« illumination | トップページ | ★ショベル カムシャフト編 »

2007年12月 2日 (日曜日)

静謐な昼と変態な夜

 

気持ちいい土曜日ではないですか! 

 

20071201_110155  せっかくのこの季節、外出するにはもってこいの空。

 ぱぱっと準備してレッツゴー。

 

 

 

20071201_110725

 いつもの若宮大路を超え、今日は鎌倉駅の向こう側を

 メインに行ってみましょう。

 というのも、JRで通勤している途中に左手に見える

 源氏山あたりの紅葉が綺麗だったから^^;

 

 

20071201_111518

 まずは、寿福寺へ。

 ここは鎌倉五山第三位のお寺。

 

 

 

20071201_11135120071201_111650

 

 

 

   

20071201_111946 

 

 

 

 
 

20071201_112343_2  さすがにすごい人出です。

 境内にはあまり紅葉は無いですが、

 寿福寺付近の道が紅葉のトンネルに。

 これは気持ちいいです。

 

 みなさん鎌倉の紅葉を楽しまれています。

 

 

 

 

 

20071201_113308

 続いては、扇カ谷の突き当たり、海蔵寺。

 春に咲くカイドウが有名な「花の寺」ですが、

 もちろんカイドウは咲いていません。

 

 
 

20071201_112644

20071201_112928  

 

 

 

 

20071201_11305820071201_114451

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

20071201_114029

 池に映る秋の色。

 ここの紅葉もナカナカでした。

 

 

 

20071201_120915  せっかく扇カ谷に来たので、化粧坂(けわいざか)を

 登って、源頼朝に挨拶をしていきましょう。

 

 

 
 

20071201_115541

 化粧坂はこんな感じ。   

 鎌倉にある7つの切り通しのうちの一つで、

 扇カ谷と源氏山公園を結んでいます。

 

 距離的には短いんですが、意外とハードです。

 

 

 

 

 
 

20071201_115757  化粧坂を登り切ると、ぱーっと視界が開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

20071201_12062320071201_120031

 

 

 

 

 

 中央にでーんとお座りになっている頼朝公。

 この公園かなり人気があるようで、

 シートを広げてお弁当を食べるファミリーで賑わってました^^

 

 

 

扇カ谷を下ってJRをくぐり、反対側に回って来ました。

 

ここは亀ヶ谷坂を下りきる直前にある長寿寺。 

残念ながら公開されていないので、門越しに庭を。

ちょっと下って来ただけで、紅葉のタイミングがすこし遅いですね。 

20071201_12204220071201_121933

 

 

 

 

 
 

亀ヶ谷坂を下りきると鎌倉街道にぶつかります。 

左に行くと僕の大好きな円覚寺がある北鎌倉地区ですが、今日は右に。 
 

20071201_122509  すぐに見えるは、泣く子も黙る鎌倉五山第一位の建長寺。

 さすがにすごい人出で、今日はスルーします。

 このお寺はものすごく広くて、いちばん奥まで行くのは

 かなりハードです。

 
 

建長寺を横目に、鶴岡八幡宮をぐるっと回り込むように進んで、鎌倉宮を越えて、

たどり着いたのは二階堂の一番はじっこにある瑞泉寺。 
 
 

20071201_124344

 鎌倉五山に次ぐ関東十刹第一位の格式。

 水仙や梅の名所として有名です。

 

 

 

20071201_130334 参拝料100円を支払って、早速中に入りましょう。

 苔むす参道を登って行きます。

 

 

 

20071201_12405320071201_124659

 

 

 

 

20071201_125049

 

 

 

 

 
 

20071201_12592220071201_125435  

 

 

 

20071201_125720  

 

 

 

 

いやぁ~、ここも鎌倉らしいお寺です。 

ここはぜひ一度足を運んで頂きたいです! 

 

20071201_125700

20071201_125811

 

 

 

 

 

枯れ木だらけですが、梅の季節になったらそれは見事な事でしょう。 

 

20071201_132958  続いて、永福寺(ようふくじ)跡です。

 現在は廃寺となっててお寺の建物は全く無いのですが、

 その跡地には一面にススキの海が広がっています。

  

  
 

20071201_132406  

 

 

 

 

 

 
 

 
 

20071201_133213  

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なススキのじゅうたん。 

ここは車道沿いからではなく、ちょっと歩きますがぐるっと回って

反対側から眺めるのがおススメです。 

 

20071201_133633  

 

 

 

 
 

20071201_135442  続きましては鎌倉宮です。

 ここは鎌倉駅からバスで1本というアクセスの良さ。

 

 

 
 

20071201_13490620071201_134152

 

 

 

 

20071201_135123  

 

 

 

 

社務所前のイロハモミジの紅葉がちょうど見ごろです。

モミジの下に入ると、赤い光が降り注ぎます。
 

20071201_134640  

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~、これぞ正しき日本の秋! 
 

20071201_135543  これは「盃割り舎」。

 初穂料を支払って陶の盃を石めがけて投げて

 厄を割るというもの。

 今日を持って僕の厄もきれいさっぱり!?

 

20071201_13555920071201_135606  

 

 

 

 
 

鎌倉宮を出て、少し北に行ってみましょう。 
 

20071201_140702  本日最後の古刹、覚園寺です。

 静寂な雰囲気に包まれた、静かなところ。

 

 

 
 

20071201_14020320071201_140350  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

20071201_140439  

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか!?  
 

20071201_142125  今日はJR鎌倉駅の北西~北東をぐるっと回りました。

 

 鎌倉の紅葉は来週あたりがピークかと思いますので

 是非どうぞ~^^

 

 

 

 

 

 

20071201_145038

 金沢街道を背に、いつものエリアに帰って来ました。

 

 せっかくの好天なので、高い所に登ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

20071201_143336  

 

 

 

 

 

 

 

ここは披露山にある大崎公園。 

 

そんなこんなしている時、一通のメールが。

 

「本日、鍋。参集されたし。」というかーる大佐からの指令w

上官からの指令とあれば、背く訳にはいきません。 

背いたら即軍法会議ものですw 

 

という事でやってきましたご近所・かーる大佐の秘密基地。

20071201_201700  

 

 

 

 

 

 

 

 

うわーー(汗) 変態鍋の真っ最中で盛り上がってますw

 

20071201_205326  

 

 

 

 

 

 

 

 

20071201_20540020071201_20545520071201_20584920071201_210011  

 

 

20071201_21023120071201_21054120071201_21085120071201_210938       

 

 

旧車の世界で全国区レベルの猛者達の中で、戸惑いを見せるかわいい僕は端っこで静かに。

20071201_21015220071201_21330820071201_21353220071201_215139     

 

 

 

 

毎度の事ながら・・・夢のようなガレージです。
 

20071201_21333320071201_21403220071201_21380320071201_214048     

 

 

20071201_21390320071201_215021  

 

 

 

 

参加されたみなさん、楽しいひと時をありがとうございました~!

無事に帰ったのかな? またお会いしましょう!^^

 

と、前半は侘び寂びの世界を堪能し、夜は一転して変態の世界を堪能した

非常に充実した土曜日でした(笑)

 

|

« illumination | トップページ | ★ショベル カムシャフト編 »

コメント

マイガレージは男の夢ですなヽ(´▽`)/

投稿: かなぴ | 2007年12月 5日 (水曜日) 06時06分

●まりっぺさん(?)

あの~・・・(汗) どちら様でしょうか??

確かにマニアックな漢達でしたが(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年12月 4日 (火曜日) 01時25分

●MARたん

>ススキ。すげ~キレ(*´∇`*)
>すっかり鎌倉観光大使だぬんw
この調子で30年くらい頑張れば、鎌倉市から表彰されるかな!?WW

>忘年会はか~る邸だったのかぁ・・・
>楽しかったんだろうなぁ・゚・(ノД`;)・゚・
写真を見ればわかると思うけど・・・相当こゆーいメンバーに囲まれて萎縮してましたWW

今週末だね!!

投稿: zmarina7 | 2007年12月 4日 (火曜日) 01時23分

●ちーちゃん

こんばんは~

>紅葉写真、絵はがきか写真集みてるみたい!!!
このあたりはフォトジェニックなスポットが目白押しだからねーー^^

>ススキと紅葉の場所、いつか行ってみたいです!!!
ここは地元でもなかなか穴場なところなんだけど、ググれば一発だから、ぜひ!!

>ほんとにいい所に住んでるんですね~・・・・・(。-_-。)
福岡もむちゃくちゃいい所じゃんか!!

投稿: zmarina7 | 2007年12月 4日 (火曜日) 01時20分

●しゅうちゃん

>う~んww自分で変態って言っちゃいましたね~!(爆
「俺以外」だから!!w そこんとこヨロシク!!

>しかしこのガレージ、無いものは無い!!って感じなんですかね~?行ってみたいです♪
マジで男の夢が詰まってるスペースだぜよ!!

>日中の鎌倉もいいですよね~♪
夜 の 鎌 倉 も い い ぞ WW

今週末にあの地で会おう!! 気をつけてユニ子で来てねW

投稿: zmarina7 | 2007年12月 4日 (火曜日) 01時18分

もうこんなマニアック集団と遊んでる暇ないっすよ~・・・・
ぼくちゃんは ウクレレ練習しますから・・・にゃはは

投稿: まりっぺ | 2007年12月 4日 (火曜日) 01時15分

ススキ。すげ~キレ(*´∇`*)
すっかり鎌倉観光大使だぬんw

忘年会はか~る邸だったのかぁ・・・
楽しかったんだろうなぁ・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: MAR | 2007年12月 3日 (月曜日) 20時40分

紅葉写真、絵はがきか写真集みてるみたい!!!
ススキと紅葉の場所、いつか行ってみたいです!!!
ほんとにいい所に住んでるんですね~・・・・・(。-_-。)

投稿: ちー | 2007年12月 3日 (月曜日) 16時03分

う~んww自分で変態って言っちゃいましたね~!(爆
しかしこのガレージ、無いものは無い!!って感じなんですかね~?行ってみたいです♪

日中の鎌倉もいいですよね~♪
鎌倉まではなかなか行けないですが、
こっちにも探せばそんな綺麗な所あるのかなぁ??

投稿: しゅう | 2007年12月 3日 (月曜日) 11時39分

●いのきんぐ

>う~む、鎌倉いいトコだなぁ!
>鎌倉観光のいい参考になりました~!
いいっしょ~!? 早くおいでおいで~^^
肉が待ってるぞ~www

>そちらへ行ったらガイドしてくれるんですよね?www
・・・何を御馳走してくれるかによるな。w

>かーる大佐のガレージもいつかお邪魔したいです♪
あそこに一歩踏み入れると、何か千と千尋の神隠しのトンネルをくぐったかのごとく、
変態の世界が経験できるよ!
で、無事に現実に戻ってきて「あ~、俺はやっぱり普通の人だったんだ~」って
安堵すること請け合いw
俺ん家からすぐだから、今度機会があれば是非! ・・・って俺のガレージじゃ無かったww

投稿: zmarina7 | 2007年12月 3日 (月曜日) 06時09分

●工場長

鎌倉の紅葉は今週から来週がピークな感じかな。
暴走半島はまだと言う事は、再来週くらいまで楽しめそうだね!^^

>花園でも変態ナイトよろしく。
・・・何回も言うけど、変態なのは俺じゃないから!

投稿: zmarina7 | 2007年12月 3日 (月曜日) 06時05分

●big_boy師匠

お疲れ様です~。昨日&今日は残念でしたね^^;

>まさに夢のような空間・・
ホントに男の夢ですよね^^

>そのトライアンフ59年くらいの初期型かなぁ?
>俺もトラ1台欲しいなぁ・・。
んと、8万円で売りに出すとか出さないとか言っていたので、一度かーる大佐に話を(以下略w
写真にはないですが、トラの奥にはAJSとか陸王とかかなりハードコアな旧車が。
是非一度一緒に訪問しましょう!

投稿: zmarina7 | 2007年12月 3日 (月曜日) 06時03分

●54Bさん

こんばんは~

>濃ゆ~い人達の集まりなのですね
ホントに、オオカミの群れに迷い込んだ子羊の気持ちがよく分かりましたw

>写真が綺麗なのは 紅葉が綺麗なのか? 腕が良いんだな
風景が綺麗なのと・・・カメラがいい仕事をしているだけかと(汗)

>花園参戦予定ですが ポンコツ乗ってたら 腰が痛くなって現在やっと動いてますよ 行けるかな?
>花園行けたらヨロスクね 
お、花園に参戦されるんですか!? 僕はヒマヒマサラリーマンなので、金曜日から行こうと画策しておりますので、
現地でお会いしましょう!

もちろん連続での参戦をお願いしますよ!w

投稿: zmarina7 | 2007年12月 3日 (月曜日) 06時00分

●MANTAさん

初めまして! 初コメントありがとうございます^^
昨日は鎌倉宮と覚園寺に行かれていらっしゃったんですか?
そしたらどこかですれ違っていたんでしょうね^^;
瑞泉寺はナカナカお勧めなのでぜひ次の機会に!

お、MANTAさんもバイク乗りなんですね!?
僕の周り(僕も含めてですがw)はハーレー乗りが多いのですが、
車種問わずに語りましょう!
今後ともよろしくお願いいたします^^

投稿: zmarina7 | 2007年12月 3日 (月曜日) 05時57分

う~む、鎌倉いいトコだなぁ!
鎌倉観光のいい参考になりました~!
そちらへ行ったらガイドしてくれるんですよね?www

かーる大佐のガレージもいつかお邪魔したいです♪

投稿: 猪木 | 2007年12月 3日 (月曜日) 00時11分

鎌倉はもう綺麗に紅葉してるねぇ。
こちらはまだまだ、やっと黄色く色づいたくらいだよ。

ちっぽけな湾を挟んでこの季節感の違い。
日本の表情は豊かだなぁ。

花園でも変態ナイトよろしく。

投稿: TERU79 | 2007年12月 2日 (日曜日) 21時50分

まさに夢のような空間・・
俺もいつか現実にしてやる。(ホントか?)

そのトライアンフ59年くらいの初期型かなぁ?
俺もトラ1台欲しいなぁ・・。

投稿: big_boy | 2007年12月 2日 (日曜日) 20時47分

濃ゆ~い人達の集まりなのですね
内容はわからないながら 話を近くで聞いてみたいですな
旧車いいな~  奥多摩にも沢山来るよ 英車かイタ車かな
旧車會も沢山ね

写真が綺麗なのは 紅葉が綺麗なのか? 腕が良いんだな
奥多摩は綺麗に成らない内に終わっちゃったよ

本日は ポンコツ4輪の忘年会の後 ショートツーリングだったんだが
甲斐大和の道の駅まで奥多摩からお迎えに行って
少し走ってきました 200Km弱かな?

花園参戦予定ですが ポンコツ乗ってたら 腰が痛くなって現在やっと動いてますよ 行けるかな?
花園行けたらヨロスクね 
(HDは配線中通し中の為 乗れない  土曜日は三鷹で夜用事だから 花園から三鷹に行けばいいか?  で また花園へ帰って来るのかオレ?)

投稿: 54B | 2007年12月 2日 (日曜日) 17時52分

はじめまして! 私も昨日、鎌倉宮と覚園寺を見に行きました。
すごく綺麗で感動したのですが、こちらの瑞泉寺の写真をみて、
がっくり。。。見に行けばよかった!!
夜のバイク仲間もいいですね。私は昨日はバイク(シグナス)で
移動しました。現在、大型バイクを物色中ですが、なかなかいいのが
なくて… まあ気長に探します。
ではまた遊びに参ります。

投稿: MANTA | 2007年12月 2日 (日曜日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« illumination | トップページ | ★ショベル カムシャフト編 »