« 新年、満を持しての | トップページ | 初焚きに行って来ます~ »

2008年1月14日 (月曜日)

溶接初めと鎌倉散歩

 
3連休の最終日、雨こそ降ってはいませんがどんよりとした空。 

こんな日は絶好の溶接日和ですww

8001 ドコを溶接するのかと言いますと・・・去年右側のサドルバッグの中を

 見た時に、何だか見慣れない鉄のパーツがポロリと落ちてまして・・・

 確認したところ、サドルバッグステーのフロント側のサドルバッグ

 ジョイント部分がもげてました。
 

9001

 こんな感じです。
 
 右側のサドルバッグにはレギュレーターやらコイルやら
 
 ネジ一式とか結構重たいパーツを入れっ放しにしてあったので

 振動で取れちゃったのでしょう。
 

1001 で、今朝例のおやじさんに電話したところ「お昼ならいいよ」との

 事でしたので、久しぶりにおやじさんの工場へ。

 到着するなりハコを外して、溶接して頂くステーも外します。

 

 
4001 コレですね。

 

 ・・・あっという間に溶接終了で、写真はありませんw

 

 
5001 ん! 

 見事に取り付け完了です!!

 今年も何か溶接モノがあった時はお世話になります~!!

 

 
6001 一旦戻って来ました。

 今日はこれから語ショベの皆さんとの「JackCafeMTG初め」

 ということで、横浜に行って来ます^^

 雨が降らなければいいですが・・・^^;

 

 

 

以下、昨日のぶらり鎌倉散歩記録写真です。

ご興味のある方はどうぞ~

 

六国見山(ろっこくけんざん) 

Dsc_1  北鎌倉と大船の間にある六国見山に出かけてきました。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:17mm
  絞り値:F/4
  シャッタースピード:1/80秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 200

Dsc_3  水平線近くに、天使の梯子が見えますね。。。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:10-20mm F/4-5.6G
  焦点距離:10mm
  絞り値:F/5.6
  シャッタースピード:1/400秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 200
 

Dsc_4  35mm換算で約600mmという超望遠で逗子マリーナを望む。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:400mm(×2.0テレコン使用)
  絞り値:F/7.1
  シャッタースピード:1/200秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 200
 

Dsc_5 反対側からは、なんと横浜ランドマークタワーも見えます!
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:400mm(×2.0テレコン使用)
  絞り値:F/7.1
  シャッタースピード:1/200秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 200

Dsc_0025  このあたりは、森の住人達がたくさんいます。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:200mm
  絞り値:F/3.2
  シャッタースピード:1/125秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 200
 
 

Dsc_0064

 頑張って撮りました!!

 カメラ:Nikon D300
 レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
 焦点距離:200mm
 フォーカスモード:マニュアル(M)
 絞り値:F/4
 シャッタースピード:1/200秒
 露出モード:マニュアル
 露出補正:0段
 撮像感度:ISO 800

 

 

 (参考URL)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mrokukokuken.html 
  

【鎌倉湖(散在ガ池)】

Dsc_0104 ここからちょっと遠回りして鎌倉湖を目指します。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:200mm
  絞り値:F/5.6
  シャッタースピード:1/100秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 800

Dsc_0120 こんな感じの小径をしばらく歩いていきます。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:22mm
  絞り値:F/5.6
  シャッタースピード:1/50秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 800

Dsc_0127 ここからは山登り。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:17mm
  絞り値:F/3.5
  シャッタースピード:1/60秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 640

Dsc_0133  登り切ると、鎌倉湖(散在ガ池)に到着です!
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:38mm
  絞り値:F/6.3
  シャッタースピード:1/80秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 400

Dsc_0169  鴨たちがのんびりとしてます。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:200mm
  絞り値:F/5.6
  シャッタースピード:1/60秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 250

(参考URL)
http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/sannza/sannza-top.html 
 

【明月院】

Dsc_0340  さて、季節はずれの明月院にやって来ました。 
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:20mm
  露出絞り値:F/4.5
  シャッタースピード:1/160秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 800

Dsc_0334  紫陽花の季節はここから大渋滞するのですが、今日はひっそり。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:45mm
  絞り値:F/2.8
  シャッタースピード:1/100秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 250

Dsc_0179_01  カワイイ梅が咲き始めています。 
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
  焦点距離:200mm
  絞り値:F/5.6
  シャッタースピード:1/60秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 800

Dsc_0205  しかし、こんな誰もいない明月院の写真は貴重かも!
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:18mm
  絞り値:F/7.1
  シャッタースピード:1/60秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 250

Dsc_0207  明月院と言えば、ここからの眺めが有名ですね。
 夏には、ここから見える後庭園に咲き乱れる花菖蒲が 
 見ごたえアリです。

  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:55mm
  絞り値:F/7.1
  シャッタースピード:1/60秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 800

 

 しかし静かです。。。

 
 
 
Dsc_0309 この通りです^^
 この枯れた枝は殆どが紫陽花。

  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:17mm
  絞り値:F/4.5
  シャッタースピード:1/80秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 320

 

 

Dsc_0322 こんな感じの静かな明月院もいいものです。
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:26mm
  絞り値:F/2.8
  シャッタースピード:1/125秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 320

Dsc_0331  ぜひこの季節の明月院もどうぞ~!
  カメラモデル名:Nikon D300
  レンズ:17-55mm F/2.8G
  焦点距離:26mm
  絞り値:F/2.8
  シャッタースピード:1/100秒
  露出モード:マニュアル
  撮像感度:ISO 320

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/
  

【鶴岡八幡宮】 

Dsc_0394  やっぱりというか、ここは大混雑。
 早々に撤退しました^^;

 モデル名:Nikon D300
 レンズ:VR 70-200mm F/2.8G
 焦点距離:82mm
 絞り値:F/3.5
 シャッタースピード:1/250秒
 露出モード:マニュアル
 撮像感度:ISO 800

 

 

|

« 新年、満を持しての | トップページ | 初焚きに行って来ます~ »

コメント

●そーまくん

>バイクキャンプの時がベストですね♪
今日これから行くぞ~! 宮が瀬で待ってるねwww

でも、あの変態風防を上下レザーで作ったらそうとうゴツくていいかも!!
ちょっと俺の方でイメージイラストでもつくってみるから、それで実際に制作可能なものかどうか相談させてね♪

投稿: zmarina7 | 2008年1月19日 (土曜日) 06時23分

ランちゃんのハイドラのを見せてもらいつつ、まりなさんのショベのエンジンガードに合わせたいですよね~


バイクキャンプの時がベストですね♪


takuさんのデュオも計測したいし、キャンプなのにスケールとノート持って行きます(爆)

投稿: そうま | 2008年1月18日 (金曜日) 10時45分

●あばちゃん

>町と海しかないイメージがあったけど
鎌倉は三方を山に囲まれてるんだよ~!とは言ってもそんなに高い山じゃないんだけど。

>鎌倉は一度訪れてみたい場所なのでいつかは行ってみたいです♪
いつでもウエルカムなので、早くスポに跨って遊びにおいでね~!
その暁には「鳩サブレ」をご馳走しますww

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 23時05分

●そーまくん

>「ゴ ー ジ ャ ス 仕 様」で制作致します(爆)
ぬぁんだと~!( 癶;:゚;益;゚;)
・・・予算の関係上、スワロフスキーをちりばめる程度の
「プチゴージャス」位でお願いしますwww

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 23時01分

町と海しかないイメージがあったけど、野生のリスとか生息してるんですね~(*^ー^)ノ 鎌倉は一度訪れてみたい場所なのでいつかは行ってみたいです♪ こっちは雪だらけ(笑)

投稿: あば | 2008年1月16日 (水曜日) 22時20分

了解っす♪

「ゴ ー ジ ャ ス 仕 様」で制作致します(爆)

(o´▽`)w

投稿: そうま | 2008年1月16日 (水曜日) 17時20分

●ぞめさん

お~マジで久しぶりです!! ひょっとして新橋以来??

>六国見山懐かしいので思わず書き込みしてしまいます。
>高校の時によく行ったなぁ。遠い目。
そっかぁ、地元だもんね~!! さてはあそこで愛を語った事が・・・(笑)

こちらこそ、またどっかで会ったらヨロシクですぞ~!
つか、どこかのイベントに顔を出して下さいまし!!

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時55分

●そーまくん

>リス良く撮りましたね~
>木に登ったんですか?w
チッチッ!  勇気があれば何でもできる!ww
・・・つか、そーまくんってどこに住んでるんだっけ?? MARちゃん家の近く??
ちょっと走れば野生動物がわんさかいるんじゃない??

※業務連絡
例のボトルホルダーに加えて、変態風防の下部(エンジンガードに付ける)の制作もしたいので、マジで今度相談に乗ってね!

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時52分

●工場長

確かに、何かあった時に気軽に溶接をお願い出来るのは心強いです!

>ラゲッジラックのステーは後ろで連結するU字のバーがあるでしょ。
>Zアニキのは後ろから見てても明らかに右がブルンブルン揺れてるんで、アレ付けるとちょっとましになると思いますよ。
一応付いてるんだけど、昨年末にチェックしたら、右側のボルトが抜けてたのよ(爆)ボルトが抜けてたら全くあのパーツの役目を果たしてないよね^^;
多分工場長が見た時は、ボルトが抜けててブルンブルンしてた時かも。 今はもう大丈夫だでよ~!

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時48分

●アビさん

うちの近所(鎌倉~葉山)の山には、野生化したアライグマとかリスが沢山いるんですよ!

>鎌倉湖も名月院も写真が素敵です~♪
是非明月院と瑞泉寺は一度お越し下さい!! オススメですよ~!!

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時44分

●かなぴ

>いつも思うけど、写真の腕は完全に負けてる。。。_| ̄|○
・・・ウデじゃなくて単純にカメラの性能かと(爆)

異人館懐かしいなぁ!! 神戸に住んでた時は家からほんの30分もかからないで行けたから
当時は全然ありがたみがなかったけど、いざ離れてみるともっとじっくりと見ればよかったなぁって思うよ。

>溶接、自分では流石にしないかw 君なら溶接機ぐらい持ってそうだけど(* ̄m ̄)プッ
サンブラとか完備してるウチの近所の変態じゃないんだから、普通のサラリーマンの家に溶接機なんてある訳が(以下略ww

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時41分

●しゅうちゃん

>またまた綺麗な写真いっぱいですね~ww いいなぁ~!雪の無い世界!(爆
こっちはまだ全然雪降ってないよ! 
でも、ここ数日間は最低気温がマイナスだから、ボチボチかも!

>そろそろバイク乗りたくてうずうずしてます(ノ;´Д`)ノ
国道まで出れば乗れるんじゃない?? 頑張って乗って下さい!ww

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時38分

●9D御大

Jack Cafeお疲れさまでした~!!

>それとゴチソー様でしたm(__)m
いえいえ、200,000HITのお礼ですので!!^^

>途中ブレーキランプが点灯しなくなり後方を気にしながらブレーキングしてましたww
それって何で気がついたのですか? さすが御大!

>それより王子の見立て?の7.2kgの圧縮が、、、、;^^)
まあ、正確に言いますと7.2kg±0.5kgでしたね(笑)

>一見可愛いですが、あの妙に場慣れしたリスは外来種じゃなかったですか?
このあたりのアライグマとリスはほとんどそうらしいですよね。
でも、今回のリスは全然場慣れしてなくて、人の気配がするとピューって逃げちゃうんです。
なので、カメラ構えて気配を殺してしばらくじーっとしてようやく撮影できたんです。

追伸:これからは「語ショベの祖父」と呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?(笑)


投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時37分

●MARたん

ヌコだけじゃなくてリスも守備範囲??w
あいつらやたらとすばしっこいから、写真撮るの大変だったんだど~!!

でも、MARちゃんの家の近所にはニホンカモシカがいるじゃんか!(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時31分

●いのきんぐ

>メンテしてますな~!!
ほら、俺たちは「点検大事!」が義務だからさ!

>ちなみにCV調子いいッスよ♪キック始動もバッチリww
・・・俺への当てつけかよ!?www

>鎌倉いいとこッスね~!
>次回はおいしいお店特集お願いします♪www
美味しいお店はたくさんあるぞ~!
吉野家とかKFCとかデニーズとか(爆) 今度レポするね~ww

投稿: zmarina7 | 2008年1月16日 (水曜日) 01時27分

お久しぶりです。
六国見山懐かしいので思わず書き込みしてしまいます。
高校の時によく行ったなぁ。遠い目。

またどっかで会ったらヨロシクです。

投稿: ぞめ | 2008年1月15日 (火曜日) 12時00分

リス良く撮りましたね~

木に登ったんですか?w

モチ、木は栗ですな?…

投稿: そうま | 2008年1月15日 (火曜日) 10時26分

気軽に溶接してくれるところが近くにあるのっていいよね。
ウチの近くは切削してくれる工場はあるんだけど、溶接はないんだよね~。
一昔前はどこの車屋さんも結構やってたんだけど、最近は分業化で板金止まりだね。

ラゲッジラックのステーは後ろで連結するU字のバーがあるでしょ。
Zアニキのは後ろから見てても明らかに右がブルンブルン揺れてるんで、アレ付けるとちょっとましになると思いますよ。

投稿: TERU'79 | 2008年1月15日 (火曜日) 08時20分

うわ~!
りすがいるんですね~!
鎌倉湖も名月院も写真が素敵です~♪

投稿: アビ | 2008年1月15日 (火曜日) 00時50分

いつも思うけど、写真の腕は完全に負けてる。。。_| ̄|○

今日俺は異人館行ってきたけど、君のその技術があれば
もっともっと素晴らしい写真撮れたのにな と思った

溶接、自分では流石にしないかw
君なら溶接機ぐらい持ってそうだけど(* ̄m ̄)プッ

投稿: かなぴ | 2008年1月15日 (火曜日) 00時13分

またまた綺麗な写真いっぱいですね~ww
いいなぁ~!雪の無い世界!(爆
そろそろバイク乗りたくてうずうずしてます(ノ;´Д`)ノ

投稿: しゅう | 2008年1月14日 (月曜日) 22時53分

J.CAFEミーお疲れ~^^
それとゴチソー様でしたm(__)m

さっき帰着しました!
途中ブレーキランプが点灯しなくなり後方を気にしながらブレーキングしてましたww
幸いスイッチのギボシ抜けでしたのですぐ直りました^^
それより王子の見立て?の7.2kgの圧縮が、、、、;^^)
私も近いうち嵐の駄目だし覚悟でbig_boyガレージ行きかなww

一見可愛いですが、あの妙に場慣れしたリスは外来種じゃなかったですか?

おー!!!!
狙ってたショベル79の純正メーターが\13000になってる!
5分前までもっと下で競ってたんだが、、、

p.s.ニュースで朝青龍の取り組みやってたんですが
座布団が舞っている中で「がえん家」見つかりませんww
後で別のニュースチェックします^^

投稿: 9D | 2008年1月14日 (月曜日) 21時38分

リ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リスだ~~~(*´∇`*)

いいなぁ♪メンコスなぁ♪♪

投稿: MAR | 2008年1月14日 (月曜日) 19時02分

メンテしてますな~!!
オイラは年明けは換えたチェーンの初期伸び調整くらいッス。
ちなみにCV調子いいッスよ♪キック始動もバッチリww

はやくそっちに遊びに行きたいな~!
鎌倉いいとこッスね~!
次回はおいしいお店特集お願いします♪www

投稿: 猪木 | 2008年1月14日 (月曜日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年、満を持しての | トップページ | 初焚きに行って来ます~ »