« 驚愕の解体ショー  タペット組上げ編 | トップページ | 驚愕の解体ショー ついに最終章 »

2007年10月 8日 (月曜日)

驚愕の解体ショー  完成?

 

 

いよいよラスト、ついに「完成!」のはずですが・・・

なぜか「!」ではなく「?」が。。。(汗)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここからbig_boy師匠の記事です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マリーナ号解体ショー、HDNの表紙に紹介されてから1日約2000アクセスされているらしい。^^;

こんなにアクセスされているという事は整備・メンテに興味がある方がいかに多いという事か・・・

 

常にブログ人気投票1を独走するピストンさんのHPも整備メンテですからね・・^^;

小生の弄りが、少しでも参考になれば嬉しいけど、いやはやなんとも・・・・。

と言っても、もはやいよいよ大詰め最終回!
 
 

最後までやってくれますマリーナ号^^;

 

では行ってみよう!!    (*画像は益々少なくなります^^;)

 

Img_1479  エンジンステー取り付けの図

 エンジンハンガーとも呼ばれるが、別に吊り下げている訳ではないので

 俺はエンジンステーと読んでいる。
 
  
 
 
 
この部品、実は非常に重要な役割をしているんだよ。

こんなの見た目にも悪いし、無くても、どうって事ないのでは・・と思うでしょ?

実は俺も思った事があって、外したのよね・・・

で、走ってみたら大変! 物凄い振動で走れたもんじゃないのよ^^;

我慢して100キロも出そうものなら、何処かに車体が吹っ飛んで行くかと思うくらい。

そんなんで、これは非常に重要な部品。 前後の振動を一つに制御してるんだね。

だからヘッドの頭とフレームに無理なくぴったりするように組まなければならない。

過去に整備した人がキチンとワッシャー(シム)を出荷状態に戻しているか・・・。

キチンと無理なく(隙間なく)付いているか確認のしどころ。

フレーム側にクラック等が発生してないかも要確認。

 

  

Img_1480  アドバンスを付けます。

 ココはね、カムの頭に溝が切ってあって、アドバンスのピンが打ち込んであって

 それを嵌め合わせて、キッチリと確実に収めなければならない。

 

 
過去に適当に組んで点火タイミングが狂い、ヒートしていた車両もありました。

稀にカムの頭の溝とか、アドバンスに打ち込んであるピンが痛んでて、無理に収まってしまうのもあるのよ。 

  

 

Img_1482  エキパイの入り口の画像なんだけど、異常に焼けてるよね。

 ヤバイくらいに。^^;

 白くなっていて、ススも付いていないくらい。

 こんなの見たこと無いよね。 

幾らなんでもススは付いているはずなんだよ。 相当薄く乗っていた様子が伺えるよね。

画像一枚だけど前後同じ状態。 そういえば外したプラグも真っ白だった^^;

 

 

Img_1483  が~ん!!

 リアのフランジボルトがミリサイズ。^^;

 メスネジ逝っちゃって、ミリでタップ切ったんだろうね。

 
 

まぁ、確実に締まれば何でもよいけど、今度駄目になったら従来のサイズでヘリサート入れましょう。

 

~エキパイ追記~

エキパイはね、ヘッドのフランジを指で軽く締めといてサイレンサーを含めた後部を車体に付けといてから

フランジのマフラーボルトを本締めするのが普通。

先にフランジを本締めしてしまうと、もし後部の(サイレンサー)取り付けに無理があると、

ヘッドのマフラーボルトメスネジを痛め易い。

何処にも無理が行かないように調整しながら組む。

 

 

Img_1485  ○○商会のパワークランプ&レッドシリコン。

 組み付けにはゴムの外周とバンドの内側に軽くシリコングリスを付けて

 慎重にバランスよく締めて行きましょう。

 締めすぎも×だよ。

 

Img_1488  (・・・?) 

 

 

 

 

Img_1489  キャブ取り付け完了。

 普通ホントはマニホールド単体で付けたいけどね。

 その方がやりやすい。

  

 

 

ポイントを組んで行く時に新事実発見・・・

 

 

Img_1493  広いカム山に乗せてギャップを調整しますが

 これだけ広くしないと・・

 

 

 

Img_1492  小さい山でこれくらいにならない。

 ということは、小さいカム山が磨耗している!?

 ・・・・・ ^^;

 ジャンクBOXから中古カム捜索して交換しました。

 

Img_1509Img_1507

 

 

 

 

 

でタンクを付けて完成!! (オイ!いきなりかよ!)

*ココまで来ると一気に進むので画像は更に少なくなります^^ 勘弁! 

 

 

 

Img_1510  次回の

 「始動~セットアップ~トラブル~本完成編」でいよいよラストです! 

 

 

 

 

|

« 驚愕の解体ショー  タペット組上げ編 | トップページ | 驚愕の解体ショー ついに最終章 »

コメント

●big_boy師匠

こんばんは~
クランプ&イカリングの件は本当にすみませんでした^^;
あのせいで余計な心配と手間を掛けてしまいました。。。
 
今度、次回の腰上OHの時の為に交換必須なパーツをもう一度整理させて下さい!
今のうちからコツコツとパーツ集めにかかりたいと思います^^ 

投稿: zmarina7 | 2007年10月 9日 (火曜日) 00時55分

●かなぴ

ういーっす!

>まだまだ続くんですね【・∀・】ニヤニヤ
>非常に続きが楽しみです【・∀・】ニヤニヤ
ホントはさ、開けて「問題なし!」でガスケットだけ変えて終了!っていう
カジュアル&ライトなのを想像していたんだけど(爆)
 
まさかココまでとは。。。

投稿: zmarina7 | 2007年10月 9日 (火曜日) 00時53分

●工場長

ういーっす!

>big_boyさんお疲れさまでした~。
>ってこれだけじゃまだ終われないのね・・・。
>マリッペ号は手が掛かりますなぁ~、持ち主に似たのかな?ウププ
まさに(big_boyさん的な)想定外の事実のオンパレードで、「あのさ~・・・」っていう直メールで
ボコボコに怒られ続けた2週間でしたww


>パーフェクトバンドは強度が強いだけあって、締め込み過ぎるとネジ下で山形に詰まっていくんですよね。
>ちょっとその傾向が見えますが、マリッペは力一杯締めちゃってたのか?
さすが工場長、この写真一発で見抜くね~! 
そんなに強くしたつもりじゃなかったんだけど、あれでも強過ぎだったという事だよね。。。

>エアの吸い込みは大丈夫でした?
big_boyさんの所に持ち込むまではギリギリセーフでしたが・・・(爆)

投稿: zmarina7 | 2007年10月 9日 (火曜日) 00時51分

まだまだ続くんですね【・∀・】ニヤニヤ

非常に続きが楽しみです【・∀・】ニヤニヤ

国産4発乗りですけど(* ̄m ̄)プッ

投稿: かなぴ | 2007年10月 8日 (月曜日) 22時59分

★TERU79さん

回答したら次が詰んないからね~今は言わないよ~

それより驚愕の事実の驚愕の結果がハッキリ出たよ!
お楽しみに~^^

投稿: big_boy | 2007年10月 8日 (月曜日) 22時15分

big_boyさんお疲れさまでした~。
ってこれだけじゃまだ終われないのね・・・。
マリッペ号は手が掛かりますなぁ~、持ち主に似たのかな?ウププ

パーフェクトバンドは強度が強いだけあって、締め込み過ぎるとネジ下で山形に詰まっていくんですよね。
ちょっとその傾向が見えますが、マリッペは力一杯締めちゃってたのか?
エアの吸い込みは大丈夫でした?

投稿: TERU'79 | 2007年10月 8日 (月曜日) 21時19分

★zmarinaちゃん

次のヒントが出てるね^^;
時間のない中、作業しているから、俺もこの時点で気が付かなかった・・・・

投稿: big_boy | 2007年10月 8日 (月曜日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚愕の解体ショー  タペット組上げ編 | トップページ | 驚愕の解体ショー ついに最終章 »