« 大人気!? 快適キャンプ | トップページ | 僕はやっぱり日本人 »

2008年3月 3日 (月曜日)

ガバナーと箱根と車検な週末

 

最近は平日が夜遅い(というか、家に帰って来れない)ので、メンテもご無沙汰しちゃってましたが・・・

 

Dsc_4936  「アイドリングの不安定(回転数の戻りの悪さ)」を

 直すため、メンテといきましょう。

 

 

 

 

Dsc_4941  キャブはOK(なはずw

 マニホ(二次エア)もOK。

 となると、あとはガバナーが一番怪しいですね。

 ポイントのメンテ含め、バラしてみましょう!

 オイルの漏れも無く、綺麗な内部。
 

Dsc_4944Dsc_4948Dsc_4950  

 

 

Dsc_4955  で、取り外してみました。

 左が付いてたガバナーで、右が新品。

 良く見ると、左の上部のスプリングがヘタってます。

 やはりこれが原因なんでしょうか!?

 
 

Dsc_4956  ポイントギャップ、点火時期の調整もしつつ

 取り付けてみます。 ついでにグリスアップも。

 

 で、キックしたところ・・・

 

 

見事に安定したアイドリングが甦りました!

 

 

今回のガバナー交換で、僕がこのショベルを買ってから生き残ってる電装系パーツは、

オルタネーターレギュレーターだけとなりましたw

 

Dsc_4968  で、本日3月2日の朝です。

 今日は車検に出すために大磯まで出かけます。

 せっかくなので箱根でもぶらついてみる事にしましょう。

 しかし、昨日といい今日といいもう春のような気候です!

 

 

Dsc_4971Dsc_4974  さすがに朝早いと134号も空いてて気持ちいいです。

 

 

Dsc_4980  江の島~茅ケ崎を抜け、そのまま西湘バイパスへ。

 西湘PAはさすが絶好のツーリング日和とあって

 ものすごい数のバイクで埋め尽くされておりました。

 

 

 

Dsc_4991  西湘バイパスから箱根湯本を抜けます。

 箱根駅伝ファンにはおなじみの「5区」ですw

 そういえば、順天堂の今井選手の、この山登りでの

 区間賞はすごかったなぁw

 

 
Dsc_4997  ここは宮の下にある明治11年開業の富士屋ホテル。

 10年ちょい前に仕事で来たことがありますが、

 一度は泊ってみたいあこがれの旅館です。

 

 
 
 
Dsc_5003  宮の下からそのまま国道1号線を登って行くと、

 小涌谷ちょい手前に箱根登山鉄道の踏切があります。

 箱根登山鉄道ですが、スイッチバックしながら

 頑張って山を登って行くんです^^

 

 
Dsc_5011Dsc_5017  

 

 

 

 
Dsc_5019  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5021  小涌谷を越えて、強羅方面に向かいます。

 箱根の山の北斜面には残雪が。

 その道沿いに餃子センターなるものを発見しましたが

 300m徒歩3分500m徒歩5分って・・・

 ここのお店の方は、相当早歩きなんですね(爆)

 
Dsc_5023Dsc_5024_2  

 

 

 

 
Dsc_5027  すぐに終点・強羅駅に到着。

 ここはログハウスで、いかにも山の駅という感じ。

 ここから早雲山までケーブルカーが出てます。

 ロマンスカー→登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイという

 傾斜的グレードアップが楽しめますwww

 
Dsc_5033  これが箱根登山鉄道です。

 本数が少ないのが玉にキズ。。。

 では、ショベルで山を目指しましょう!

 

 

 
Dsc_5035  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5046  強羅からかなりの急坂を登って来ました。

 ココがケーブルカーとロープウェイをつなぐ早雲山駅です。

 今日は大涌谷まで足を伸ばそうと思っていたのですが

 残雪&凍結がヤバそうだったのでココで断念。。。

玉子茶屋の黒玉子を買って帰って一杯飲もうと思っていましたが、次回にオアズケです。。。 

 
  
Dsc_5047Dsc_5050  

 

 

 

 
Dsc_5051  お昼過ぎ位の時間だったら問題無かったのかも

 知れませんが君子危うきに近寄らずww

 県道734号で国道1号方面に下って行きます。

 

 しかしこの道は気持ちイイ!!

 
Dsc_5055  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5058  一気に高度を下げると、がらりと季節が冬から春に。

 この右手に見える黄色い大きな建物は

 「箱根ユネッサン」

 僕は行ったコト無いんですが、以外といいらしいですね^^;

 
 
  
Dsc_5076  雲の切れ間から青空が。

 もう春到来という感じです。

 小涌園を右手に見ながら、1号線を宮ノ下方面へ

 下って行きます。

 

 
Dsc_5083  ここは宮ノ下の超老舗・渡辺ベーカリー

 梅干しあんパンでも食べようと思ってたんですが

 激混みで断念。。。

 今日は断念してばっかり(泣)

 

 
Dsc_5088  10時を過ぎると、宿をチェックアウトして

 帰路に付く人たちのクルマで渋滞が始まってます。

 来月以降はハンパない渋滞になるんでしょうね。

 

 

 
Dsc_5098  

 

 

 

 

 

 
 

  

箱根登山鉄道で一番好きな駅、大平台でのショットを^^

渋滞にはまりつつ、大平台を超え、ようやく函嶺洞門まで下って来ました。
 

Dsc_5111

Dsc_5119

 

 

 

 

 
 

ココも箱根駅伝でおなじみですね^^ 

函嶺洞門まで来ると、ようやく下界に着いた~って思いますw 
 

 
Dsc_5121  ちなみに、函嶺洞門は「土木遺産」というのに

 認定されているようです。

 「土木遺産」って初めて聞きましたが・・・

 

 

 
Dsc_5131  このあたりの石造りの橋なども土木遺産マークが。

 

 

 

 

 

さて、ゆるゆると箱根湯本を回って、今日の目的・大磯のハイライトに向かう事にします!
  

 
Dsc_5151  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5162Dsc_5165  

 

 

 

 

箱根湯本から、国道1号線を大磯方面に行くと、小田原を通ります。

「←小田原城」なんていう看板が目に付いたので、通り過ぎてみましょう。
 

Dsc_5173Dsc_5179

 

 

 

 

 
 

お堀端で咲いているのは梅でしょうか。 肝心の小田原城はまた次の機会にww 

 

そういえば、さっき梅干しあんパンを食べ損ねてむちゃくちゃお腹が空いている事を

思い出しましたw

小田原で空腹と言えば、やっぱり「だるま」です!

前は1年に1回くらい来てたんですが、ここ2年くらいはご無沙汰しちゃってました。

 
Dsc_5188  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5191Dsc_5195  

 

 

 

丁度タイミングよくバイクも停められていい感じ^^

今日は天丼をがっつりと! このごま油でカラッと揚げた天ぷらが何とも言えずんまい!

    
Dsc_5210Dsc_5217  

 

 

 

 

Dsc_5224  ショベルも絶好調で言う事なし!

 あとはハイライトに行くだけです^^

 

 

 

 
Dsc_5235  で、ハイライトですw

 仕事の邪魔になっては申し訳ないなぁなんて思いつつ、

 ついつい色々と話し込んでしまいます。

 

 

 

Dsc_5236  リン青銅か鉄か?というバルブガイドの話。

 削りだす前のリン青銅ムクの棒と鋳鉄の棒を

 見せて頂きました。

 こんな棒から旋盤で削りだして一つひとつ丁寧に

 作って行くんですね~。

 

 

左はハイドラのヘッド、右はショベルのヘッド。

パンヘッドとショベルを見比べると、素材の精度というか進化が見て取れます。

 
Dsc_5238Dsc_5242  

 

 

 

 

Dsc_5243Dsc_5244  

 

 

 
 

Dsc_5246Dsc_5248  

 

 

 

 

Dsc_5251  いつまでも話は尽きませんが、いいかげん邪魔

 なので後ろ髪引かれる思いでおいとまします。

 なんですが・・・バスが1時間に1本(爆)

 

 

 

Dsc_5256  しかも、やっとこさ来たバスに乗って平塚駅に

 着くまで40分以上(爆)

 いやぁ、スーさんは何という所にお店を構えたんでしょう(笑)

 

 

Dsc_5266 平塚から藤沢までJRで、藤沢から鎌倉までは 

 江ノ電に乗ってみました。

 時間的に言うと、大船経由で全部JRの方が

 早いんですが・・・今日は気分的に江ノ電でw

 

 

ということで、盛り沢山な日曜日でした。 

Dsc_5268  

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉のバーで軽く一杯やりつつ、春を感じた日曜日が終わっていきました。。。

 

|

« 大人気!? 快適キャンプ | トップページ | 僕はやっぱり日本人 »

コメント

●ハレ太郎さん

>ガバナーのスプリングが逝っちゃうんです。
ハレさんも2回も経験済みでしたか!
僕は、マリーナ号3年目突入で初めてです。
まあ、あんな高回転で回りっぱなしのウエイトを支えるには、あのスプリングはどうも貧弱すぎるような気もしますが(爆)

>で、箱根、いいですなー! 写真もサイコー!ガイドブックみたいです。
箱根はほんの2~3時間程度だったんですが、意外と楽しめました!
ホントは・・・
1泊2日とかでゆっくり走り回る→早々に温泉旅館にチェックイン→温泉&ビール三昧といきたいですよね~!

>鎌倉のバーはお一人で?wwwww
・・・おわかりなくせして、わざわざここで人の傷口に塩を(以下略wwww

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 08時10分

●ボニたん☆

・・・この「☆」は何だよ!?www
しかも「たん」「☆」ときた最初の書き出しが「俺も・・・」(笑)

土日で伊豆・箱根行ってたんだ! 
俺は日曜日の朝~昼までだったから、時間的に俺の方が早かったのかな?
天気良かったとはいえ、さすが箱根の山。上の方はまだまだ残雪があって寒かったね。

>富士屋ホテルは、俺もいつか泊まってやろうと思いながら早幾年。
>今年もあすこの道をいつもの如く横目でチラ見しながら華麗に通り過ぎるのであろう・・w
あそこはいつか「連泊」で堪能したいね!

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 08時05分

●MARちゃん

>箱根いいなぁ・・・
>江ノ電いいなぁ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
それは・・・
遠まわしに「 逗 子 に 来 た い 」という意思表示かな?www

これからの季節はむちゃ混むと思うけど、ぜひ箱根&湘南の春を見て下さいな~!^^

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 08時01分

●アビさん

箱根の山の麓までは、だいたい家から1時間という感じでしょうか。
ただ、平日ならまだしも土日ですと一旦山の中に入ってしまうと帰り(下り)はもう大渋滞で
バイクと言えども身動きが取れないですよね。。。

>江ノ電も何年か前に乗りましたがいいですね。
今回は夜だったので終始真っ暗でしたが・・・
民家スレスレの所を走ったり海が見えたりして、明るいうちの江ノ電はいいですよね!^^

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時58分

●けが人さん

いい日曜日でしたよ~!!^^

>僕も昨日UのOHが終わって帰ってきました。
>ちょっとだけ乗りましたが春が近づいてますね。
ついにあがったんですか!! 
と言うか、今年は日本海側はドカ雪なイメージでしたが石川県ももう雪は無いんでしょうか??

>箱根とか随分行って無いです。
箱根はおそらくその昔と何も変わって無いと思いますよ~!
今年は北陸を攻めたいと思ってますので、その時はぜひ情報&案内wをよろしくお願いしますね^^

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時54分

●ふくろうさん

>ガバナは奥まってるので、中々ちょいちょいと確認しづらいですよね…
確かに、手前のプレートは点火タイミングとかの関係であまりいじりたくはないですしね^^;

>とりあえず春の運行前点検に入れなきゃ…
僕の場合は著しく「回転数の戻りが悪い」「アイドリング不安定」という不安要素があったので
開けましたが、その症状が無ければ特に開ける必要は無いんじゃないでしょうか??

>箱根かぁ 懐かしいなぁ・・・
・・・その遠い目の向こうには誰が?(以下略www(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時51分

●big_boy師匠

>お~
>そこは宿題で、残しておいたのよ。いつか君が気が付くと思ってww
5ヶ月かかってようやく気付きました(爆)

>その新しいスプリングはシルバーで強いから濃い目に出るからね。
>中速のレスポンス悪くならない?
スロットルを戻した時の回転数の落ちる「レスポンス」がむちゃくちゃ向上した以外は特に
気になる挙動は無かったですよ!
相変わらずの「鬼の加速」は健在ですし^^

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時49分

●工場長

>なんかみょ~にスキルアップしてるんじゃないの~?Zアニキ。
それは・・・工場長やら師匠やらツワモノの諸先輩方と2年間会話して来た結果かと^^;
もしくは幾度となく「路上バラシ」を見て学習したのかもww

>さすが天下のクラブハーレーで、
>>81年式のショベルを乗りこなす
・・・それは見なかったことにしてくれ~www

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時46分

●なつぱぱさん

お~、山形でももうバイクに乗れるんですか!?
山形って雪深いイメージがあるのでビックリです^^;

>函嶺洞門はバイパス工事に伴い壊されるとかされないとか聞いているので
>早く見に行かなければと思っています。(聞き間違いかも)
函嶺洞門を保存するために、その横の川沿いにバイパスを作るという事らしいですよ!
確かに、横でバイパスの工事をしてました。
あと、箱根湯本駅もおおがかりな高架化&バリアフリー化工事の真っ最中でしたよ!

イイ季節になったら是非走りに行ってみて下さい!^^

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時43分

●いのきんぐ

>オイラ以前走行中にスプリングがブッチブチにちぎれてウエィトに巻きついたことがあります。
>んでも走行できちゃったからビックリw
・・・こんな発言師匠達に見つかったら大変な事にw
俺といのきんぐは「乗りっぱなし!」って目を付けられてるからね!^^;

>ああ~仕事ヒマになったらはやくそっちの方に走り行きたいっス!
>そんときは「だるま」で天丼~~~~~wwww
今月を乗り越えれば一段落?
だるまは、観光バスとかで50人とかが一気に来たりしてむちゃくちゃ混むから
開店直後の11:00とかに入れたらグー! 今度行きたいね!!

投稿: zmarina7 | 2008年3月 4日 (火曜日) 07時39分

そうそう!
ガバナーのスプリングが逝っちゃうんです。
天晴れ号も2回、ダメなりました。
普段のグリスアップ不足なのかなー?

で、箱根、いいですなー!
写真もサイコー!
ガイドブックみたいです。
鎌倉のバーはお一人で?wwwww

投稿: ハレ太郎 | 2008年3月 4日 (火曜日) 01時18分

俺も昨日、箱根走ってたよ。
泊まりで伊豆一周して、帰路の箱根新道は雪まだ残っててしばれたわw
富士屋ホテルは、俺もいつか泊まってやろうと思いながら早幾年。
今年もあすこの道をいつもの如く横目でチラ見しながら華麗に通り過ぎるのであろう・・w

投稿: ボニたん☆ | 2008年3月 3日 (月曜日) 22時48分

箱根いいなぁ・・・

江ノ電いいなぁ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: MAR | 2008年3月 3日 (月曜日) 21時42分

箱根まで近いのがいいですね。
懐かしいところがいっぱいでした。
土日は混むのが問題ですね。
江ノ電も何年か前に乗りましたがいいですね。

投稿: アビ | 2008年3月 3日 (月曜日) 15時37分

いい日曜日ですね~。
僕も昨日UのOHが終わって帰ってきました。
ちょっとだけ乗りましたが春が近づいてますね。

箱根とか随分行って無いです。
まぁ普通の時間に行った事もないんですが(笑

投稿: けが人 | 2008年3月 3日 (月曜日) 13時14分

ガバナは奥まってるので、中々ちょいちょいと確認しづらいですよね…
この前Pointからサンダンスに替えたのでなおさら開けなくなりました(^^;
とりあえず春の運行前点検に入れなきゃ…

箱根かぁ 懐かしいなぁ・・・

投稿: ふくろう | 2008年3月 3日 (月曜日) 11時56分

お~
そこは宿題で、残しておいたのよ。いつか君が気が付くと思ってww

って、俺、気が付かなかったのかな?大汗・・ 

弄ってないよね?


その新しいスプリングはシルバーで強いから濃い目に出るからね。
中速のレスポンス悪くならない?
レポートチョウダイね。


投稿: big_boy | 2008年3月 3日 (月曜日) 09時36分

不調→原因特定→修理→完調。
って一連の流れがスムーズだよぉ。
なんかみょ~にスキルアップしてるんじゃないの~?Zアニキ。

さすが天下のクラブハーレーで、
>81年式のショベルを乗りこなす
>・・・ショベルを乗りこなす
>・・・乗りこなす
(笑)

投稿: TERU'79 | 2008年3月 3日 (月曜日) 08時53分

 春を感じさせるような素敵な一日だったようですね~。

それにしてもマリーナ7さんのブログは
自分のバイク心を刺激しますよ。
箱根マラソンのコースはいつか辿ってみたいコースだったしね。
函嶺洞門はバイパス工事に伴い壊されるとかされないとか聞いているので
早く見に行かなければと思っています。
(聞き間違いかも)

さて、
こっち山形も久しぶりに日差しが戻ったので
ワラワラローキンに火を入れ乗ってみました。
4か月ぶりなんで新鮮っすね。

バイクはやっぱ楽しいワ!。

投稿: なつぱぱ | 2008年3月 3日 (月曜日) 06時30分

お~!オイラも仕事ヒマになったらガバナーのチェックしようと思ってたんですよ~!
オイラ以前走行中にスプリングがブッチブチにちぎれてウエィトに巻きついたことがあります。
んでも走行できちゃったからビックリw
もちろんすぐ交換しましたがw
車検はハイライトでやってもらうんですね~!

ああ~仕事ヒマになったらはやくそっちの方に走り行きたいっス!
そんときは「だるま」で天丼~~~~~wwww

投稿: 猪木 | 2008年3月 3日 (月曜日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人気!? 快適キャンプ | トップページ | 僕はやっぱり日本人 »