« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日曜日)

普通の日曜日

  

いやぁ~、天気はイマイチのようですが、今日はホントに平和な日曜日です^^

 

先週はショベルが復活したということで、今週はハイドラを引っ張り出してみました。

何だかハイドラは久しぶりな感じです。  

相変わらずキック一発、絶好調のパンヘッド^^

ちょっくら近所を散歩して来ましょう。

 

0  

 

 

 

 

 

 

 

 

1  出撃が早かったせいか、134号線はまだまだ空いています^^

 いつもこの位空いていると最高なんですけどね。。。

 

 

 

 
3  やって来ました、いつものいのうえ食堂@江ノ島。

 実は江の島は(島内)夏の間は空いているんです。

 と言うのも、江ノ島島内は海水浴場が無いので、

 ほとんどの人は片瀬海岸or鵠沼海岸に。

 

001  お刺身定食を満喫して部屋に帰ってきたら・・・

 いつものネコちゃんがww

 ノラのくせしてすげー人懐っこいんです。

 大抵この位置でニャーニャー言っててw

 

 
005  近づくとこの通りwww

 よく獲物(スズメとか^^;)を見せびらかしに来るんですw

 でもひょっとして、この猫は元は飼い猫だった?

 としか思えない位甘えん坊です。

 

 
007  

 

 

 

 

 

 

 

 

002  ひとしきり遊んだ後は・・・そこ、ウチの庭なんだけどwww

 ノラの緊張感がまるで無し。。。

 僕はどちらかというと犬派なんですが、

 こんなネコならいいですね~。

 

久しぶりのオレンジの夕日。

また明日から始まるコンクリートジャングルな毎日を思うと・・・(泣) はぁ。。。

 

004  

 

 

 

 

 

 

 

 

005_2  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (22)

2008年7月22日 (火曜日)

低圧縮よさようなら ~ショベル復活!

 

思い起こせば・・・ショベルをばらしたのは5月末だったんですね。

 

あれから早2ヶ月弱。

「いろいろあったけど、ようやくヘッドが届いたよ!」との連絡を頂きました^^

 

お時間のご都合をお伺いしつつ本日、ようやく組み付けの日を迎えました!

 

 

さて、家中に放置してあったショベルのパーツ群を探し出しつつ、受け入れ準備をw 

001_2  

 

 

 

 

 

 

 

002  関係ありませんが、逗子もようやく梅雨明け。

 夏本番を迎えるにあたって、庭もメンテをw

 雑草をブィーンって刈りつつ、ソテツの葉の剪定を。

 この葉が結構やっかいなんです。。。

 

003  こんな感じで綺麗に^^

 そうこうしている間にお昼をまわり、待ち合わせの時間が

 近づいてまいりました。

 原チャリで待ち合わせ場所に出動!

 

004  134号線の夏の風物詩です。

 夏の間はこの材木座駐車場は(材木座に限らずですが・・・)

 ちょっと時間が遅くなると、入庫するだけで何時間も待つハメに。

 

005  海岸には色とりどりのパラソルが。

 でも今日はいいんです!

 海よりもショベルです!!ww

 

 

006  待ち合わせ場所に颯爽と現れたbig_boy師匠。

 ヘッド&工具満載での来逗子です^^

 暑い中ありがとうございます~!!

 

 

 

あまりにも暑かったので、まずは一旦部屋で涼みつつ、今日の作業の段取りなどを軽く打ち合わせ。 

ご自分が一人で黙々と組み付けるとほんの一時間ほどで終わるとの事ですが、今回は

シリンダー&ヘッド組み付けが初めての僕が作業をするので、その数倍はかかるでしょう(汗) 

 

さて、パーツ&工具を持ってガレージに移動です。

 

 

008  ●組み付け前チェック

 まずは状態を検証。

 「まだガスケットの除去が不十分!」との鬼チェックにより

 組付け最終準備を(汗)

 

009  ●組み付け準備完了

 ケース上部、シリンダーボトム部の面を奇麗にし、

 ようやく準備が完了しました。

 さて、組付けへと突入です!

 

010  ●シリンダー挿入

 ピストンリングコンプレッサーを使わずに、

 手でピストンリングを圧縮しながら入れるという

 変態マニアックな組付けに挑戦してみました(爆)

 

011  ピストンリングの位置を慎重にセットしていざ!

 なにせ040オーバーでボーリングしてあるので、シリンダーの

 テーパーがほとんど無くなっておりかなりキツかったです^^;

 コツを教えて頂きながら何とか完了!

 

012  うーん、今日の一大イベントが完了ww

 4本のリングの中で一番厄介だったのがオイルリングの下。

 少し爪が伸びて無いと無理だったかも・・・

 

 

013

 ●シリンダー仮締め&センター出し

 無事にフロントも挿入完了し、鬼キックしつつ

 センター出しをして、ベースナットを仮締め。

 

  

014  仮締めする際二か所ほどクリアランスが狭いスタッドがあり、

 師匠持参の工具の厚みを少し削ることで対応しました。

 ・・・せっかくの工具をスミマセンでした(汗) 
 

 

015  ●シリンダー本締め

 10Nmから始め、都度鬼キックでセンター出しをしながら・・・

 4回に分けて本トルクまで締め上げました。

 テフロンのガスケットを乗せていよいよヘッドです!

 

016  ●ヘッド組み付け準備

 ヘッドボルトにはカジリ防止のアンチシーズを。

 今回はWako'sのスプレー式を準備しておきました。

 で、今回の主役・ヘッドの登場です!

 

019  

 

 

 

 

 

 

018020  修行に出す前とは別人のようですww

 バルブとシートリングのこの輝き!

 

017  今回いろいろあってシートリングが通常のものと

 比べて相当大きいものが入っているとの事ですが・・・

 当然ですが、僕が見ても分かりません(爆)

 
 

021  ●ヘッド仮締め

 アンチシーズ処理済みのボルトを合計10本、

 (僕はプライマリー側担当だったので6本ですが)

 手でねじ込んでいきます。

 

 

022  ●マニホアライメント出し&本締め

 仮締め状態でマニホを当てて、微妙なアタリ角度を微調整。

 そして星形に本締めを。ここ、トルクが強くて大変です^^;

 その後エンジンハンガーもガチッと。

 

023  ●オイルライン組み付け

 4コのオイルラインスリーブを新品に交換し、

 サクサクと組んで行きましょう。

 ※「点検大事」がチラッと見えますねwww

 

024  ココはあっという間ですww

 

 

 

 

025  ●一服

 作業が佳境に差し掛かった頃、9D御大も乱入!

 差し入れありがとうございました~^^

 

 

026  ●プッシュロッド組み付け

 最初に油圧ユニットを全て外し、分解洗浄し組付けします。

 チェックバルブのカラカラ音を確認後、挿入。

 背中に熱い視線を感じつつ、まずはフロントから。

 

027  キックにてIN・OUT共に最下点(カムに乗ってない)

 状態にしてタペット調整ゲージを使いながら

 二本とも一気に組んで行きます。

 フロントの次はリアも同じ要領で。

 

028  ●キャブ組み付け

 この辺りまで来ると、ようやく僕のやり慣れた作業ww

 ピカピカに磨き上げたSUを組んでいきます。

 

 

029  ●タンク取り付け

 先日内部さび取り&コーティングしたタンクを

 取り付けます。

 ガソリンホースは新品に交換。

 

030_2  ●シート取り付け&始動!

 バッテリーをつないでシート&メーターダッシュを取り付け、

 ようやく完成~!!

 写真見て分ったんですが・・・相当ニヤけていたんですねww

 

 

はやる気持ちを抑えつつ、新品のプラグを取り付け、火入れ式の始まりです!

ガソリンを600cc(MSRのボトルだったので^^;)補充し、コックをひねり、ティクラーをあおります。

 

緊張の瞬間です。

 

空キックを1発・・・

 

キ ッ ク が 死 ぬ ほ ど 重 い で す (爆) 

 

以前JackCafeで圧縮を計測した時は確か「フロント:計測不能、リア:6.5キロ」だったと思うんですが

今回はフロント・リアとも7kg以上は出てる感じです。

 

最近はパンばっかり乗ってたので、あの軽いキック(ELなので)に慣れていたという事もあり、

なかなか蹴り下ろせません(爆)

 

気合いを入れてキックする事3発目位でしょうか。

 

スバババババ~ン!! 

 

2か月ぶりに目覚めました!^^ 

ものすごいトルク感。 ものすごい排圧。

 

031  くつろぐ師匠&御大の図w

 お疲れ様でした&ありがとうございました~^^ 

 復活したショベルで近場までお見送りに行こうとなりまして・・・

 久しぶりのショベルでの出陣です!

  

 

032  逗葉新道の入り口までお見送りし、ガソリン入れて帰宅。

 この至って順調な行程にいきなり終止符が打たれました(泣)

 いきなり、まさかのエンジンストール。 

 

 

工具一式をガレージに置きっ放しにしてきてしまっており、師匠のビッグスクーターをお借りしてとんぼ返り。 

念のため、コンデンサーやら燃料ボトルやらをピックアップ。

 

まずはプラグを外して焼け具合をチェック。

すると真っ白なんてもんじゃないくらいの色。 

 

キャブのセッティングはバラす前まで完調だったのでなにも手を付けていなかったのですが、

新しく組んだエンジンには薄すぎたのでしょうか。

ミクスチャーを5/6回転程ねじ込んで、お次はスパークチェック。

僕がキックしてスパーク具合を師匠に見た頂いたところ、全く問題なしとの事。

となると・・・ガス欠が怪しい!との結論が。

 

でも、さっき600cc入れて、始動時に数分のアイドリング&走り始めて1kmくらいなのに

もう無くなっちゃったの??と疑問を抱きつつ、燃料まわりをチェック。 

 

すると、ガスコック根元あたりから、うっすらとガソリンらしきものが滲んでおりました(爆)

これが原因で、たった1km足らずの行程で600ccがスッカラカンになったのでしょうか??

 

とりあえずは燃料用ボトルを持って近所のGSに駆け込み、またまた600cc入れて再トライ!

  

033_2 無事に再始動!!   

 これは、ガスタンクのサビ取り&コーティングした際の

 コック取り付けに不具合があったことが原因でしょうか??

 

 

帰ってからもう一度取り外してシールをキッチリとやりなおす事を約束しつつ、解散となりました。

お忙しい中ありがとうございました!^^ 

 

 

その後が地獄でした(爆)

 

 

今回新たに注入した600ccでは心もとないので、帰りがけにGSに寄って2リットルほど入れて、

明日にでもガソリン抜き~コックの再取り付けと、最後のメンテへと移ろうと考えてまずはGSへ。

 

しかーし、鎌倉のESSOで給油したはいいものの・・・エンジンがかかりません(涙)

しかも、激重キックに要するカロリーはヘッドOH前の倍以上(推定)

 

放置しては蹴り、ティクラーあおっては蹴り、プラグ外しては蹴りを繰り返すこと30分。

足が限界に達し・・・家まで2km程でしょうか、取りあえず押して帰ろうと決意。

 

この日は夜でも多分気温30度位。 うだるような暑さ&湿度の中、押し始めました。

パンの軽さに慣れ切っていたのでしょうか。 

久々のショベルに、ものの50m位で息があがって来ました。。。

 

体中から噴き出す汗。 Gパン&Tシャツが汗を含んで体に纏わりついて来ます。

しかも、普段気にも留めない微妙なアップダウンがヤバい。

フロントブレーキでロックさせつつ、ショックの反動で5センチ位づつ進むなんてざら。

「いつもの道にこんなに起伏があったんだ!」と初めて知りましたwww

 

脱水症状寸前(結局2時間近くかかりました)&意識が遠のく寸前、最後の気力でようやく

ガレージに収めることが出来ました。 

次回同じような状況になったら、迷わずJAFを呼ぶことを誓いますwww

 

で、すっかり衰弱した翌日を迎え、関係各位に状況をメールで送付したところ、

師匠から「キャブのフロートが怪しいのでは?」との指摘が。 

圧縮OK、スパークOKなので、やっぱり悪の権化は燃料系統でしょうか。 

 

何気なく午後ガレージに戻ると、何故かフバさん&noriさんがいらっしゃるではありませんか!?w 

 

エンジンが始動しないというメールを見て、JackCafeに行く前に立ち寄って下さったとの事です。

状況をつぶさに報告すると「フロートあたりが原因じゃない?」と、big_boyさんと全く同じ意見。

さすがに変態修羅場をくぐりぬけてきた人達ですww

 

 

001 相談の上、燃料コック&ストレーナー&キャブを全てばらし、

 入念にクリーニングする事にしました。

 僕はコック&ストレーナー、フバさんはSUを。

 全パーツをくまなく洗浄し、入念に組み付けます。

 

 

緊張の瞬間。 

渾身の蹴り。

  

助っ人フバさん&noriさんのおかげで、ここに我がショベルが甦りました^^

たまプラーザからわざわざ来て下さって本当にありがとうございました!^^ 

 

フバさん&noriさんタンデムのエボスポと連れだって、満を持してJackCafeへと向かいましょう!

これなら何かあっても心強いです^^ 

 

股下で奏でる心地よいリズム。 ショベルで走る久しぶりのひととき。

逗葉新道~横浜横須賀道路は例によってガラガラで、夕陽を見ながら快適にドコドコと。

 

  

002 今度はストールすること無く、無事に到着!  

 ・・・と、着くなりコンプレッション計測大会が(爆)

 

 
 

 

003 前回は計測不能だったフロントも、6キロ以上の

 スコアをたたき出し、ちょっとご満悦ww

 しかし、この二日間で1000回はキックしましたw

  

 

004 9D号もキック&セルの両方で計測を。

 キックでは厳しいらしいんですが、セルで一発。

 やっぱりエレクトラグライドはいいなぁ(爆)

 

 

005  

 

 

 

 

 

 

 
006  

 

 

 

  
 

 

 

007  久しぶりにショベルで参加したJackCafeMTG。

 話は尽きませんが、いいかげんいい時間になってしまったので、

 ボチボチお開きに。

 またやりましょう~!

 

 

帰りもガラガラの湾岸を経由し、のんびりと心地よい夜風に吹かれながら。

トラブルなく無事にガレージに帰還。

ここに、往復70kmのOH後の初チョイ乗りが無事に終了しました。

 

008 油温の上がりが少し多いでしょうか。 

 鉄ガイドを組んだばかりなので、しばらくは慣らしを。

 このヘッドは大切にしていきたいです。

 

 

009

 昨日の夜、エンジンかからずに押して帰って来る時には

 口が裂けても言えませんでしたが・・・

 言ってもよろしいでしょうか??

 

 

 

ここに 絶 好 調 の シ ョ ベ ル が 復 活 し ま し た !^^

  

ホントに諸先輩のお陰です。

まだまだ修行が足りないと思い知った今回の出来事でした。。。 

 

 

なんて書いてる矢先、昨日の手押し時の筋肉痛が今頃・・・(爆)

 

 

 

※コメント入れて下さったふくろうさん、big_boy師匠

 昨日は朦朧としていたのか、ナンバー丸出しでUPしてしまっていましたので記事を削除して再編集・再UPしました。

 スミマセンでした^^; 以後気を付けます!

| | コメント (32)

2008年7月12日 (土曜日)

変態パーツ顛末&BLOGが役に立った日

 

月曜日に家を出て・・・ 

 

金曜日の深夜にようやく帰宅しました(爆)

 

観葉植物は庭に出してるので枯れずに大丈夫なんですが、寂しいことと言えば

何と言っても、トイレの水位が下がってるのを見た時でしょうか(泣)

 

通常時の満水レベルと比較しますと、1cm~2cmは少ないですww

しかも、タンクにドボンって入れる青いトイレ洗浄剤がものすごく濃いんですww

  

それはさて置き、今週もイロイロ届いたど~。  もうね、コレが楽しみっす!  

 

001  今週は関税のかかるアイテムは無かった様子。

 で、この中でも一番のお目当てのハコを

 探し出しまして・・・

 

 

 

002  ガレージに移動! ムフフwww

 

 気になる箱の中身とは・・・

 

 コレです↓

 

003  

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、北陸の変態もとい、日本の変態もとい、アジアの変態、

北陸のすぷさんから逗子に向けて発射された禁断のレアアイテムww

 

ナックル乗りのすぷさんが、スプリンガーのドラムにはフィットしないとのことで、

「ハイドラにどうでしょう?」というメールを頂き、送って頂いた

ドラムブレーキのクーリングフィンです。 

 

これ、純正YパイプSパイプ・サイレンと並んでレアアイテム大三元とも称される

ほとんどお目にかかれない逸品。

僕も話にしか聞いたことはなく、実際に手に取ってみてニンマリwww

 

つか、こんなレアアイテム持ってるなんていかに変(以下略W

 

 

取り付けちゃいますか!!

  

004  ということで、フロントホイールを外します。

 ハイドラって、フロントホイール外すのに

 わざわざフェンダーまで外す必要があります。

 面倒くせ~

 はい、外れましたw

 

005  ドラムブレーキのシェルにあてがって見ると

 ドンピシャのサイズのようです^^

 

 

 

 

006 でも、シェルの外側の径が大きいので、

 シェルを外して内側から叩き入れる必要があります。。。

 シェルを外して・・・

 ホントにもう(以下略www

 

 

007  外してみようとチェックしたところ・・・

 こっち側からではなく向こう側からボルトで

 固定されている様子。

  

 裏返してみましょう。

 

008  ・・・

 ・・・・・え? 奥に見えるアレですか??

 

 

 

 

009  普通のボルトじゃなくて六角・・・何故??

 しかもデカイし(汗)

 ここで先を急いで外しちゃいけないところを外さないよう

 入念に参考書をチェックしましょう。

 

 

001_01  確かにこの六角を外せばOKっぽいです。

 ※左下の43530-35ってヤツです

 

 

 

 

010  って事は、ここのスターハブの隙間の穴から

 工具を差し込むしか方法は無さそうです。

 しかしデカい六角レンチって・・・

 キャビネをごそごそ。

 

 

011  前にフバさんから頂いたsnap-onの六角が

 一番太いので、これで試してみましょう。

 ちなみに、一番太いもので3/8です。

 さあ、どうでしょう!?

 
 

012  ・・・スカスカです(爆)

 この六角ってサイズはいくつなんでしょう?(泣)

 7/16? 1/2?? 9/16???

 

 ・・・んなデカイ六角持ってないっちゅ~の!!(怒)

 

013  という事で、顛末は「取り付けられず」でしたww

 くやし~~!!!

 

 

 

 

014  それにしても抜群のヤレ具合です。

 こんなレアパーツがまさか我が家に来るなんて^^

 

 すぷさんThanxでした~^^

 

 

015  そのまま組み付けるのは悔しかったので、

 ブレーキ内を洗浄し、ドラムのカムの調節なぞを。

 

 結局ブレーキの調整をしただけで終了ww

 

 

016  鼻の高いハイドラの図ww

 

 

 

 

 

017  元に戻りました。

 いやぁ~、ブレーキメンテ大事!!ww

 

 

 

 

 

そんなこんなで、一旦部屋に。

今日は先週中央自動車道双葉SAで拾った帽子を持主のマサキさんに届けに行く用事が

あったので、それと合わせてチョイ乗りでもしましょう。 

マサキさんとメールでやりとりをし、横須賀の観音崎で落ち合う事にしました。 

 

で、颯爽と家を出た瞬間・・・

 

 

夕立に会いました(爆)

 

雨からの避難の為、カメラを袋で包んだので道中の写真はありませんw

 

001_2  で、逗子からワープして「鴨居港」です。

 

 ここを左折すると観音崎エリアです。

 道は空いてて快適!^^

 

 

002_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

003_2004_2  うわー、超久しぶりの観音崎。

 やっぱりたまには三浦半島の向こう側にも

 行かないと、ですね。
 
 

006_2  と、マサキさんの79FLHが既に到着しておりました^^

 かなり綺麗なショベルですね~。

 

 

 

 

007_2  ここで無事に帽子の返却が終了しました!

 このblogが初めて人の役に立った瞬間ですww

 

  

 

 

008_2  しばしの歓談を。

 お互いに三浦半島ということで、今後もヨロシクお願いしますね~

 さっき話した秋の丹沢キャンプ、是非やりましょう!^^

 
 

001_01_2  

 

  

 

 

 
 
 

 

005_3  

 

 

 

 

 

 

  

ピンクに染まる観音崎を後に、横須賀経由で帰宅することにします。 

久しぶりに横須賀を通るので、ちらっとドブ板でも覗いて行きましょう。 

 

014_2  中途半端な時間だったからか、比較的

 閑散としてます。

 しかしここも久しぶりです。

 今度飲みに来たいな。。。

 

 

009_2010_2  

 

 

 
 
 
011_2013_2  

 

 

 

 
015_2  そういえばこのお店でピンボールやったなぁとか、

 ここでビリヤードやったなぁなんて。

 昔来たことのあるお店がまだあって、

 ちょっぴり嬉しく思いました。

 

 

横須賀を後に、国道134号線を経由して「あと3分で我が家だ~」って頃、

フロントからカンカンと音が鳴り始めました(泣)

  

016_2  その正体は・・・

 どこか左右対称じゃないところがありますね。。。

 

 

 

 

017_2  これです。

 完全にポッキリ逝っちゃってます(号泣)

 ベロ付きのDH49がぁぁぁぁ~~

 

 

 

018019  これ、溶接したら復活するんでしょうか?

 とりあえず今はどうしようもないので交換しましょう。
 
 

020  と、良く良く見ていると、なにか違和感が。。。

 ステー中央部GUIDE P-H7 DH49の刻印の所に

 ぶち抜くように穴が開いていますが、これって??

 早速検証してみましょう。

 

 

0201  ちょうど先日ベロ付きのDH49を入手して、

 シート下にパーキングランプとして取り付けて

 間もないやつを外して、比較して見ましょう。

 

 するとやはり!

 

021  ステー途中に穴あけがしてあったのが原因ですね。

 でもなんでこんな所に穴を!?

 レンズは今まで付いてたGUIDEのクリアの段付きの方が

 断然カッコいいので、レンズは移植しましょう。

 

022023  ボディ内は結構サビが出てますが、気にしない

 事にします。w

 

024  ひょっとして右側も??とあわててチェックしましたが、

 こちらはノーマルのままで穴あけナシでした。

 安堵感いっぱいww

 

 

 

025  ちょっとカッコ悪いですが、ちゃんと布巻き配線で

 延長して、準備完了!

 

 

 

 

026  ん~(爆)

 間違えないようにターミナルを取り付けて・・・

 

 

 

 

027  見事復活です!^^

 しかし、マーカーランプ用にとベロ付きの

 DH49を入手しておいてホントに助かりました^^

 

 

 

あとは・・・

パーキングランプ用としてもう一つ、ベロ付きのDH49を物色する日々が続くことにwww

でも、ベロ付きのDH49ってあんまり出回らないんですよね~。。

  

どなたか手持ちで余ってるのがありましたら僕が引き取りますので、是非ご一報ください(笑)

 

ちなみに、明日も仕事です(泣)

| | コメント (18)

2008年7月 6日 (日曜日)

ホカイダーキャンプ

 

そういえば、キャンプってどの位ご無沙汰しちゃってるんでしょうか?

最後に行ったのは・・・いつだっけ?(爆)

 

ということで、ぼんねちゃんからお誘いを受けてた「ホカイダーキャンプ」

なるものが長野県で開催されるとのことで、是非参戦しましょう! 

 

 

0705_01001  ショベルはピストンむき出し状態なので

 パンで出動です。

 パンでキャンプは初めてですね^^

 

 

 

0705_02001  両サイドがサドルレザーバッグ&キャリアが無い

 ということで、積載量はショベルの6掛け程度。

 まあ、1泊2日なので全然OKです。

 気合いを入れてしゅっぱーつ!

 

  

0705_04001  と行きたいところなんですが・・・

 ものすごい霧です。。。

 まあ、梅雨時期だからしょうがないと言えば

 しょうがないんですが(汗)

 どうか雨よ降らないでおくれ~。

 

0705_07001  実は逗子から長野県(=中央自動車道)って

 むちゃくちゃ行きにくいんです。

 今回は時間が惜しいので東名→中央のダブル高速使いで

 ぴゅーっと行っちゃいましょうw

 

 

0705_08001  東名御殿場ICを下り、富士山の裾野をかすめて

 北上していきます。

 とりあえずの目標は、10年以上振りの河口湖です。

 ・・・しかしうだるような暑さ。すでに30度超え。。。

 

0705_09001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_120010705_13001  パンは絶好調だったんですが、僕がオーバーヒート(爆)

 ここでアクエリアス(500ml)を5秒で一気飲みw

 

0705_10001  あとは御坂みちをひたすら北上すれば、

 中央自動車道の一宮御坂ICです。

 河口湖からは・・・30分程度でしょうか。

 土曜日という事もあって観光バス含めそこそこの

 交通量でしたが、とくに渋滞も無く

 

0705_14001_2  無事に中央道に到着!

 ここから小淵沢ICまでも小一時間という感じ。

 楽勝です^^

 

 

 

0705_16001  と、またまた僕がオーバーヒートww 死ぬほど喉が渇きます。。。

 ここ双葉SAでは横須賀のショベル乗りの方とお話を。

 なんでも、木曽駒ケ岳のMTGに参加する途中らしいです。

 

 

0705_17001

 「ではお気をつけて~」と見送ってたら・・・

 写真の赤マルのあたりで何かがポトリと。

 

 ダッシュで拾いに行ったところ「帽子」でした。

 

 

※横須賀ナンバーの黒のFLの方、もしこれをご覧に

 なりましたら僕が預かっておりますのでご一報下さい!!

 

0705_15001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_18001  で、あっという間に小淵沢ICを下り、少し山に

 登った所にある道の駅で水分補給。

 ぼんねちゃんとメールで連絡取りつつ、地元のFLSTS乗りの方と

 しばし歓談。 このあたりの道を伝授頂きました^^

 

0705_19001  道の駅からキャンプ場まではお店とかが

 何も無いとの情報だったので、一旦逆戻りして

 ICすぐ横のスーパーまで買い出しに。

 ここでぼんねちゃんたちと合流。

 さ、キャンプ場を目指しましょう!

 

0705_21001 

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_22001  うーん、ホントに久しぶり過ぎてテントの張り方

 忘れてましたwww

 

 

 

 

0705_23001  こんな感じの林間サイト。

 雰囲気が「オンネトー野営場」と少し似ています。

 

 

 

 

0705_24001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0705_26001  サイト脇に流れる小川にビールとトマトが

 冷やされています^^

 

 

 

 

0705_27001  みんな戻ってきた所で、満を持して宴会開始!

 このメンバーは、富良野のライダーハウスで

 去年知り合った仲間たちなんだそうです。

 今年もみんなは「ホカイダー」なんでしょうか?

 

 

0705_28001  青空がピンク色に染まっていきます。

 

 

 

 

 

0705_29001  だんだんと暗くなって・・・

 

 

 

 

 

0705_32001  さらに宴は続きます。

 そんな中、嬉しいゲストが!

 

 そのゲストとは・・・

 

 

0705_30001  ←コレ

 全く判別不能ですが「ホタル」です。

 もうかわいいったらありゃしない!

 むちゃくちゃなごみます。

 

 

0705_31001  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルで盛り上がった後は「天の川だ!」ということで、みんなで見に行きました。 

結構雲が出てましたが、雲の切れ間からは満点の星空が垣間見えました。

流れ星も見ましたよ!^^ 

 

で、宴会場に戻ったのも束の間・・・

知らない間に撃沈(推定時刻=22時ころ)しておりました(爆) 

 

 

 

【翌朝】

キャンプ場の朝は早い。

まだ朝もやが立ち込める午前4時過ぎ。

みんなはまだ夢の中か、誰も起きてくる気配はありません

 

 

・・・って、僕だけ22時に寝たからかwww 

 

0706_33001 

 

 

 

 

 

 

 
 

0706_34001  明け方の森って静謐で大好きです。

 

 向こうの空がだんだんと明るくなって来ます。

 ゆるゆるとコーヒー持って散歩にでも行きましょう。

 

 

0706_35001  FireFlyは「ゴーッ」っていう爆音なので、みんなのテントから

 離れてる水場まで避難。

 ここで一人さみしくコーヒータイムw

 まずは皆さんの車両をチェックしましょう。

 

 

0706_36001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_37001_20706_38001  

 

 

 

 
0706_390010706_40001  

 

 

 

 
0706_420010706_43001  

 

 

 

 
0706_450010706_46001  

 

 

 

 
0706_47001  

 

 

 

 
0706_48001  そうこうしている間に、ついに日の出です!

 

 

 

 

 

0706_50001  日の出から1時間ほどでしょうか、皆さん活動開始です。

 ここで驚愕の事実が明らかに!

 なんでも昨晩すごいだったそうなんですが・・・

 全く気付かずに爆睡してましたwww

 

 

0706_510010706_52001  ゆるゆると撤収準備。

 みなさん帰る方向がバラバラなので、

 

0706_530010706_54001  ここで流れ解散という事になりました。

 僕も素早くキャンプ場を後に、昨日通った

 「とある場所」へと向かいます。

 

そこは ↓ココ。  なんだか、ミニ開陽台っぽくないですか!?

一応ホカイダーの集いということで、ここで後続メンバーを激写。

 

どうですか! 雰囲気出てないですか??

0706_61001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_67001  ぼんねちゃんも負けじとトライしますが・・・

 上の写真と決定的にタイミングが違う!

  

 軽トラが連なってて・・・

 ↓これじゃ普通の広域農道ですよwww

 

0706_69001  

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ロクにお別れの挨拶も出来ず終いでしたが、本当にありがとうござまいした!

↓こちらにアルバムをUPしておきましたので、ご覧下さい。

右クリックでガツガツ持ってってくださいね。

サイズダウンしていない高精細画像がご希望の場合はその旨ご連絡を~

 

※ID、PASSは「ぼんねちゃん(=先生)の彼女のニックネーム」を英語で入れればOK

http://zmarina7.cocolog-nifty.com/photos/yukari_camp/002.html 

  

 

0706_88001  で、またまたやって来ました河口湖。

 東岸にたくさんある県営無料駐車場が

 ほぼ満車ですよ!

 河口湖って人気あるんですね~^^;

 

 

0706_90001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_91001  向こうに見えるのが昨日渡った「河口湖大橋」。

 今日も30度超えで死にそうに暑いのでジュース休憩を。

 

 

 

0706_920010706_94001  アヒルだか白鳥だかにラブラブカポーが。。。

 ・・・退散しましょう(爆)

 

0706_97001  後ろに見えるジェットコースター。

 ここは富士急ハイランド前です。

 富士急ハイランドなんて、それこそ30年近く

 行ってないです。。。

 

 

ココを抜けると・・・ 

ホカイダー気分が少し味わえる快適道路です!

 

0706_99001  

 

 

 

 

 

 

 

0706_100001  

 

 

 

 

 

 

 

 

0706_102001  で、雨が降る前に無事に逗子に到着!

 

 今年の休みはどうなるか全く分かりませんが、

 絶対にどこかに行きたいですね~

 

 

0706_104001  今回も絶好調だったパンヘッド。

 たしかにコイツなら北海道一周とか楽勝かも、

 なんて思っちゃいます。

 

 

 

0706_107001  稲村ケ崎・江ノ島方面はものすごい海霧。

 こんなの珍しいですよ。

 

 雨が降る前にガレージに帰還しましょう。

 

 

0706_108001  オドメータは42641。 という事は・・・

 出るときいくつか見忘れてました(爆)

 トータルの燃費は18km位でしょうか。

 ショベル(SU)よりもパン(リンカート)の方が

  燃費がいいんですね~

 

 

ということで、久しぶりの「充実した土日」が終わったのでありました。

    

やっぱりバイクの旅&キャンプは楽しいわ!!

 

Sherpa1  【業務連絡】

 ぼんねちゃんへ

 ←元データです。 これを使用くだされ~

| | コメント (20)

2008年7月 2日 (水曜日)

久しぶりのナイトラン

 

さて、例によって昨日(月曜日)も都内のホテル泊。

(土曜日はkaito君から誘ってもらったイベントがあったんですが、それも止む無く欠席。。。

 kaitoクン、本当にゴメン!!)

 

なんですが、昨日も今日も梅雨の中休みなのか、気持ちいい日々。

こんな天気&週のアタマからの連泊は避けようと、今日は早めに逃げ帰って来ましたww

 

で、22時前に帰宅という快挙を成し遂げましたので、満を持して&久しぶりに

ガ レ ー ジ 以 外 で走りましょうwww 

 

・・・といっても近所でのチョイ乗りですが(爆)

 

01001 自宅を出発し、のんびりと134号を走り、

 ほんの10分ちょいでゲート到着。

 ここでちょっくらコーヒー飲んで一休み。

 

 さ、戻りましょうか(爆)

 

02001  とその前に、ココはおなじみ134号線沿い、

 江ノ電「鎌倉高校前」付近。

 さすがにこの季節の平日のこの時間帯は

 134号もガラガラです^^

 しばらく待っていると江ノ電登場!

 

03001  

 

 

 

 

 

 

 

 

04001  これは鎌倉発藤沢行き(向こうから手前方面)。

 

 激しくライトが直撃w

 ・・・さて、戻りましょうかww

 

 

05001  と、何やらコンクリ打ちっ放しのモダンな建物があります。

 しばらくこの付近を走られてない方は、この建物を見るのは

 初めてではないでしょうか。

 ここは、ちょっと前にオープンしたばっかりの

 

06001_2  店舗と住戸の複合施設「WEEKEND HOUSE ALLEY」。

 場所は七里ガ浜行合橋交差点すぐ横。

 そうです。セブンイレブンの向かい側の

 空き地というか臨時駐車場だったところです。

  

 

どんどんと移り変わって行きますね。。。

 

 

08001  でも、ココは相変わらずですw

 正味40分程度のナイトランでしたが、

 ホントに気持ち良かった~。

 シトゴから解放され、リラックスできるひと時。

 こういった切り替えって大事ですよね。

 

 

07001  ところで、こんな田舎の我が家の近所でもついに!!!

 このパンは3.5ガロンなので、マックスでも2,000円ちょいですが、

 クルマ(ラングラー:70リットル)を満タンにすると・・・

 14,000円かぁ。。。

 

 

いくらサウジが増産するって言っても、このままハイオクが200円を超えてくる日は近いんでしょうね~。。。 

 

 

そんな中、僕のこの夏の予定が朧げながら見えて来ました。

・・・8月20日までは絶対に休めない事が(泣)

 

なので、8月末あたりか9月アタマに1週間(土日入れると合計9日間)の休みを取るべく画策中であります。

 

去年クラッチワイヤー切れて満足に回れなかった&想像以上に良かった北東北に再度挑戦するか、

もしくはでこちゃん地図(=東海北陸ツーリングマポー)をフル活用すべくそっち方面を攻めるか、など

色々と脳内ルート設定を始める事にします^^ 

 

あ~、どこに行こうかなぁ!!  悩ますぃいぃぃぃぃぃぃぃwww

 

| | コメント (23)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »