« これぞ湘南の休日w | トップページ | ショベル経過報告&400,000! »

2008年6月15日 (日曜日)

憧れのパーツ来たる!

  

相も変わらず平日は平均して都内に3泊ほどな毎日を過ごしております(泣)

そんな社畜生活の中で、唯一の気分転換と言えば「ebay」を筆頭に

ヤフオクやらでの「買い物」です。

ド深夜とかド早朝に「いったれ~!!」って買いまくってストレス解消なぞをwww

なので、久しぶりに家に帰ると「フロントに預けました」という不在票が山のようです。 

 

今週我が家にわんさか届いてた段ボールの中に、USPSの段ボールが。

 

来たよ来たよ~!!!!

待ちに待った、アメリカ合衆国北東部・コネチカット州からの届きものです!^^

  

それは・・・ 

  

   

2  ←コレ。

 

 一目見てコレが何だかお分かりになった、

 そんなアナタは変態1確ですwww

 

  

これは、1949-1957年のハイドラグライド(リジッドフレーム)にフィットする「サイレン」です。

 

※ちなみに、1958年からのDuo-Grideに対応したサイレンは ↓

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/_Motorcycle-Parts-Accessories__Harley-Davidson-Police-SIREN-vintage-antique-OEM_W0QQitemZ160246504934QQadnZMotorcycleQ20PartsQ20Q26Q20AccessoriesQQadiZ2863QQcmdZViewItem?_trksid=p3756.m20.l1116

こんな感じでボディ形状からして違うタイプになります。 

 

 

このハイドラのサイレンもたまに出品されていたんですが、サビサビのボディだけだったり

ローター部分が無かったりと、なかなかドンピシャのものに巡り合えずでした。

で、しびれを切らして、その時eBayに出てた「58DUO用サイレン」の出品者に

「ステー等を加工したら、ハイドラにも取り付け可能ですか?」と問い合わせてみたんです。

 

そしたら・・・

「 Big problem !!!

 The one on ebay will be difficult to adapt on your bike.

 The siren rod will be too long, the pedal bracket is not the right one for your bike etc....

 The one you need is a flat round one with a special pedal bracket as from the attached pictures. 

 But we still have one complete set for your bike, with an original bracket pedal, a copy of a Harley pedal,

 the rod, the  original Harley siren and a copy of the siren bracket need some works! 」

 

キタ! 

聞いてみるもんですね~www

で、早速このコネチカットの出品者さん(ショップ)に、そのコンプリートをオーダーしたという訳だったのです。

 

で、サイレンです。 

どこがそのままでOKでどこが加工が必要なのか、早速チェックしてみましょう。

 

要加工一番手を発見!ww

ペダル後部の穴が狭く、ロッドが入りません。 まあ、これはドリルで穴あけでOKでしょう!

3_2

4  

 

 

 

 

 

そんな中、取り付けをイメージしつつ訳も分からずに組み立ててみました。 

5_2  こんな感じでしょうか?w

 ステーを固定しつつ、ロッドを引っ張ったりして

 しばし遊んでみましたwww

 

 ・・・と、なにか違和感を感じます。

 

その違和感とは、ココのスプリングの効く「向き」です。

現在の状態ですと、右の写真の赤矢印の方向(右方向)に開こうとする力が働いています。 

67  

 

 

 

 

 

この違和感を実際に確かめてみましょう。

 

サイレンのステーは、ミッション後部の2つのボルト部に取り付けます。

取り付け部は大丈夫そうです。

910  

 

  

 

 

8

 ステーを仮止めしてサイレン本体を付けてみます。

 違和感的中!

 このスプリングの効き方向ですと、常にタイヤ方向に

 戻ろうとします。 これは明らかに逆です。

  

12  ここでサイレンの動きをおさらい。 

 ①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ
 ②ペダルを踏むと
 ③ペダル後部が前方向に動き
 ④ロッドが前方向に引っ張られて
 ⑤サイレン本体が前に引っ張られ
 ⑥サイレンシャフト先端が後ろ方向に移動し
   ローターがタイヤと接触して回転

 という感じです。 この一連の動きは間違いないでしょう!

※パーツリスト以外、サイレンの情報が全く無い状態での作業ですので(汗) 

 

 この「①タイヤから離れようとするスプリングが常に効きつつ」が無いと、

シャフト先端部がずっとタイヤに接地してしまい、常に回転→鳴りっぱなしにww

 

18  早速逆向きになってる権化の部分をバラしてみます。

 で、パーツリストとにらめっこしながら

 パズルのように組み立てていきました。

 これ、内部をレストアした時に組み立て間違ったに

 違いありませんwww

 

1921  

 

 

 

 

 

次なる「要加工箇所」はといいますと・・・ペダルブラケットです。

ペダルブラケット自体は純正なので加工不要のハズですが、クランプの上部がかさ張ってます

右写真「○」部分(フットボード後部ステーのちょい前)くらいの隙間があると

問題なく入るのですが、そこで取り付けてしまうと・・・ 

1314

 

 

 

 

 

17

 こんな感じでペダルがフットボードと干渉してしまい

 全く踏み込めません。

 やはり、上右写真の「×」印のある狭いすき間に

 取り付ける必要があります。

 

 

でも、どう見てもそんな狭いすき間に入りません(泣)

 

・・・困った時の近所の助っ人・かーる大佐の登場ですww

で、昨日の土曜日の夜にかーるガレージに出向いて、 

 ①ペダル後部の穴拡大

 ②ペダルブラケット上部クランプ削り 

を。 ついでにサイレンステーの角も丸く削ったり。 

 

ロッドまわりはもう完璧。 あとはペダルブラケットの取り付けだけです。

薄く削った上部クランプを持ちつつ、アウタープライマリーを外したりしてマジマジと観察した結果、

インナープライマリーを外してブラケットを取り付ける必要があるのでは?

という結論に達しました(泣)

 

インナープライマリーを外すって・・・面倒の極みです。 相当時間かかります。 

こんな土日のちょっとの時間しかない僕にとっては死活問題。

しかも、今ショベルはコンロッドむき出し状態で走れないしwww

 

あと一歩の所で! くやし~!!!

 

アウタープライマリーを閉じて、今日の作業は終了。

かーるくん、今回もサンクスでした!^^ 

(カメラを持って行かなかったので画像無しです。。。) 

 

 

悶々とした夜を過ごし、迎えた翌朝。

という事で、最終手段に出ましょう! この手の金属加工と言えば・・・ 

 

Dsc00018 近所のおやじさんのところにやって来ましたw

 状況を話したところ「まずは取り付け箇所をよく見よう!」

 となりまして、あっという間に・・・w

 「ニャ~」って前足を上げてる猫のようですww  

 

Dsc00017  しかし、オイルやらスラッジでドロドロ・ネチョネチョ^^;

  

 取り付け部分の狭いすき間のクリアランス等を

 慎重に計測しつつ相談の結果、ブラケット上部のみを

 ワンオフで制作することに。

 

 

これが相当大変な作業になりました。

狭いすき間に通すにはブラケット上部(クランプみたいな)を相当薄くしないと

入らないんですが、薄いと強度に問題が出ます。

しかも、Ωみたいな形にする必要があります。  

 

いろいろ試行錯誤して・・・所要時間3時間、ついに完成です!

  

そしていよいよ感動の取り付けの瞬間がやって来ました!

 

 

見て下さいよこの位置!! もうバッチリ!^^

22  

 

 

 

 

 

 

 

 

23  

 

 

 

 

 

 

 

 

2425  

 

 

 
 

2627  

 

 

 

  

もう嬉しくて嬉しくて、早速試し鳴らしでもするべ~と、

近所迷惑にならないよう三浦半島の山方面に向かいます。 

どんな音がするのか楽しみ!^^

  

なんですが、

待ち切れずにちょっとだけペダルを踏んじゃいました^^; 

 

そしたら・・・ 

 

 

  ( 滝 汗 ) × 1 0

 

 

どんな音がしたかと言うと・・・ちょうどYouTubeにあった ↓ のでお聞きくださいww

">

  

こんなの、そこいらで鳴らしちゃった日には間違いなく「白○○」に間違われます。

・・・というか、ソッコーで捕まりそうですww

 

 

最後に・・・

 

こんなに苦労して取り付けたのはいいですが、果たして

 

コ イ ツ の 出 番 は あ る の か ? ( 爆 )

 

 

はぁ~。。。ww

  

  

 

【おまけ】 

近所の散歩写真です。  

祭りなんかもあったりして、このあたりはもう夏な感じです^^   

1  

 

 

 

 

 

24

 

 

 

 

 

   

56

  

 

 

 

 

  

7  

 

 

 

 

 

 

 

 

911

 

 

 

 

  

13  

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« これぞ湘南の休日w | トップページ | ショベル経過報告&400,000! »

コメント

●いのきんぐ

>ああああ~~~!!しまった~~!400030~~~!!!
399,999とか400,001とかだったらわかるけど・・・

だいぶ遅かったんじゃないか?www


>オイラもサイレン欲しかったなぁ~!・・・・・アレ?違ったっけ?www
これ、残念ながら4速フレームには付かないんだよね~ニヤリ

つかさ、最近ちゃんと 点 検 してる?
肉ばっかり食べてないで点検しないとダメだぞwww

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 02時50分

●そーま准将

>踏んじまいました40マソ。
>
>イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス!!!

400,000ゲッツサンクス&おめ~!!^^

>サイレンくれるんすか?(爆)
じゃあ、早速サイレンの 画 像 を送るねwwww

とりあえず、zmarina7@nifty.com までメールちょうだいな!! 
よろしくね~!!

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 02時48分

●The NORIww

元気~??

>まりな兄、いったいどこへ向かっていくのかww
んと、このサイレンとか買った時、地平線の彼方に「The NORI」の背中がかすかに見えた気がwww
まあ、ひょっとしたらそっちの方向に向かってるのかもwww


・・・ヤ バ イ な (爆)

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 02時44分

ああああ~~~!!しまった~~!400030~~~!!!
オイラもサイレン欲しかったなぁ~!・・・・・アレ?違ったっけ?www

投稿: 猪木 | 2008年6月21日 (土曜日) 00時12分

踏んじまいました40マソ。

イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス!!!

サイレンくれるんすか?(爆)

投稿: そーま | 2008年6月20日 (金曜日) 23時25分

おお、変態街道まっしぐらですな。
まりな兄、いったいどこへ向かっていくのかww

投稿: NORI@1937UL | 2008年6月19日 (木曜日) 15時10分

●かおさいさん

>タイヤがすげー傷むからお気をつけくださぃ。
コメント&アドバイスありがとうございます!

・・・という事は、かおさいさんはここで変態呼ばわりされまくっているパーツの
 経 験 者 という事ですね!?^^;

ひょっとしてぼんねちゃんの言うところの「装着してる車両は日本に10台くらいじゃないの?

の「10台のうちの1台」なんでしょうか?

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時23分

●かなぴ

>前回コメントしたのが大分前だけど忘れてないよね?(* ̄m ̄)プッ
もちろんかなぴはおろか、英語の遠藤や古文のジョニ倉も覚えてるよwww
あと「ヘッドセットはずせ~」とかもww

>いや~それでも買っちゃってつけちゃう君はグレートwww
これさ、blogで簡単に書いたけどさ、取りつけはホントに大変だったんだよね。
今までいろんなパーツを付けたり外したりしたけど、いちばん苦労したよ!

>あ、そういえば全然関係ないけどイケチがゴールデンタイムに
>テレビに出てた(≧▽≦)ブワハハハ
マジ!? ってことはフジ系列? あいつもついに全国デビューか!

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時20分

●big_boy師匠

>それ、鳴らしても平気じゃない?
道路交通法的な視点からのアドバイスと思いきや・・・

>まさかその古臭いバイクから鳴ってるだろうとは思わないからね、普通は。
・・・トホホwww
でも確かに6Vのバイクであそこまで大きな音を鳴らすなんて、普通は出来ないですよね。

>巡航中、右側抜いて行く奴がいたら、鳴らせばビックリするだろうな・・
実際に高速とかで鳴らすと事故を誘発しかねないので、自粛しないとです^^;

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時16分

●ぼんねびる

>ポリスサイレンか~
>装着してる車両は日本に10台くらいじゃないの?
>やっちゃったね~w
>俺も一時期探してたけど、完品ってなかなか見かけなかったな
いやぁ~、やってもうたよー!!ww

ほら、車両受け取りの時に色々話を聞いた時、リアフェンダーの変な穴の話になった時
サイレンの話になったじゃん!?
もうあれから「やっぱココに収まるものはゲットしないと!」って思って探したんだよ^^

>ボブ・デュランがHighway61って曲のレコーディングで
>ハーレーの車両からポリスサイレン外してスタジオで回して音入れしたんだよね
>この曲のオープニングとエンディングで聴けるよ
これ聴いたけど、サイレンの音色がちょっと違うね。
指摘の通り今回俺がつけたものよりも新しいDUOサイレンかもね。

>元せえこ号、画像見るたびに装飾品が増えてるww
さすがぼんねちゃん。やっぱりすぐに気がつくね~ww

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時13分

●いのきんぐ

いやぁ~、いってもうたよwwww

>生で聞いてみたいので、今度機会があったら是非ウチの近所でお願いしますwww
・・・マジで!?www

これさ、ホントにヤバイ音がして楽しいぞww
山奥のキャンプ場に遅れて着いた時なんかに、「着いたど~!!」って
みんなに知らせる時に活用できるかも!

・・・でも、他のキャンパーには大迷惑だった(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時09分

●takaさん

>んんー、見てすぐ判ったワタシは変態かw

・・・もちろ(以下略wwww

ひょっとして、昔取り付けてたとか??
もしくは・・・ 今 付 い て る とかですか!?wwww

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時05分

●そーま准将

>かぁっこイイーーーーーーーーーーーーー!!!

・・・ こ の 変 態 め !!www


>僕も実はこの部品eBayでよく見てました!
>でも庶民には高くて買えんで…w
俺も4ヶ月位激しくウオッチしててさ、なかなか程度が良くてコンプリートな奴が無いくせに
最終的に結構高い値段になっちゃうから二の足踏んでたんだよね。

今回俺がゲットしたのは、eBayでの最終落札金額相場よりもだいぶ安く入手出来て
超ラッキーだったよ!

是非そーまくんもゲットして「疑似ハイウェイパトロールごっこ」って事で
どっかの山奥で二人で並んで走りながら鳴らそう! 
そん時はもちろんももんがシールド付けてさ!
 

・・・それこそ変態か(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 01時04分

●ナカケンさん

>是非慣らして走ってください。後ろ走ります。特に渋滞時w
今、道路交通法を色々調べてるんですが、
「赤色サイレンの点灯」と「サイレン音」を同時にすると違反、
もちろん「赤色サイレンの点灯」単体でも違反、というところまでは明記されていたんですが、
「サイレン単体」は、どうやらグレーっぽいんですよね。 どうなんでしょう!?

>でもこれ間違えて左足かかとで踏んじゃうときがあるんじゃないかな?
>フットボード狭いし・・・
これ、実際に取り付けて走ったんですが「間違って踏む」事は無いです^^
意識してカカトをそこまで移動させて踏み込まない限りは大丈夫です。

ということで、ナカケンさんのナッコーにもコレ↓いかがですか??www
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/_Motorcycle-Parts-Accessories__Harley-Knucklehead-Police-Siren-38-R-Sterling-UL-ULH-FL_W0QQitemZ180254148353QQadnZMotorcycleQ20PartsQ20Q26Q20AccessoriesQQadiZ2863QQcmdZViewItem?hash=item180254148353&

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 00時59分

●工場長

>明 ら か に ポ リ ス サ イ レ ン
・・・やはりあなたは(以下略www

>なんで、どんな音がするか想像は出来るっしょw
つか、あんなアナログな作りであそこまで大きな音が出るなんて。
あの原型が70~80年前に既に出来てたかと思うと凄いなぁって思うよ。

>そぉ~ねぇ、まずは渋滞の都内で鳴らしてみましょう。
あれさ、走って無いとただの飾りなんだよね~(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 00時55分

●けが人さん

>うわ~。出番なさそうなアイテムですねぇw
確かに、出番無さそうですよね~(爆)

でも、けが人さんが言われるように「意味無くても欲しくなるもの」って
続々と出て来ますよね~!
今eBayでブツを発見し、さらなる欲望が鎌首をもたげて来てますww

>変態ですねwww
サイドバルブのリアフェンダーに「カニ満載」で冬に石川県から花園入りした方が
何をおっしゃるやらwww
そのお言葉、桐の箱に包んでそっくりそのままお返しいたしますwww

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 00時52分

●ハレ太郎さん

>あなた、やっぱり変態でしょ?wwwwwwww
・・・何を仰るやら!(汗)

と言いますか、ココ↓にコメント書いてる人の中に、モノホンの変態が7人もww
その7人とは・・・書かなくても自明ですよねwww

>昭和の日本で言えば、
>「旭風防」に「3連ホーン」
・・・えっと、僕は 平 成 生 ま れ なので、その単語初めて聞きました。
そういえば、僕の 父 親 がそんな様な単語を発するのを
聞いたことがあったようななかったようなwww

投稿: zmarina7 | 2008年6月19日 (木曜日) 00時47分

タイヤがすげー傷むからお気をつけくださぃ。


投稿: かおさい | 2008年6月18日 (水曜日) 22時11分

前回コメントしたのが大分前だけど忘れてないよね?(* ̄m ̄)プッ

いや~それでも買っちゃってつけちゃう君はグレートwww
使うかどうかは別として、そこまで漕ぎ着けるSPIRITに
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


あ、そういえば全然関係ないけどイケチがゴールデンタイムに
テレビに出てた(≧▽≦)ブワハハハ

投稿: かなぴ | 2008年6月16日 (月曜日) 23時41分

それ、鳴らしても平気じゃない?
まさかその古臭いバイクから鳴ってるだろうとは思わないからね、普通は。

巡航中、右側抜いて行く奴がいたら、鳴らせばビックリするだろうな・・
 

投稿: bigりしないよ! | 2008年6月16日 (月曜日) 21時06分

ポリスサイレンか~
装着してる車両は日本に10台くらいじゃないの?
やっちゃったね~w
俺も一時期探してたけど、完品ってなかなか見かけなかったな

ボブ・デュランがHighway61って曲のレコーディングで
ハーレーの車両からポリスサイレン外してスタジオで回して音入れしたんだよね
この曲のオープニングとエンディングで聴けるよ
http://jp.youtube.com/watch?v=7XRk-fcnwyI
65年の曲だから、DUOのサイレンかもね


元せえこ号、画像見るたびに装飾品が増えてるww

投稿: ぼんねびる | 2008年6月16日 (月曜日) 20時31分

スゲェ!!
キテますね~~!!
生で聞いてみたいですがウチの近所ではご遠慮願いたいですwww
やっぱ渋滞時には活躍しそうですね♪www

投稿: 猪木 | 2008年6月16日 (月曜日) 16時58分

んんー、見てすぐ判ったワタシは変態かw

投稿: taka | 2008年6月16日 (月曜日) 14時38分

かぁっこイイーーーーーーーーーーーーー!!!

僕も実はこの部品eBayでよく見てました!
でも庶民には高くて買えんで…w


よ~し!早速捕まえに行きましょう♪

                 貧乏人を!!!(僕爆)

投稿: そうま | 2008年6月16日 (月曜日) 10時32分

ポリスサイレンwww

是非慣らして走ってください。後ろ走ります。特に渋滞時w

でもこれ間違えて左足かかとで踏んじゃうときがあるんじゃないかな?
フットボード狭いし・・・
そのときは絶対に近くにポリスがいるよww

投稿: ナカケン | 2008年6月16日 (月曜日) 08時46分

つ~か形状を見れば

明 ら か に ポ リ ス サ イ レ ン

なんで、どんな音がするか想像は出来るっしょw

どんな時使うかって?
そぉ~ねぇ、まずは渋滞の都内で鳴らしてみましょう。

投稿: TERU'79 | 2008年6月16日 (月曜日) 08時08分

うわ~。出番なさそうなアイテムですねぇw
でも意味無くても欲しくなるものってあるんですよね。
しかし取り付けの苦労を考えると…

変態ですねwww

投稿: けが人 | 2008年6月16日 (月曜日) 08時02分

あなた、やっぱり変態でしょ?wwwwwwww
ええ、変態ですとも!
どうみても変態です!!
愛すべき変態です!!!

「モモンガ」にこの「サイレン」
昭和の日本で言えば、
「旭風防」に「3連ホーン」
ということでよろしいでしょうか?www

投稿: ハレ太郎 | 2008年6月15日 (日曜日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞ湘南の休日w | トップページ | ショベル経過報告&400,000! »