« 皆さまにご報告 | トップページ | 低圧縮よさようなら その2 »

2008年5月25日 (日曜日)

低圧縮よさようなら その1

 

仕事の忙しさにかまけて、ひと月以上放置しちゃっておりました・・・(汗)

先週ようやく一区切りが付きまして、やっと迎える「仕事の無い週末」。

 

 

あんなことこんなこと、やりたい事がてんこ盛りだったのですが、生憎の空模様。

ちょっと走りたいなと思っていましたがどうもムリそう。。。

 

 

という事は・・・絶好のガレージ日和ですww

満を持して、以前から気になっていたフロントの低圧縮をなんとかすべく、

バラしにかかりましょう。

※前回のJackCafeMTG・路上コンプレッション測定大会で「計測不能!」となって

 皆さんにさんざん弄られまくった例の低圧縮です(爆)

※ちなみに、キックするときフロントの圧縮上死点・点火ではかからず、

 リア側のみでしかエンジンが始動しません。

  

 

 

ヘッドをばらすには9/16のハーフムーンか何かがあると便利(無いと厳しい!?)との事で、

これはご近所の変態・かーる大佐から借りようなんて気楽に思ってましたw

 

 

で、かーる大佐に「ハーフムーン貸して~」とメールしたところ、帰って来た返事が・・・ 

  

 

  

「 そ ん な 便 利 な 物 は 持 っ て な い ( 笑 ) 」

 

 

 

代わりに、9/16メガネレンチを短く切ったやつならあるからそれ使う?との事で

喜び勇んで借りて来ました。

 

0  

 

 

 

 

 

 

  

コレwww   すごいよ大佐w

  

 

 

無事に工具も揃ったので、思い立ったが吉日、一気にバラしましょう。  

 

1  セッティング完了!

 

 

 

 

 

2  ガソリン抜いて~

 

 

 

 

 

3  シート外して~

 

 

 

 

 

4  メーターダッシュ外して~

 

 

 

 

 

5  タンク外して~

 

 

 ・・・って、工場長のようですwww

 

 

6  エンジンハンガー、コイルも外して~

 

 

 

 

 

7  右側に回って~

 

 

 

 

 

8  キャブを外して~

 

 

 

 

 

9  ここでイカリングの「アタリ」をチェックしましたが、

 かなりいい感じです。

 

 

 

 

10  マフリャーも外し、

 

 

 

 

 

11  そういえば、タンクが邪魔で交換できなかった

 リアヘッドのインテーク側の目玉も、

 交換しておきましょう。

 

 

 

12  はい! 

 これでようやく4つとも「目玉」にw

 

 

 

 

 

「ショベルをばらすの見たい!」という地元の仲間を迎えに、

ここで一旦外出。 JR鎌倉駅まで迎えに行ってピックアップし、ソッコーで帰宅。 

 

 

Dsc_8615  部屋でコーヒー飲みながらデジカメの話なんかで

 盛り上がりつつ・・・

 満を持してガレージへ。

 バラしの仕上げと参りましょう!

 

 

13  プッシュロッドを外して~

 オイルラインも外して~

 

 かーる大佐お手製レンチにエクステ付けて

 計10本のヘッドボルトを外して~

 

 

14  どん!

 

 これぞショベルヘッドww

 

 

  

15  

 

 

 

 

 

 

 

 
ついこの前big_boy師匠にキッチリ綺麗にして頂いたと思いきや、もうこんなに

カーボンが堆積してます。

 
  

1617  

 

 

 

 

1819  

 

 

 

 

 
ちなみに、フロントだけ低圧縮だったのでフロントだけ調整すればいいやなんて思ってましたが

「前後のバランスもあるからちゃんと両方ね」

と釘を刺されました。。。 甘かったwww 

 

20  シリンダー内部は、まだホーニング痕が残ってます。

 今現在4サイズオーバー。 次回は!?

 

 

 

 

 

さて、後はフロント・リアのヘッドをbig_boy師匠のお宅に持ち込めばOK!

なんて思って、ケータイを地下ガレージに置き忘れたまま(地下ガレージは圏外なんです・・・)

部屋に戻って楽しく飲んだくれておりました。

(ちなみにバラシの作業風景をがっつりと友達に写真撮ってもらってたんですが、

 デジカメからPCに取り込むのを忘れてましたwww)

 

 

ふと、ケータイをガレージに置きっ放しにして来ちゃったと気がついたのはもう夜半。

よろよろとケータイ取って部屋に戻ってきたら電波を受信し、メール着信が。

見るとbig_boy師匠からです。

 

酔っ払いつつ画面を見ると・・・

「あと、ロッカーカバー外してガスケットを剝して、面を奇麗にしておいて。

 そんでまたカバーかぶせてナットを仮止めしておいてね。」

 

 

・・・今日はムリですwww 

この泥酔状態でやったら怪我するかパーツ壊しますw

 

 

ということで、指示通りの状態で師匠宅に持ち込むべく 頑張って早起きしましたwww

 

 

 

Dsc_8503  ところで、ショベルが組み上がるまではパン1台です。

 ぼんねちゃんから「バッテリーは替えた方がいいよ」

 と言われていたので、純正の新品をゲット。

 今日はこれも交換しましょう。

 
  

 

~つづく~

|

« 皆さまにご報告 | トップページ | 低圧縮よさようなら その2 »

コメント

●big_boy師匠

>バラスというのは本来、エンジンの色々な情報が含まれていて
>それを感じ取りながらバラさないと行けないから、只部品をはずして
>行けば良いのとは大間違いなのよ。
確かに仰る通りですよね~!
今回バラして感じた事は、フロントのEX側のプッシュロッドが他の3本と比較すると
ややキツめになってたように感じました。
これは、例のタペット付近からのカチカチ音と関係がありそうでした。

あとは・・・やはり緩みかけてたボルトもありましたし(汗)

>格言その1
>「バラす時から修理は始まっていると肝に命じよ」 笑
今後はこの言葉をもっと意識して作業にかかりたいと思います!

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 10時50分

いやいや、バラせるだけでもタイシタもんだよ。ホント。
bito君もタペットカバーがあんなに簡単に外れるなんて
初めはビックリしてたもんよ^^

これは俺が少し前に手を入れてわかっているから任せたけど
バラスというのは本来、エンジンの色々な情報が含まれていて
それを感じ取りながらバラさないと行けないから、只部品をはずして
行けば良いのとは大間違いなのよ。

格言その1
「バラす時から修理は始まっていると肝に命じよ」 笑

投稿: big_boy | 2008年5月29日 (木曜日) 00時52分

●カケ番長

ご無沙汰です~! 元気に乗ってる?

>マリーナさん、この一ヶ月どこか体の調子が悪いのかな~なんて心配してましたが安心しました(ホッ
体もキツかったけど、その前にアタマがパンクしそうでした(爆)

>しかし自分でばらしちゃうなんて凄いですね~ 僕には到底無理っす(><)
→みなさんに声高にしてるんだけど、俺はバラしただけだからwww
大変なのはバルブ周りをセット長やらアライメントを精緻に組み上げる工程で、
それは今回も師匠にお願いしてるので^^;

俺もいつか自分で全部出来るようになりたいなぁ、といういかならないとなぁ!って思います。

また祭ろう!

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時35分

●なつぱぱさん

ご無沙汰しちゃっておりました~!^^;
もう、月~金は3泊ホテルで1日タクシーみたいな感じでこのひと月過ごしておりまして・・・(汗)

ボチボチとUPしていきますので、今後も鷹揚な気持ちでお付き合いくださいませ~!

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時34分

●ふくろうさん

半年前の「心残りヘッド」をこの機会にやっつけようと思い、師匠と相談してこのようになりました^^

>それにしてもサクサクと外してますね 確実にスキルもアップしてるんですね。ウラヤマスィ・・・
・・・外すだけなら(爆)  

今後ステンバルブ、鉄ガイドその他の組みつけに関しては師匠がレポートを作成下さるようなので、
おっかけで組み付けまでUPしていきたいと思います。

ガソリンですが、速攻でパンとJEEPのタンク行きとなりました。
(もちろんあんなもので保管しません。。。)

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時30分

●いのきんぐ

いやいや、ハレさんにも書いたけど、俺はバラすだけだからさ(爆)

>オイラも○態じゃないのでそこまではwwwww
コラコラ~っ!!!ww

>もっと勉強してりっぱな変○になりたいでつwww
変○になるかどうかは別として、偶然近所に師匠やフバさんや大佐始め
大先輩達がいらっしゃるので、その点は環境に恵まれてるよね~^^

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時29分

●ハレ太郎さん

軽い感じと言いますか・・・
バラすだけでしたので片っぱしからナットを緩めていっただけです(爆)
バラしたパーツが一見やばい箇所というだけの話でして、そのヤバいパーツ群はもちろん
師 匠 宅 直 行 ですのでwww

これでマリーナ号は無敵になるのか? 見守って下さいね~^^

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時29分

●kaitoくん
確かに、2台あると「その間乗れない~」ってならないからイイよね!
・・・でもそれを「変態」と言うのか!?w

そもそも酔っぱらった時のkaitoくんの凶行みたいな事を「変(以下略・・・wwww

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時25分

●big_boy師匠

>えぇ? もしかして俺にガスケット剥がしまでやらせようとしてた?
あひゃ! ・・・滅相もございません!(滝汗)

>一番メンドイからね、手間賃とるよw
確かにやって痛感しました。
やってる最中、ガスケットはがしの学生バイトでも雇おうかと真剣に考えました(笑)
 
今回も色々とお世話になり本当にありがとうございます!
では、またご連絡いたしますね~!

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時24分

●54Bさん

今回は師匠による半年前の「まかないOH」とはちょっと違って、その時に目をつぶった
「ヘッド内部」を徹底的に蘇らせる、ということでの作業となります。

>マリナがオレから どんどん遠い存在に成るジャマイカ
・・・僕は単にばらすだけでして(汗)
ヘッドの最重要作業は相変わらず師匠にお願いしていますので、残念ながら
 全 く 遠 い 存 在 に は な れ ま せ ん (爆)

僕ももちろん日々勉強です。。。

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時23分

●ナカケンさん

お久しぶりです~  ・・・って、僕がですよね(汗)

ご指摘のバッテリーですが、この前満充電後の夜に乗ったときにハッキリしたんですが
すぐに電圧が落ちちゃうんです。
(ジェネの発電量などはかーる大佐とアンメーターを用いて計測済み)
なので、これはもう寿命だと判断した次第です。

パンの方は(ここ最近乗れてないですが・・・)ぼんねちゃんの歴年のメンテにより
むちゃくちゃ調子いいので、バッテリー積み替えてバリバリ走ろうと思ってます!

今度ナックルでこちらにいらっしゃる時には是非ご一緒させてくださいね~!!

投稿: zmarina7 | 2008年5月28日 (水曜日) 00時20分

こんばんは、お久しぶりです(^^)
マリーナさん、この一ヶ月どこか体の調子が悪いのかな~なんて心配してましたが安心しました(ホッ
しかし自分でばらしちゃうなんて凄いですね~
僕には到底無理っす(><)

投稿: カケ | 2008年5月26日 (月曜日) 22時03分

 お久しぶりっす!。

なんか、ハイドラグライドを入手で完全燃焼したのか心配してましたよ~。

もしかして不慮の・・・、なんて要らぬ心配も・・・。m(__)m

また楽しいネタを頼むっす!。

投稿: なつぱぱ | 2008年5月26日 (月曜日) 18時11分

今度はヘッドですか? 
それにしてもサクサクと外してますね 確実にスキルもアップしてるんですね。ウラヤマスィ・・・
間違いなく、オイラも通る道だと思いますのでしっかり参考にさせていただきます。ヨロスク┏o

ところでガソリンの保管はもちろん消防法適合品使ってますよね?ポリタンクはヤバイですよ。

投稿: ふくろう | 2008年5月26日 (月曜日) 16時05分

お久~♪
やってますな~!
サクっとばらしてますな~!
オイラも○態じゃないのでそこまではwwwww
もっと勉強してりっぱな変○になりたいでつwww

投稿: 猪木 | 2008年5月26日 (月曜日) 00時02分

おお!
軽い感じでそこまでバラシちゃうか!
すばらしい!!
オレもそのくらいデキルようになりたい!!
なれない!!
だって、変○じゃないもんwww

投稿: ハレ太郎 | 2008年5月25日 (日曜日) 19時25分

2台あると、片方バラしても問題なしってのがいいね♪
この変態♪(笑)

投稿: kaito | 2008年5月25日 (日曜日) 10時42分

えぇ? もしかして俺にガスケット剥がしまでやらせようとしてた?
一番メンドイからね、手間賃とるよw 笑 出来る事はやって置くように。

燃焼室も綺麗にしておいてくれるとありがたいけどな。
それシリンダーの上部とヘッドの面も綺麗にしておいてね。

部品の選択だけどあとで相談しようね。
今回ヘッドは完璧にやって一生物にするかどうかは懐次第。
今現在、全部社外の部品使っているんだけど、良い物ではないからね。

しかし最近のガゾリンは質が悪いのか、やけに濡れッぽいカーボンが溜まるよね。

投稿: big_boy | 2008年5月25日 (日曜日) 10時25分

おぉ すげぇな 勉強に成るから キッチリUPしてね
ヘッド剥いでO/Hしちゃうんじゃ マリナがオレから どんどん遠い存在に成るジャマイカ

PANで琵琶湖参戦ですか?  旧車乗りが羨ましい

投稿: 54B | 2008年5月25日 (日曜日) 10時04分

久しぶりの日記ですね~

バッテリーは基本的には10年以上持つらしいですよ。
イグニッションオンにしても5.8以上たたき出していて、あと比重もあまり下がっていなければ大丈夫ですよ。

友人の46乗りは5年以上使っていて、いまだに6.5V以上たたき出して、比重もOK!
まだまだ使えます。発電量調整もうまくいっているのでしょうね。

今度パンで一緒に走って下さいね!

投稿: ナカケン | 2008年5月25日 (日曜日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さまにご報告 | トップページ | 低圧縮よさようなら その2 »