« 低圧縮よさようなら その1 | トップページ | 低圧縮よさようなら その3&お知らせ »

2008年5月28日 (水曜日)

低圧縮よさようなら その2

 

~前回からの続きです~

 

イイ感じに酔っ払って・・・ その翌日目が覚めたとき、

 

「あと、ロッカーカバー外してガスケットを剝して、面を綺麗にしておいて。

 そんでまたカバーかぶせてナットを仮止めしておいてね。」 

 

という神の声が頭の中で反芻されておりました。

ああ、久しぶりにショベルの夢を見たなぁなんて、枕もとのケータイをゴソゴソ。

 

メール履歴で師匠からのメールを見て、昨晩の出来事が走馬灯のように・・・

  

・・・ 現 実 で し た ( 爆 )  

 

03001  この時まだ朝の5時過ぎ。

 生憎の雨模様の中、ヘッドを庭に運んで

 師匠の指示通り「ガスケット剥がし」に

 勤しむことにしましょう!

 「早起きは三文の徳」となるでしょうか?

 

04001  部屋の片隅では6V純正バッテリーが順調に

 その体にエネルギーを蓄えています。

 

 

 

 

05001  まあ、外すのは僕でも大丈夫ですww

 

 

 

 

 

06001  さて、こちらはロッカーアームのスリッパーの状態。 

 「これは非常によろしい。編磨耗、虫食いもなし。 

 アームのスラストのガタも最小。ブッシュのガタも異常なし。」

 

・・・なんて、このセリフ一度言ってみたかったんです(爆) 

 

 

07001  そんな疑似師匠プレイなんてしている場合じゃありません。

 ガスケット剥がしという仕事が待ち受けてますので

 早速とりかかりましょう!

 

 

 

08001  みんな「あれは面倒くさい」なんていいますが、

 マリーナ号に限っては「ペリペリッ」って簡単に

 剥がれるんじゃない?という

 何の根拠もない希望的観測を抱いていましたが・・・

 

 

09001  この作業、心の底からイラッときます(爆)

 

 このデジタルハイビジョンのご時世に、なんで

 もっと剥がれやすいガスケットを開発出来ないの? と

 ガスケットメーカーに小一時間(以下略ww

 

10001  このあたり、イラつきの8合目ですねw

 

 

 

 

 

11001  このあたり、イラつきの大噴火直前あたりですねww

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで・・・ 

イラつきを克服して完遂しましたよ!!  

 

12001  

 

 

 

 

 

 

 

 

13001  どうですかこの綺麗なアタリ面!

 もう、頬ずりしたくなりますよね~^^

 

 

 

 

さあ、これでもう一回ロッカーカバーを仮締めして師匠のところに持って行けばOK!

ヘッドを何時頃持って行きましょうか?という連絡でもしようかと思った矢先、

 

 

 

師匠から 

燃焼室も綺麗にしておいてくれるとありがたいけどな。

それシリンダーの上部とヘッドの面も綺麗にしておいてね。

という追加指令が(汗) 

 

17001_219001  

 

 

 

 

はぁぅ。。。 

 

 

21001  

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでやって時間切れとなりました(汗)

 

二つのヘッドを新聞紙にくるんでクルマに積み込み、待ち合わせ場所である

横浜のJackCafeに出発です! 

 

22001  さすがに背中に担くには重すぎますので

 バイクでは無く車です。

 

 

 

 

23001  昨日から降り続いていた雨もようやく上がり、

 そのお陰と言いますか、道もガラガラです。

 

 湾岸線に入ると、雲の切れ間からオレンジの

 夕焼けがチラリと。 ちょっといい気分。

 

25001  

 

 

 

 

 

 

 

 

26001  三渓園ICで降り、本牧の港をかすめて

 山下公園に向かいます。

 JackCafeすぐ脇のパーキングに車を停め

 お店に向かうとすでにbig_boy師匠が

 いらっしゃってました。

 

27001  席に着くなり

 「バルブはどれにしようか?」

 

 

 

 

28001  「ガイドの素材はどうしようか?」

 と、大桟橋脇のオープンカフェに似つかわしくない

 銀色のパーツがテーブルの上に所狭しと

 並べられて行きますww

 

 

29001  それに油を注いだのがフバさん。

 noriさんと到着するなり「カウンターギア」

 取り出し・・・www

 

 

 

 

で、ヘッドですが師匠と相談の結果、

・シート打ちかえ

 →これは必須です

・純正スプリング(インナー含む)

 →現在は社外台湾製。重要部品だけに、いいお値段しますが純正をチョイス。

・マンレイのステンバルブ

 →かなりカタくて頼りになるとのこと

・鉄ガイド

 →摺動性能など含め、リン青銅にするか色々相談しましたが、今回は鉄にこだわる!

 

という事で進めようと相成りました。

 

それにしても師匠とフバさんといったら・・・真の変○ここにありww

もう、何語ではなしているんだか、という内容のオンパレード。

30001  

 

 

 

 

 

 

 

 

32001  手前からmaribuさんの83FLH、

 noriさんの82FXE、

 フバさんの82FLH。

 3台のキャンディレッドが並びます。

 あとはハレ太郎さんのが加われば最強。

 

 

こうして二つのヘッドは師匠に委ねられました。

あと僕の作業としては

 ・ガソリンタンク内洗浄&コーティング

  →Wako'sのピカタン&タンクライナーの登場

 ・ピストン上部&シリンダー上部の洗浄

 ・メーター入れ替え

あたりでしょうか。

やることが一杯なので、梅雨が来ても大丈夫ですね(笑)

 

 ~つづく~

 

 

【追記①】 

31001  どうやらヘッドはフバさんの大好物だったようですww

 

 

 

 

 

【追記②】  

「ショベルをばらすの見た~い」という地元の友人が、その時の様子を収めた写真を一式

送ってくれましたので、何枚かをUPしますね^^;

普段一人で黙々と作業してるのをこうして客観的に見るのって面白いですね~^^

 

1_41_51_101_13 
 
 
 

1_231_301_45    

 

 
   1_11   1_201_22 1_33

|

« 低圧縮よさようなら その1 | トップページ | 低圧縮よさようなら その3&お知らせ »

コメント

●いのきんぐ

>キレイなテーブルクロスの上に似つかわしくないパーツの山wwww
コレ、笑えるでしょ~!!www

>Jack cafeはそのうち変○ショベラーの聖地になりそうでつねwww
確かに! 
でもそうなってくると俺みたいな至ってノーマルなショベラーはちょっと行きにくくなっちゃうなぁ。。。

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時51分

●ハレ太郎さん

>キャンディレッドのショベル、流行りでしょうか?w
たしかに港・横浜において、局地的に流行の兆しが見え始めています!^^

>やっと時代が落花生2号に追いつきましたwww
あれ?落花生号? 落花生2号??www

>闇夜に浮かぶキャンディレッド・ショベル。サイコーですねー!
今度ぜひハレ太郎さんのも並べて、4台で写真撮りましょう!^^

>フバさんといい師匠といい、横浜方面はステキな変○がいて馬やらしいですw
師匠はともかく、フバさんもホントに○態(以下略www

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時49分

●big_boy師匠

>え~マリーナの代弁しましょう。
>彼は何も考えずに只、私の指令に従っただけでしょう!爆
え~、代弁ありがとうございますwww

>やられた方はわかると思いますが、ホントに邪魔なのはスタッドボルトです。
確かに、バルブは大したこと無かったのですが、スタッドが邪魔でした。
イラっときて引っこ抜こうかと思いましたが、さすがにwww

今日(土曜日)は一日中雨のようなので、ピストン&シリンダー上部のカーボン落とし&
ガスタンク内のサビ取り&コーティング作業をしようと思ってます。

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時46分

●かなぴ

ういーっす!元気?? そっちはもうすぐ梅雨入りかな?

>どなたかもおっしゃってますが面倒くさがらずに全部バラしてから剥がせばいいのにw
そうだよね。かなぴも学生時代からクルマをバラしまくってるんだもんね。
こんな作業お手の物だよなぁ。。。

まあ、何事もきちんと段階を踏む事が必要ってことで、鷹揚な気持ちで生温かく見守ってやって下され~ww

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時41分

●南房総さん

>このuuuuuu変態!
この「uuuuuu」という「タメ具合」に南房総さんの気合いが感じられます(笑)

ここ最近は何だかんだで全然乗れていませんが南房総さんはいかがですか?
気持ちいい日にRUN&CAMPご一緒したいです~!!!

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時38分

●アバちゃん

そっかぁ、そうだよね! 
アバちゃんはこんな作業普通にやってたんだもんねこの変態ムスメめ!!!www


>ショベルってカーボン溜まり易いんですか?
これ、まだ腰上やってからたったの半年の状態だよ。
想像以上に湿っぽいカーボンが堆積しててビックリ。一瞬オイル下がりか?なんて思いました。
そのあたりは今後解明されていくと思うよ!

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時35分

●ふくろうさん

>乙&楽しそうですね
「乙」はその通りですが・・・
「楽しそうですね」 → 全 く 楽 し く あ り ま せ ん で し た www
学生のバイトでも雇おうかと本気で思いましたww

>ガスケット剥がし、セラミックの超硬使いました?
そんなイイもの持ってません(爆)
ひたすら薄めのカッターナイフとマイナスドライバーの先でシコシコやりました。
むこうがアルミなので相当気を使って、心身ともに衰弱しましたww

>師匠にやって貰うわけにはいかないですし(^^)
・・・それ、ちらっと頭をよぎったことはくれぐれも師匠には内緒でお願いしますwww

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時32分

●工場長

>普通はねぇバルブ周りをバラしてから、ガスケット剥がしをやるのよ。
バルブは・・・そもそもバルブスプリングを圧縮するツールを持ってないのだ(爆)
つか、それは師匠宅でバラす段取りでして^^;

でも、やっぱりここまでやったらついでにシリンダーもバラした方がいいのかな!?
でも工場長の場合は「シリンダーのついでにミッションも、ミッションバラしたついでに・・・」
って、結局全バラにwww

>んでホムセンとかに売ってる塗料落としのケミカルを筆で塗りながらやると、比較的に楽に剥がせるよ。
これさ、Wako'sのリムーバーでラクラク剥がそうと思ってたんだけど、ネットショップからの
配送が間に合わなかったのよ。。。
今さら家に届いて(爆) あの時これがあったら・・・www

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時28分

●フバさん

ホントにお久しぶりでしたね&色々とアドバイスありがとうございました!
毎度の事ながらもの凄く勉強になりました^^

・・・ここだけの話ですが、何故かフバさんが「変態ランキング」のかなり上位に
ランクアップされているとの事ですよ(笑)

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時23分

●野獣@栃木

>あいかわらずな生活してますな~ 
もうね、ホントに「相変わらずな生活」だよ(爆)
俺らもういい加減(以下略www

>ショベルとパンを2台維持する秘訣は片方がダウンしている時はもう一台は乗らないことですw 
・・・すごい極意だwww
最近は乗ろうにも毎週末雨だから、全然出番が無いよ。。。
ショベルもパンもイロイロとご教授下され~!

投稿: zmarina7 | 2008年5月31日 (土曜日) 11時21分

キレイなテーブルクロスの上に似つかわしくないパーツの山wwww
さすがですな~♪
Jack cafeはそのうち変○ショベラーの聖地になりそうでつねwww

投稿: 猪木 | 2008年5月30日 (金曜日) 08時40分

キャンディレッドのショベル、流行りでしょうか?w
やっと時代が天晴れ号に追いつきましたwww

闇夜に浮かぶキャンディレッド・ショベル。
サイコーですねー!

フバさんといいまりっぺといい、横浜方面はステキな変○がいて馬やらしいですw
一緒走りたいねーーー!

投稿: ハレ太郎 | 2008年5月29日 (木曜日) 23時41分

え~マリーナの代弁しましょう。

彼は何も考えずに只、私の指令に従っただけでしょう!爆

それにバルブ周りを外しても外さなくても作業性は対して
変わりませんよ。ガスケットはバルブの周りですからねぇ・・
やられた方はわかると思いますが、ホントに邪魔なのはスタッドボルトです。

只、面出しまでするのでしたら確かにバルブ周りは邪魔です。出来ません。

キット彼はそこまで考えていなかったでしょうww

面出しは内燃屋から上がって来て、組む前にホンノ軽くやります。(前にやってるからね)

投稿: big_boy | 2008年5月29日 (木曜日) 01時07分

ご無沙汰ヽ(´▽`)/

どなたかもおっしゃってますが
面倒くさがらずに全部バラしてから剥がせばいいのにw
ガスケットリムーバーはかなり強力だから
ちょっと危険だけど頼りになるよ

昔車の塗装の上のリムーバー噴射したらアッという間に
塗装がはげてすぐに下地の鉄板が出てきて助かったよ(謎)

投稿: かなぴ | 2008年5月28日 (水曜日) 23時21分

このuuuuuu変態!

投稿: 南房総 | 2008年5月28日 (水曜日) 22時46分

うん(笑)ガスケット剥ぐのって面倒臭いっす。あちきはクルマのOHでしたが、最後ら辺は洗い油に突っ込んで金ブラシでガシガシやってた覚えありますよ。ショベルってカーボン溜まり易いんですか?

投稿: あば | 2008年5月28日 (水曜日) 21時29分

乙&楽しそうですね
ガスケット剥がし、セラミックの超硬使いました?
先日、OHの練習でちょこっとセラミックのスクレーパー借りてやらせて貰ったけど、かなり楽しい作業でしたよ(笑)
工場長の言われるように、確かにStudとか残ってる状態での剥がしは大変だったと思いますが、これも変態道の必修科目ですよね。 師匠にやって貰うわけにはいかないですし(^^)

今シーズン後にはオイラのスタ次もこの辺り、手を付けることになりそうなんで、参考にさせていただきます。

投稿: ふくろう | 2008年5月28日 (水曜日) 11時57分

普通はねぇバルブ周りをバラしてから、ガスケット剥がしをやるのよ。
逆だから色々邪魔で余計にメンドクサイの。

シリンダー側の清掃・面だしもオイルラインにカス落とすと厄介だから、作業品目に入ってなくてもオレだったら一旦抜いちゃうなぁ。

んでホムセンとかに売ってる塗料落としのケミカルを筆で塗りながらやると、比較的に楽に剥がせるよ。
劇薬なんで軍手必須ですけど。

投稿: TERU'79 | 2008年5月28日 (水曜日) 09時18分

久し振りのjac楽しかったぁ~!

ガスケット綺麗に剥がしてありましたね、さすがです!
でも頬ずりはしない方が・・・(笑
簡単そうな作業ですが案外難しく大変なんですよね。
早起きしての作業御疲れ様でした。

早くも仕上がりが楽しみでたまりません。

投稿: フバ‘83 | 2008年5月28日 (水曜日) 08時31分

あいかわらずな生活してますな~ 
ショベルとパンを2台維持する秘訣は片方がダウンしている時はもう一台は乗らないことですw 双方ぶっ壊れたりメンテするのは心身ともよくないよね

投稿: 野獣@栃木 | 2008年5月28日 (水曜日) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低圧縮よさようなら その1 | トップページ | 低圧縮よさようなら その3&お知らせ »