« twitterやってみた | トップページ | 快適キャンプのお誘い »

2008年2月 3日 (日曜日)

雪なのでメンテを

   

今日は朝寝坊してました^^ 

むにゃむにゃしながらケータイを見ると「ゲレンデへようこそ!」というメールが。 
 

Dsc_2589

 えっ!?って思って外を見たら 

 一面の雪景色でした(汗)

 

 ぼーっとしながらカメラ片手に出陣。

 

 

Dsc_2601Dsc_2613

 

 

 

 

 

 

Dsc_2630

 もう、南国なんだか雪国なんだかww

 

 この段階で「今日は家から出ない!」

 決めつけましたw

  

 

こんな日は絶好のショベルメンテ日和なんですが・・・

我がマリーナ号、絶好調すぎてメンテする箇所がありませんww

・・・あ~、言ってもうた。 

 

そうだ、先日カケさんからのコメントで小ブスの話があったので、久しぶりに

ストーブとかランタン系のチェックを兼ねて点検でもしてみようと思い立ち、

ごそごそと家中から引っ張り出してきました。

  

Dsc_2648  さてさて、我が家のストーブ&ランタン類です。

 

 すっかり怠けていたこいつらのメンテをしましょう!

 

 

 

【ストーブ篇】 まずはストーブからいきましょう。 
 

Dsc_2654  ●PHOEBUS 625 旧型('72年頃~'79年)

 こいつは今でも普通に使ってます。

 ただそこはやはり大ブス、ショベルでの

 キャンプツーリングには少し大きいか?

 

 

Dsc_2655  ●PHOEBUS 625 旧旧型(~'74年頃)

 こいつは、たま~に出番があります。

 前回使ったのは・・・忘れましたww

 所々サビがでちゃってますね。。。

 

 

Dsc_2658  ●PHOEBUS 725 旧型('72年頃~'79年)

 この小ブスはコンパクトでいいんですが・・・

 自圧式&炎と過熱する鍋の底の距離が近く、

 夏の炎天下で使用すると排気弁から気化した

 ガスが噴き出したりするので要注意です^^; 

 

 

Dsc_2669  折角引っ張り出して来たので、久しぶりに

 火を入れてみましょう! まずは小ブスから。 

 自圧式なのでポンピングするポンプがありません^^;

 早速メタでプレヒートします。

 
 

Dsc_2680  プレヒートが完了したら、熱の反射板(?)をセットします。 

 でも、今回は何も加熱しないので必要はありませんがww

 

 まあ、一応ね^^

 

Dsc_2682  続いて、穴のあいた風防をセットします。

 

 

 

 

 

Dsc_2683  ノズルを回して「シュー」という気化ガソリンの

 音を確認したら点火!

 

 

 

 

Dsc_2685  ん~、ホントに久しぶりに点けてもこの炎。

 さすがPHOEBUSですね。

 ちなみに、小ブスは燃焼時に「ゴーッ」という

 MSRのドラゴンフライのような燃焼音がします。

 ちっちゃいのにうるさいんですw

 

Dsc_2690  ゴトクをつけ忘れてました^^;

 さてこの725ですが、ヤカンとかをゴトクの上に乗せて

 ずーっと加熱していると、そこの熱が反射して

 タンクを過剰に熱してしまいます。

 一応それの防止用にさっき差し込んだ鉄板があるのですが

Dsc_2692  その効き目の程は・・・。

 指で指しています「圧力弁」から気化ガソリンが

 吹き出し、それに引火して火だるまになります。

 小ブスでの過熱時は目を離さずに、十分注意しましょう!

ちゃんと使えば、このコンパクトさでこの火力、頼りになること請け合いです!!^^

 

Dsc_2704

 さて、こちらはPHOEBUS625、大ブス1号です。

 大ブスにはさっきの小ブスと違って、加圧ポンプが

 備わっております。

 

 
 

Dsc_2705  ポンプでシュコシュコと加圧し、小ブスと同じく

 メタでプレヒートします。

 

 

 

 

Dsc_2710  あっという間に完全燃焼です!

 

 

 

 

 

Dsc_2711  大ブス2号にも火を入れて、ブス3兄弟の出来上がりw

 こうして見ると、、やはり大ブス1号が一番火力が

 強そうですね。

 うーん、ウットリ。。。

 

 

・・・段々暗くなって来たので、部屋に戻って続きを^^; 

 

Dsc_2729  ●MSR Firefly

 こいつは最近出番の一番多い、MSRのFirefly。

 ドラゴンフライの前のモデルです。

 ポンプが赤じゃなくて黄色なのが以外とレア。

 

 

Dsc_2736  ●MSR ウイスパーライト

 これは、現行型MSRのウイスパーライト。 

 至って普通のガソリンストーブ。

 こいつが一番コンパクトなので、

 それが求められる状況になった時に出動します。

 
 

Dsc_2740  これはホームセンターとかで売っている、

 ガスカートリッジ対応のストーブ。

 確か1980円とか2980円とかだったような記憶が。

 ストーブ自体は非常にコンパクトなんですが、

 当然ガスのカートリッジを持参する必要があります。

なので、燃料を共有出来るようにストーブとランタンを「ガソリン」か「ガス」で統一する感じになります。

 

【ランタン篇】

Dsc_2743  ●Coleman 236

 我が家で一番明るいOld Coleman。

 こいつは236というモデルです。

 多分1958年製なので、ちょうど50年モノですね。

 マジでこいつは明るいです!

 

Dsc_2747  ●PHOEBUS 615

 ケロシン専用のホエーブスランタン。

 僕の手持ちでケロシン専用なのはコイツくらい。

 この為だけにわざわざ燃料を使い分けるのが

 意外と面倒で、登場少なし。。。

 

Dsc_2748  ●真鍮製 カーバイドランプ

 メーカー不明ですが、ずっしりとした真鍮ムクの

 カーバイドランプです。

 カーバイドタンク容量が少なめですが、ソロなどは

 これで十分だと思います。 先月の変態キャンプでも大活躍!

 

Dsc_2751  ●キャンドルランタン

 テントの中でひっそりと灯るには充分なほどの

 光量です。 これで翌日のルート確認の為に

 地図を確認したりしました。

 実は、これが一番好きかも^^

 

Dsc_2755  ●チタンマントルのコンパクトランタン

 どこかのホームセンターで「マントル交換不要!」

 みたいなキャッチコピーで売ってた、ガス式ランタン。

 発光部分が金属で出来てて、都度交換の必要が無いやつ。

 味気ないので登場機会少なしw

 

Dsc_2761  ●カーバイドランプ お手元用&露天商バージョン

 昨年かーる大佐ガレージで大正時代のバイクに

 付いてたカーバイドランプを見て、速攻でゲットした

 いたって普通のカーバイドランプ。

 

Dsc_2764  ●ボロボロのカーバイドランプ

 がらくた市の片隅で見つけた、ボロボロ&サビサビの

 カーバイドランプ。これも露天商バージョンです。

 多分Oリングだけ交換すれば使えそうな予感。

 

 

Dsc_2766  ●ホームセンターガスランタン

 これも確か2480円とかそんなもんだったと思うんですが、

 結構コンパクトで軽く、持ち運びには便利です。

 

 

 

 

ざーっと見直してみると、登場回数の多いメンバーから、ほとんど放置プレイのやつまで

色々ありますが、錆などを落としつつ、次回の出番までスタンバイしておいてもらいましょう。

 

うー、早く焚きて~!!!

|

« twitterやってみた | トップページ | 快適キャンプのお誘い »

コメント

●カケさん

>そして『コールマン・スポーツスターⅡ』と夢の競演で爆音勝負に勝利、この爆音かなり好きです
>今度『スベア123R』と勝負してみますがいい勝負しそうです(笑
お会いした事の無い方に対して心苦しいのですが、ひとつよろしいでしょうか?
・・・この○態め!www 


>次は『ドラゴンフライ』を虎視眈々と狙ってますが『大ブス』・・・
ドラゴンフライか大ブス、ん~悩ましいですね!
でも、コールマンのスポーツスターをお持ちならば、ココはやっぱり大ブスで決まりでしょう!
・・・「何で?」というツッコミは無しの方向で^^;

>宮が瀬キャンプは23,24日ぽいですね、僕その日は野沢温泉にスキーなんでまた次の機会になりそうです(><)
了解です~ 
どうぜちょくちょくやると思うので、日程があったら是非^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月 6日 (水曜日) 00時09分

『小ブス』が手元に届いたので早速火入れ式してみました
プレヒート終了後点火したところ、爆音と共に燃え上がりました
そして『コールマン・スポーツスターⅡ』と夢の競演で爆音勝負に勝利、この爆音かなり好きです
今度『スベア123R』と勝負してみますがいい勝負しそうです(笑
次は『ドラゴンフライ』を虎視眈々と狙ってますが『大ブス』・・・

宮が瀬キャンプは23,24日ぽいですね、僕その日は野沢温泉にスキーなんでまた次の機会になりそうです(><)
シーズン始まったばかりなんで、まだまだチャンスありますよねっ、ねっ(^^)

投稿: カケ | 2008年2月 5日 (火曜日) 20時40分

●パ子たん

>雪国に住んだら毎日が雪なのでメンテ三昧ww
確かにwww
じゃあパ子たんはもうメカニック並みに弄れるんだね!?w

>キャンプ好きって、火好きの人が多いよね~!
大好きです^^

>あぁ。焚火で作った焼芋がた食べたいな♪
この前アタッカーさんもとい変態1号と焚いた時に作ったよ^^ んまかった~!!
今度祭るときに作ろう!

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時55分

●ぼんねびる

>月末23,24なら今のトコ逝ける!
マジで!? 了解です。
早速変態1号や変態ムスメに声をかけました。
あとまたここで募集してみるわ。 みんな来るかな?

>でも、宮が瀬にキャン場なんてあったっけ?
そこはキャン場じゃなくて普通の河原だよ。

>昨日宮が瀬の近く車で通ったけど、積雪10cmはあったな。
当日雪か雨じゃなかったら実施で。 残雪が無ければいいけど!

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時53分

●トモキちゃん

>マリナちゃんのお部屋は”THE 男の部屋”ですね~
僕の部屋をみた友人達から「オマエさ、結婚するつもり微塵も無いだろ?」っていつも言われてます(汗)
でも、楽しいよ~^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時51分

●ヒビキさん

>ほ~う さすが変○中の○態 
・・・「変○」と「○態」と、○を使い分けてるあたり、芸が細かいですね~www

え~・・・「変○中の○態」って「変装中の状態」でOKですかね?
いや、全然変装中じゃなかったですよww

>でもカーバイドランプってちょっと気になるな~
>今度見せてね
カーバイドに反応してしまうあたりが○態中の変○ですねww

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時50分

●しゅうちゃん

>え~っと、栃木からきてる方々でしたww
世の中には変○もいるもんだね~ww

>宮が瀬はバイクオンリーなんですよね??
>クルマでも行けるんだと行ってみたいですが、、、。
クルマだと停めるところが無いのよ。。。バイクなら大丈夫なんだけど。

>ストーブ・ランタン、今年はきっと買いますww
きっとじゃなくて「マスト」ね!ww

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時46分

●あばちゃん

昨日は写真撮りに一瞬出ただけで、あとは家から一歩も出なかったので大丈夫だったよww

>ランタンは買ってまだ一回も活躍してません。マントルもしけて使い物にならないような具合かも。。(爆)
マジでか~!? まあマントルは消耗品だから、新しいのを買えばOK。
じゃあ今シーズンはガンガン使ってあげてね~^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時44分

●いのきんぐ

そのランタン実物見たよ!
印象は・・・意外といいぞ!! 是非在庫があるうちにゲッチュすべし!!
限定だから無くなるとオクで高値になるぞ~^^;

投稿: zmarina7 | 2008年2月 5日 (火曜日) 02時43分

>雪なのでメンテ
雪国に住んだら毎日が雪なのでメンテ三昧ww

キャンプ好きって、火好きの人が多いよね~!
あぁ。焚火で作った焼芋がた食べたいな♪

投稿: パ子 | 2008年2月 5日 (火曜日) 00時59分

月末23,24なら今のトコ逝ける!
でも、宮が瀬にキャン場なんてあったっけ?
昨日宮が瀬の近く車で通ったけど、積雪10cmはあったな。

投稿: ぼんねびる | 2008年2月 4日 (月曜日) 17時46分

工具やら、DJブースやら、ウクレレに、コルビュジの椅子
マリナちゃんのお部屋は”THE 男の部屋”ですね~

投稿: トモキ | 2008年2月 4日 (月曜日) 16時37分

ほ~う さすが変○中の○態 
色々と持ってますな(笑

でもカーバイドランプってちょっと気になるな~
今度見せてね

投稿: ヒビキ | 2008年2月 4日 (月曜日) 13時56分

え~っと、栃木からきてる方々でしたww
会津からも1人参加してて、その人に呼ばれたんですけどねww

宮が瀬はバイクオンリーなんですよね??
クルマでも行けるんだと行ってみたいですが、、、。

ストーブ・ランタン、今年はきっと買いますww

投稿: しゅう | 2008年2月 4日 (月曜日) 11時27分

雪大丈夫でした? さっきテレビ見たら高速通行止めなってるみたいでびっくりしましたょ><
ランタンは買ってまだ一回も活躍してません。マントルもしけて使い物にならないような具合かも。。(爆)

投稿: あば | 2008年2月 4日 (月曜日) 09時48分

お~スッゲ~!!
オイラはストーブもランタンもガスオンリーですな。
今ちょっと欲しいのがコールマンのコレ↓
http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=F1001713&WKCD=F1000592-F1000608&sku=23206931&OVRAW=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%20%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&OVKEY=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%20%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&OVMTC=standard&OVADID=8533100041&OVKWID=75086136541&ysmwa=nqX4v3WUCT9DBRRlTNHKvlrHU-aIzid3Omqixb930Y9_GK2OF0Sg08tvLyOt6kSQ

「今ロックとアウトドアが熱い」って・・・・www
機能的には普通のランタンだけどこういうのスキwww

投稿: 猪木 | 2008年2月 4日 (月曜日) 00時51分

●しゅうちゃん

>いっぱい持ってますね~!w
こんだけ持ってても、実際にキャンプに持って行くのは1組だけなんだよね(爆)

>おいら、ストーブもランタンも1個も持ってないです!(爆
・・・マジでか!? 

>買わなきゃなぁ~!とは思うんですけど、毎回無くても足りちゃうんでf^^;
それは、チャン料理長とかkyonプロキャンパーとかが一緒にいるからだよ!
ソロでキャンプするとなったら、絶対に必要になるぞ~!

>そうそう、昨日・今日と猪苗代湖でキャンプしてる変態さんが居ましたよww
>おいらは今朝呼ばれて顔出しただけですけどf^^;
ひょっとして、岩手の赤い彗星じゃなかったか?www

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時35分

●みゆうちゃん

雪の中、仕事オツカレサマでした!

>お休みの日の、早朝メール、ごめんなさい。
>あまりに衝撃的だったので、ぜひともこの衝撃を共有していただきたくて、メールしちゃいました☆
メール見た瞬間は、何書いてあるんだか全然わからなかったよ^^;

>私も、一度は冬キャンプを体験してみて、冬がキャンプのベストシーズン説の検証を行ってみたいと思いますので
おっと、ココにも変態発見!www

>そのうちに連れて行ってくださいませ。^^
多分今月末かと^^;
・・・実施が決定したら 拒 否 権 は 無 い ので、そのつもりでスタンバってて下さいませ(笑)

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時33分

●でんでんさん

>お宝いっぱい持ってますね。
数だけはあるんですが、ついつい持ち出すやつと放置プレイしちゃってる奴に分かれちゃいます^^;

>ZMさんが溶接依頼しているのはここですかね?前防衛事務次官と同じ名称の…
その通りですww
あのおやじさんは元ハーレー乗りですよ! 何かあったら是非!^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時29分

●変態1号さん

>キャンプ用具のメンテナンスは重要だよね! 
これには激しく同意しますが・・・

>季節を問わず焚きに行っちゃう変態の場合は特に!!
これは・・・ あ な た に 言 わ れ た く あ り ま せ ん ww

>…でもマリーナとキャンプしてる連中ってひとり残らず変態だから、番号付ける意味ってないのかも??
何を仰るんですか? 変態1号は誰がどう見ても ア ナ タ のものです。
引退しても永久欠番ですのでwww

※愛知に住む「宮が瀬で次回焚く時は連絡を!」という変態を捕捉しました!
 カーバイドランプに反応し、しかも「うぅぅ。早く焚きたい(*´∇`*)/」とかいうコメントを残した
 茨城の変態女子もいるようですので、近いうちにまたやりましょう!!

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時26分

●かなぴ

>マニアなもんいっぱい持ってるねw
・・・ついつい^^;
でも、そんなにマニアックじゃなく意外と普通人のアイテムなんじゃないかなぁ!?ww

乾電池式のランタンは、それはそれで安全で便利かもね^^;
つか、使ってる?ww

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時22分

●アビさん

湘南の雪景色なんですが・・・
南国なんだか雪国なんだかの微妙な具合がお気に入りです(笑)

そちらは雪じゃなくて雨だったんですか? こっちよりも気候が温暖なんですね!

>今年は関東の方が多いですね。
湘南で今年ちゃんと雪が降った(積った)のはこれが初めてじゃないかなぁと思います。
今年は名古屋はまだ降って無いのですか??

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時19分

いっぱい持ってますね~!w
おいら、ストーブもランタンも1個も持ってないです!(爆
買わなきゃなぁ~!とは思うんですけど、毎回無くても足りちゃうんでf^^;

そうそう、昨日・今日と猪苗代湖でキャンプしてる変態さんが居ましたよww
おいらは今朝呼ばれて顔出しただけですけどf^^;

投稿: しゅう | 2008年2月 3日 (日曜日) 23時09分

お休みの日の、早朝メール、ごめんなさい。
あまりに衝撃的だったので、ぜひともこの衝撃を共有していただきたくて、メールしちゃいました☆

私も、一度は冬キャンプを体験してみて、冬がキャンプのベストシーズン説の検証を行ってみたいと思いますので、そのうちに連れて行ってくださいませ。^^

投稿: みゆう | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時48分

お宝いっぱい持ってますね。

そういえばこの間、ハイランド手前の信号を曲がろうとしたらふとフェンス屋のオッサンと目が合いました。
ZMさんが溶接依頼しているのはここですかね?前防衛事務次官と同じ名称の…

投稿: でんでん | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時48分

キャンプ用具のメンテナンスは重要だよね! 季節を問わず焚きに行っちゃ
う変態の場合は特に!!

…でもマリーナとキャンプしてる連中ってひとり残らず変態だから、番号付ける意味ってないのかも??

投稿: 変態1号 | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時46分

マニアなもんいっぱい持ってるねw

うちにもランタンあるけど全部乾電池式(* ̄m ̄)プッ

投稿: かなぴ | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時31分

湘南の雪景色もすてきですね~♪

こちらの方は昨日雪と言っていたので、
楽しみにしていたのですが、
雨でがっかりでした。

今年は関東の方が多いですね。

投稿: アビ | 2008年2月 3日 (日曜日) 22時23分

●MARたん

>真鍮製のカーバイドって重い?軽い?
>軽いんだったら~いいのぅ♪
気になって今計って見たらパーツ込みで「670グラム」だったよ。ちっちゃい分ズッシリ感はあるかも。
でもこの他に燃料用のカーバイドが必要だから、何だかんだで1キロ位かなぁ。
カーバイドって、見かけは普通の石みたいなんだけど結構重いんだよ。

>うぅぅ。早く焚きたい(*´∇`*)/
・・・この変態ムスメが!ww 
早速今月末~来月に宮が瀬で焚こうよ! 今度計画しようね^^

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 21時00分

●カケさん

>ごめんなさい、敬称忘れてましたm(--)m
・・・知ってるおっかない先輩かと思いましたww

>温故知新ではなく便利&簡単な物から、手間暇かかる物へ移行してますが、そんなの関係ねぇ~ですよね(爆
その気持ち、イタイ程良く分かります!^^

>僕も放置プレー中だったスベア123Rで昨日お昼にラーメン&コーヒー家のお前で作り楽しかったです(^^)
・・・え~、申し上げにくいのですが、おそらく近所の奥様達から変態呼ばわりされてるに3000ペリカwww

>最近無性にキャンプしたくてたまりませんので『宮ケ瀬』に都合が合えばご一緒させてください&告知よろしくお願いします
あ、言っちゃいましたね!?ww やりますよやりますよ~!
でも、参加者はおそらく↓の変態MAR子ちゃん&変態1号・アタッカーさんと僕だけかも知れませんが(笑)
次回は早めに相談して、ココでお知らせしますね。
あ、あそこはバイクオンリーですよ!(車は乗り入れ出来ないので)

投稿: zmarina7 | 2008年2月 3日 (日曜日) 20時55分

お!雪積もってるw

真鍮製のカーバイドって重い?軽い?
軽いんだったら~いいのぅ♪

うぅぅ。早く焚きたい(*´∇`*)/

投稿: MAR | 2008年2月 3日 (日曜日) 20時37分

ごめんなさい、敬称忘れてましたm(--)m
ショップのご紹介ありがとうございます、昨日検索してたら偶然ヒットしまして割りと近いと思い、近々行ってみようかと思ってました
羨ましいほどのコレクションですね、物欲魂に火が付きました
僕も使い分けをどうしようかといつも悩み、購入を躊躇してしまいますが欲しい物は欲しいのでついつい増えてしまいます(笑
温故知新ではなく便利&簡単な物から、手間暇かかる物へ移行してますが、そんなの関係ねぇ~ですよね(爆
僕も放置プレー中だったスベア123Rで昨日お昼にラーメン&コーヒー家のお前で作り楽しかったです(^^)

最近無性にキャンプしたくてたまりませんので『宮ケ瀬』に都合が合えばご一緒させてください&告知よろしくお願いします

投稿: カケ | 2008年2月 3日 (日曜日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« twitterやってみた | トップページ | 快適キャンプのお誘い »