« 僕はやっぱり日本人 | トップページ | 春を探しに 後編 »

2008年3月10日 (月曜日)

春を探しに 前編

 

先週末、大磯のハイライトへ車検整備をお願いしておりましたが

早速完了したとの連絡を受け、土曜日の午前中にピックアップに向かいました。

 

Dsc_5303  二宮って、電車で来るの初めてです。

 

 

 

 
 

Dsc_5305Dsc_5312 やはりバスは1時間に1本w   

 しかも座席配列が観光バスタイプです。

  

 

Dsc_5314  頑張ってたどり着きましたハイライト。

 車検はともかく、スーさん的に気になった箇所

 等の話をお伺いしました。

 ホントに仕事が親切丁寧です! 

 色々とお世話になりました!!

 

 

天気予報によると、今週末は高気圧に覆われて春の陽気になるとの事。

せっかく大磯まで来ているので、このまま逗子に帰るのはもったいなさすぎます。

 

ちょっと考えて・・・1年振りの春を探しに、伊豆半島をひたすら南下して見る事にしました。 

 

Dsc_5326  お腹がすいたのでターンパイク麓のダムトラックスカフェでも

 行ってみようと思ったら・・・

 閉店してました(爆)

 ありゃりゃ。。。

 
 

Dsc_5334  134号真鶴方面はものすごい車の量だったので、

 そのままターンパイクを登ってみました。

 箱根の山の頂上付近は、まだまだ残雪ががっつり。

 ここはまだ冬です。

 

 

芦ノ湖越しの富士山。 

Dsc_5329  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5345  山の上は結構肌寒かったんですが、

 陽があがるにつれて頬を抜ける風が

 だんだん緩んでくるのが体感できます。

 ターンパイク~伊豆スカイラインルートは

 交通量も少なくて、快走!
 

Dsc_5343Dsc_5351  

 

 

 

 

Dsc_5356  ここは去年の「走ろうショベル!」で

 小休止したところ。

 開けた眺望が気持ちいいです^^

 

  

 

Dsc_5393  伊豆スカイラインを抜け、大室山の脇を通過します。

 この山は阿蘇の米塚とそっくりですね^^

 

 

 

Dsc_5400  海沿いをさらに南下していきます。

 目的地はもうすぐ!

 

 

 

 

 

 

ここに春がありました。

1年振りにファインダーに飛び込んでくる黄色・桜色・黄緑色に心が躍ります。

みなさんも春を堪能下さい^^   

Dsc_5417  

 

 

 

 

 

 

 
 

Dsc_5416  

 

 

 

 

 

 

 
 

Dsc_5430  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5439  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5447  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5478  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5479  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5485  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5517Dsc_5545  

 

 

 

 

Dsc_5559  

 

 

 

 

 

 

 

 
Dsc_5593  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津で春を堪能し、この後はもうすこし南を目指すことにします。

 

Dsc_5607  ぱっと見たところあまり波は立ってないようですが、

 沢山のサーファーがいました。

 

 

 

Dsc_5612Dsc_5610  

 

 

 

 

 

Dsc_5626  ここも去年「走ろうショベル」で休憩した

 下田の道の駅。

 

 じっとしていると汗ばむ陽気です。

 

 

Dsc_5636  黒船(遊覧船)も、賑わっている様子でした。

 

 せっかく下田まで来たので、もう少し足を伸ばしましょう!

 

 

 

道端に広がる菜の花畑。 付近一帯が春の香りで包まれておりました。 

Dsc_5700  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5720  で、やって来ました石廊崎駐車場。

 石廊崎へは、ここにバイクを止めて

 徒歩で登って行く必要があります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5726  こんな感じの道を20分程度。

 意外とバテます(汗)

 

 

 

 

Dsc_5836Dsc_5839 石廊崎ジャングルパーク跡地を抜けて行きます。
 
 兵どもが夢の跡。 

 がらんとした廃墟の中でサボテンだけが生き残っています。
 

Dsc_5747

 石室神社の鳥居を抜けるともうすぐ。

 

 

 

 

 

Dsc_5753  着きました、石廊崎灯台です!

 

 

 

 

 

Dsc_5756Dsc_5758  でも石廊崎灯台は立ち入り禁止なので

 このまま脇道を石室神社に向かって

 下って行きましょう。

 しばらくすると、海に突き出た祠が

 目に飛び込んできます。

 

Dsc_5767  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5769Dsc_5770  しかしこんな断崖絶壁によく神社を

 建設できましたよね^^;

 

 
Dsc_5774  だんだんと陽が傾いて来ました。

 ボチボチここを撤収しましょう。

 

 

 

 

Dsc_5800Dsc_5824  

 

 

 

 

Dsc_5828  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_5852  下界に戻って来ました。

 ここの山腹にも河津桜が見えますね。

 

 

 

 

 

ここから急きょ予約した、弓ヶ浜温泉の民宿に向かいます。

すっかり暗くなって来ましたが、こっそりと買出しをw 

Dsc_5860Dsc_5863  

 

 

 

 

Dsc_5871  いやぁ、昭和な感じの部屋。

 これぞザ・民宿。

 まずは温泉を堪能し、部屋でまったりします。

 超ハラペコ。

 

 

Dsc_5876Dsc_5886  

 

 

 

 
待ってました!! さすがは伊豆の海岸沿いの民宿。

魚介類が豊富! つまみにもってこい!! これは日本酒も進んじゃいますねw 

     

 

1年振りに黄色と桜色を堪能し、それはそれは充実した日でありました^^

 

~後編「伊豆の春&JackCafeの夜」に続きます~

|

« 僕はやっぱり日本人 | トップページ | 春を探しに 後編 »

コメント

MESSAGE

投稿: ISHMAel back | 2008年3月15日 (土曜日) 17時23分

●39chanhead
あれ、48から39に変わってるぞ(笑) パンからナックル? 

鄙びた漁港のそばの昭和な民宿って、雰囲気あっていいよね~!

>その刺身もキンメか?
下田につき、もれなくキンメとなっておりますw

焼津情報サンクス!! これからは生桜海老の季節だなぁ。 生桜海老丼とか大好き。
今度食べに行こうか!?

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時49分

●MARちゃん

メジロちゃん達、激可愛かったよ!^^
でも、動きがすげーすばしっこいから写真撮るの至難の業だった(汗)

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時48分

●shokinさん

もう春ですよ~!!!^^

>ボクも、バイク乗りたい(汗
・・・って、最近は乗られてないんですか??
絶好のシーズンが到来しましたよー!!

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時48分

●けが人さん

伊豆半島の付け根の山の上は、まだまだ残雪が残ってるんですが南に行けば行くほど春を感じました^^

大学時代にぐるっと一周しましたが、能登も信号が少なくて気持ちいいですよね!

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時47分

●big_boy師匠

昨日はお疲れ様でした~!

>そんなに家空けるなら君のマンションは語ショベの保養所にしないかい?
あ、それいいアイディアですね!
・・・毎回の施設使用料が「NOSパーツの現物」と言うことなら喜んでお受け致します(笑)

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時47分

●ヒビキさん

>春を捜すのも良いけどその前にヨメを捜しなさい(笑
・・・(爆) 
言われてもうたww

やっぱり下田は金目のオンパレードでしたw
キレイな温泉旅館ももちろんいいんですが、こういった昭和な民宿もまた良しですよね~^^

今度行きましょう!

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時46分

●ぼんねびる

ここの酒屋は、それじゃあないと思うなぁ。
夜で閉店間際だったから、よく観察出来なかったよ。。。

>俺も先日、下田の菜の花畑逝ってたよ
>伊豆は道よいし四季の顔ありで飽きることないよね
ってことは、河津桜がちょうど満開の時期だった?
ホントに伊豆はいいよね~!!!

投稿: zmarina7 | 2008年3月11日 (火曜日) 19時45分

OH~マウイそうなキンメじゃまいか!
その刺身もキンメか?
昭和な民宿、特に海沿いとか山の中には濃い民宿あるからね~

もう少し足伸ばした焼津辺りも熱いとこ結構あるYO
これからの時期生桜海老やら生シラスっつーマウイ諸島も店先に並ぶし。

ハードコア昭和食堂
焼津漁港『魚市場食堂』ここオスメス
http://www.ne.jp/asahi/mars/world/travel/old/20010329/frmtdetail30.htm
1階の魚屋で生桜海老も買える。
※不定休、短時間営業なんで行くときは要確認

近くに何軒か海鮮屋あるから食いそびれることは無いけどNE
http://www.kaneoto.com/gaiyou.html

投稿: 39chanhead | 2008年3月11日 (火曜日) 02時07分

メジロchickの後頭部がなんともたまらんのぅ(*´∇`*)

投稿: MAR | 2008年3月10日 (月曜日) 23時41分

いい絵ですね!

春だな~と感じました。

ボクも、バイク乗りたい(汗

投稿: shokin | 2008年3月10日 (月曜日) 20時13分

伊豆かぁ。
伊豆ってウチの方と道の感じが似てるんですよね~。
スゴク親しみを感じます。
もう暖かいんですねぇ。
土曜日乗ったらスゴク寒かったです。

能登の春はまだみたいです。

投稿: けが人 | 2008年3月10日 (月曜日) 19時19分

オイッス!さすらいの野外番長!^^
そんなに家空けるなら

君のマンションは語ショベの保養所にしないかい?

投稿: big_boy | 2008年3月10日 (月曜日) 19時09分

春を捜すのも良いけどその前にヨメを捜しなさい(笑

煮魚も焼き魚も魚も金目尽くしだね
こういうところでのんびりしてみたいね~

投稿: ヒビキ | 2008年3月10日 (月曜日) 17時35分

画像の酒屋って、弓ヶ浜の共同浴場の目の前にあるやつかな?
自家製焼酎の量り売りしてるトコ

俺も先日、下田の菜の花畑逝ってたよ
伊豆は道よいし四季の顔ありで飽きることないよね

投稿: ぼんねびる | 2008年3月10日 (月曜日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕はやっぱり日本人 | トップページ | 春を探しに 後編 »