« 葉山アルプス詳細ガイド | トップページ | 休日の楽しみ その後 »

2008年2月16日 (土曜日)

休日の楽しみ

 

またまた突然ですが、最近の僕の愛用テント・moss STARDOMEⅡです。

 

去年の夏、クッチャロ湖で雨に降られて以来は雨天時の使用は無かったのですが、

先月に変態1号さんと宮ヶ瀬で焚いた翌朝、テントが結露でびっしょりになっていた事を思い出しました。

どうやら防水が完全に切れてしまっているようですので、来週に向けて防水加工でもしましょう。 

 

1  さすがに部屋の中では出来ないので、

 いつもの場所に持って来ました。

 

 

 
 
 
 
2  早速広げましょう。

 というか、設営しちゃった方が加工が楽なので

 サクッと組み立てを開始。

 

 
 
 
3_24_2   

 

 

 

  
  
45  使用するのは、普通の防水スプレーではありません!! 
 
 これ、僕の大好きな信越化学の撥水加工剤。

 シリコン系で、おそるべき揮発性。

 器に入れてちょっと油断するとあっという間に無くなるという恐るべし薬品ww

 残念ながらホームセンター等では売って無いのでWEBで取り寄せしました。

 

5_2  こいつの塗布には、馬毛のハケを使います。

 普通の化繊のハケやプラスチック霧吹きは見事に溶けちゃうので、ご注意ください。

 まずはフライにまんべんなく塗布しました。
 
 ついでに、DANAのアストラルプレーンの背面にも塗っておきます。

 

6  フライが乾いたら、テント底面にも塗っておきましょう。

 

 

 

 

 
8  

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 行きかう人々の視線を微妙に感じつつ、本体にも塗っていきます。

 これでおろしたての傘のように「水玉コロコロ」状態が復活します^^

 ん~、メンテ大事!!

 

 

 

12  場所は変わって、葉山の南・立石海岸です。

 冬場は空気が澄んでいて、三浦半島の西側は

 絶好の撮影ポイントなんです。

 

 

 
1314  

 

 

 

 
 
15  それにしてもものすごいカメラ・三脚の数です(汗)

 

 

 

 

 

16  穏やかな夕暮れのひと時。

 

 さて、いよいよ日が沈んで来ました!

 背後でカメラマン達がざわつき始めます。

 
   

 
17  

 

 

 

 

 

 

 

 
18  立石海岸から見る夕日。

 

 そして、何と言っても皆さんのレンズは

 富士山の方向に向いております。

  

 
19  

 

 

 

 

 

 

 

 
21  

 

 

 

 

 
22  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
23 立石から数分北上し、いつもの長者ヶ崎にやってきました。

 ここは人がほとんどいなかったです。

 

 

 

   27  
 この時期は熱ダレもなく、エンジンは絶好調!

 まさに旧車にとっては絶好のシーズンです。

 

 

 

 
28  オレンジのシルエットに別れを告げ、家に帰る事にしましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、ここ長者ヶ崎から家まで、およそ15分程度のRUNですが ・・・

ライトが点きません(汗) 

正確に言いますと、ライトが点かないのではなく「ENGINE ON」の状態からカチッと

イグニッションを「LIGHT」に回すと通電しないらしく、エンジンストールしてしまいます。。。

 

OFFから1コひねりの「ENGINE ON」はバッチリなので、そのままヘッドライト付けずに

ハザード(左右ウインカー同時点灯)を点けながらトロトロと帰って来ました。

 

4041  とりあえず、ライト点かないのはあまりにも

 危険なので、早速メーターダッシュをバラして

 点検・調整しましょう!

 

42

 確かツールボックスの中に接点復活剤なるものが

 あったなぁ~と思ってゴソゴソ探したところ、 無事に発見!

 試しにコイツを吹きかけたところ、見事に復活!

 やっぱりWAKO'Sはすごい!^^

 

 

43 あと、濃い目に調整してあったSUですが、

 これじゃあさすがに濃すぎるかなと思いまして、

 再度ミクスチャーを薄めに調整して終了。

 ※もちろんプラグは新品に交換しました^^;

   

  

 

【追伸】 

先日、ぶらりと江ノ島を散歩して来ました。

さすがにこの時期は静かでのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 

Dsc_3897

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_3783  

 

 

 

 

 

 

 

 

←この時の写真はサイドバーのずっと下の方にある「ぶらり江ノ島写真集」もしくは 

http://zmarina7.cocolog-nifty.com/photos/enoshima/

で見れます。  ご興味のある方はどうぞ~!

 

|

« 葉山アルプス詳細ガイド | トップページ | 休日の楽しみ その後 »

コメント

●あばちゃん

>夕陽に染まった富士山とショベル超綺麗です♪
サンクス~^^

>家も海沿いなんでありがたみもなく毎日夕日を見てるんですが。どちらかといえば日の出のほうが気分的に元気になれて好きっす~
え? あばちゃん家も海沿いなの? でもそっちは「オトコの日本海」だよね^^;
日の出・・・キャンプ場でしか見てないかも(爆)
というか、最近はどうも平日の疲れが祟ってなのかみんなの中で起きるのが一番遅いかもw
・・・「年のせい」ではないので念のためwww

>テント。。カビ生えてんだろうな(爆) 骨組みが壊れたまま放置してるからあたしもそろそろ手入れしなぁ。。。(-.-)
今のうちに手入れ(というか修理?)しないとダメですぞ~!!!

投稿: zmarina7 | 2008年2月20日 (水曜日) 01時44分

夕陽に染まった富士山とショベル超綺麗です♪
家も海沿いなんでありがたみもなく毎日夕日を見てるんですが。どちらかといえば日の出のほうが気分的に元気になれて好きっす~
テント。。カビ生えてんだろうな(爆) 骨組みが壊れたまま放置してるからあたしもそろそろ手入れしなぁ。。。(-.-)

投稿: あば | 2008年2月19日 (火曜日) 20時53分

●そーまくん

>来週の宮が瀬行けなくなりました~(涙
う~、マジで残念!! まあ無理して来る必要はないから、また次の機会に!^^

>家庭の事情です…残念です(事情って書くと大袈裟ですね。 用★事)
一瞬「家庭の情事」かと思ったwww

>携帯いじっている女性の向こうにいるのはビッグフットですね?w
確かにビッグフットに見えるね! しっかしよく気付いたね~(笑) 

投稿: zmarina7 | 2008年2月19日 (火曜日) 00時14分

●しゅうちゃん

>そんな所でテント広げちゃうなんて! さすがですww
さすがに部屋の中で鬼揮発薬剤を使うのはヤバいかと思って^^;

>今回も綺麗な写真いっぱいですね~ww
お~、サンクス!!^^

>やっぱりレンズはあの長~いヤツですか??
今回の記事の写真のレンズは
・35mm F2.0D
・50mm F1.4D
・70-200mm F2.8D
の3本だよー。「あの長~いヤツ」は70-200ね^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月19日 (火曜日) 00時11分

●big_boy師匠

>根性あるよな・・・人目をはばからず干すなんて^^;
もう慣れましたwww

>プラグは薄くするなら様子を見ながらね。キチンと通常油温になってから。
この時帰ってきてプラグを確認してからサクッと1/4回転ほど戻しちゃいました(爆)

>SU新品装着じゃないよね?もしかしたらSUが寿命かもよw
僕の所に来てからも結構走りましたし、確かに寿命かも知れませんね。。。
という事は・・・いよいよCVでしょうか?^^;

投稿: zmarina7 | 2008年2月19日 (火曜日) 00時04分

来週の宮が瀬行けなくなりました~(涙

家庭の事情です…残念です(事情って書くと大袈裟ですね。 用★事)


携帯いじっている女性の向こうにいるのはビッグフットですね?w

投稿: そーま | 2008年2月18日 (月曜日) 22時34分

そんな所でテント広げちゃうなんて!
さすがですww

今回も綺麗な写真いっぱいですね~ww
やっぱりレンズはあの長~いヤツですか??

投稿: しゅう | 2008年2月18日 (月曜日) 01時57分

根性あるよな・・・
人目をはばからず干すなんて^^;

プラグは薄くするなら様子を見ながらね。
キチンと通常油温になってから。

F/Rどっちが薄くなるんだっけ?そっちを基準にね。
それと、この前、回転の落ちが悪いって言ってたじゃん?
suのリンケージ関係見てみてね。
スロットルをオフにした時にちゃんとバタフライが最後まで閉じてるか。

SU新品装着じゃないよね?もしかしたらSUが寿命かもよw

投稿: big_boy | 2008年2月18日 (月曜日) 01時27分

●いのきんぐ

>あっ!!ヤッベ~!!テント干さなきゃ~!!!
テントを干す前に・・・

>オイラも1回徹底的にメンテせんとな~(汗
自分を干すって言うのはどう?www

>でももしオイラがソコを通りかかったらジロジロ見ちゃいます、ヘンな目でwww
・・・ 見 る な !  ・・・見ない振りしてねwww

>夕暮れの富士山カッケーです!!
富士山は日本人の魂ですぞ!!

>今度夕暮れにたたずむオイラも撮ってくださいwww
撮りたいのはヤマヤマなんだけど、何故かその時だけはシャッターが降りないんだよね(爆

投稿: zmarina7 | 2008年2月18日 (月曜日) 01時00分

あっ!!ヤッベ~!!テント干さなきゃ~!!!
オイラも1回徹底的にメンテせんとな~(汗
でももしオイラがソコを通りかかったらジロジロ見ちゃいます、ヘンな目でwww

しかし写真すごいっスね~!
夕暮れの富士山カッケーです!!
今度夕暮れにたたずむオイラも撮ってくださいwww

投稿: 猪木 | 2008年2月18日 (月曜日) 00時52分

●ちぴい

なんだか微妙に名前が変わってるのは何故!?ww

>見たことあるテントだ!
お! よく覚えてたね~^^ まさに去年ホカイドーで活躍した「アレ」だよ!^^

>刷毛塗りって楽しいですよね はなうたまじりで気持ちよく塗ったことでしょう~
道行く人々からはヘンな目で見られたけどね(爆)

>2月が絶好のシーズンだなんて、うらやましい限りです(^^;)
ん!? さては野営魂が鎌首をもたげてきたかな!? 
是非「雪中野営大会in西神楽公園」を希望www

投稿: zmarina7 | 2008年2月18日 (月曜日) 00時35分

見たことあるテントだ!
刷毛塗りって楽しいですよね
はなうたまじりで気持ちよく塗ったことでしょう~

2月が絶好のシーズンだなんて、うらやましい限りです(^^;)
おてて凍ります…

投稿: ちぴい | 2008年2月18日 (月曜日) 00時16分

●愛知の変○・カケさん

>防水・撥水=スプレーだと思ってましたんで、はけ塗りでテントを全塗しちゃうのかと思いました(爆
全塗装は、サイドバッグ以来してないです(爆)

>僕は3年間コールマンのツーリングテント使ってて、防水等々怪しくなってきたんでハバ購入してしまいましたが、はけ塗り防・撥水知ってたら塗ってたと思います
この信越化学のPOLAN-Tは、正確に言うと「防水」じゃなくて「撥水」です。
・・・が!! 普通のスプレーやアウトドアショップにある撥水加工ケミカルと比べると
断然「持ち」が違うと思いますよ~

関係ないですが、MSRの次は「moss」をお試しくださいww
是非、PHOEBUS&mossを並べましょう!!

投稿: zmarina7 | 2008年2月18日 (月曜日) 00時04分

●54Bさん

>逗子マリーナに7軒家を持つ男
誰 が 7 軒 も 家 を 持 っ て る ん で す か ! (爆)

>ゴールド~プラチナ~ブラックカードを何枚も持つ男として
・・・そんな情報、どこにもなかったと思うんですがw

>立ち読みしてきます
立ち読みじゃなくて、t氏の為にも是非購入の方向でお願いしますwww

投稿: zmarina7 | 2008年2月17日 (日曜日) 23時59分

●でんでんさん

>きのうテレ朝で逗子マリナのドラマやってましたね。
え!? そんなドラマがあるんですか??^^; 全然知らなかったです(爆)

>EPO邸・みの邸発見しまして岡田監督邸探索してます。
岡田監督もこのあたりなんですか?? さらに知らなかったです(爆)
それにしてもでんでんさんはよくご存じですね~^^;

投稿: zmarina7 | 2008年2月17日 (日曜日) 23時57分

●ふくろうさん

>その撥水剤、大層良さげですね。これならオイラの20年モノのMotowind(笑)も復活するかも!
この信越化学のやつは、mossマニアのサイトで知ったんです。
POLON-Tというやつで、WEBで購入できますよ!

・唯一ネットで購入できる藤倉応用化工HP
http://www.fok.jp/sale/siliconeoil/polont.html

・信越化学HP
http://www.silicone.jp/j/products/varn/index.shtml

・mossマニアのサイト
http://lazily.net/camp/etcetera/waterproof4.html

これ、ぜひ20年もののテントに塗って、復活させてあげて下さい~^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月17日 (日曜日) 23時55分

●54Bさん

>BOSCH PLATIN これで新品に交換しちゃうんじゃ 勿体無いジャマイカ!
>このプラグにとっては煤けてるだけじゃないか 
今回新品のプラグに交換しましたが、コイツは掃除してサイドバッグに収まってます^^;

>捨てちゃうんじゃ俺にクレ!
残念ながら捨てないので・・・^^;

>本日はタンク装着 今度の土曜日あたりには走れるかな?
いよいよじゃあないですか!! 復活の走りを楽しみにしてますよ~!  
ん? 土曜日あたり!? 
・・・ひょっとして「快適宮ヶ瀬キャンプ」に参戦という事で宜しいんでしょうか!?ww

>まぁこちらは 海の方の暖かい地方と違って
>写真の様に 日が暮れたら寒くて走っていられないけどね
この時期この時間は134が空いてるので、日暮れ直前直後がいいんです!!w
ほとんどは「変態モモンガ」のおかげなんですが(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年2月17日 (日曜日) 23時50分

●9D御大

やってますよ~^^;
というか、ホントは何もやらずにすむ状態が望ましいんですが(爆)

>手前味噌ですがmixiの昨年10/8の私の日記に貧乏男子バージョンをアップしてますww
御大もスイッチの接点が不調だったんですか?
今回出先で焦りましたが、あっけなく接点復活剤のひと噴きで復活したので拍子ぬけしてます^^;

投稿: zmarina7 | 2008年2月17日 (日曜日) 23時45分

こんばんは、愛知の○態です(笑
防水・撥水=スプレーだと思ってましたんで、はけ塗りでテントを全塗しちゃうのかと思いました(爆
僕は3年間コールマンのツーリングテント使ってて、防水等々怪しくなってきたんでハバ購入してしまいましたが、はけ塗り防・撥水知ってたら塗ってたと思います
悔しい~です(大爆

投稿: カケ | 2008年2月17日 (日曜日) 19時25分

逗子マリーナに7軒家を持つ男

なんか本に出たらしいじゃないか?
ゴールド~プラチナ~ブラックカードを何枚も持つ男として

立ち読みしてきます

投稿: 54B | 2008年2月17日 (日曜日) 10時36分

きのうテレ朝で逗子マリナのドラマやってましたね。
EPO邸・みの邸発見しまして岡田監督邸探索してます。

投稿: でんでん | 2008年2月17日 (日曜日) 03時37分

BOSCH PLATIN これで新品に交換しちゃうんじゃ 勿体無いジャマイカ!
このプラグにとっては煤けてるだけじゃないか 
こんなの自己浄化温度まで上がれば十分綺麗に成っちゃうぞ
まぁこれでも十分問題無く走るのが このプラグの良い所なんだが
まだまだこれからだ! 実験してみそ 調子悪く成るまで
(師に怒られないようにネ!)

さすが 昼飯の金額が2000円OVERな方は違うな
捨てちゃうんじゃ俺にクレ!

本日はタンク装着 今度の土曜日あたりには走れるかな?
まぁこちらは 海の方の暖かい地方と違って
写真の様に 日が暮れたら寒くて走っていられないけどね

投稿: 54B | 2008年2月17日 (日曜日) 02時58分

その撥水剤、大層良さげですね。これならオイラの20年モノのMotowind(笑)も復活するかも!
いつも良いモノをありがとうです

投稿: ふくろう | 2008年2月17日 (日曜日) 00時02分

やってますねwrench

手前味噌ですがmixiの昨年10/8の私の日記に貧乏男子バージョンをアップしてますww

はやくエレクトラグライドにしませうhappy01

投稿: 9D | 2008年2月16日 (土曜日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉山アルプス詳細ガイド | トップページ | 休日の楽しみ その後 »