちが悪いので悩んでいたら、

 suのバタフライのリンゲージ?のネジが見事に緩んでました^^;

 

 

 
ココもキックシャフトと同じでナットは指でまわり、ロックタブだけで止まってましたww  オイオイ・・。

ホントに最後の最後まで色々あったよ・・・  (--;)

 

Img_1511 今回、時間の都合からテスト走行&セッティングは

 20キロ、(油温180F)。

 ちょっとしか走れなかったけど、以後プラグを見ながら

 自分でベストを探ってね。

 

引渡しは、どうせならついでにジャックでまったりしようと言う事になり、

ジャックでのマリーナ号引渡しになった。
 

 

Img_1516

Img_1522  

 

 

 
 
 

ショベル談義に花が咲き、ある時、なんだ、かんだと言いながらマリーナ氏がふとキックを蹴ると・・・・・

      新 事 実 発 覚!!!(又かよ!--;)  

 

                と、 実は俺の自爆ですた・・・ ・・・   

 

キックをスプリングをどうやら180度甘く取り付けてしまったらしいのです・・・

いや、実は取り付けるときにこんなもんだったけな・・(スプリングの強さが)と感じた事は感じたのです^^; 

何せキック取り付けとはかなり遠ざかっていたものですから・・・^^;

で、ココでバラス訳にはいかず、リカバーはそのままセルフと言う事に・・・^^;

 

                ごめんねマリーナちゃん。

 

 

【OH後のテスト走行動画 】

"> 

 

 

Img_1525_1  

 

 

 

 

終わりに・・・・

 

今回の整備期間は1週間という事だったんだけど、夜勤から昼勤、昼勤から夜勤と

勤務シフトがくるくる変わり、整備時間が予定より6割程度しか取れなかったんだ。 

こんなにせっぱつまって時間とのプレッシャーの中でバイクを弄ったのは

初めての経験だったんで、違った意味で勉強になった。

 

でも楽しみながらと言うよりは正直、苦痛に感じた事もあったね。^^;

整備、組み立てしてて苦痛な気持になったのは初めて。

これじゃぁ、アマチュアではないよ。

 

別にトラブルの原因不明で悩んでいるのではないのだからね。

アマチュアは楽しみながらやらないとね。 これ一番。^^

(君はネジの締め方から勉強しないとね。プラグもワッシャーが完全に潰れるまで締め切る人って

滅多にいないよw)

でも現状ではベストの状態になったと俺は確信するし、

マリーナ氏も喜んでくれたみたいだから良かった。^^

 

君のショベルを整備できて嬉しかったよww

 

注 : マリーナ号はキチガイのように西に東に短期間で距離を走るから、

    俺的に絶好のモニターなんだよ。

    だから本格的にエンジをやるときは又、俺にプロジェクトさせてね!

THE END^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ついに納車&連休湘南通信 | トップページ | リアキャリアを奇麗に »

コメント

●t氏

いいから大舟に乗った気で 俺にバラさせて見るのはどう?(爆)

でも、あのパンヘッドむちゃくちゃ調子いいよね! マジでびっくり。
あれ見ると、ショベルとの差なんて全然無いって思ってしまいます。
いや、正確に言うと「思ってしまっていました(過去形)」です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
また一緒に高速でも走ろうか?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zmarina7 | 2007年10月14日 (日曜日) 23時12分

●いのきんぐ

ういーっす!

>マリーナ号完調ですか~?w
今度乗ってみてよ!

>師匠の数々のノウハウはホントに為になりますね!
これ、来月から有料コンテンツだから気をつけてねww

>自分じゃできないけどw
>できることからコツコツと!
・・・ 俺 も ww

>オイラも三河魂終わったらCVに換装しま~ス!
何言ってんの! CVに換装してから三河魂という順番じゃないか!?w

投稿: zmarina7 | 2007年10月14日 (日曜日) 23時07分

z氏>

いやいや、まずはビール*ケースとかの貢献からw。


師匠>

いまんとこ絶好調の3万マイル突破くらいなので、
大丈夫だと思います。

投稿: taku | 2007年10月14日 (日曜日) 00時25分

マリーナ号完調ですか~?w
師匠の数々のノウハウはホントに為になりますね!
自分じゃできないけどw
できることからコツコツと!
オイラも三河魂終わったらCVに換装しま~ス!
楽しみ~♪

投稿: 猪木 | 2007年10月14日 (日曜日) 00時05分

●big_boy師匠

こんばんは~

>苦しいなぁ~苦しい。
ありゃ!? ・・・早速見抜かれましたか(滝汗

>それでもね、締めすぎなければ閉めしろは残るものだよ^^;
>プラグ穴痛めるからね!(マリーナ号監督より)
以後、心してプラグを締めるように致します~!

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 21時53分

●ヒビキさん

こんばんは~

>まるっきり同じかも(汗
>よくネジを捻じ切るし(笑
・・・わたくしめ、まだネジ切った事はありませんが・・・(汗)

>以前ココのCVへの交換するブログでパーツなどを参考にさせて頂きました
>同じものを購入しようと思ったのですが部品点数も多いので
>某ショップのポン付けセットを買ってしまおうかと(汗
それって広島のでしょうか?

>交換したら一緒に走ろうね~
>乗り比べもしてみたいな
ぜひぜひ~!^^ シグナルグランプリで勝負しましょうww

投稿: | 2007年10月13日 (土曜日) 21時50分

●ヘルス平成女学園店長どの

店長! 
先日は予約もしないでお伺いしたにもかかわらず、
便宜を図っていただいてありがとうございました!
おかげさまで念願の・・・

  っ て お い ! (笑)

>その調子のABCD・E~気持ちなマシンのシェイクダウン野営するべYO
>11月の3蓮舫辺りでど~YO?
だんだん涼しくなってきて、いよいよベストシーズン突入だね!
でも、最近かなり仕事がヤバ目なので、もし仕事が入らなければ行きたいです!

>バーチャル野営バイブル07モデル発売中
>http://www.drivingfuture.com/magazines/mook/u3eqp300000a37uw.php
>相変わらず寺爺は大ブス愛用してるYO
いつまでも元気に野宿して欲しいですなぁ。。。

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 21時48分

★ふくろうさん

あ~あ、言っちゃった・・
期待してます。待ってます。^^

★taku氏

>パンヘッドは守備範囲ですか?・・・・・

ショベルのように絶対の自信はないけど
パンは左カバーにギアが一杯入っている以外は、頭だけなんで・・

何か不都合があれば相談には乗れるかと・・
もしギアの噛み合わせで音が出てるならその解消はギアを複数所持して無いと難しいよね。

★zm7氏

>何度も外しては締めてを繰り返してるから、
その行程でそうなっちゃっただけと思われます^^;

苦しいなぁ~苦しい。
↑それでもね、締めすぎなければ閉めしろは残るものだよ^^;

プラグ穴痛めるからね!(マリーナ号監督より)


投稿: big_boy | 2007年10月13日 (土曜日) 21時25分

うーんいつもいつもこのブログは勉強になるな~

>君はネジの締め方から勉強しないとね。
>プラグもワッシャーが完全に潰れるまで締め切る人って滅多にいないよw
まるっきり同じかも(汗
よくネジを捻じ切るし(笑

>今回の解体を機に、以前全くダメだったCVに再挑戦しようかと思ってます。
むむっ ここも同じだ
三河魂が終わったら工場長の指導監修のもと自分もCVに換装予定です

以前ココのCVへの交換するブログでパーツなどを参考にさせて頂きました
同じものを購入しようと思ったのですが部品点数も多いので
某ショップのポン付けセットを買ってしまおうかと(汗

交換したら一緒に走ろうね~
乗り比べもしてみたいな

投稿: ヒビキ | 2007年10月13日 (土曜日) 11時53分

その調子のABCD・E~気持ちなマシンのシェイクダウン野営するべYO
11月の3蓮舫辺りでど~YO?


バーチャル野営バイブル07モデル発売中
http://www.drivingfuture.com/magazines/mook/u3eqp300000a37uw.php
相変わらず寺爺は大ブス愛用してるYO

投稿: ヘルス平成女学院店長 | 2007年10月13日 (土曜日) 11時43分

●かなぴ

ういーっす!

>ワロタwww
>どんだけぇ~w
いや、苦しい言い訳をさせてもらうとさ、何度も外しては締めてを繰り返してるから、
その行程でそうなっちゃっただけと思われます^^;

>ここら辺は見習いたいものです【・∀・】ニヤニヤ
>昔は俺もそうだったんだけど、いつから無茶しなくなったかなぁ
中には1日に1000kmとか走る変態も多い中、俺は別にそんなに無茶走りしてないよ~!

>と、歳かも。。。_| ̄|○
そうだよ。俺と違ってそんなに若くないんだからさ!ww

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時32分

●t氏

乙です~

>おつかれさまでした。
・・・big_boyさんはホントにお疲れだったと思います(汗)

>まりっぺはきっと経済力でこれからショベ界に貢献してくれることでしょう(笑)
なんだか次回は「総とっかえ」が必須との指令が下ったので、これからコツコツと
パーツ集めに入らなきゃ、です。。。
「せっかく自分でやるなら安い台湾製じゃなくて純正かアメリカ製を」ってセレクトしていくと
一つ一つはそんなに高くないけど、いかんせん数が多いからその差が累積すると結構な金額になっちゃうんだよね。。。
でも、妥協せずにいいものをセレクトして、経済への貢献を目指しますww


>パンヘッドは守備範囲ですか?・・・・・
俺は呼ばれてないみたいだけど・・・

パンヘッドなら 俺 が 解 体 し よ う か !?(爆)

更におあとがよろしいようでw

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時29分

●ハレ太郎さん

おはようございます~

>周りの人たちに支えられて、日々スキルアップしていく貴殿が裏山しいです。
big_boy師匠からは「次は自分でやってみなよ!」って言われてまして・・・(汗)
・・・ 無 理 で す よ w
まだまだ修行中の二等歩兵でございます^^;


>僕はと言えば、貴殿がブログ記事でサラリと流した「アクセルワイヤー交換」を明日、ドキドキしながらやろうと思ってます(爆)
アクセルワイヤー交換して、満を持して三河魂参戦ですか!? うらやましいです! 僕も行きて~!!!

・・・ハレさんのキャブはS&SのEでしたっけ? 

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時22分

●ふくろうさん
おはようございます~

>本当の完調はまだ先のことの様に師匠はおっしゃってますが、今のままでも十分調子の良いことでしょう。 
今のままでもと言いますか・・・そもそも解体前でも「絶好調~!」って思ってた僕は・・・(爆)

>出来れば次回はスタ次でJackCafeを目指します。(ホントカ)
あ~、言っちゃいましたね!? 宣言しちゃいましたね!!w

>それにしてもSUってほんと賑やかなキャブですね(笑)
SUもニードルをBBZに変更しようかと思ってるんですが・・・
今回の解体を機に、以前全くダメだったCVに再挑戦しようかと思ってます。

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時18分

>(君はネジの締め方から勉強しないとね。プラグもワッシャーが完全に潰れるまで締め切る人って

>滅多にいないよw)

ワロタwww
どんだけぇ~w

>マリーナ号はキチガイのように西に東に短期間で距離を走るから

ここら辺は見習いたいものです【・∀・】ニヤニヤ
昔は俺もそうだったんだけど、いつから無茶しなくなったかなぁ
と、歳かも。。。_| ̄|○

投稿: かなぴ | 2007年10月13日 (土曜日) 00時53分

感動の最終回。
ほんと楽しませてもらいました。
おつかれさまでした。

まりっぺはきっと経済力でこれからショベ界に
貢献してくれることでしょう(笑)

師匠>

パンヘッドは守備範囲ですか?・・・・・


おあとがよろしいようで

投稿: taku | 2007年10月13日 (土曜日) 00時03分

周りの人たちに支えられて、日々スキルアップしていく貴殿が裏山しいです。
これも人柄によるものでしょう。
僕はと言えば、貴殿がブログ記事でサラリと流した「アクセルワイヤー交換」を明日、ドキドキしながらやろうと思ってます(爆)

投稿: ハレ太郎 | 2007年10月12日 (金曜日) 22時43分

感動の最終章?ですね。
本当の完調はまだ先のことの様に師匠はおっしゃってますが、今のままでも十分調子の良いことでしょう。 うーん羨ましいぃぃぃ

師匠にもお目にかかりたかったのですが、それは次回のお楽しみと言うことで、出来れば次回はスタ次でJackCafeを目指します。(ホントカ)

それにしてもSUってほんと賑やかなキャブですね(笑)

投稿: ふくろう | 2007年10月12日 (金曜日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに納車&連休湘南通信 | トップページ | リアキャリアを奇麗に »