« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月21日 (土曜日)

ショベル経過報告&400,000!

 

さて、現在big_boy師匠経由で内燃機屋さんの加工待ち→師匠直々の組み付け待つばかりのヘッド一式ですが、

「来週の半ばに完成するよ~」とのご連絡を頂きました。

いよいよです!

 

となると、受け入れ態勢を万全にしておかなくてはなりません!!

 

「ガソリンタンク内錆抜き洗浄&コーティング」と「スピードメーター交換」は完了しましたが、 

最後にまだやることが残っています。

今日の土曜日も生憎の空模様なんで、朝から一気に片付けちゃいましょう。 

 

 

1  この姿で約1ヶ月www

 さあ、今日も頑張っていきましょう!

 

 何を頑張るのかと言いますと・・・

 

 

01001_2  コレ。 ピストン&ピストンリングの洗浄です。

 ピストン上部に蓄積したカーボン&スラッジが相当強固で、

 本当はピストンを脱着して作業したかったのですが

 セットリングにスパイラルロックが使用されてて外せませんでした(泣)

 

02001  なので、ピストンをコンロッドに着けたまま

 化学の力で洗浄することにwww

 カーボンは結構綺麗になったのはいいんですが

 リムーバーのカスがリング近辺に乾いて堆積してます。

 

  

03001  こいつらを元通り綺麗にするために、さらに

 化学薬品に頼りますwww

 

 頑張れWAKO'S!

 

 

04001  オイルリングのギザギザのすき間に溜まったカスは

 原始的にwww

 

 

 
 

05001  いやぁ~、気持ちいいほど綺麗になります^^

 

 

 

 

 

06001_2  で、お次はピストン本体です。

 これでもか!って位にウエスを敷きまくって

 泡泡状態にして、こいつも歯ブラシでゴシゴシ。

 最後にオイル塗ったリング一式を曲げないように

 且つ順番や上下を間違えないよう丁寧に組み付けて完成!

 

07001_2 ※ちなみに、これが使用前www 

 こうして使用後写真と比較してみますと

 苦労も報われます^^

 

 ↓使用後写真です。 どうですか!^^

 

07001  

 

 

 

 

 

 

 

 

08001  ついでにキャブもメンテしましょう。

 

 確か冬に箱根の路上で分解洗浄したw ので

 そんなに酷いことにはなってないと思われますが。。

 

 

09001  エアクリ外して、ドームをばらしてみましょう。

 

 

 

 

 

10001  やっぱり、たいして汚れてませんでした(爆)

 

 

 

 

 

11001  まあ、せっかくばらしたので一通り洗浄しましょう。

 イイ感じのセッティングだったので、フロートレベルとかの

 余計な事は今回はパスでwww

 

 

12001_213001  ピカピカww

 

 

14001  本体もピカピカwww

 

 

 

 

 

1500116001  最後に、ピストンスカート部にシリコングリス、
 
 内部にはメンテループを。
 
 
 
1800119001 フィルターも洗浄して終了!
 
 
 
 
 

21001 ピカピカSUの完成!^^

    

 

 

 

 

 

さ~て、これで準備万端!(のはずww)

 

次回はbig_boy師匠が来逗子され、師匠直々の監修の下

シリンダー&ヘッド組み付け&試走大会です!^^ 

 

さあ、圧縮が戻った我がマリーナ号はいかに!?

期待が膨らむ今日この頃です^^

  

 

*********************************

 

さて、ど素人がショベルに対峙して悪戦苦闘しながら運営してきた当blogですが、

おかげさまで昨日400,000HITを突破しました~^^

 

その400,000HITを射止めたのは・・・

   

 

変態BBS主宰・変態そーまももんが装着の変態ヨンパチ乗りこと、

そーま准将でした!^^www

 

 

で、祝福のため画像を探したのですがゴルゴ13ばりに警戒心が強いのか一枚もありませんww 

どうしたもんかなぁと、内閣調査室経由でFBIのデータベースで検索したところ・・・ 

 

1枚だけ発見しました。 ↓コレwww 

01   

 

 

 

 

 

 

※久しぶりに弄らせてもらってありがとうwww 

 

 

ところで、あのBBSはFBIも巡回監視URLリスト入りしているという噂のR25指定。

 

と思いきや、そーまくんのblog 「神酒独言」 は至ってノーマルで不思議です。

・・・というか、読んでて相当面白いです^^  実は隠れ大ファンですww

 

↓神酒独言はコチラ

http://soma48fl.blog.so-net.ne.jp/

 

 

さて、景品の「点検大事」前掛けですが・・・

 

 

着用済み新品とありまして、着用済みの方を謹んで進呈いたします(嘘)

そーまくん、送るから待っててね~。

   

で、お約束なんですが・・・

 

全 裸 で点検大事前掛けを着けた写真をBBSにUPする事も忘れずにねwww

  

| | コメント (14)

2008年6月15日 (日曜日)

憧れのパーツ来たる!

  

相も変わらず平日は平均して都内に3泊ほどな毎日を過ごしております(泣)

そんな社畜生活の中で、唯一の気分転換と言えば「ebay」を筆頭に

ヤフオクやらでの「買い物」です。

ド深夜とかド早朝に「いったれ~!!」って買いまくってストレス解消なぞをwww

なので、久しぶりに家に帰ると「フロントに預けました」という不在票が山のようです。 

 

今週我が家にわんさか届いてた段ボールの中に、USPSの段ボールが。

 

来たよ来たよ~!!!!

待ちに待った、アメリカ合衆国北東部・コネチカット州からの届きものです!^^

  

それは・・・ 

  

   

2  ←コレ。

 

 一目見てコレが何だかお分かりになった、

 そんなアナタは変態1確ですwww

 

  

これは、1949-1957年のハイドラグライド(リジッドフレーム)にフィットする「サイレン」です。

 

※ちなみに、1958年からのDuo-Grideに対応したサイレンは ↓

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/_Motorcycle-Parts-Accessories__Harley-Davidson-Police-SIREN-vintage-antique-OEM_W0QQitemZ160246504934QQadnZMotorcycleQ20PartsQ20Q26Q20AccessoriesQQadiZ2863QQcmdZViewItem?_trksid=p3756.m20.l1116

こんな感じでボディ形状からして違うタイプになります。 

 

 

このハイドラのサイレンもたまに出品されていたんですが、サビサビのボディだけだったり

ローター部分が無かったりと、なかなかドンピシャのものに巡り合えずでした。

で、しびれを切らして、その時eBayに出てた「58DUO用サイレン」の出品者に

「ステー等を加工したら、ハイドラにも取り付け可能ですか?」と問い合わせてみたんです。

 

そしたら・・・

「 Big problem !!!

 The one on ebay will be difficult to adapt on your bike.

 The siren rod will be too long, the pedal bracket is not the right one for your bike etc....

 The one you need is a flat round one with a special pedal bracket as from the attached pictures. 

 But we still have one complete set for your bike, with an original bracket pedal, a copy of a Harley pedal,

 the rod, the  original Harley siren and a copy of the siren bracket need some works! 」

 

キタ! 

聞いてみるもんですね~www

で、早速このコネチカットの出品者さん(ショップ)に、そのコンプリートをオーダーしたという訳だったのです。

 

で、サイレンです。 

どこがそのままでOKでどこが加工が必要なのか、早速チェックしてみましょう。

 

要加工一番手を発見!ww

ペダル後部の穴が狭く、ロッドが入りません。 まあ、これはドリルで穴あけでOKでしょう!

3_2

4  

 

 

 

 

 

そんな中、取り付けをイメージしつつ訳も分からずに組み立ててみました。 

5_2  こんな感じでしょうか?w

 ステーを固定しつつ、ロッドを引っ張ったりして

 しばし遊んでみましたwww

 

 ・・・と、なにか違和感を感じます。

 

その違和感とは、ココのスプリングの効く「向き」です。

現在の状態ですと、右の写真の赤矢印の方向(右方向)に開こうとする力が働いています。 

67  

 

 

 

 

 

この違和感を実際に確かめてみましょう。

 

サイレンのステーは、ミッション後部の2つのボルト部に取り付けます。

取り付け部は大丈夫そうです。

910  

 

  

 

 

8

 ステーを仮止めしてサイレン本体を付けてみます。

 違和感的中!

 このスプリングの効き方向ですと、常にタイヤ方向に

 戻ろうとします。 これは明らかに逆です。

  

12  ここでサイレンの動きをおさらい。 

 ①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ
 ②ペダルを踏むと
 ③ペダル後部が前方向に動き
 ④ロッドが前方向に引っ張られて
 ⑤サイレン本体が前に引っ張られ
 ⑥サイレンシャフト先端が後ろ方向に移動し
   ローターがタイヤと接触して回転

 という感じです。 この一連の動きは間違いないでしょう!

※パーツリスト以外、サイレンの情報が全く無い状態での作業ですので(汗) 

 

 この「①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ」が無いと、

シャフト先端部がずっとタイヤに接地してしまい、常に回転→鳴りっぱなしにww

 

18  早速逆向きになってる権化の部分をバラしてみます。

 で、パーツリストとにらめっこしながら

 パズルのように組み立てていきました。

 これ、内部をレストアした時に組み立て間違ったに

 違いありませんwww

 

1921  

 

 

 

 

 

次なる「要加工箇所」はといいますと・・・ペダルブラケットです。

ペダルブラケット自体は純正なので加工不要のハズですが、クランプの上部がかさ張ってます

右写真「○」部分(フットボード後部ステーのちょい前)くらいの隙間があると

問題なく入るのですが、そこで取り付けてしまうと・・・ 

1314

 

 

 

 

 

17

 こんな感じでペダルがフットボードと干渉してしまい

 全く踏み込めません。

 やはり、上右写真の「×」印のある狭いすき間に

 取り付ける必要があります。

 

 

でも、どう見てもそんな狭いすき間に入りません(泣)

 

・・・困った時の近所の助っ人・かーる大佐の登場ですww

で、昨日の土曜日の夜にかーるガレージに出向いて、 

 ①ペダル後部の穴拡大

 ②ペダルブラケット上部クランプ削り 

を。 ついでにサイレンステーの角も丸く削ったり。 

 

ロッドまわりはもう完璧。 あとはペダルブラケットの取り付けだけです。

薄く削った上部クランプを持ちつつ、アウタープライマリーを外したりしてマジマジと観察した結果、

インナープライマリーを外してブラケットを取り付ける必要があるのでは?

という結論に達しました(泣)

 

インナープライマリーを外すって・・・面倒の極みです。 相当時間かかります。 

こんな土日のちょっとの時間しかない僕にとっては死活問題。

しかも、今ショベルはコンロッドむき出し状態で走れないしwww

 

あと一歩の所で! くやし~!!!

 

アウタープライマリーを閉じて、今日の作業は終了。

かーるくん、今回もサンクスでした!^^ 

(カメラを持って行かなかったので画像無しです。。。) 

 

 

悶々とした夜を過ごし、迎えた翌朝。

という事で、最終手段に出ましょう! この手の金属加工と言えば・・・ 

 

Dsc00018 近所のおやじさんのところにやって来ましたw

 状況を話したところ「まずは取り付け箇所をよく見よう!」

 となりまして、あっという間に・・・w

 「ニャ~」って前足を上げてる猫のようですww  

 

Dsc00017  しかし、オイルやらスラッジでドロドロ・ネチョネチョ^^;

  

 取り付け部分の狭いすき間のクリアランス等を

 慎重に計測しつつ相談の結果、ブラケット上部のみを

 ワンオフで制作することに。

 

 

これが相当大変な作業になりました。

狭いすき間に通すにはブラケット上部(クランプみたいな)を相当薄くしないと

入らないんですが、薄いと強度に問題が出ます。

しかも、Ωみたいな形にする必要があります。  

 

いろいろ試行錯誤して・・・所要時間3時間、ついに完成です!

  

そしていよいよ感動の取り付けの瞬間がやって来ました!

 

 

見て下さいよこの位置!! もうバッチリ!^^

22  

 

 

 

 

 

 

 

 

23  

 

 

 

 

 

 

 

 

2425  

 

 

 
 

2627  

 

 

 

  

もう嬉しくて嬉しくて、早速試し鳴らしでもするべ~と、

近所迷惑にならないよう三浦半島の山方面に向かいます。 

どんな音がするのか楽しみ!^^

  

なんですが、

待ち切れずにちょっとだけペダルを踏んじゃいました^^; 

 

そしたら・・・ 

 

 

  ( 滝 汗 ) × 1 0

 

 

どんな音がしたかと言うと・・・ちょうどYouTubeにあった ↓ のでお聞きくださいww

">

  

こんなの、そこいらで鳴らしちゃった日には間違いなく「白○○」に間違われます。

・・・というか、ソッコーで捕まりそうですww

 

 

最後に・・・

 

こんなに苦労して取り付けたのはいいですが、果たして

 

コ イ ツ の 出 番 は あ る の か ? ( 爆 )

 

 

はぁ~。。。ww

  

  

 

【おまけ】 

近所の散歩写真です。  

祭りなんかもあったりして、このあたりはもう夏な感じです^^   

1  

 

 

 

 

 

24

 

 

 

 

 

   

56

  

 

 

 

 

  

7  

 

 

 

 

 

 

 

 

911

 

 

 

 

  

13  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (28)

2008年6月 1日 (日曜日)

これぞ湘南の休日w

   

久しぶりの土日休みなので、嬉しくて矢継ぎ早の更新ですww

しかも! 本日はあまりにも気持ち良かったので、気分だけでもと思い

16:9のハイビジョンサイズにてお届けいたしますww 

 

 

昨日、生憎の天気の土曜日をショベル&パンのメンテ三昧で過ごしました。

・・・という事は、陽のあたらない&圏外の地下ガレージに籠りっきりです(泣) 

 

そんな中、どうやら明日の日曜日は絶好のコンディションになりそうとのメールを

海仲間とやりとりしつつ・・・朝7:00に材木座集合となりました。

 

もちろん遠足当日は目覚ましよりも早起きですww

5時過ぎに目覚め、コーヒーを飲んでちらっと海まで散歩したところ

・・・むちゃくちゃ天気いいです! 

そわそわしながら海の準備して、早めに現地入りします。 

 

R0013941  朝6:30の材木座。

 海仲間のよーこさんも既にスタンバイしてましたw

 ベタ凪ぎで、絶好のパドボ日和です^^

 さあ、行ってみよう!

 

R0013942  こんな天気のいい日はむちゃ混みな湘南ですが

 早朝はこんな感じでシーンとしてます。

 材木座を後に、大崎方面に向かいましょう。

 海から見る逗子マリーナもまた格別。

 

R0013964  

 

 

 

 

 

 

 

R0013965 今日のメンバーはよーこさん&亀さん。

 穏やかな逗子マリーナ~小坪漁港沖を超えて・・・

 

 

 

R0013981  ムフフ^^

 いい感じに波が立ってます。

 セットで腰~腹。メローな感じでまさに僕向けww

 

 

R0013984  この「スタンドアップパドルボード」は、

 最近材木座界隈でブレイク寸前の新しい海遊び。

 実は僕もはまってるんですww

 ここで一時間ほど波遊び。
 

R0013991  海&風のコンディションが極上だったので、

 一気に葉山まで行ってみようとなりました。

 しかし、材木座から葉山って・・・

 相当距離ある気がしますが(汗)

 

R0013997  沖でヨットの方と挨拶なんかしつつ、

 ひたすら漕ぎ漕ぎ。

 

 

 

R0014001R0014004  そんなこんなで葉山マリーナ南側に上陸!

 いやぁ、この達成感と言ったら!!^^

 
R0014009R0014011  自販機でコーヒーなんか買いつつ、

 しばし磯遊び。

 

R0014026  ヘンなカニを発見!

 こいつ相当鈍くさいですww

 よく絶滅せずに現代まで。。。

 

 

R0014027R0014034 行きは良い良い、帰りはなんとか・・・

 と思われた方! このエリアは朝は北風、

 昼前からは南に変わるんです! 

 

帰りがけにさっき波遊びしたポイントに立ち寄って漕ぎ寄ってみると・・・

セットで胸くらいでしょうか!? 

みんな一斉に奇声を上げながら、しばらく波と戯れました。
 

R0014041  

 

 

 

 

 

 
 

R0014048  いやぁ、ホントに気持ち良かった~

 またまた逗子マリーナをぐるっと回り込んで

 材木座に帰ります。

 ボードをキャリーにセットして撤収タイム。

 

Photo  今日のルートはこんな感じでした。

 うーん、歩きで葉山までなんてあり得ないですが、

 意外と気持ち良く往復出来るもんですね~^^

 

 

 

R0014055  と、海&波を満喫して一旦帰って来ました。

 この時まだお昼前www

 部屋に戻ってシャワーを浴びて・・・

 

 

 

01001  パン出動!ww  今日も絶好調^^

 行くで~!!

 

 

 

0200103001  まずは近所のzaionで腹ごしらえ。

 アイスコーヒーでのどを潤します。

 歩きで来てたら問答無用でビールだったのに(泣)

 

134号は大渋滞なので、近場で気持ちいい道をチョイ乗り。 
 

05001  

 

 

 

 

 

 

 

0700108001  僕の未来の別荘地帯なんかも視察www

 

 

09001  うーん、若干筋肉痛が(汗)

  

 

 

 

10001  さて、部屋に戻りますか。

 ん? 縦目のベンツが。

 カッコイイ~!

 このエリアに縦目のベンツ、似あいますね~^^

 

11001  

 

 

 

 

 

 

 

12001  部屋に戻って来ました。

 でもまだビールを飲んではいけません!

 まずはショベルのメンテの続きを。

 面倒くさいタンクの錆取りにとりかかりましょう!

 

13001  まずはタンク内部洗浄&フューエルコック取り外し&

 穴ふさぎを。

 その後ピカタン原液1リットルを入れて、追加で

 75度のお湯で満たします。

 

14001  左右ともピカタン&お湯で満たし・・・

 でもビールはまだです(爆)

 

 

 

1500116001  ここでシリンダーをチェックしましょう。

 内部は段差や縦傷も無く問題なし!

 

18001  ついでにフューエルコックも奇麗に洗浄します。

 

 さて!

 

 

  

いただきま~す!ww

17001  

 

 

 

 

 

 

    

 

いやぁ、最高の日曜日です^^

 

こんな事を毎日繰り返して給料を頂けるような仕事はないでしょうかね?

あったら是非紹介して下さいねw 

・・・明日にでも履歴書持って面接に行きますのでwww 

 

| | コメント (22)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »