« ホカイダーキャンプ | トップページ | 低圧縮よさようなら ~ショベル復活! »

2008年7月12日 (土曜日)

変態パーツ顛末&BLOGが役に立った日

 

月曜日に家を出て・・・ 

 

金曜日の深夜にようやく帰宅しました(爆)

 

観葉植物は庭に出してるので枯れずに大丈夫なんですが、寂しいことと言えば

何と言っても、トイレの水位が下がってるのを見た時でしょうか(泣)

 

通常時の満水レベルと比較しますと、1cm~2cmは少ないですww

しかも、タンクにドボンって入れる青いトイレ洗浄剤がものすごく濃いんですww

  

それはさて置き、今週もイロイロ届いたど~。  もうね、コレが楽しみっす!  

 

001  今週は関税のかかるアイテムは無かった様子。

 で、この中でも一番のお目当てのハコを

 探し出しまして・・・

 

 

 

002  ガレージに移動! ムフフwww

 

 気になる箱の中身とは・・・

 

 コレです↓

 

003  

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、北陸の変態もとい、日本の変態もとい、アジアの変態、

北陸のすぷさんから逗子に向けて発射された禁断のレアアイテムww

 

ナックル乗りのすぷさんが、スプリンガーのドラムにはフィットしないとのことで、

「ハイドラにどうでしょう?」というメールを頂き、送って頂いた

ドラムブレーキのクーリングフィンです。 

 

これ、純正YパイプSパイプ・サイレンと並んでレアアイテム大三元とも称される

ほとんどお目にかかれない逸品。

僕も話にしか聞いたことはなく、実際に手に取ってみてニンマリwww

 

つか、こんなレアアイテム持ってるなんていかに変(以下略W

 

 

取り付けちゃいますか!!

  

004  ということで、フロントホイールを外します。

 ハイドラって、フロントホイール外すのに

 わざわざフェンダーまで外す必要があります。

 面倒くせ~

 はい、外れましたw

 

005  ドラムブレーキのシェルにあてがって見ると

 ドンピシャのサイズのようです^^

 

 

 

 

006 でも、シェルの外側の径が大きいので、

 シェルを外して内側から叩き入れる必要があります。。。

 シェルを外して・・・

 ホントにもう(以下略www

 

 

007  外してみようとチェックしたところ・・・

 こっち側からではなく向こう側からボルトで

 固定されている様子。

  

 裏返してみましょう。

 

008  ・・・

 ・・・・・え? 奥に見えるアレですか??

 

 

 

 

009  普通のボルトじゃなくて六角・・・何故??

 しかもデカイし(汗)

 ここで先を急いで外しちゃいけないところを外さないよう

 入念に参考書をチェックしましょう。

 

 

001_01  確かにこの六角を外せばOKっぽいです。

 ※左下の43530-35ってヤツです

 

 

 

 

010  って事は、ここのスターハブの隙間の穴から

 工具を差し込むしか方法は無さそうです。

 しかしデカい六角レンチって・・・

 キャビネをごそごそ。

 

 

011  前にフバさんから頂いたsnap-onの六角が

 一番太いので、これで試してみましょう。

 ちなみに、一番太いもので3/8です。

 さあ、どうでしょう!?

 
 

012  ・・・スカスカです(爆)

 この六角ってサイズはいくつなんでしょう?(泣)

 7/16? 1/2?? 9/16???

 

 ・・・んなデカイ六角持ってないっちゅ~の!!(怒)

 

013  という事で、顛末は「取り付けられず」でしたww

 くやし~~!!!

 

 

 

 

014  それにしても抜群のヤレ具合です。

 こんなレアパーツがまさか我が家に来るなんて^^

 

 すぷさんThanxでした~^^

 

 

015  そのまま組み付けるのは悔しかったので、

 ブレーキ内を洗浄し、ドラムのカムの調節なぞを。

 

 結局ブレーキの調整をしただけで終了ww

 

 

016  鼻の高いハイドラの図ww

 

 

 

 

 

017  元に戻りました。

 いやぁ~、ブレーキメンテ大事!!ww

 

 

 

 

 

そんなこんなで、一旦部屋に。

今日は先週中央自動車道双葉SAで拾った帽子を持主のマサキさんに届けに行く用事が

あったので、それと合わせてチョイ乗りでもしましょう。 

マサキさんとメールでやりとりをし、横須賀の観音崎で落ち合う事にしました。 

 

で、颯爽と家を出た瞬間・・・

 

 

夕立に会いました(爆)

 

雨からの避難の為、カメラを袋で包んだので道中の写真はありませんw

 

001_2  で、逗子からワープして「鴨居港」です。

 

 ここを左折すると観音崎エリアです。

 道は空いてて快適!^^

 

 

002_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

003_2004_2  うわー、超久しぶりの観音崎。

 やっぱりたまには三浦半島の向こう側にも

 行かないと、ですね。
 
 

006_2  と、マサキさんの79FLHが既に到着しておりました^^

 かなり綺麗なショベルですね~。

 

 

 

 

007_2  ここで無事に帽子の返却が終了しました!

 このblogが初めて人の役に立った瞬間ですww

 

  

 

 

008_2  しばしの歓談を。

 お互いに三浦半島ということで、今後もヨロシクお願いしますね~

 さっき話した秋の丹沢キャンプ、是非やりましょう!^^

 
 

001_01_2  

 

  

 

 

 
 
 

 

005_3  

 

 

 

 

 

 

  

ピンクに染まる観音崎を後に、横須賀経由で帰宅することにします。 

久しぶりに横須賀を通るので、ちらっとドブ板でも覗いて行きましょう。 

 

014_2  中途半端な時間だったからか、比較的

 閑散としてます。

 しかしここも久しぶりです。

 今度飲みに来たいな。。。

 

 

009_2010_2  

 

 

 
 
 
011_2013_2  

 

 

 

 
015_2  そういえばこのお店でピンボールやったなぁとか、

 ここでビリヤードやったなぁなんて。

 昔来たことのあるお店がまだあって、

 ちょっぴり嬉しく思いました。

 

 

横須賀を後に、国道134号線を経由して「あと3分で我が家だ~」って頃、

フロントからカンカンと音が鳴り始めました(泣)

  

016_2  その正体は・・・

 どこか左右対称じゃないところがありますね。。。

 

 

 

 

017_2  これです。

 完全にポッキリ逝っちゃってます(号泣)

 ベロ付きのDH49がぁぁぁぁ~~

 

 

 

018019  これ、溶接したら復活するんでしょうか?

 とりあえず今はどうしようもないので交換しましょう。
 
 

020  と、良く良く見ていると、なにか違和感が。。。

 ステー中央部GUIDE P-H7 DH49の刻印の所に

 ぶち抜くように穴が開いていますが、これって??

 早速検証してみましょう。

 

 

0201  ちょうど先日ベロ付きのDH49を入手して、

 シート下にパーキングランプとして取り付けて

 間もないやつを外して、比較して見ましょう。

 

 するとやはり!

 

021  ステー途中に穴あけがしてあったのが原因ですね。

 でもなんでこんな所に穴を!?

 レンズは今まで付いてたGUIDEのクリアの段付きの方が

 断然カッコいいので、レンズは移植しましょう。

 

022023  ボディ内は結構サビが出てますが、気にしない

 事にします。w

 

024  ひょっとして右側も??とあわててチェックしましたが、

 こちらはノーマルのままで穴あけナシでした。

 安堵感いっぱいww

 

 

 

025  ちょっとカッコ悪いですが、ちゃんと布巻き配線で

 延長して、準備完了!

 

 

 

 

026  ん~(爆)

 間違えないようにターミナルを取り付けて・・・

 

 

 

 

027  見事復活です!^^

 しかし、マーカーランプ用にとベロ付きの

 DH49を入手しておいてホントに助かりました^^

 

 

 

あとは・・・

パーキングランプ用としてもう一つ、ベロ付きのDH49を物色する日々が続くことにwww

でも、ベロ付きのDH49ってあんまり出回らないんですよね~。。

  

どなたか手持ちで余ってるのがありましたら僕が引き取りますので、是非ご一報ください(笑)

 

ちなみに、明日も仕事です(泣)

|

« ホカイダーキャンプ | トップページ | 低圧縮よさようなら ~ショベル復活! »

コメント

●トモキ

>すごーい☆
>帽子の持ち主が見つかっちゃ運だね。
・・・まさに「運」が良かったという事だね~www

>トモキの髪の毛のカラーをやってくれるお兄さんも横浜から自由が丘まで
>ショベルで通ってて、ホットバイクにも載った事があるらしいデス。
ショベルで通ってるんだ!? しかもホットバイク?
絶対に誰かの知り合いっぽい予感が^^;

>マリナちゃんのブログ今度話しておくね。
そんな方にこんなblog・・・むちゃ恥ずかしいんですが(汗)

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時52分

●マサキさん

いやぁ、オツカレサマでした~。 無事に届けられて良かったです^^

>この話を仲間にしたら、みんなマリーナさんのブログ見てるそうです。
・・・師匠が書いた腰上OH記事以外は全く参考にならなくてスミマセンとお伝えください(爆)

>ドブ板に飲みに来る機会がありましたら、連絡ください。
>一緒に呑みましょう。 
お~、是非今度行きましょうー^^

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時48分

●いのきんぐ

>オイラは今のトコナンバープレートのステーが折れたくらいかな?
>ナンバー吹っ飛んで行きましたがww
そういえば、おととしにショベルで九州回った時、マフラーステーが折れたことを思い出したよww
あの時はそのはずみでリアブレーキのホースも裂けて、リアブレーキレスでその後も走り回ってた(爆)

>ちなみにオイラ明日現場無いから有給休暇なんぞを・・・www
MARちゃんといいいのきんぐといい・・・
そんな事してると 南 房 総 さ ん に 言 い つ け ち ゃ う ぞ www

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時45分

●ちひい

>帽子の持ち主さんと連絡ついたのですね
いやぁ~、たまたま地元同士ということも功を奏したよ!^^

>ほんとにマリナ氏のブログはみんなが見てるのだなぁ~と思った。。。
調整の仕方とかを色々と調べたくてググったりすると、このblogが上位に入ってたり(爆)
・・・俺が解らないから調べたいっつーのにねwww

>夏休みはどっちの彼女(ばいく)と出かけるの~?
まだショベルはピストンむき出し状態だし、8/20以降に休みを取れるかがまだ不明なんだよね~。
うーん、悩ましいっす。。。

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時43分

●そーま准将

>DH-49はマリナさんと競らないようにせねば、
ありゃ!? そーま君もDH-49狙ってるの? 全然出ないよね~。
 
> ぜ っ て ー 負 け る か らwww
俺はほら、終了のタイミングでbid出来ないケースが多いから。。。
でも、仲間うちで競り合わないようにしないとね^^;

>まぁ僕は50ドル位のものしか買ってないですが(爆)
安く落とせると嬉しいんだけど、発送費が高くて結局微妙な値段になっちゃったりしてね(泣)

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時39分

●9D御大

>クーリングフィンの入手顛末記「すぷ」さんの日記で見てました^^
そうでしたか! それがはるばる逗子にやって来たと言う訳です^^

>最近辞令が出てマネージメント専念となり行かなくなりましたww
>最近辞令が出てマネージメント専念となり行かなくなりましたww
>最近辞令が出てマネージメント専念となり行かなくなりましたww
こ、これは・・・ご昇格ですか!?^^ そうしましたら

>平日は駐車場が無料(夏季除く)で絶好の昼食(サボリ)場所だったんですが、、、、
こちらの書き込みは、しかるべき時の切り札に(爆)ww


>*追伸 21日辺りヒストリー展行くつもりですがスタバミーでも如何?
実はまだショベルがピストンむき出し状態で、そのスケジュール待ちです(汗)
フバさん達含め、予定を聞いておきましょうか??

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時35分

●MARちゃん

>お帽子。無事帰還できていがったね~♪
ちょうど落とし主のマサキさんが地元で良かったよ^^

>ちなもにあてくし4連休中です(*´∇`*)ムフ
・・・なぬ!? でももう今日は休みじゃないねw

>頑張ってぬ~~ん(爆
その余裕のかまし方が激しく(以下略www

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時31分

●ナカケンさん

ラグナット専用レンチ情報ありがとうございます~! 早速仕入れました^^

>クーリングフィン良かったですね。ハイドラ用も珍品ですが、スプリンガー用は更にですねw
>プラグ用のクーリングフィンは更更にですね^^
ありがとうございます~。まさにすぷさんのお陰です^^

・・・ひょっとして、ナカケンさんのナックルにも・・・!?

eBayですが、ガイドのベロ付きはもとより、そもそもDH-49自体を殆ど見ません。。。
早く出ないかなぁ~

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時29分

●ビラちゃん

>俺も先々月に折れましたよ。
>これから車検って時に、車検場の目の前で。
うわ! それはキツかったね~^^;
車検は大丈夫だった? ガムテとかで固定じゃ車検通らなそうだし・・・

>エヴォですらこれですから、ハイドラだと…… 
>これからも色々ありそうですねw
 
・・・何かさ、色々起こる事をすげー期待してない?www
何も起こらないように、頑張ってメンテしますぜ~!

投稿: zmarina7 | 2008年7月17日 (木曜日) 06時26分

すごーい☆
帽子の持ち主が見つかっちゃ運だね。

トモキの髪の毛のカラーをやってくれるお兄さんも横浜から自由が丘まで
ショベルで通ってて、ホットバイクにも載った事があるらしいデス。
マリナちゃんのブログ今度話しておくね。
美容院のオーナーさんもむちゃくちゃハーレー好きらしいょ
  

投稿: トモキ | 2008年7月16日 (水曜日) 09時38分

いやーどうもありがとうございました。
この話を仲間にしたら、みんなマリーナさんのブログ見てるそうです。

ドブ板に飲みに来る機会がありましたら、連絡ください。

一緒に呑みましょう。 

投稿: マサキ | 2008年7月14日 (月曜日) 23時24分

やっぱいろんなトコ折れるんですね~
オイラは今のトコナンバープレートのステーが折れたくらいかな?
ナンバー吹っ飛んで行きましたがww

しかし相変わらず激務ですなぁ~!
ちなみにオイラ明日現場無いから有給休暇なんぞを・・・www

投稿: 猪木 | 2008年7月14日 (月曜日) 17時57分

帽子の持ち主さんと連絡ついたのですね
ほんとにマリナ氏のブログは
みんなが見てるのだなぁ~と思った。。。

夏休みはどっちの彼女(ばいく)と出かけるの~?

投稿: ちひい | 2008年7月13日 (日曜日) 22時37分

DH-49はマリナさんと競らないようにせねば、

 ぜ っ て ー 負 け る か らwww


まぁ僕は50ドル位のものしか買ってないですが(爆)

投稿: そーま | 2008年7月13日 (日曜日) 16時36分

クーリングフィンの入手顛末記「すぷ」さんの日記で見てました^^
あれが王子のところへ行ったんですか、、でも使えそうでよかった

三浦の東岸は私の営業区域の重要ポイントでしたが、最近辞令が出てマネージメント専念となり行かなくなりましたww
平日は駐車場が無料(夏季除く)で絶好の昼食(サボリ)場所だったんですが、、、、

*追伸 21日辺りヒストリー展行くつもりですがスタバミーでも如何?

投稿: 9D | 2008年7月13日 (日曜日) 06時45分

お帽子。無事帰還できていがったね~♪

ちなみに、明日も仕事です(泣)>
ちなもにあてくし4連休中です(*´∇`*)ムフ

頑張ってぬ~~ん(爆

投稿: MAR | 2008年7月13日 (日曜日) 01時02分

ラグナットは北川商会に専用の六角が売っていますよ。1/2ラチェットに取り付ければスターハブの間から入るので簡単です。でもかなり硬く締まっていると思いますよ。私はインパクトで外しました。

クーリングフィン良かったですね。ハイドラ用も珍品ですが、スプリンガー用は更にですねw
プラグ用のクーリングフィンは更更にですね^^

ガイドのベロ付きはそのうちイーベイで出ますよ。ベロなしよりは少し高いですが。
最近あまり出なくなったかもしれませんが、出始めると続けて出ます。見逃さずに~

投稿: ナカケン | 2008年7月13日 (日曜日) 00時54分

そうそう、ウィンカーステーは穴空いてるところで折れるんですよね。
俺も先々月に折れましたよ。
これから車検って時に、車検場の目の前で。
エヴォですらこれですから、ハイドラだと…… 
これからも色々ありそうですねw

投稿: ビラ | 2008年7月13日 (日曜日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホカイダーキャンプ | トップページ | 低圧縮よさようなら ~ショベル復活! »