« HDN忘年花園キャンプの週末 | トップページ | 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ »

2007年12月16日 (日曜日)

久しぶりのメンテ&変態鍋の夜

今年のキャンプ納め(?)になった先週のHDN花園から無事に帰って来ました。

 

が・・・千葉の某変態ショベル乗りのblog↓にスクープされたよう、

Photo  

 

 

 

 

 

 

 バッテリーがもう御臨終状態でした。 

※リンク先の記事の中には捏造がありますのでご注意くださいw

 

花園に出発する段階でバッテリーを外して確認したところ、6室中+サイド寄りの2室の

バッテリー液がほぼカラカラになっちゃってまして、環8のオートバックスにて

「バッテリーパワーなんちゃら」というドーピング剤で何とか凌いだものの・・・

気持ち良く新年を迎えようという事で新調しましょう! 

20071215_103656_320071215_103952

 

 

 

 
 

平日にオーダーしておいたパーツが早速届きました!

バッテリーのほかには、以前弄り壊したフロントメーターユニットとワイヤーの他に、

REDLINEの代替としてのミッションオイル。  
 

20071215_113349  早速希硫酸のバッテリー液を満たして

 しばらく充電しておきます。

 

 

 
このあと本牧にヤボ用で出かけ、さらには帰りがけに9D御大と合流して

先週まで9D号に付いてたプライマリー一式を受け取り(後日UPします)、 

逗子の家に帰ろうとしていたところ・・・

「かーるです。 良かったら来ない?」という

用件もへったくれもない誘いのメールがww 

 

家が近いので、帰りがけに何気に立ち寄ったところ・・・

20071215_214301  

 

 

 

 

 

 

 

 

変態達による変態鍋の真っ最中でしたww

いったい月に何回鍋やってるんだよ!!w

 

しかし、今日はガレージに見慣れない自転車?バイク?がありますので

激しくチェックしましょう。

 20071215_210649_220071215_21071520071215_210735

 

 

 

 20071215_21080120071215_21083720071215_210827

 

 

 

 20071215_210810 

 すごいです。1923年製ということは、日本はまだ大正時代。。。

 見たことも無いパーツのオンパレード。

 その最たるものがこのカーバイドランプ

 

 カーバイドに水を加えながらアセチレンガスを発生させて、

 それを燃やして照明にするそう。

 

 さてさて、オーナーにお願いして、

 いよいよカーバイドの点灯式です!
 
 

20071215_20554620071215_205506

 

 

 

 

 

カーバイドの塊を2~3カケラ放り込んで水タンクの蛇口(?)をひねって待つこと数分。

ポコポコとガスが発生し、ライトのカバーを開けて着火!
 

20071215_210056

 これがまた想像以上に明るくてビックリ!

 これ、僕のショベルにも早速導入しようかと真剣に検討した矢先、

  

 かーる大佐がボソッと

 「マリナちゃんさ、これ車検通らないからさw」

 とバッサリww

 

 ん~、残念!

 

  

20071215_210938  しかもキック一発始動なんです!

 

 いやぁ~、博物館級のバイクをマジマジとみる事が出来て

 いい経験でした^^

 

 

 

 

 

  

20071215_205301  一足先にかーるガレージを後に。

 みなさんありがとうございました~!

 

 

 

  

で、肝心のショベルのメンテです(汗)

20071216_084358

20071216_084435

 

 

 

 

 

フロントメーターユニットを取り付けるには、フロントタイヤを外す必要があります。
 

20071216_085017

20071216_085256  

 

 

 

 
ジャッキアップして、フロントシャフトを引っこ抜きます。

これでフロント側の準備完了!
 

20071216_09032220071216_090702  

 

 

 

 
メーター側もバラしていきましょう~ って、

なんと右側のCクリップが無くなってるではありませんか!!(汗)

ヤバいです! Cクリップの替えは持ってないんです。。。
  

20071216_09101520071216_091024  

 

 

 

 

とりあえずその辺に落ちてた細い針金入りのデコレーション系の紐でぐるぐる縛って・・・

今日はコレでOKとしておきましょうw

 

20071216_09493620071216_100607  

 

 

 

 

メーターとフロントホイルを取り付けて完了。 お次はバッテリーです。 
 

20071216_102313  コレは簡単。 外して取り付けるだけ。

 念のためさらに充電しておきます。

 

 

 

20071216_102431  ちなみに、今日はガレージに音楽がかかってます。

 いつもしーんとした中で作業していたのですが、

 音楽があるとかなり気分よく作業出来ますね~!

 

 

20071216_103147  バッテリーを充電している間に、今度は

 左サイドを見てみましょう。

 

 

 

20071216_10320920071216_103226

 

 

 

 

 

20071216_103239

 ヤバイです! 

 砂砂じゃりじゃりベトベトです!

 

 こんなんbig_boy師匠に見られたら勘当もんです(爆)

 

20071216_10330420071216_105541  

 

 

 
 

左:使用前       右:使用後

チェーンも洗浄・グリスアップし、その他箇所も洗浄・グリスアップして作業終了! 

あとは年末最後にオイル&オイルフィルターを交換して、

年末大掃除の完了ですかね!?

点検大事!

 

|

« HDN忘年花園キャンプの週末 | トップページ | 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ »

コメント

●osamuさん

はじめまして~&コメントありがとうございます^^
osamuさんは大分在住でいらっしゃるんですねー。おととしのGWに久里浜からフェリーに乗って大分に上陸しましたよ^^
帰りには丹生温泉というマイナーなところに入りましたw
 

サドルバッグの件ですが、83用の右側のサドルバッグには、キャリパーの干渉を避けるための窪みがあるハズですが、ひょっとして窪みが無いサドルバッグを入手されたのではないでしょうか?
あと、取り付けには専用のステー(サドルバッグサポート)を付けられていますか?
キャリアは無関係ですので、まずはバッグの窪みの有無をチェックしてみて下さい!
 
もしちゃんと適合のバッグだとすると・・・出来ればそのあたりの写真を撮って添付で送って下さい。
zmarina7@nifty.com
ショベル界の錚々たる重鎮達に原因追及&対処方法を聞いてみますので^^
無事取り付けできるといいですね~!

投稿: zmarina7 | 2008年1月 6日 (日曜日) 09時22分

初めまして
大分在住のosamuと申します。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私も83年式FLHを純正に戻そうと奮闘している一人なんですが…何分素人で…
ちょっと質問をよろしいですか…。
先日やっと純正のサドルバックを手に入れたのですが…
いざ付けてみると、右側がキャリパーに干渉するでです。
残念です!
一昨年に難なくサドルバックを付けられた様ですが…
キャリアが無いと駄目なんですかね!?
それとも83年式のキャリパーがでかすぎるのか…
何かお知恵があればお願いします。

投稿: osamu | 2008年1月 5日 (土曜日) 18時47分

●フバさん

先々週は突然のメール失礼しました^^;
僕も純正20-50wを入れてますよ~!

逗子の珍宝館はホントにヤバイですよ!!
>アセチレンランプに実際に灯が灯るのを見てみたいですw
あれ、想像以上に明るくて驚きました!
ショベルにつける事が出来なくても、キャンプ用としてカーバイドを入手しようと画策しておりますw

例のプライマリー一式ですが、早くフバさん&big_boy師匠に見て頂きたいです!!

投稿: zmarina7 | 2007年12月18日 (火曜日) 22時15分

お久し振りですw

メンテナンス乙です。
私も、ここの所、なかなか乗れないのですが、整備はチョコチョコと仕事の合間に行って降ります^
朝は、だいぶ気温が下がって来たので、オイルを20w-50(今回は純正)にしたりと、冬支度してます~

逗子の珍宝館?(失礼)ホントにすごいですね!
アセチレンランプに実際に灯が灯るのを見てみたいですw

ついに、念願のパーツが手に入ったんですね、良かったですね^
見せてもらいに、行きますよ^


投稿: フバ’83 | 2007年12月18日 (火曜日) 08時41分

●またまたbig_boy師匠

>メーターのCリングはこの前のOH時からなかったよ
どうりでメーターがカタカタ言う訳ですよね(爆)

>ホームセンターのcリングセットに合う奴が入ってるって・・。
今度早速ゲットしてきます!

バッテリーは・・・トリクル持ってるんですが、奥にしまい込んでて中々出番が無く(汗)
今後は注意します!

投稿: zmarina7 | 2007年12月18日 (火曜日) 01時24分

●big_boy師匠

>み た ぞww 笑
ありゃ!? 大変失礼しました^^;

本牧は、ホントに行って帰って来ただけだったので・・・
その後9D御大と合流する為にすぐに帰ってしまいました^^;

あのSUNというバイクはホントに博物館級でしたよ!

>いよいよプライマリー閉じるんだね。
今度譲っていただいたパーツ一式を、何が足りないか等フバさんと一緒にチェック願います!

投稿: zmarina7 | 2007年12月18日 (火曜日) 01時20分

●ヒビキさん

>バッテリー取り替えたんだ?
あんなに晒しておいて・・・(爆)
ようやくNEWですよ!! これでもうバッチリです^^
ヒビキさんも液量は見ておいた方がいいと思いますよ~

>花園から帰ってまだショベルのメンテしてないや
>今週時間作ってメンテやらないとbig_boyさんに怒られちゃうなぁ(笑
・・・僕はもう怒られてしまいました^^;

投稿: zmarina7 | 2007年12月18日 (火曜日) 01時16分

あっとね・・

メーターのCリングはこの前のOH時からなかったよ
ないって言わなかったっけ?ホームセンターのcリングセットに合う奴が入ってるって・・。

で、バッテリーはね、夏前と夏終わりに(かなり蒸発してるよ)最低点検するのが普通よ。
普段乗らない時はトリクル充電かけておけば倍長持ち。

投稿: big_boy | 2007年12月17日 (月曜日) 22時10分

み た ぞww 笑

ホント、ドロドロ、ジャリジャリ、凄いよねあそこは(花園)
俺のなんか埋まっちまったから凄かった。

で、なに、こっちに来たんだって?
こっちに来て(本牧) 素 通 り か いww
ま、どっちみち仕事でいなかったけど。

しかし何あれ?大正時代のバイク?
凄いの乗ってるよね・・ビックリ。あのライトも・

いよいよプライマリー閉じるんだね。
御大の一式、大丈夫?付けたら浦島太郎にならない?笑

プライマリー閉じたらやっぱ左右出し独立管でしょ^^

投稿: big_boy | 2007年12月17日 (月曜日) 22時04分

バッテリー取り替えたんだ?
自分も1ヶ月に1度くらいは充電してるけど、液量のチェックはしてないな
たまにはみないとね

花園から帰ってまだショベルのメンテしてないや
自分のもメーターユニット取り替えたいんだけどなかなかやる気になれなくて
パーツは用意してあるんだけどね

今週時間作ってメンテやらないとbig_boyさんに怒られちゃうなぁ(笑


投稿: ヒビキ | 2007年12月17日 (月曜日) 14時31分

●ハレさん

かーる大佐は、並の変態じゃあないですよ! 要注意人物です。
ココだけの話、CIAのマル秘ファイルにも記載されています。

ちなみにカーバイドランプ、あれ見たら絶対に自分のショベルに付けたくなりますって!!

>いよいよ、オープンプライマリー、閉じるのですか?
とりあえず9D御大からケースほか一式を引き取って来た段階で、これから必要なパーツなどのチェックがありますので、
zmarina7号への装着はまだだいぶ先になりそうです。。。

投稿: zmarina7 | 2007年12月17日 (月曜日) 00時17分

すんごいですな!かーる大佐。
並みの変態ではないですねw
バイクのカーバイドランプ、結構明るいんですね。
初めて見ました。
で、それをショベルに付けようと考える貴方…
変態ですwww

お!
いよいよ、オープンプライマリー、閉じるのですか?

投稿: ハレ太郎 | 2007年12月16日 (日曜日) 23時40分

●いのきんぐ

いやさ、何度も言ってるんだけど、逗子は至って平和で健全な街なんだけど、
かーる大佐のガレージだけがヤバいのよ。w

>キャブ、タイヤ、チェーン交換しまっす!
やっとあのワイヤーむき出しタイヤを交換する気になったかww

>その他諸々問題ないといいんだけどなぁw
・・・多分「あると思う」に3000点(笑)

投稿: zmarina7 | 2007年12月16日 (日曜日) 23時14分

●ふくろうさん

あるところにはあるようです(汗)
昨日は博物館級のバイクをまじまじと見る事が出来て良かったです!

>逗子はヤバイですね(笑)
いや、逗子がヤバイんじゃなくてかーる大佐のガレージがヤバイだけですので(爆)

>なんかネタ無いですか?(笑)
では・・・スタ次のバルブまわりをチェックしましょう!w

投稿: zmarina7 | 2007年12月16日 (日曜日) 23時12分

いや~逗子ってヤバイですね~ww
オイラも今日ドック入りさせてきました~
キャブ、タイヤ、チェーン交換しまっす!
その他諸々問題ないといいんだけどなぁw

投稿: 猪木 | 2007年12月16日 (日曜日) 23時00分

あるところにはあるんですね(笑)
博物館級のお宝が実際に動いている(灯っている)のを見られるところなんぞ、そうそうありませんね。
逗子はヤバイですね(笑)

点検大事は重々承知ですが、さすがに氷点下のグラージで金属を触ると…
なんかネタ無いですか?(笑)

バッテリー、AGMにしなかったんですね。

投稿: ふくろう | 2007年12月16日 (日曜日) 22時37分

●けが人さん

こんばんは~!
花園では激ンマなカニ、thanxでした~!!^^

>僕のバイクは2台とも入院中ですww
ありゃ!? それはそれは。。。って、あと1台は何なんですか!?

>あるところには凄いバイクがありますね~。
・・・え~、あのサイドバルブも普通に言ったら「うちの近所に変態バイクが・・・」って言われてるに1000ペリカ!w

カーバイトランプは僕ももちろん初めてでしたが、80年以上前の仕組みとしては秀逸ですよ!

>どうやら逗子はヤバイエリアの様ですねww
僕に言わせて頂ければ・・・あのサイドバルブ&変態ナックルコンビの石川県も(以下略ww

投稿: zmarina7 | 2007年12月16日 (日曜日) 22時06分

先日はお疲れ様でした。
初カキコです。
整備できるバイクが手元にあるだけいいですよw
僕のバイクは2台とも入院中ですww

あるところには凄いバイクがありますね~。
カーバイトランプなんて見た事もないです。
どうやら逗子はヤバイエリアの様ですねww

投稿: けが人 | 2007年12月16日 (日曜日) 21時16分

●54B師

>このSUNだかって バイクさぁ
>オレの4月22日のMIXI日記のSUNと同じバイクじゃん!
今確認しました! 同一ですね!!
昨日オーナーと話しましたが、奥多摩は良く行かれるそうです(八王子ナンバ)。
昨日は江ノ島当りまでトランポで、そこから逗子までいらっしゃったそうです。
さすがに自走は厳しいと仰ってました。

>恐るべしカール大佐 交友範囲が日本中の旧車乗りなのでせうか?
まさに恐るべし!w その情報網は日本中を席巻していますね!

投稿: zmarina7 | 2007年12月16日 (日曜日) 20時47分

●すぷさん

どうも~・・・って
>ゴージャスマリーナさんには
ここにもはいどらの虚言癖の影響が・・・w

ホントにかーる家はヤバいですよ! 
ワタクシ、あの人たちの会話の1/10も理解出来ないですから(笑)

逗子に来た際には(って遠いですが^^;)ぜひ!

投稿: zmarina7 | 2007年12月16日 (日曜日) 20時42分

このSUNだかって バイクさぁ
オレの4月22日のMIXI日記のSUNと同じバイクじゃん!

まさかこれで湘南まで行ったんじゃ?
家の近く っても15km位離れてる所に住んでるまだ若い方だが 奥多摩で会って話ししたバイクだよ
柳沢峠や奥多摩周遊導路は何とか登れるって話してたっけ
まぁ家から湘南まで60Km位だから 行けると言えば行けるが?

イギリスから入れて エンジンO/Hしたって言ってたかな?

恐るべしカール大佐 交友範囲が日本中の旧車乗りなのでせうか?

投稿: 54B | 2007年12月16日 (日曜日) 15時05分

ゴージャスマリーナさんには整備は似合いませんが、旧いハーレーには避けられないのが整備ですね~。
しかしか~る家はヤバイデスね。絶対に行ったら変態になって帰ってきそうで怖いですw

投稿: すぷ | 2007年12月16日 (日曜日) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDN忘年花園キャンプの週末 | トップページ | 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ »