« ホカイダー便りその2&僕の夏休み計画 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 3日目 »

2008年8月30日 (土曜日)

2008夏 四国ツーリング 1・2日目

 

昨年と打って変わって、いわゆる“お盆”の週はがっつりと仕事。

土日も返上し働くこと約一ヵ月間。 ようやく僕の夏休みがやって来ました~!

 

話は変わって・・・バイクです。

先日腰上を完全にやり直した我がショベルですが、タンク内コーティングという

僕のシロート作業が災いしたのか、エンジンが突然止まってしまう症状に悩まされております(泣)

そんな時は燃料ホースをもみもみしたり、キャブをコンコンしたり、跨って揺すったりすると

再始動したりするのですが、やはりタンクごと外して再度内部を奇麗にやり直す必要があるかと。。。

   

001  その状態ではロングは厳しいし、かといってタンク作業をしている

 時間はありません。 意は決しました!

 ということで、今回の四国への旅の相棒はこの

 パンヘッドで決まりです!

 

002  メーター読み42691マイルで出発です。

 56歳の老体に鞭を打つようで申し訳ないけど、

 元気に走りきってオクレ~!!

 マジで頼むぞ!! ホントに頼むよ!!!

  

 

・・・ホントに大丈夫か!?(滝汗)

  

 

 

今回乗るフェリーは、夕方の有明ターミナル発の徳島行き。

ウチから有明までは、横横~湾岸線で一気に行っちゃいましょう。 

 

  

003  いきなり雨です(泣)

 と、去年の北海道の時も、一度も雨に降られずに

 結局カッパを着なかった事が思い出されます。

 なので今回もきっと。

 

004  まあ、向こうで降らなければいいかな、なんて

 気楽に考えて、カッパを着込みます。

  

 ・・・その根拠レスな思いは明日以降見事に打ち砕かれますが(爆)

 

自宅から一時間ほどで有明フェリーターミナルに到着です。

バイクを雨のかからない場所に停めて、チケットを買いに行こうと建物の中に入ったところ・・・

 

005  がらーーーーーーーーんwww

 

 

 

 

006007  ここは廃墟か?www

 

 

009  おーーーーーーーーーいwww

 

 

 

 

008  向こうには確かにそれらしきフェリーが。

 窓口を探し出し、無事にチケットをゲット。

 それにしてもガラガラ。。。

 

 

010  無事に乗船完了!

 締切間際になって数名が駆け込んできたりして、

 バイクは僕を入れて10台弱だったでしょうか。

 

 

011  乗船するなり、一人寂しく銀の飲み物をww

 心地よい振動とめくるめくアルコールのおかげか、

 程なく撃沈。

 

 

夜中に一度目覚めたんですが、当然船の外は真っ暗。

ナイトキャップにと、再度ビールをのどに流し込んでまたまた爆睡w

 

012  起きたらコレですよ!

 がぜん期待が高まりますw

 

 

 

 

 

014  ちょうど和歌山県の潮岬をぐるっと回り込むあたり。

 本州最南端の灯台が近くに見えます。

 

 

  

 

その後食堂で一人ご飯を食べていると「パンヘッドの方ですよね!?」と声が。

北海道ツーリング帰りの高知県の方で、今回はカワサキZ1だけど実はナックルも持っていらして、 

ホントはナックルでホカイダーとなる予定が出発当日に不具合発生にてやむなくZ1で来たとの事。

 

いやぁ~、ビックリです^^ 

 
 

015  その後、Mさんと色々とお話をさせて頂きつつ、

 間もなく徳島港に到着です。

 

 

 

016  下船後、MさんのZ1と記念写真を^^

 「高知市内辺りに来たら、ぜひ寄ってって~」との約束をし、

 一路高速で帰宅するMさんとここでお別れ。

 またお会いしましょう!

 

徳島港を出発した後のおおまかなルートですが、ここから時計回りに四国の外周を攻め、

要所要所にて内部の山間部に突入すると言う感じ。

 

という事で、まずは室戸岬目指して国道55号をひたすら南下していきます。

この国道55号ですが、いわゆる普通の都市部を走る国道で、ツーリング的見どころは

少なめといったところ。

 

流れは比較的スムースで、一時間ちょい走ったでしょうか。

「道の駅 日和佐」という看板が出て来たので休憩します。

017

018  

 

 

 

ここはホテルや温泉も併設されていて、観光バスも立ち寄っていました。

  

 

019  牟岐の街を越えると、

 比較的退屈だったルートが一転して

 こんな感じの気持ちいいシーサイドラインに^^

 交通量も少なく快走!

 

 

 

この後は見事な砂浜やサーファーで賑わう海岸などを通過したんですが、

あまりにも気持ち良くて停まる気になりませんでした。 そして、パンヘッドも絶好調!

なので写真はナシですwww

※房総半島の吹き矢師も今頃は北を向いてるに違いないしw

 

 

020  一気に室戸岬のちょい手前まで来てしまいました^^

 

 

 
 

022  ツーリングマポーにも書いてある「夫婦岩」です。

 ここから室戸岬先端までは10分程度。

 さあ、行きましょう~!

 

 

026  あっという間に到着。

 駐車場にバイクを停めて、展望櫓に登ってみたり、

 海岸まで歩いてみたり。

 

 

023024  

 

 

 

025  

 

 

 

 

 

 

 

室戸の灯台はここ(半島の先っぽ)ではなく、丘の上の高台に設置してあるとのことで、

そこは明日の楽しみにしておきましょう。

 

今日はかなりいい感じの空模様でしたがどうやら今晩から雨が降るとの事。

初日から雨の中びしょびしょのテントを撤収するのは避けたいかな、と

軟弱な心の叫び声がww

 

ツーリングマポーを見ると、ちょうどいい所にライダーズイン・室戸という施設があるではありませんか!

これ幸いと電話してみると宿泊OKとのこと。 なので、早速夕飯を買出しに。 

 

027  買出し後、さっき通りすぎた

 室戸スカイラインが気になったので、

 そこを通ってチェックインしようかと。

 室戸スカイラインは向こうの山を駆け登る道。

 

  

 

 

028  おおお、なかなかな眺めじゃあないですか!

 ここ、明日灯台見た帰りにも通ってみよう^^

 

 

 

030  無事にチェックイン。

 ライダー達の交流の為県の公共施設

 らしいんですが、すごくきれいです。

 まさにライダーの為の宿です。

 

 

 

なんですが・・・

 

本日の宿泊客・・・僕1名wwww

 

  

ライダー同士の交流のへったくれもありませんwww

 

031032   

 

 

 

結局、晴走雨読コーナーに置いてあった「あいつとララバイ」を1巻から18巻まで読みましたwww

 

「友美」「本牧レディ」「リエ」「ジミー」

 

何故か登場する女の子たちはみんな足が速く、登場するバイクは気合でジャンプ出来たりwww 

いやぁ、懐かしかったっす~ww

  

続いて「みんなのらくがき帳」も覗いて見ると・・・

  

033_2  おぉぉぉ~!

 この広い施設にソロという先達が!ww

 つか、じっくりと見てみると「結果的にソロだった」という方が沢山出現ww

 

 

034  さらには、おととし高千穂で一緒になった大阪の

 シロちゃんの書き込みを発見!!

 いやぁ、寂しさが一瞬和らいだひと時でした。。。

 

 

 

さて、寝るべww

明日は晴れるといいなぁ~!!

  

 

111  【昨日~本日のルート】

 逗子~有明~フェリー~徳島港~室戸

 

 

 

  

~3日目に続く~

 

|

« ホカイダー便りその2&僕の夏休み計画 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 3日目 »

コメント

●big_boy師匠

いやぁ~、四国行っちゃいました^^

>ホントはショベルで行こうとしたのは嘘で、初めからパンで計画してたんじゃない?ww
どっちで行こうか楽しく悩みましたが、いかんせんショベルのタンクが(泣)

>失敗だったね!錆び取りだけにしておけば良かったね。
ネットで色々下調べはしておいたんですが、まさかあんな風になるとは考えてもいませんでした。。。

>いっそのことタンク変えれば?赤いSETに^^/
例のセットですか!? ・・・微妙に興味ありますが^^;

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時59分

なんだ~
久しぶりに来て見たら四国に行ってるんだww
この自由人!羨ましい~

コメントを見るとまだパンとは信頼関係が出来ていないようだね・
今回を機会に変わるといいね。

ホントはショベルで行こうとしたのは嘘で、初めからパンで計画してたんじゃない?ww

タンクのコーティング・・
失敗だったね!錆び取りだけにしておけば良かったね。
いっそのことタンク変えれば?赤いSETに^^/

投稿: big_boy | 2008年9月 2日 (火曜日) 00時26分

●いのきんぐ

>オイラも今年の北の旅はいきなりフェリー乗る前に土砂降りだったなぁwww
今までの俺の行いからして、今回はカッパ持って行かなくても大丈夫か、なんて思ったけど・・・
ホントにカッパを持ってって良かったよww

>え~っと、オイラも空白の日々が気になりますwww
そ れ だ け は 言 え な い www

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 08時11分

●パ子たん

>私もマリーナに続けとばかり、9月に四国に行きます~!
>・・仕事で。
え~、四国のどこ??
・・・出張はバイクで行くの?www


>室戸岬後の空白の日々。何があったのかな~♪
なほこと同じく、誰 に も 言 え な い 約 束 がwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 08時09分

●でんでんさん

>先週の土曜は206スクーターが外においてあったけれど、その後行ったんすか?
ありゃ!? 見事にばれちゃってますねwww
18時に有明ターミナル集合でしたので、夕方まではもろもろの準備で家にいました^^
あの原チャリが停まっていたすぐ前が僕の部屋なので、今度クラクションでも鳴らして下さい!ww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 08時07分

●がえんさん

ありゃ!? 僕の1週間前に四国にいらっしゃっていたんですか?
しかも毎年四国に??

今回の四国は暑さも大した事無く(というか雨ばっかりでしたが)思いのほかひっそりとしていました^^;
今度四国のお話をお聞かせ下さい!

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 08時04分

●かなぴ

ライダースインは「ココしかない!」っていうような絶妙な立地で、なかなかオススメだよ!
三重からだったら近いんだから、そっちにいるうちにガッツリと攻めてみてくんろ!
俺も関西にいる間にもっと回っておけば良かったと思ったよw

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 08時01分

●なほこ

バイクは・・・一人でも仲間とでも
晴れでも雨でも
海沿いでも山の中でも
テントでもライダーズインでも
ショベルでもパンでも楽しいよね^^


・・・で、ススキノはどうだったよ?www

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 07時59分

●takaさん

有明→徳島のフェリーはトキオ19時発でしたよ!
で、徳島着が翌日の13:30という感じです。

>そっかぁ、、、、ターミナルは廃墟なのか((((((^^;
まだ夏休みだったので、賑わっているかと思いきや(汗)

>ハイシーズンの8月なのに、ツーリングインも1人かぁ。
>そっかぁ、、、、ライダースインは、、、、以下同文。
それにしても今回の四国は、観光客や地元の方も含め、非常に人が少なかった印象でした。。。

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 07時55分

●南房総さん

一年にたった1度か2度の1人旅ですもんね^^

>忙しかったマリーナさんには吹きませんよ!
・・・何をおっしゃる! 去年ガッツリと吹いたくせにwwww

>私と5歳しか変わりませんが何か?(爆
ありゃ!? 南房総さんは 御 年 6 1 でいらっしゃいましたか!www
そういえば去年赤いちゃんちゃんこを着て房総半島を(以下略www

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 07時51分

●せえこ

そうなんだよね~。
「独りになりたい/人が恋しい」と微妙に移ろうココロってあるよねw

人間は自分勝手な生き物だww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 1日 (月曜日) 07時48分

オイラも今年の北の旅はいきなりフェリー乗る前に土砂降りだったなぁwww
え~っと、オイラも空白の日々が気になりますwww
続き楽しみ~♪

投稿: 猪木 | 2008年9月 1日 (月曜日) 02時31分

私もマリーナに続けとばかり、9月に四国に行きます~!

・・仕事で。

室戸岬後の空白の日々。何があったのかな~♪
もちろん何かが起こるんでしょ~♪♪
期待大ww

投稿: パ子 | 2008年8月31日 (日曜日) 22時39分

先週の土曜は206スクーターが外においてあったけれど、その後行ったんすか?

投稿: でんでん | 2008年8月31日 (日曜日) 20時40分

私も毎年四国行っています。今年は8月中旬でした。
暑さが厳しかったですが、今頃はだいぶ治まっているのではないでしょうか。
バイクなので一領具足のようにこまめに走り回り、うまいウドン屋さんをチェックしてみるのをお薦めします。
安くてメチャクチャ美味しいですよ!
また、勤皇の志士の痕跡めぐりも良いですね!
良い旅をお祈りしています。

投稿: がえん | 2008年8月31日 (日曜日) 06時13分

四国のライダースインはバイク雑誌でよく目にするので一度泊まってみたいんだけど、バイクでの四国って広島に行くための通過だけだからwちゃんと周りたいっす

もやもやするわ~(* ̄m ̄)プッ

投稿: かなぴ | 2008年8月31日 (日曜日) 01時42分

バイクはだから楽しい。

投稿: なほこ | 2008年8月30日 (土曜日) 23時36分

このフェリーってトキオ13時発なのが、ちょっと微妙。
だけど、乗ろうか考えてるんだよねー。
そっかぁ、、、、ターミナルは廃墟なのか((((((^^;

ハイシーズンの8月なのに、ツーリングインも1人かぁ。
そっかぁ、、、、ライダースインは、、、、以下同文。

投稿: taka | 2008年8月30日 (土曜日) 22時45分

孤独な1人旅もいいんでないかい。

>※房総半島の吹き矢師も今頃は北を向いてるに違いないしw
忙しかったマリーナさんには吹きませんよ!

>56歳の老体に鞭を打つようで申し訳ないけど、
私と5歳しか変わりませんが何か?(爆

投稿: 南房総 | 2008年8月30日 (土曜日) 21時13分

ははは、笑ったw
独りになりたくって一人旅するんだけど、
結局独りだと人恋しくなるんだよな~

投稿: せえこ | 2008年8月30日 (土曜日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホカイダー便りその2&僕の夏休み計画 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 3日目 »