« 憧れのパーツ来たる! | トップページ | 久しぶりのナイトラン »

2008年6月21日 (土曜日)

ショベル経過報告&400,000!

 

さて、現在big_boy師匠経由で内燃機屋さんの加工待ち→師匠直々の組み付け待つばかりのヘッド一式ですが、

「来週の半ばに完成するよ~」とのご連絡を頂きました。

いよいよです!

 

となると、受け入れ態勢を万全にしておかなくてはなりません!!

 

「ガソリンタンク内錆抜き洗浄&コーティング」と「スピードメーター交換」は完了しましたが、 

最後にまだやることが残っています。

今日の土曜日も生憎の空模様なんで、朝から一気に片付けちゃいましょう。 

 

 

1  この姿で約1ヶ月www

 さあ、今日も頑張っていきましょう!

 

 何を頑張るのかと言いますと・・・

 

 

01001_2  コレ。 ピストン&ピストンリングの洗浄です。

 ピストン上部に蓄積したカーボン&スラッジが相当強固で、

 本当はピストンを脱着して作業したかったのですが

 セットリングにスパイラルロックが使用されてて外せませんでした(泣)

 

02001  なので、ピストンをコンロッドに着けたまま

 化学の力で洗浄することにwww

 カーボンは結構綺麗になったのはいいんですが

 リムーバーのカスがリング近辺に乾いて堆積してます。

 

  

03001  こいつらを元通り綺麗にするために、さらに

 化学薬品に頼りますwww

 

 頑張れWAKO'S!

 

 

04001  オイルリングのギザギザのすき間に溜まったカスは

 原始的にwww

 

 

 
 

05001  いやぁ~、気持ちいいほど綺麗になります^^

 

 

 

 

 

06001_2  で、お次はピストン本体です。

 これでもか!って位にウエスを敷きまくって

 泡泡状態にして、こいつも歯ブラシでゴシゴシ。

 最後にオイル塗ったリング一式を曲げないように

 且つ順番や上下を間違えないよう丁寧に組み付けて完成!

 

07001_2 ※ちなみに、これが使用前www 

 こうして使用後写真と比較してみますと

 苦労も報われます^^

 

 ↓使用後写真です。 どうですか!^^

 

07001  

 

 

 

 

 

 

 

 

08001  ついでにキャブもメンテしましょう。

 

 確か冬に箱根の路上で分解洗浄したw ので

 そんなに酷いことにはなってないと思われますが。。

 

 

09001  エアクリ外して、ドームをばらしてみましょう。

 

 

 

 

 

10001  やっぱり、たいして汚れてませんでした(爆)

 

 

 

 

 

11001  まあ、せっかくばらしたので一通り洗浄しましょう。

 イイ感じのセッティングだったので、フロートレベルとかの

 余計な事は今回はパスでwww

 

 

12001_213001  ピカピカww

 

 

14001  本体もピカピカwww

 

 

 

 

 

1500116001  最後に、ピストンスカート部にシリコングリス、
 
 内部にはメンテループを。
 
 
 
1800119001 フィルターも洗浄して終了!
 
 
 
 
 

21001 ピカピカSUの完成!^^

    

 

 

 

 

 

さ~て、これで準備万端!(のはずww)

 

次回はbig_boy師匠が来逗子され、師匠直々の監修の下

シリンダー&ヘッド組み付け&試走大会です!^^ 

 

さあ、圧縮が戻った我がマリーナ号はいかに!?

期待が膨らむ今日この頃です^^

  

 

*********************************

 

さて、ど素人がショベルに対峙して悪戦苦闘しながら運営してきた当blogですが、

おかげさまで昨日400,000HITを突破しました~^^

 

その400,000HITを射止めたのは・・・

   

 

変態BBS主宰・変態そーまももんが装着の変態ヨンパチ乗りこと、

そーま准将でした!^^www

 

 

で、祝福のため画像を探したのですがゴルゴ13ばりに警戒心が強いのか一枚もありませんww 

どうしたもんかなぁと、内閣調査室経由でFBIのデータベースで検索したところ・・・ 

 

1枚だけ発見しました。 ↓コレwww 

01   

 

 

 

 

 

 

※久しぶりに弄らせてもらってありがとうwww 

 

 

ところで、あのBBSはFBIも巡回監視URLリスト入りしているという噂のR25指定。

 

と思いきや、そーまくんのblog 「神酒独言」 は至ってノーマルで不思議です。

・・・というか、読んでて相当面白いです^^  実は隠れ大ファンですww

 

↓神酒独言はコチラ

http://soma48fl.blog.so-net.ne.jp/

 

 

さて、景品の「点検大事」前掛けですが・・・

 

 

着用済み新品とありまして、着用済みの方を謹んで進呈いたします(嘘)

そーまくん、送るから待っててね~。

   

で、お約束なんですが・・・

 

全 裸 で点検大事前掛けを着けた写真をBBSにUPする事も忘れずにねwww

  

|

« 憧れのパーツ来たる! | トップページ | 久しぶりのナイトラン »

コメント

●パ子たん

>点検大事はそーまくんが射止めたのね~!
無事にまんぐーの変態の所に嫁いで行きましたwww

>男子の前掛け姿って素敵よね♪
すごい画像を準備してくれるらしいから、期待して待ってようねwww

>着用済みが貰えるんだったら、気合100倍の女の子続出だったんじゃないww
え~、残念ながら当blogの読者層をデモグラ的に分析して見ると
女の子の割合が「*」(←コンマ以下の割合で算出不能)で出て来るんだよねwww

投稿: zmarina7 | 2008年6月25日 (水曜日) 09時11分

●ナカケンさん

>よし50万狙ってショベル貰おっとww
そうですね~! で、60万はもちろんハイドラで・・・って、

乗 る も の が 無 く な っ ち ゃ い ま す (涙)

投稿: zmarina7 | 2008年6月25日 (水曜日) 09時07分

●河合奈保子

・・・これ、画像の加工に結構時間かかったんだからさ(爆)

そうそう、最近魔法の一品を入手したから今度機会があったら是非なほこちゃんに!

投稿: zmarina7 | 2008年6月25日 (水曜日) 09時06分

●9999まあさん

>そーまさんの変態画像期待してます
>(ポロリは期待していませんヨ)
僕は後者も期待しているんですが・・・www

>今度こそはCVじゃないんでつか
あひゃ! すっかりCVの存在を忘れてました^^;

確かにCVへ換装するベストタイミングかもしれませんね!
ただ、ヘッドやり替えの効果を使用前使用後で体感するには、
まずは同じSUで試してみたいという気もありますし。。。
師匠と相談してみます!

まあさんのハイドラは調子どうですか!?

投稿: zmarina7 | 2008年6月25日 (水曜日) 09時03分

点検大事はそーまくんが射止めたのね~!
男子の前掛け姿って素敵よね♪

着用済みが貰えるんだったら、気合100倍の女の子続出だったんじゃないww

投稿: パ子 | 2008年6月23日 (月曜日) 22時09分

40万って凄いね・・・

よし50万狙ってショベル貰おっとww

投稿: ナカケン | 2008年6月23日 (月曜日) 18時37分

誰だそれ?

国際指名手配のスナイパーカルロスか?

投稿: 河合奈保子 | 2008年6月22日 (日曜日) 08時17分

おめでとうございまつsign03

そーまさんの変態画像期待してます
(ポロリは期待していませんヨ)

いよいよ組上げっすかぁ
SUもキレイにしてますねぇ~
今度こそはCVじゃないんでつかsign02

楽しみにしてます。

投稿: 9999まあ | 2008年6月21日 (土曜日) 18時02分

●そーまくん

>あざ---------------す♪
・・・認めたくないものだな。若さゆえの過ちというのはwww


>前掛け着けて点検に勤しもうと思います!
この貴重な点検大事は、某岩手の漢からの贈り物なので、俺じゃなくてチャンにビールでもご馳走して下され~。
・・・あ、チャンはビールよりも発泡酒が好きって言ってたかな?www

>パンツは履かせてください。高い棚のものを取る時、後ろから見えてしまうので…
それって、飲み物頼むとその飲み物のボトルが背面のすげー高い棚に置いてあるって言う(以下略www

>ぼくこういう顔でしたっけ?(爆)一瞬「誰?」と思ったw
この加工絶妙でしょ?w じゃなかった、FBIのデータベースにこれが入ってたからさ(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 17時52分

●いのきんぐ

>400000HITおめでとうッス!!
あざーす!^^

>スッカリ寝過ごして逃してまった~(泣

・・・嘘つきwww

×スッカリ寝過ごして逃してまった~
○肉食べてたらすっかり忘れてた~ www

>444444はキッチリ狙うんで何かパーツ下さいww
パーツって、葉山牛のテンダーロインとかサーロインとかの「部位」の事?ww

つか、俺たちはパーツうんぬん以前に「点検」しなきゃ、だよね~^^;

次回は444,444じゃなくて500,000を予定してるんだけど、次は盛大or変態にやる予定w

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 17時46分

あざ---------------す♪
前掛け着けて点検に勤しもうと思います!(パンツは履かせてください。高い棚のものを取る時、後ろから見えてしまうので…懐かし~)


ぼくこういう顔でしたっけ?(爆)一瞬「誰?」と思ったw
危険度3ってww


投稿: そーま | 2008年6月21日 (土曜日) 17時38分

400000HITおめでとうッス!!
スッカリ寝過ごして逃してまった~(泣
444444はキッチリ狙うんで何かパーツ下さいww

投稿: 猪木 | 2008年6月21日 (土曜日) 17時37分

●big_boy師匠

大変失礼いたしました!!^^; ・・・確かにそうですよね(滝汗)
謹んで修正しておきますのでご勘弁下さいませ~!!!

さて、ショベルですが待ち受け臨戦態勢が整いました!^^
詳細はまたメールで連絡取り合いましょう!

多大なるお手間をおかけしますが、最後まで何卒よろしくお願いいたします!

投稿: zmarina7 | 2008年6月21日 (土曜日) 17時01分

おぉ!やっとるね。
結構ピストンいい感じに綺麗になったね。

ところで・・

>現在big_boy師匠経由で内燃機屋さんで組みつけられている>ヘッド一式ですが、

なんだけど、誤解を招くといけないからいうけど
「内燃機屋さんに出して加工待ちしている最中」だからね。

ボーリング屋は加工するだけで組み付けはすべてアタイがやるのよ。

バルブSPとか送って組んでよこせって、やったら組んでくれるだろうけど、
多分別料金だし、そんなことやらせられないね。組みながら確認することも沢山あるし、
勿論指定した数値になっているか俺は確認してる。だからやり直しもありえる。
ボーリング屋の腕もすぐわかる、怖い客よ^^

やり直しになったらこっちも時間も面倒くさいから
オーダーする時に念を押してる。
そこまで?なんで?と反論・質問がきたら、トコトン話して理解してもらってます。^^

ボーリング屋はある意味エンジニアだけど、メカニックではなく、数字の職人だよ。

投稿: big_boy | 2008年6月21日 (土曜日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのパーツ来たる! | トップページ | 久しぶりのナイトラン »