« 驚愕の解体ショー ついに最終章 | トップページ | big_boy師匠からの、最後のメッセージ »

2007年10月 9日 (火曜日)

ついに納車&連休湘南通信

 

開けてビックリてんこ盛りのマリーナ号、あまりにも想定外のコトがありすぎた結果、

当初の予定よりも一週間ずれての引き渡しとなりました。

 

で、ようやく迎えた3連休初日。 big_boy師匠の手により甦ったマリーナ号の引き取りを兼ねて、

恒例の横浜・JackCafeへと向かいます。

 

お借りしていたFLHXも乗り収めです^^;

 

20071006_173400_3   

 

 

 

 

 

 

20071006_185339   

 

 

 

 

 

 

 

 

20071006_185752  家から小一時間で到着!

 もう既にbig_boyさん始め、フバさん&noriさんも到着されていました^^;

 

 

 

20071006_18594120071006_190030

20071006_190216_1

 

 

 

 

左からnoriさん号(FXE)、フバさん号(1983FLH)、big_boy号(1985FLHX)。

 

20071006_190309

 我がマリーナ号も鎮座してます^^

 

 

 

 

20071006_190453  

 

 

 

 

 

 

 

20071006_194834  毎度の如くショベル談義に花を咲かせていると、9D御大も登場!

 9D御大曰く、高校生の頃ショーウインドーに飾ってあった当時新車のナックルに憧れた

 という話があったとかなかったとかww

   

 

20071006_19511120071006_195218

 

 

 

 

 

20071006_210018  その後、noriさんから「乗ってきてもいいよ~」

 とのありがたいオファーを受け、

 マリーナ号にフバさんが乗って、

 僕はこのFXEに跨ってそのあたりを一周。

 キャブがSUだからでしょうか!?

 すごく扱いやすくて気持ちいいバイクでした^^

 

 

20071006_210218  宴もたけなわですが、ここいらで中締めと^^;

 緊張しながら生まれ変わったマリーナ号に乗って

 横浜横須賀道路を南に下って行きます。

 

 

インプレですが・・・ものすごく力強くなりました! 

これ、マジで気持ちいいです^^

    

20071006_22472320071006_232129

 

 

 

 

あまりに気持ち良かったので、いつもの逗子インターを過ぎて横須賀PAでコーヒー飲んで、 

三浦半島をぐるっと一周してきちゃいましたw(爆) 

 

 

~翌日~

  

20071007_121233

 引き取った古いパーツの中に、例のオイルポンプが。

 早速チェックしてみましょう。

 確かにうっすらと縦傷が確認できます。 拡大してみましょう。

 

 

20071007_121321  big_boy師匠は

 「この傷だけでもダメ!」って頑なですが、

 これくらいは大丈夫なんじゃないですか!?

 と思っちゃいます(汗)

 

 ところが!

 

 

20071007_12154620071007_122329

 

 

 

 

ギアを入れてみてクルクルと回したりして遊んでた時に痛感したのですが、、、

これ、本当にものすごい精度で組んであるんですね(汗)

ギアとポンプ壁面とのクリアランスが、感覚的に言うとコンマ数ミリあるかないか。

つか、一分の隙間も無く、ぴったりと接触している感じです。

 

いや、これは精巧に出来てます。 あの傷がダメだという師匠の言葉、分かったような気がします。。。

 

で、ガレージからバイクを出して来ましょう。 

 

20071007_12584420071007_125857

 

 

 

 

気になってたスロットルワイヤーを交換します。

これ、かなりヤバい感じだったんです。 

 

 

20071007_13040820071007_130419

 

 

 

 

ごそごそと部屋の中のハコを物色してたら、スロットルワイヤーが数本出て来ましたww

今回は・・・一番上のメッシュのやつが一番近そうだったので、そいつをセレクト。 

 

20071007_13423520071007_141146

 

 

 

 

ワイヤーも新品になったし、試運転againということで、野暮用も兼ねて稲村ケ崎へと参りましょう! 

 

 

20071007_15011120071007_153346  

 

 

 

ココは稲村ケ崎。 江ノ電の駅があります^^

 

今日は台風の影響でしょうか!? 

うねりが入っていて敏腕サーファーで賑わってました。

 

20071007_154108  

 

 

 

 

 

 

  

 

 
 

20071007_153634  

 

 

 

 

 

 
 

20071007_154942  

 

 

 

 

 

 
 

サーファー見学してたら「夜ごはん@地元でどう!?」との嬉しいお誘いメールが^^

速攻で稲村を後に、自宅に戻ります。

 

20071007_16070420071007_160839  

 

 

 

右の焼け過ぎがフロントで、左のカブリ気味なのがリア。

フロントとリアである程度の差が出るのはしょうがないとしても、これは差があり過ぎ!?

これも全部圧縮(バルブ)に起因するのでしょうか?

 

 

~週末逗子・葉山写真館~

 

楽しくて飲み過ぎて・・・^^; 微妙に二日酔いだった今日。 

写真オンリーで語ってみます。

湘南の風が伝わりますでしょうか。。。 

 

しかし、今日の夕焼けの色は凄かったです^^

 

20071008_095234  

 

 

 

20071008_140549  

 

 

 

 

 

 
 

 

20071008_140718

20071008_140614

 

 
 

 

 

 

 
 

 20071008_140833_1

 

 

 

 

 

 

 

20071008_16403520071008_164111

 

 

 

 

 

 

 

  

20071008_164250  

 

 

 

 

 

 

20071008_164354  

 

 

 

 

 

 

20071008_164448  

 

 

 

 

 

 

20071008_164601  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071008_171621  

 

 

 

 

 

 

20071008_171832

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071008_172054  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071008_172203  

 

 

 

 

 

 

20071008_172301  

 

 

 

 

 

 

|

« 驚愕の解体ショー ついに最終章 | トップページ | big_boy師匠からの、最後のメッセージ »

コメント

>仕事の都合がつけば、是非とも参戦したいと思います!
都合つけて参加しちゃうんだろうな~ (・∀・)ニヤニヤ
待ってますよ

投稿: ヒビキ | 2007年10月13日 (土曜日) 11時41分

●ハレ太郎さん

>なので怒らないで^^誤解だよ!
>文字だけで気持ちを伝えるのは難しいね。
あれは冗談ですよ~!!! 
その下の「って言ってみたい~」までで一つのセンテンスです^^;
こちらこそ誤解を招いて大変失礼いたしました!

>ということで、インプレもきっと文字だけじゃ難しいと思うので、
>今 度 乗 せ て 下 さ い w
>三河でどぉ?w
いのきんぐから詳細を教えてもらいました^^
仕事の都合がつけば、是非とも参戦したいと思います!

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時45分

●big_boy師匠

おつかれさまです~!

今回の一連の作業の中で、「開けて、交換して、閉める」の中にどれだけのノウハウが必要かを痛感しました。
(そのノウハウが無いととんでもない事になっちゃうんだなぁとも実感)

これからは「次回の解体」に向け、色々とパーツ集めに入りますので、引き続きお力添えをお願いいたします!^^

投稿: zmarina7 | 2007年10月13日 (土曜日) 10時37分

>それだけとは何事ですか!!(怒) そこが大事なんです!!!

あ、いやいや、決してヤな意味じゃなくて、なにもかもパーツ交換するんじゃなくって、 っていう意味で「それだけ」って言ったんだよ。
big_boy師匠も苦痛に感じるほど手間がかかってるのは重々承知してますぜー!
なので怒らないで^^誤解だよ!
文字だけで気持ちを伝えるのは難しいね。

ということで、インプレもきっと文字だけじゃ難しいと思うので、
今 度 乗 せ て 下 さ い w
三河でどぉ?w

投稿: ハレ太郎 | 2007年10月12日 (金曜日) 22時39分

オイッス!^^

★zmarina7


>復活おめでとう!

と皆に言われるのは・・
色々事実が発覚したけど、マリーナ号が「リフレッシュされて
良かったね!ホント、おめでとう!」って言う意味ではないかな・・。
誰が整備したかは関係なくね。

バイクが調子良い事はどんなに良い事か、みんな分かっているんだよ。^^ 

投稿: big_boy | 2007年10月12日 (金曜日) 14時48分

●かなぴ

ういーっす!

>復活おめでとう( ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!
サンクスです~! でも、何度も言うように(以下略w

>でもまだ師匠からすれば完璧じゃないから
>次のO/Hの為に貯めないとね(* ̄m ̄)プッ
そうなんだよ!! さすがかなぴ。
「次は総とっかえだから、パーツ代覚悟しておきなさい」って釘刺されてます^^;

>それにしても湘南の海の景色は素晴らしいなぁ
>学生時代何度も通ったけどこの美しさを感じれなかったのは
>こころが貧しかったのかなwww
昔はさ、道路の先しか見えてなかった(見てなかった)ような気がする。
こんなのホントに最近になってからだよね。 
がむしゃらに先を急ぐのではなく、立ち止まって見る。
横道に入って見る。
振り返って見る。

そんな時に、今まで見逃していたものが見つかる感じなのかもね。

各駅停車万歳!w

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時41分

●ちぴこたん

こんばんは~

>うわぁ~いいなぁ!乗ってみたい~
機会があったら是非!! 
ショベルのドコドコ感の真髄をとくと味わってみて下さい^^
んで、次はFXSあたりにw

>今回も写真たくさんでいいですね。
>白い窓のとこにいるアビシニアンにゃんこの箱座りがたまりません(^^)
お、サンクスです!
※あの猫ちゃん、アビシニアンっていう種類なの!? 

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時37分

●ハレ太郎さん

こんばんは~

>復活おめでとー!
ありがとうございます^^ って、何度も言いますが僕が復活させたのではないので(汗)

>力強いっつうのは、トルクフルになったっつう感じなのかな?
>詳細インプレよろしくです。
今度お会いした時に、是非乗ってみて下さい!

>でも、結局、替えたのはポンプとガスケット、Oリング、キックのギアくらい?
>あとはバルブ清掃に2次エア対策だっけ?
>それだけで、あとはしっかりと組んで、そんなにも違うもんなんですなー!
それだけとは何事ですか!!(怒) そこが大事なんです!!!

・・・って言ってみたい~ww

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時35分

●9D御大

こんばんは~
この前のJackCafeお疲れ様でした!

>だいぶ好調そうですが、アレで圧縮のバランスがとれてないとは驚きですね。
確かにそうですよね。。。フロントの6k台はヤバいですよね^^;

>ていうか早くプライマリカバーとセルモーター付けようよ!
・・・9D号からこっそりと移植してもいいですか??ww

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時33分

●いのきんぐ

ういーっす!

>ついに納車ですな~!おめでとうございます!!
いやぁ、本当に生まれ変わった感じだよ!! これが俺のショベル!?っていう感じ^^


>新生マリーナ号で三河魂!!どうですか~~~?www
三河魂って、いつどこでやるんだっけ!?

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時29分

●ヒビキさん

お疲れ様です~!

>とうとう復活ですか 良かったですね~
いやぁ、、、僕はblogにUPすることしかしていなかったのですが^^;

>新生半袖Ⅱ世号と走れるのはいつかなぁ~
近いうちに是非!! というか、僕もアコヤ貝号見てみたいです!

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時28分

●なつぱぱさん

こんばんは~

> 復帰オメデトー!。
>“驚愕の解体ショー”楽しませてもらったよ!。
ありがとうございます^^
とは言っても、僕は何も出来ず終いだったので^^;

>【あまりに気持ち良かったので・・・】っていうのに
>自分も4輪旧車のレストアの経験があるんでその気持激しく同意。w
あの時は、無意識に逗子ICを通り過ぎてましたww

>自分もいつかサイドバルブを手に入れたいと密かに思ってるので
>zmarina7さんからいい勉強させてもらったと同時に大きな勇気をもらいました。
>Many thanksです!。
いやいや、今回手を動かして下さったのは師匠なので・・・^^;
でも、なつぱぱさんサイドバルブ行っちゃうんですか?? イイですね~!!
是非入手した際には、画像を送って下さいね!!
そして、どこかで祭りましょう!!

投稿: zmarina7 | 2007年10月12日 (金曜日) 05時27分

復活おめでとう( ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!
でもまだ師匠からすれば完璧じゃないから
次のO/Hの為に貯めないとね(* ̄m ̄)プッ


それにしても湘南の海の景色は素晴らしいなぁ
学生時代何度も通ったけど
この美しさを感じれなかったのは
こころが貧しかったのかなwww

投稿: かなぴ | 2007年10月10日 (水曜日) 23時03分

うわぁ~いいなぁ!乗ってみたい~
でも、借りて運転するのはコワイので
後ろに乗せてください。。。

今回も写真たくさんでいいですね。
白い窓のとこにいる
アビシニアンにゃんこの箱座りがたまりません(^^)

投稿: ちぴこ | 2007年10月10日 (水曜日) 04時05分

復活おめでとー!
力強いっつうのは、トルクフルになったっつう感じなのかな?
詳細インプレよろしくです。
でも、結局、替えたのはポンプとガスケット、Oリング、キックのギアくらい?
あとはバルブ清掃に2次エア対策だっけ?
それだけで、あとはしっかりと組んで、そんなにも違うもんなんですなー!
やっぱ、big_boy師匠、流石です!!
勉強になりました!

投稿: ハレ太郎 | 2007年10月 9日 (火曜日) 23時05分

だいぶ好調そうですが、アレで圧縮のバランスがとれてないとは驚きですね。
今後はショップに持ち込むか思案のしどころ^^

ていうか早くプライマリカバーとセルモーター付けようよ!

投稿: 9D | 2007年10月 9日 (火曜日) 22時46分

ついに納車ですな~!おめでとうございます!!
新生マリーナ号で三河魂!!どうですか~~~?www

big_boy師匠お疲れさまです~!
オイラも大変勉強になりました~!


投稿: 猪木 | 2007年10月 9日 (火曜日) 18時49分

とうとう復活ですか 良かったですね~
都合が付けばジャックカフェもぜひ参加したかったのに残念です

新生半袖Ⅱ世号と走れるのはいつかなぁ~

big_boy師
お疲れ様でした
ほとんどわからない事ばかりでしたが興味深く見させていただきました
一日も早くこのブログでの内容がわかるようになれればと思っています
自分も色々お聞きすることがあると思いますがよろしくお願いします

投稿: ヒビキ | 2007年10月 9日 (火曜日) 11時29分

 復帰オメデトー!。
“驚愕の解体ショー”楽しませてもらったよ!。

生まれ変わったMyマシン。
【あまりに気持ち良かったので・・・】っていうのに
自分も4輪旧車のレストアの経験があるんでその気持激しく同意。w

そんでもって湘南のsunsetを浴びながら流す訳でしょ。
最高の時間だっただろうな~。羨まし過ぎます。ハァ~

機械いじり。
同じレストアでもEgのOHと板金塗装ではちょっと分野が違うのを感じました。
Egスリーブを覗いて
ピストンの首ふりなんかで出来たちょっとした傷を見つけた時、
オーバーサイズピストンや新しいリング関係で大丈夫!なんて思ったけど、
高速回転している部分には目視ではわからないストレスがかかってるんだって。
結局その時は
内燃屋さんにシリンダーを持ち込んで
スリーブの打ち直しをしてもらいましたけど、
Egの組み上げの精度って緻密なんですね~。

自分もいつかサイドバルブを手に入れたいと密かに思ってるので
zmarina7さんから
いい勉強させてもらったと同時に大きな勇気をもらいました。
Many thanksです!。

投稿: なつぱぱ | 2007年10月 9日 (火曜日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚愕の解体ショー ついに最終章 | トップページ | big_boy師匠からの、最後のメッセージ »