« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土曜日)

低圧縮よさようなら その3&お知らせ

  

ホントは久しぶりに「走り」関係のレポをUPしたいところではありますが・・・

何で土曜日になると雨になるんでしょう。。。(泣) 

 

ということで、例の続きの作業に没頭しましょう。

 

02001  コレ、もうちょい早く届けば良かったのに。。。

 

 

 

 

 

06001

 でも、シリンダー上部のメタルガスケットは

 ケミカルに頼らずとも楽勝です!

 ポンチを隙間にグイッと差し込んだら

 この通り。

 

 

07001

 メタルガスケット自体は楽勝で外れました。

 

 

 

 

 

04001

 コレですね。

 

 

 

 

 

05001 前後とも外します。

 

 

 

  

 

 

しかし、ピストン上部のカーボンやシリンダー上部のガスケットカスを奇麗にしようと

思ったら、工場長の言うようにシリンダーを外した方が楽そうです。

と言いますか、このままでは相当ムズいです。。。

 

てなことで、腰下にゴミが入らないよう、相当気を使いつつ・・・

シリンダーも外してしまいました(汗)

 

今日は時間切れでピストンはそのまま。

明日以降にピストンを外してカーボン落とし・シリンダーの清浄へと参ります。

 

 

09001  ついでに、スピード針が御臨終になってた

 メーターもこれを機に交換しました。

 

 

 

 

01001_2

 さらに、ずっと気になってたタンク内の赤茶系のサビ。 

 いい機会なので徹底的にサビ取り・洗浄・

 コーティングもしちゃいましょう。

 

 

 

・・・明日はやることてんこ盛りww

続きは次回に。

 

 

【追伸】

200,000HIT・300,000HITと、せっかくのキリ番でイベントらしき事が出来なかったので、

少し気が早いですが400,000HITでのプレゼントをお知らせします。

 

何と! 

03001   

 

 

 

 

 

 

 

 

コレですよ!! 夢にまで見た 「 点 検 大 事 」ww 

 

激レアです! 決してヤフオクに出品してはいけません!

 

この前掛けですが、前から欲しくて欲しくて。。。

と、岩手の変○の多大なる協力を得て、ついに我が家にやって来ました!

そこで、これを400,000HITの記念として、踏んで下さった方に差し上げます^^

※僕の分1枚はちゃんとキープしてますww

 

また400,000に近づいたら告知しますが、とりあえずプレ告知という事で^^

 

 

明日は風も波も無さそうなので、朝から海に入って来ようと思ってます~

海から上がってきたら、パンで近所をぶらつこうかなぁ。

 

| | コメント (10)

2008年5月28日 (水曜日)

低圧縮よさようなら その2

 

~前回からの続きです~

 

イイ感じに酔っ払って・・・ その翌日目が覚めたとき、

 

「あと、ロッカーカバー外してガスケットを剝して、面を綺麗にしておいて。

 そんでまたカバーかぶせてナットを仮止めしておいてね。」 

 

という神の声が頭の中で反芻されておりました。

ああ、久しぶりにショベルの夢を見たなぁなんて、枕もとのケータイをゴソゴソ。

 

メール履歴で師匠からのメールを見て、昨晩の出来事が走馬灯のように・・・

  

・・・ 現 実 で し た ( 爆 )  

 

03001  この時まだ朝の5時過ぎ。

 生憎の雨模様の中、ヘッドを庭に運んで

 師匠の指示通り「ガスケット剥がし」に

 勤しむことにしましょう!

 「早起きは三文の徳」となるでしょうか?

 

04001  部屋の片隅では6V純正バッテリーが順調に

 その体にエネルギーを蓄えています。

 

 

 

 

05001  まあ、外すのは僕でも大丈夫ですww

 

 

 

 

 

06001  さて、こちらはロッカーアームのスリッパーの状態。 

 「これは非常によろしい。編磨耗、虫食いもなし。 

 アームのスラストのガタも最小。ブッシュのガタも異常なし。」

 

・・・なんて、このセリフ一度言ってみたかったんです(爆) 

 

 

07001  そんな疑似師匠プレイなんてしている場合じゃありません。

 ガスケット剥がしという仕事が待ち受けてますので

 早速とりかかりましょう!

 

 

 

08001  みんな「あれは面倒くさい」なんていいますが、

 マリーナ号に限っては「ペリペリッ」って簡単に

 剥がれるんじゃない?という

 何の根拠もない希望的観測を抱いていましたが・・・

 

 

09001  この作業、心の底からイラッときます(爆)

 

 このデジタルハイビジョンのご時世に、なんで

 もっと剥がれやすいガスケットを開発出来ないの? と

 ガスケットメーカーに小一時間(以下略ww

 

10001  このあたり、イラつきの8合目ですねw

 

 

 

 

 

11001  このあたり、イラつきの大噴火直前あたりですねww

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで・・・ 

イラつきを克服して完遂しましたよ!!  

 

12001  

 

 

 

 

 

 

 

 

13001  どうですかこの綺麗なアタリ面!

 もう、頬ずりしたくなりますよね~^^

 

 

 

 

さあ、これでもう一回ロッカーカバーを仮締めして師匠のところに持って行けばOK!

ヘッドを何時頃持って行きましょうか?という連絡でもしようかと思った矢先、

 

 

 

師匠から 

燃焼室も綺麗にしておいてくれるとありがたいけどな。

それシリンダーの上部とヘッドの面も綺麗にしておいてね。

という追加指令が(汗) 

 

17001_219001  

 

 

 

 

はぁぅ。。。 

 

 

21001  

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでやって時間切れとなりました(汗)

 

二つのヘッドを新聞紙にくるんでクルマに積み込み、待ち合わせ場所である

横浜のJackCafeに出発です! 

 

22001  さすがに背中に担くには重すぎますので

 バイクでは無く車です。

 

 

 

 

23001  昨日から降り続いていた雨もようやく上がり、

 そのお陰と言いますか、道もガラガラです。

 

 湾岸線に入ると、雲の切れ間からオレンジの

 夕焼けがチラリと。 ちょっといい気分。

 

25001  

 

 

 

 

 

 

 

 

26001  三渓園ICで降り、本牧の港をかすめて

 山下公園に向かいます。

 JackCafeすぐ脇のパーキングに車を停め

 お店に向かうとすでにbig_boy師匠が

 いらっしゃってました。

 

27001  席に着くなり

 「バルブはどれにしようか?」

 

 

 

 

28001  「ガイドの素材はどうしようか?」

 と、大桟橋脇のオープンカフェに似つかわしくない

 銀色のパーツがテーブルの上に所狭しと

 並べられて行きますww

 

 

29001  それに油を注いだのがフバさん。

 noriさんと到着するなり「カウンターギア」

 取り出し・・・www

 

 

 

 

で、ヘッドですが師匠と相談の結果、

・シート打ちかえ

 →これは必須です

・純正スプリング(インナー含む)

 →現在は社外台湾製。重要部品だけに、いいお値段しますが純正をチョイス。

・マンレイのステンバルブ

 →かなりカタくて頼りになるとのこと

・鉄ガイド

 →摺動性能など含め、リン青銅にするか色々相談しましたが、今回は鉄にこだわる!

 

という事で進めようと相成りました。

 

それにしても師匠とフバさんといったら・・・真の変○ここにありww

もう、何語ではなしているんだか、という内容のオンパレード。

30001  

 

 

 

 

 

 

 

 

32001  手前からmaribuさんの83FLH、

 noriさんの82FXE、

 フバさんの82FLH。

 3台のキャンディレッドが並びます。

 あとはハレ太郎さんのが加われば最強。

 

 

こうして二つのヘッドは師匠に委ねられました。

あと僕の作業としては

 ・ガソリンタンク内洗浄&コーティング

  →Wako'sのピカタン&タンクライナーの登場

 ・ピストン上部&シリンダー上部の洗浄

 ・メーター入れ替え

あたりでしょうか。

やることが一杯なので、梅雨が来ても大丈夫ですね(笑)

 

 ~つづく~

 

 

【追記①】 

31001  どうやらヘッドはフバさんの大好物だったようですww

 

 

 

 

 

【追記②】  

「ショベルをばらすの見た~い」という地元の友人が、その時の様子を収めた写真を一式

送ってくれましたので、何枚かをUPしますね^^;

普段一人で黙々と作業してるのをこうして客観的に見るのって面白いですね~^^

 

1_41_51_101_13 
 
 
 

1_231_301_45    

 

 
   1_11   1_201_22 1_33

| | コメント (20)

2008年5月25日 (日曜日)

低圧縮よさようなら その1

 

仕事の忙しさにかまけて、ひと月以上放置しちゃっておりました・・・(汗)

先週ようやく一区切りが付きまして、やっと迎える「仕事の無い週末」。

 

 

あんなことこんなこと、やりたい事がてんこ盛りだったのですが、生憎の空模様。

ちょっと走りたいなと思っていましたがどうもムリそう。。。

 

 

という事は・・・絶好のガレージ日和ですww

満を持して、以前から気になっていたフロントの低圧縮をなんとかすべく、

バラしにかかりましょう。

※前回のJackCafeMTG・路上コンプレッション測定大会で「計測不能!」となって

 皆さんにさんざん弄られまくった例の低圧縮です(爆)

※ちなみに、キックするときフロントの圧縮上死点・点火ではかからず、

 リア側のみでしかエンジンが始動しません。

  

 

 

ヘッドをばらすには9/16のハーフムーンか何かがあると便利(無いと厳しい!?)との事で、

これはご近所の変態・かーる大佐から借りようなんて気楽に思ってましたw

 

 

で、かーる大佐に「ハーフムーン貸して~」とメールしたところ、帰って来た返事が・・・ 

  

 

  

「 そ ん な 便 利 な 物 は 持 っ て な い ( 笑 ) 」

 

 

 

代わりに、9/16メガネレンチを短く切ったやつならあるからそれ使う?との事で

喜び勇んで借りて来ました。

 

0  

 

 

 

 

 

 

  

コレwww   すごいよ大佐w

  

 

 

無事に工具も揃ったので、思い立ったが吉日、一気にバラしましょう。  

 

1  セッティング完了!

 

 

 

 

 

2  ガソリン抜いて~

 

 

 

 

 

3  シート外して~

 

 

 

 

 

4  メーターダッシュ外して~

 

 

 

 

 

5  タンク外して~

 

 

 ・・・って、工場長のようですwww

 

 

6  エンジンハンガー、コイルも外して~

 

 

 

 

 

7  右側に回って~

 

 

 

 

 

8  キャブを外して~

 

 

 

 

 

9  ここでイカリングの「アタリ」をチェックしましたが、

 かなりいい感じです。

 

 

 

 

10  マフリャーも外し、

 

 

 

 

 

11  そういえば、タンクが邪魔で交換できなかった

 リアヘッドのインテーク側の目玉も、

 交換しておきましょう。

 

 

 

12  はい! 

 これでようやく4つとも「目玉」にw

 

 

 

 

 

「ショベルをばらすの見たい!」という地元の仲間を迎えに、

ここで一旦外出。 JR鎌倉駅まで迎えに行ってピックアップし、ソッコーで帰宅。 

 

 

Dsc_8615  部屋でコーヒー飲みながらデジカメの話なんかで

 盛り上がりつつ・・・

 満を持してガレージへ。

 バラしの仕上げと参りましょう!

 

 

13  プッシュロッドを外して~

 オイルラインも外して~

 

 かーる大佐お手製レンチにエクステ付けて

 計10本のヘッドボルトを外して~

 

 

14  どん!

 

 これぞショベルヘッドww

 

 

  

15  

 

 

 

 

 

 

 

 
ついこの前big_boy師匠にキッチリ綺麗にして頂いたと思いきや、もうこんなに

カーボンが堆積してます。

 
  

1617  

 

 

 

 

1819  

 

 

 

 

 
ちなみに、フロントだけ低圧縮だったのでフロントだけ調整すればいいやなんて思ってましたが

「前後のバランスもあるからちゃんと両方ね」

と釘を刺されました。。。 甘かったwww 

 

20  シリンダー内部は、まだホーニング痕が残ってます。

 今現在4サイズオーバー。 次回は!?

 

 

 

 

 

さて、後はフロント・リアのヘッドをbig_boy師匠のお宅に持ち込めばOK!

なんて思って、ケータイを地下ガレージに置き忘れたまま(地下ガレージは圏外なんです・・・)

部屋に戻って楽しく飲んだくれておりました。

(ちなみにバラシの作業風景をがっつりと友達に写真撮ってもらってたんですが、

 デジカメからPCに取り込むのを忘れてましたwww)

 

 

ふと、ケータイをガレージに置きっ放しにして来ちゃったと気がついたのはもう夜半。

よろよろとケータイ取って部屋に戻ってきたら電波を受信し、メール着信が。

見るとbig_boy師匠からです。

 

酔っ払いつつ画面を見ると・・・

「あと、ロッカーカバー外してガスケットを剝して、面を奇麗にしておいて。

 そんでまたカバーかぶせてナットを仮止めしておいてね。」

 

 

・・・今日はムリですwww 

この泥酔状態でやったら怪我するかパーツ壊しますw

 

 

ということで、指示通りの状態で師匠宅に持ち込むべく 頑張って早起きしましたwww

 

 

 

Dsc_8503  ところで、ショベルが組み上がるまではパン1台です。

 ぼんねちゃんから「バッテリーは替えた方がいいよ」

 と言われていたので、純正の新品をゲット。

 今日はこれも交換しましょう。

 
  

 

~つづく~

| | コメント (20)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »