« エレクトラグライド化計画 序章 | トップページ | 2007年の感謝を込めて »

2007年12月26日 (水曜日)

西湘RUN~路上ばらしw

 

●12月24日(月)

気持ちのいい朝です! 
 

_01001_2  道の向こうに朝焼けが。

 素晴らしい天気になりそうです!

 あの朝焼けに向かって134号線を流していきましょう。

 

 向かうは逗葉新道の料金所のPA。

 千葉からやってくるヒビキさん&ウルチロさのお出迎えです。

 

 

 
 

 

_02001_2  逗子海岸でちょうど日の出を^^ とのんびりしてたら・・・

 ガソリンがほとんどカラな事に気づきました(汗)

 リザーブでかれこれ数十キロは走ってます。

 あわててスタンドに逆戻り。。。

 

約束の7時に数分遅刻してしまい、集合時の写真を撮り忘れてしまいました^^;

今日はピカピカの特別仕様のYMO? SUO? CVO?での参戦のヒビキさん。  

とりあえず朝ごはんを食べようとなりましたが・・・この地域、朝やってるお店って

パン屋さんかデニーズ位しかない旨の説明をしましたが、とりあえず 

漁港近くの定食屋さんを確認してみようとなり、いざ出発。 

ですが、やっぱりどこもまだ営業していなかったので、134号を西湘バイパス目指して

走り始めます。 

_03001_3  で、流れ流れてやっとたどり着きました茅ヶ崎デニーズ。

 ※デニーズだったら、森戸・逗子・鎌倉と途中に

  いくつもあったんですが(爆)

 

 

_04001_2  さっき逗葉新道で集合した時に写真撮らなかったので、

 ココで激写タイムへと参りましょう。

 もう、なにをネタにされるかをわかっていらっしゃるヒビキさん

 「ハイハイ。。。」というあきらめの表情ですww

 

_05001_2  そんな「まな板の上の鯉」のくせに、最後の抵抗を試みて

 秘部にヘルメットを乗せて隠そうとしてます!

 

 無駄な抵抗は止めて、さっさとヘルメットをどけて頂きますw

 

Dsc_6081_2  隊長! 

 ウネウネしているコードを発見しました! 

 よく調べてみましょう。

 

 

_07001_2  片一方はバッテリー方面へ繋がっている様子ですが、

 こちらのコネクターは一体どこに?

 バイクをくまなく探しましたが、発見できません。

 

 

_01001_01  職務質問・任意でのボディチェックの末、脇腹にぶら下がっている

 コネクタを発見! なるほど謎が解けました。 

 今日はなぜ抹茶四号で来なかったのか。

 答 : 電 熱 ベ ス ト が 着 れ な い か ら (爆) 

 

駐車場での弄り合い合戦は、店内でも続きます。

2007年の弄り納めという事で、ヒビキさんとお互い渾身の力を振り絞って弄り合いましたww

それはbig_boy師匠やTERU工場長にまで及び(以下略^^;

※いつも寡黙なウエルチウルチロさんですが、いつになくヒビキさんを攻撃的に弄ってました。

 だんだんとキャラが変わって来ているようですw  

 

_09001_2  弄り合いがあまりに楽しく、あやうく遅刻しそうでしたが、

 ヒビキさんの仲間との待ち合わせ場所・西湘PAに無事到着!

 

 

 

_08001_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~、暖かくて風も無く本当に穏やかな天気。 今日は最高のツーリング日和です!

 

_10001_2  こちらはセンタースタンドではなくディスプレイスタンド(でしたっけ?)で

 直立しているウエルチウルチロ号。

 

 

 

_12001

 見て下さいよこのフロントフォークの傷を!

 拡大するとよく分かりますが、こんなに傷が付くのって・・・

 いかに下品な走り高速走行を繰り返してきたか、

 容易に想像出来ますw

 

_13001  出発時間が来たようです。 僕とはここでお別れ。

 

 伊豆高原へ向かうヒビキさんご一行を送り出します。

 ヒビキさん、ウルチロさん、今年一年ありがとうございました~!

 

※この時の様子は、ヒビキさんの変態捏造毒舌ブログでもどうぞ~ 

 

 

ココから先の話ですが、ホントはダマテンにしておきたかったのですが・・・w

 

 

Photo 西湘PA(●)で別れ、いざ箱根の登りに入った瞬間(□)、

 その時は突然やってきました。 

 

 

 

 

_15001  

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見は、のんびりと止まっているだけかと。 しかしその実態は・・・

 
 

_22001_14001

 

 

 

 

 

_01001  

 

 

 

  

オイルじゃじゃ漏れでの緊急避難でした(汗)

 

箱根湯本をかすめ、旧道を登ろうとした矢先、股の下から白煙がもうもうとして、

オイルがエキパイにたれて蒸発するあの匂いが立ち込めます。

 

連休で観光客で賑わう旧箱根の路上で、

まるで煙幕を焚いたかのような煙を出すマリーナ号。

 

遠巻きにヒソヒソしてるおばさん達。

憐れむような眼で僕を見てる若いカップル。

もう箱根路の注目の的です。 ww

 

笑顔をキープしつつ、「全然普通ですよ~」というアピールをしつつ軽やかに脇道に移動し、

誰もいなくなったところで激しくチェックを開始します(笑)

 

_23001  原因を突き止めました!

 ロッカーオイルラインのリア側からです。

 ここをチェックするには、SUキャブのドームが邪魔ですので  

 バラしていきます。 
 

 

_17001  

 

 

 

 

 

 

 

 
 

_19001  せっかくサクションドームをばらしたので、ピストン部を洗浄しましょう。

 洗浄後は、ちょうど積んであったメンテループで潤滑を。

 

 

 

_20001  グリスもちょうど積んであったので、忘れずに塗布しましょう。

 

 

 

 

 

というか、キャブのメンテなんかしてる場合じゃ無かった(汗)

 

キャブをバラしてオイルラインを手でゆすると、リア側のとある方向だけがカチカチという手ごたえ。

ホントはねじ込んだスリーブがあるので手ごたえがないハズなんですが、金属があたる感触が

あるという事は、スリーブがへたったか何かでしょう。 むむむ~。。。

_25001  ロッカーオイルラインのスリーブですが、たしかこの箱の中に

 入れたような記憶があります。

 ごそごそとチェックすると・・・

 

 

_26001  発見しました!  ですが・・・なんと1個(爆)

 この辺りが詰めが甘いというか、素人丸出しと言うか。。。

 絶対に偶数個買ってるのに、何で2個じゃなくて1個??

 悔やんでもしょうがないので、とりあえずラインを外してみましょう。

 

_27001_28001

 

 

 

 

 

リア側のスリーブがダメになってましたので、フロントはそのままイキにして、

リアをこの新品と交換しましょう。

ホントは、一度抜いちゃったらフロントも新品に交換しなきゃダメですよね。。。

   

_29001  そんなこんなで、リアに新品スリーブを組み込んで、

 締めすぎないようにネジネジして取り付け完了!

 

 

 

_30001  なんだかんだで、1時間はここでバラしてたでしょうか(笑)

 

 さてさて、無事に走って帰れるのか!?

 

 

おそるおそるキック始動し、マジマジと覗き込んでみましたが、大丈夫そうです。

念のため、アクセル捻って回転数を上げ、オイルプレッシャーを上げても大丈夫そう。

 

ただ、そのまま流用したフロントのスリーブに対しての一抹の不安が。。。

このまま箱根の峠越えを敢行するか? 激しく悩みました。 

 

_31001_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

オトナな僕は、おとなしく下山することにしましたw

 

 

_32001  このまま帰るのが悔しかったので、

 ロマンスカーを撮ってみましたww

 ん~、ちょっと満足!・・・なワケありません(爆)

 

 

 

Dsc_6354  そんなこんなで、とりあえずドナドナは避けられました。

 今日箱根に行った目的 「年賀状用の写真を撮る」 は

 残念ながら達成出来ませんでしたが、

 まあ良しとしましょう。

 

_33001

 

 

 

 

 

 

 

 

~その夜~

ガレージでゴソゴソとオイルラインスリーブの在庫を探しましたが、見つかりません!

さらに、マニホのイカリングも無い事に気づき、かーる大佐に「ひょっとしてイカリングとか持ってる?」と

電話したところ、残念ながら手持ちはないとの事でしたが、「多分藤沢のChop Shopで売ってるよ~」との

ありがたい情報を!

なので早速行って来ました。

_01001 オイルラインスリーブに加え、イカリング、さらには

 目玉のOリングもゲット! 

 

 何故目玉のOリングを買ってきたかと言うと・・・

 

_02001 純正タイプのロッカーシャフトエンドプラグを

 買ってしまったからです(汗

 

 

 

ん~、今週のどこかでガレージに籠らなきゃなぁ。。。 まさにメンテ納め。

 

点検大事!!

  

|

« エレクトラグライド化計画 序章 | トップページ | 2007年の感謝を込めて »

コメント

●そーまくん

多分みんな持ち歩くじゃなくて持ち走ってる(?)んじゃないかな~。
あれさ、ちっちゃくてかさ張らないから常にサイドバッグの奥に放り込んでおくのが吉かと^^;

>第一ツーリングも交換部品一切持ってませんでした(爆)
>工具もちょっとだけだったしw
それって逆に言うと・・・完調ショベルでその必要とか心配が全く無かったってコトだよね??(爆)

変態風防に萌えちゃった、そんなあなたはやはり変態ですねww
そーまくんも是非ゲットして、はいどら含め3台で並んで走ろうぜ~!^^
あれ付けて3台で並走したら、どんな敵でも駆逐出来そうだぞww

投稿: zmarina7 | 2007年12月28日 (金曜日) 20時25分

ショベ乗りさんってあそこのスリーブ普通に持っている物なんですか?

僕のショベ時代は色々が駄目でした。
第一ツーリングも交換部品一切持ってませんでした(爆)
工具もちょっとだけだったしw
普通に高速道路でリアスプロケがガタガタで死にそうになったことも…
バカ

やっぱ風防萌~え~♪

投稿: そうま | 2007年12月28日 (金曜日) 17時24分

●big_boy師匠

色々情報ありがとうございます!

フィッティングは、社外だとどれも(CCIやV-TWIN)内径がFR共一緒だとすると、
是非とも純正を取り付けたいですね~!

>俺も買う物あるから一緒に取ろうか?
是非お願いします!! 一緒にオイルライン(長いやつと短いののセットで)も発注したく思います。
後ほど直接ご連絡致します~^^

投稿: zmarina7 | 2007年12月28日 (金曜日) 14時13分

●工場長

お~、イロイロと情報サンクスです!^^

>どちらにせよ社外品は実物で比べてみないと長いか短いか分からんです。
うーん、さすが社外クオリティだね(爆)

>オイルラインはナットも含めてまだ純正で手にはいるよ。
これ、↑で師匠からの嬉しい話があるので、早々に純正をゲットするようにするよ!

投稿: zmarina7 | 2007年12月28日 (金曜日) 14時08分

一番下のなんか安いね。
ロッカーカバー連結のパイプは明らかに切ったやつだから
社外でも大丈夫だと思う。
フィッテイングは社外は手に取ってみないとわからないが
多分、同じ物だと思うよ。
フィッテイングは純正で出るのならディーラーで取れば
japanに在庫があれば中一日で来るからその方が早いよ。
俺も買う物あるから一緒に取ろうか?

投稿: big_boy | 2007年12月27日 (木曜日) 12時45分

オークションのは両方ともCCIみたいだね。
Chop Shopは多分よく扱ってるのがV-TWINかな?
どちらにせよ社外品は実物で比べてみないと長いか短いか分からんです。

オイルラインはナットも含めてまだ純正で手にはいるよ。
ただ単価の安い物だから、それだけで仕入れるってのもどうかな~(送料の方が高くついちゃうね)。
ちなみにOIL LINE(CHROME)が$10.00、OIL LINE NUTが$6.50、それで送料が$30.00くらい掛かっちゃう(笑
何か他に$100前後で買いたい物ない?
純正のSTARTER MOTOR$234なんてのもありますぜ。

投稿: TERU'79 | 2007年12月27日 (木曜日) 10時32分

●ハレ太郎さん

>白煙もくもく、はたから遠巻きに見たかったですw
僕としては「余裕の笑顔」を気取ったつもりだったのですが、おそらく相当焦っていた事でしょう(爆)

天晴れ号のロッカーオイルラインは、新車時からのちゃんとした純正でしょうから、
色々指定いただいているような問題とは無関係なんでしょうね!

>目玉はやっぱ純正タイプがカッコイーと思いますよん♪
これも、新年早々に模様替えします!^^

>年賀状送りますので、自慢の写真のヤツ、くださいwww
・・・ひょっとして 
 露 天 風 呂 の お 約 束 シ ョ ッ ト 名 場 面 集 が欲しいんですか?www

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時32分

●工場長

>そうそう、そのパイプは短いのありますよね。
>クランクからの縦ラインも、社外だと明らかに短いのありますよ。
>そういうのはちゃんと締めても押さえが効いてないから、手で簡単にクルクル回っちゃうの。

マジ!? つか、なんでわざわざ短く作るかなぁ。。。(爆)
早いとこちゃんとした長さのオイルラインを入手しなきゃ!

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時28分

●いのきんぐ

ほら、俺のには左右にハコがついてるからさ、とりあえず積んであったのよ^^
多分GWの北東北一周に出かける時に積んだやつがそのまま残ってたのかな!?

>いや~タメになるんでどんどん路上バラシしてくださいねwww
路上じゃなくて、普通にガレージのバラシでもいいんじゃないか?ww

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時27分

●big_boy師匠

はは~、恐れ入りました^^; ご教授ありがとうございます!!
フィッティングとオイルラインですが、早速ちゃんとしたものに付け替えたいと思います!
いろいろ見たんですが、

http://www.samurai-chopshop.com/shovel/engine/engine.html#cam
これとか
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55943296
これか
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x28304133
これとか、いくつかあるんですが、コイツらはOKなんでしょうか?
それとも全部NGなんでしょうか??

スリーブは先日ChopShopで買って来たので手元にあるのですが、オイルライン&フィッティングを
揃えてからちゃんと全部を交換しようと思います。

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時25分

●ヒビキさん

>これからもどんどん後に続く者の為に路バラお願いします
・・・できれば避けたいです(爆)

オイルラインスリーブは全然かさ張らないので、念の為に持ってるといいかもですね!
マリーナ号が我が家にきてから程なくして縦のラインの下部からも漏れたことがあるので、
↑で指摘されているように、インチキ社外のちょっと短いやつが付いているのだと思います。

ちゃんとした長さ(=純正)で取り付けてあれば、そうそう漏れないと思います!

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時20分

●工場長

バッテリーケースまでオイルが飛散してたことを考えると、西湘バイパスでの高速走行中に
スリーブが逝っちゃったんだと思うなぁ。
で、走行中は煙が後方に流れるから気付かずに、山道入る時の低速走行で一気にエキパイにじゅーじゅーと(汗

ChopShopはこれから重宝しそうです!

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時16分

●すぷさん

今回はたまたま1個だけでもスリーブが積んであったから良かったです^^;
・・・でも、あの群衆の遠巻きな視線は意外と気持ち良かったりして(爆)

ハイドラいいですよね~。でも、ナックルやパンは僕じゃ絶対にメンテ出来ないと思われます(泣)

投稿: zmarina7 | 2007年12月27日 (木曜日) 08時12分

おつです。
白煙もくもく、はたから遠巻きに見たかったですw
ロッカーオイルライン、天晴れ号は滲みもありません。
なので触ったこともありません(爆)

目玉はやっぱ純正タイプがカッコイーと思いますよん♪


年賀状送りますので、自慢の写真のヤツ、くださいwww

投稿: ハレ太郎 | 2007年12月27日 (木曜日) 00時04分

おっそうか、腰上は御大が組み直してたんですよね。
それは失礼しました(笑

そうそう、そのパイプは短いのありますよね。
クランクからの縦ラインも、社外だと明らかに短いのありますよ。
そういうのはちゃんと締めても押さえが効いてないから、手で簡単にクルクル回っちゃうの。

投稿: TERU79 | 2007年12月26日 (水曜日) 21時54分

オイルラインスリーブまで携帯してるんですか?
しかもメンテルーブやらグリスまで~!
オイラはまず予備のボルトナット仕入れなきゃww
いや~タメになるんでどんどん路上バラシしてくださいねwww

投稿: 猪木 | 2007年12月26日 (水曜日) 18時54分

お疲れ~^^
お~一応ビックリしたよ。(マリーナ号、担当者として^^;)

ハイ!そこから漏ったのは原因があります。
*因*縁*果(いん、えん、か)機械も人間と同じです。

原因があって、何かの縁に触れて、結果が出ます。笑

まず、
スリーブの潰れ方は正常です。TERUちゃんが言うように
スリーブの当たり外れでもありません。(失礼な!キチンとした部品使ってます。)

では何が原因か?

それはそのオイルパイプにあるのです。
普通より短いのです!
多分、カットして外しやすく加工したんでしょうね、何にも考えずに^^;
だから俺は丁度真ん中にいくように気を使ってセットしたんですが・・・。
短いゆえにスリーブの噛みコミが浅くなり、(原因)
油圧に耐えられなくなって(縁)とうとう漏れ出した。(結果)と考えます。
ヘッドについている両方のフィッティングも締め込み過ぎの気配。
(あんまりダッチャクしたくない部分ね、ネジヤマ痛むから)
この辺はヘッドを動かさなくてもパイプをずらしてギリギリ外れるように
トータルでセットするのが○なんです。
再発防止にもパイプは交換した方が良いね。高い物じゃないし。

ついでに言っておきますが、このへッドに付いているフィッテイング・・社外です!
純正はRとFでは内径が違います。
Fの穴は細くなっており、ココまで来て弱った油圧をコントロールしてます。
(ココを間違える人は多い)
マリーナ号はFもRも内径が大きいです。
(あんまり駄目だししたら悪いからその時は言いませんでしたが・・)
これを聞いて気になりだしたら、純正を注文しましょう^^

*でも良くスリーブまで携帯してたね^^流石だ。


投稿: big_boy | 2007年12月26日 (水曜日) 10時43分

うーんここのブログはいつ見ても為になるな~(事実無根の弄りを除く)
Big_boy師の高度な技からランニング王子のトラブル解決記まで
これからもどんどん後に続く者の為に路バラお願いします

いざと言うときのために自分もオイルラインスリーブ注文(複数)しておきます
ってか、ここってそんなによく漏れるような場所なのかな?

投稿: ヒビキ | 2007年12月26日 (水曜日) 10時30分

路バラ乙。
そこ滲むってのはあるけど、白煙上げるほどダダ漏れってのは珍しいね。
hibiki氏と「多分どっかのオイルラインが、マフラーで穴でも開いたんじゃ・・・」なんて予想してたんだけど。

そこのスリーブって当たり外れ多いんですよね。
バリとかあって見るからにダメそうなやつとか。
ナットも社外を使ってたりすると、純正より深くてスリーブちゃんと潰せてなかったり・・・。

Chop Shop近いのは裏山スイ。
あそこは細かい物いつも在庫してるから私もよく使ってます。

投稿: TERU'79 | 2007年12月26日 (水曜日) 09時48分

凄い!路上でそこまで出来ればもう怖いもの無しですね。さあ、ハイドラグライドが呼んでいますw

投稿: すぷ | 2007年12月26日 (水曜日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エレクトラグライド化計画 序章 | トップページ | 2007年の感謝を込めて »