« 普通の日曜日 | トップページ | ホカイドー便りと鎌倉花火大会 »

2008年8月 3日 (日曜日)

夏の海から下町へ

 

うまい具合にまる一日休める日は、バイクに乗ったりして出かける以外は、

殆どと言っていいほど地元から出ません。

 

なんですが・・・この天気の中、ヤボ用のために電車で東京に。。。

 

しかしいい天気です! 

ここまで暑いと、都会から急に海に来た人たちの熱中症が心配です^^; 

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

 

002003  

 

 

  

 
004005  

 

 

 

 

 

海に別れを告げ、横須賀線~都営浅草線と乗り継いでやってきました浅草

相変わらずと言いましょうか、すごい人です。 

001_01  

 

 

 

 

 

 

 

 

002_01  ここではやはり、お約束のショットをw

 

 

 

 

 

003_01  雷門をくぐって、仲見世通りを突っ切ります。

 正月前のアメ横並の人だかり。。。

 その昔、ここ仲見世通りに大道芸人や芝居小屋とかの

 庶民の娯楽が集まっていたんですね。。。

 

 

004_01  

 

 

 

 

 

 

 

 

006  なんですが、この仲見世通りの裏側はこんな感じ。

 まるでTVとかCMのセットの裏側のようです。

 単に抜けるだけならこっちの方が断然早いですww

 

 

005_01  

 

 

 

 

 

 

 

 

008  ちなみに僕はバリバリの下町生まれなので、

 鬼灯とかおせんべいとか、そういった

 下町アイテムには慣れ親しんでおりますw

 

 

 

010  人波にもまれて、ようやく宝蔵門の「小舟町」の文字が

 見えて来ました。

 浅草寺(あさくさでら ではなく せんそうじ)本殿はもうすぐ。

 

 

011  

 

 

 

 

 

 

 

 

013  宝蔵門脇に建ってる五重塔もカッコイイ。

 門を抜けるたその先に本殿があります。

 

 

 

 

014  この浅草寺の境内に、神社もあります。

 江戸時代まではお寺の境内に神社が一緒にあるのが普通だったそうです。

 神仏一緒に祭るという日本の不思議な信仰ですね。

 ちなみに、この神社は浅草神社(せんそうじんじゃ、ではなく

 あさくさじんじゃ)です。

 

015  うだるような暑さの中、時折りそよぐ風が

 心地よく感じます。

 

 

 

 

 

浅草神社~浅草寺境内を北上し、ようやく今日の目的地・浅草花月が見えて来ました! 

016_2018  

 

 

 

 

○○花月と言えば・・・そうです、吉本興業です。

今日は、僕の関西時代の友達(芸人)の東京進出の舞台だったのです。

 

・・・まあ、こんな機会でもないとなかなか生で漫才なんて見に行かないので^^;

 

 

1組の持ち時間10分・合計2時間のステージでしたが、やっぱり生で見ると面白い!

ちなみに、中川家はどこまでがシナリオ通りでどこからアドリブなのか全然解らないっていう感じでした。 

 

019  講演終了後、大役を終えた友達とお茶して

 しばし昔話に花を咲かせつつ、またね~と解散。

 

 交差点では、からくり時計が道行く人たちを魅了してました。

 

 

020  

 

 

 

 

 

 

 

 

021022  

 

 

 

 

023    

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには自宅と会社の往復以外のエリアでのんびりと過ごすのもいいなぁと感じた、

夏の日曜日でした。

 

|

« 普通の日曜日 | トップページ | ホカイドー便りと鎌倉花火大会 »

コメント

●あばちゃん

>あはは~ ズバリ港町で育った港っ娘です
でも、そっち的に言うと「下町」でしょうww

>あたしは15日よりホカイドー上陸です☆
ありゃ! つーことは、今はホカイドー真っ最中だね。
俺の分までたっぷりと楽しんで、またお土産話を聞かせてね~!!

投稿: zmarina7 | 2008年8月19日 (火曜日) 04時50分

あはは~ ズバリ港町で育った港っ娘です

あたしは15日よりホカイドー上陸です☆

投稿: あば | 2008年8月12日 (火曜日) 12時45分

●アビさん

アビさんもつい最近に浅草に行かれたんですか!?
やっぱり時代は浅草ですねww

>梅園であんみつを食べて返りました。
しかも梅園のあんみつですしww
今度↓のMARちゃんと一緒に食べに行きましょうか!^^

投稿: zmarina7 | 2008年8月12日 (火曜日) 09時48分

●MARちゃん

梅園は今回は行かなかったけど、すごい並んでたよ。
つか、梅園のあんみつってデパ地下とかで結構売ってるよね!?

何を隠そう、俺は「おしるこ」しか食べた事が無いのだww
今度機会があったらあんみつにチャレンジするね。

投稿: zmarina7 | 2008年8月12日 (火曜日) 09時47分

●アバちゃん

そういえば、アバちゃんってチャキチャキの下町っ子な雰囲気があるよね~ww
(もちろんいい意味で)

・・・あれ? アバちゃんもホカイドー行くんだったよね?
つか、もう行って来たのかな??

投稿: zmarina7 | 2008年8月12日 (火曜日) 09時40分

●トモキ

マジ? ・・・浅草って最近流行ってるのかな?ww

>週末に、マリーナでライブが合ったみたいだけど行った??
週末は会社におりまして・・・(泣)
この季節は、ウチのところや葉山マリーナや逗子海岸とかでライブとかイベントが
沢山あるよね~。 全然行ってないけどw

>そだ、こないだフジロックでパー子さんにご挨拶しましたょ。
・・・
ついにトモキも パ ン ド ラ の 箱 を 開 け て し ま っ た ね www

投稿: zmarina7 | 2008年8月12日 (火曜日) 09時38分

●なつぱぱさん

僕はバリバリの下町生まれ(葛飾区堀切菖蒲園すぐ横w)なので、
こういったエリアは妙に落ち着くんですw
思い出すと、家の玄関(当然引き戸)は鍵なんかかけなかったですし、
醤油が無くなった時は「○○さん(向かいの家)トコから借りてらっしゃい!」って
平気で「醤油貸して~」ってどかどか上がりこんでました。。。
今思うとあり得ないですねwww

月山は学生の頃、仲間と夏スキーに行った事ありますよ!
その時は東京を夜出発して朝月山に到着、夕方まで滑ってそのまま東京に戻ってくるという
突貫日帰りスキーでした。
・・・もう絶対に出来ませんwww

投稿: zmarina7 | 2008年8月12日 (火曜日) 09時35分

私も先月何十年ぶりかで同じ道を歩いて、
梅園であんみつを食べて返りました。

たまには浅草もいいですね。

投稿: アビ | 2008年8月 5日 (火曜日) 17時08分

梅園のあんみつが食べたいのぅ♪

投稿: MAR | 2008年8月 4日 (月曜日) 23時04分


オサレなファッションビルでコーヒー飲むよりも、古い街並みでラムネやビール飲んでるほうがあちきも好きだなぁ♪
浅草は高校の時に一度訪れたっきりだけど、田舎っぺに都会の人ごみはびっくりでした~(→o←)ゞ

投稿: あば | 2008年8月 4日 (月曜日) 22時33分

あ! トモキもこないだ外人連れて、浅草回ってきたょ。
ヒミコに乗りたかったんだけど、チケット完売で遊覧船のほうに乗りました。
マリナちゃんは下町生まれだったんだね~
神谷バーで電気ブラン。飲んできたのかな?

週末に、マリーナでライブが合ったみたいだけど行った??
すんごい見たかったかも(涙。。。

そだ、こないだフジロックでパー子さんにご挨拶しましたょ。


投稿: トモキ | 2008年8月 4日 (月曜日) 09時43分

いいね~下町ってのは。

でも下町ってのはどういうのを言うんだろうね。
昔の街並みが残っているような
懐かしい街の風景を言う事もあるんだろうけど、
恐らく人情味のある気風や風俗が残る街を言うんじゃないのかな。

浅草下町を舞台とした
TV月8枠の「あんどーなつ」のような
鼻につくようなベタな人情モノ、
ベタと判っていても観ちゃうんだよな~。
涙なんかも出ちゃったりするし・・・w

そうそう、「あさくさ」「せんそう」判りにくいよね。
山形に夏スキーで有名な月山(がっさん)っていう
出羽三山の一つの山があるんですけど、
麓の集落とお寺が
月山(つきやま)と月山寺(つきやまでら)という
なんとも判りにくい読み方があったりします。

Japanese・・・奥が深い。

投稿: なつぱぱ | 2008年8月 4日 (月曜日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通の日曜日 | トップページ | ホカイドー便りと鎌倉花火大会 »