« 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ | トップページ | 西湘RUN~路上ばらしw »

2007年12月24日 (月曜日)

エレクトラグライド化計画 序章

●12月23日(日)  

HDNの「語ろうショベルFLH」スレにて、千葉が誇る変態中の変態TERU工場長に 

 「化」ってあなた、そもそもエレクトラグライドでしょ(笑

とソッコーで突っ込まれてしまったエレクトラグライド化計画を遂行しましょう!

 

さて、先日9D御大より譲り受けてきたプライマリー一式。

それ、つい先日まで9D号に付いていたものなので、基本的にはほとんどポン付けOK!のハズw

 

ガスケット関係とボルト関係、あとは配線あたりを準備すれば、

それで大丈夫かなぁなんて気軽に思ってました^^; 

これを取り付けたらどこからどう見てもストック車両!

もう変態オープンプライマリーなんて誰にも言わせません!!

しかも、あのエンジンが始動しないCVもセルの力で一発始動になるかも! 

ワクワクしますね~ww

 

そんな中「実際のブツをチェックしよう!」と、フバさん&noriさんがわざわざ逗子まで

来て下さいました!

 

_01001 お二方が部屋に到着してわずか3分後の図。 

 コーヒーには目もくれない変態フバさん、いきなり

 「プラスのドライバーある?」w

 そしてなにやらゴソゴソとしてます。  ・・・近づいてみましょう。

 

_02001

 いきなりセルモーターを分解チェックしてますこの変態め!ww 

 これは9Dさんからのものではなく、別口でゲットしてあった

 AMF時代のHitachi製の純正モーター。 

 ブラシの減り具合含め、まだまだ見た感じは現役!とのお墨付きを^^

 

_03001_2 その後ガレージに移動して、プライマリー関係のチェックと参りましょう! 

 まずはパーツを並べて状態をチェック、

 そして僕のショベルをくまなくチェックして色々とメモを取っておきます。

  
 

 

一つ一つパーツをマジマジと見ながら・・・

「これは何ですか?」「これは何で必要なんですか?」「どこに付くんですか?」と、

プライマリー関係初心者根性丸出しでいちいち質問する僕(汗)

・・・だって初めて手に取るパーツのオンパレードなんだもんw

 

_04001_05001

 

 

 

 
 
 

_07001

_08001

 

 

 

   
 
  

_09001

_10001 

 

 

 
 
 
 

_11001

 このあたりはマリーナ号には付いていなかったものなのでかなり新鮮。

 フバさんから、コンペンまわりのショック吸収のメカニズムや、

 リレー~ソレノイド~セルモーターの必要性などの講義を受けて・・・

 ショベル経験値が15ポイントUPしましたw

 

しかし、すべてのパーツがホントによく出来てます! 必要十分条件とはよく言ったものです。

一体誰がこんなシステムを考え出したのでしょう?? (それはハーレーのエンジニアですがな)

 

セルモーターを縦に持って怒られつつ^^;、写真を撮りつつパーツの状態をチェックし、

取り付けるマリーナ号の現状のボルト・ナット・ステー・オイルライン・配線類をチェックし、

部屋に戻って来ました。 ここまででもう2時間以上経過しました。

 

ここからが一仕事!

パーツカタログとサービスマニュアルとV-TWINのパーツカタログを3人でとっかえひっかえしつつ、

必要なパーツを洗い出してリスト化していきます。 これがまた想像以上に大変!

  

さて・・・フバさんチェックの結果ですが、新たに準備する必要があるパーツは・・・

●インナープライマリー カバー メインシャフト オイルシール
●インナープライマリー カバー メインシャフト ベアリング
●プライマリー ガスケット キット 
●オイルホース分岐用 セパレーター 3/8 T型
●黒ゴムホース 内径 3/8  1m
●黒ゴムホース 内径 1/4  1m
●黒ゴムホース 内径 5/16  1m
●ホースバンド 大 3/8  4個
●ホースバンド 小 1/4~5/16   3個
 
◆Fコンペン シム 6枚セット VT10-0428
◆インスペクションカバー 60572-78
◆スターターモーターハウジングマウントプレートオイルデフェーサー 60516-65A
◆スターターモーターハウジングマウントプレートオイルデフェーサーOリング 11101
◆スターターモーターハウジングマウントプレートオイルデフェーサーガスケット 60559-80
◆スターターモーターハウジングマウントプレートロールピン 334×2個
◆スターターモーターハウジングマウントボルト 2551W×1本  (1/4-20×1)
◆スターターモーターハウジングマウントボルト 2872W×1本  (1/4-20×1-1/2)
◆スターターモーターハウジングマウントボルトワッシャー 7036×2個 (1/4)
◆ソレノイドマウントボルト 3802W 1/4-20×7/8 2本
◆ソレノイドマウントボルトワッシャー 7036×2個 (1/4)
◆ソレノイドスポンジ(ガスケットキットに付属?)
◆ボルト・ナット類
 ・インスペクションカバー用 4本 2356 
 ・ダービーカバー用 3本 2337W
 ・インナープライマリーボルト F・F×2本 4017
 ・インナープライマリーボルト F・R×2本 4021(ワイヤリング)
 ・インナープライマリーナット? R・F×2本 7775
 ・インナープライマリーナットワッシャー? R・FR×4本 6388HB
 ・インナープライマリーボルト R・R×2本 44134-72A
 ・アウタープライマリーカバースクリューセット 9308-17
◆シフターリンケージセット VT17-9820
◆オイルポンプ ニップル →探す
◆スターターリレー カプラー含む
◆配線関係 コード一式 

 
 

・・・想定外ですww  こんなに要るんかいな!(怒)w

サクッとポン付けをイメージしてたボクがイタイww
 

「●」のパーツは明日にでも発注すればおそらく年内には手元に来ると思うんですが、

問題は「◆」パーツ群。

アメ~リカァ~から引っ張ってくる事になりそうなので、到着するのはどう考えても

1月の中旬~下旬になりそうです。

 

こりゃ、先が長いプロジェクトになりそう。。。

 

教訓:外すのは簡単、付けるのは大変

 

 

フバさん&noriさん、大事なお休みの日の時間をわざわざ

ありがとうございました~!^^

 

~ エレクトラグライド化計画 取り付け篇(1月下旬~2月上旬予定)へ続く ~

 

|

« 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ | トップページ | 西湘RUN~路上ばらしw »

コメント

●ヒビキさん

こちらこそありがとうございました!

>セルモーターは縦に持ってはいけないんだ?
>工場長やフバさんにぶっ飛ばされないために理由を教えて
それなんですが、ちゃんと長いボルトが入ってる状態なら無問題なんですが・・・
今度UPしますね^^

>変態は洋服を着ても変態なんだよね
あ~、老子の言葉に「変態は電熱ウエアを着ても変態」というのがありますが、
それと同じなんですね。 ・・・次で弄らせて頂きますねww

投稿: zmarina7 | 2007年12月26日 (水曜日) 01時19分

●スマイルフォーユー

>ストック状態のFLH買った方が安上がりな事を忠告しておこう。
さすがにそこまでじゃないんジャマイカ??

新年の祭りはもう来週なんだよね。 現地で祭ろう!!

投稿: zmarina7 | 2007年12月26日 (水曜日) 01時16分

●フバさん

先日は本当にお手数をおかけしてしまいスミマセンでした&ありがとうございました!

あの翌日に思わぬハプニングがあり、とりあえずはそっちをキッチリと対処してから
パーツ集めにかかります。

また状況が見えた段階でご連絡いたします!

投稿: zmarina7 | 2007年12月26日 (水曜日) 01時15分

●big_boy師匠

いやぁ~ホントに大変でしたよ!(フバさんが)笑
すべての部品が揃うまで、まだまだかかりそうなので気長に行きます!

>フットクラッチ希望はマジなの?
・・・ハンドシフトに憧れて^^; 
でも、工場長曰く「かなり厳しい」との事なので諦めてます。。。

投稿: zmarina7 | 2007年12月26日 (水曜日) 01時13分

●9D御大

ホントに絶妙なタイミングでしたね^^;

>だからさ~ポン付けとはいってもネジ「類」は用意してねってww
その「類」がまさかこんなになるとは(汗)

気長にコツコツとパーツを集めて、全部手元に来たタイミングで取り付けにかかりたいと思います!
ありがとうございました!!

投稿: zmarina7 | 2007年12月26日 (水曜日) 01時11分

昨日はお疲れでした
また一緒に走ろうね

セルモーターは縦に持ってはいけないんだ?
工場長やフバさんにぶっ飛ばされないために理由を教えて

>もう変態オープンプライマリーなんて誰にも言わせません!!
変態は洋服を着ても変態なんだよね
だからマリナちゃんはプライマリーをクローズにしても変態と言われ続ける事でしょう(笑

投稿: ヒビキ | 2007年12月25日 (火曜日) 18時53分

ストック状態のFLH買った方が安上がりな事を忠告しておこう。

投稿: スマイルフォーミー | 2007年12月25日 (火曜日) 09時20分

メリークリスマス!?

先日はお邪魔致しました。
お伺いすると、いつも入れて頂くコーヒー美味しく頂きましたよ!ご馳走様でした!!

なんだか、古代遺跡発掘調査みたいで面白かったですねww

パーツの調達、準備、気長に楽しんでやりましょうね!
ね!師匠ww

投稿: フバ’83 | 2007年12月25日 (火曜日) 07時28分

フバさんから昨日報告受けました。
いやぁ~こりゃぁ大変だったね、(もちろん君ではない)笑
フバさん。お疲れ様でした。

部品も調達しなければならないし、まっ気長に行きましょう。
で、フットクラッチ希望はマジなの?

投稿: big_boy | 2007年12月24日 (月曜日) 22時32分

ありゃー抜群のタイミング!

丁度mixiにこの件をアップしたところです。
だからさ~ポン付けとはいってもネジ「類」は用意してねってww

投稿: 9D | 2007年12月24日 (月曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年を振り返って ~仲間&旅篇~ | トップページ | 西湘RUN~路上ばらしw »