« 2008夏 四国ツーリング 3日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 5日目 »

2008年9月 6日 (土曜日)

2008夏 四国ツーリング 4日目

 

【2008.8.26 四国ツーリング 4日目】

 

ライダーズイン雲の上で迎える朝は早い(爆)

結局昨日はKさんとゆっくり語らう間もなく勝手に一人撃沈↓

その甲斐あってかw 6時前には快適な目覚め。

 

001_3  むむむ、いい天気じゃありませんか!

 降水確率70%の天気予報を見事にはねのける

 僕の日頃の行い(爆)

 

 

002_2004_3  のんびりと近所を散歩。
 
 この辺りはホントに静かでいいところです。
 
 
005_3003_3  山の東斜面に朝陽が射して来ました。
 
 
 
 
 
006_2  さて、これからKさんと一緒に出撃です!

  

 今日もまたまたパンは一発始動^^  

 その調子でずっと頼むぞ~! 

 

 

昨日カルストを回って来たKさんは、ホントは今日カルストは行かずにそのまま

大阪方面へ帰る予定だったらしいんですが、せっかくのこの機会という事で、一緒に 

「四国カルストに続く気持ちのいいワインディング。雲海が見えるかも」という 

東津野城川林道という道を北上することになりました。

 

Kさんを先頭に、この林道に入って走りましたが・・・この道、気持ち良すぎです!^^

しかも後半部分は、遥か向こうに四国カルストを望みつつぐんぐんと高度を上げて行く至福のひと時。

 

県道308号との交差点を越えたところから、僕が前に。 

 

その時Kさんが撮って下さった今回で唯一の貴重な自走写真です^^

001_01

002_01  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

014_3  あっという間に天狗高原に到着です!

  

 

 

 

 

それでは、天狗高原からの景色をご覧下さい~!

まずは今走って来た檮原方面です。

  

010_3  

 

 

 

 

 

 

 

そして、四国カルスト方面にカメラを振ってみますと・・・  

011_2   

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです^^  いかがでしょう??  ドラクエ&FF的に言うと・・・

飛空挺を手に入れてからじゃないと辿り着けない、険しい山々に囲まれた最後の街という所でしょうか?w

  

012_3  カルストを登る一団も。

 今日は気持ち良さそうです^^

 

 

 

015_3  さて、今日は午後から雨になるとの予報。

 今日のうちに大阪に帰るKさんとは残念ながら

 ここでお別れです。

 

 

013_2  僕は向こうに見える道を登って、カルストを横断します。

 

 ここでカメラ片手にKさんをお見送り。

  

 

001_02   

 

 

 

 

 

 

016_3  

 

 

 

 

 

 

017_3018_3  
 
 
 
 
 
 
 
019_3020_3  

 

 

 

021_2  

 

 

 

 

 

 

 

Kさん、また会いましょう~!^^ 

 

では、僕も天気のいいうちにカルストを堪能するとしましょう! 

 

022_3  カルストを突っ切る県道383号線を西に。

 なんと気持ちいいところなんでしょう!

  

 ホントに空が広い。

 

024_3  

 

 

 

 

 

 

023_3  

 

 

 

 

 

 

025_3  

 

 

 

 

 

 

026_3

 

 

 

 

 
 

 
 
 

028_3  四国カルストを独り占めしたのも束の間、

 あっという間に地芳峠に着いてしまいました。。

 

 

 

029_2  ツーリングマポーに

 「これでも国道!! 狭く高度差も大」

 と書いてある国道440号線をひたすら南下。

 

 

030_3  昨日も通った国道197号に出た頃に、

 ついに雨が降って来ました(泣)

 まあ、カルストが天気良かったから良しとしましょう^^

 がっつりとカッパを着こんで向かうは・・・

 

 

ついに来ました、酷道439号! 通称ヨサクww 

031_3  

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県の国道418号線・紀伊半島の国道425号線と並び「日本三大酷道」と称され、

常人を寄せ付けない雰囲気と険しさを併せ持つ、天下無敵の酷道。 

 

つか、天下のヨサクにこんなんで突撃しちゃって大丈夫なのか、俺?www

 

・・・行っちゃいましょう!!www

  

 

032_2  と、いきなり工事中。

 つか、看板くらい出しておいてよwww

 これがヨサククオリティwww

  

 

この写真でもお分かりのように、道幅はほとんどクルマ一台分しかありません。

つまり、バイクで走ってて対向車が来ると・・・(爆)

 

033_4034_4  「あと20分位で終わるから、ちょっと待ってて」
 
 と工事の方が仰るので、しばし散策。
 
 
035_2  まだぁ~??

 

 

 
 
 
 
 
036_3037_2 しばし散策www

 

 

ようやく工事が一段落し、トラックを目一杯端っこに寄せて頂き無事に通過。 

この後しばらく四万十川源流のウネウネに、実に忠実にうねるヨサクを堪能。 

 

 
038_2  酷道439といっても、この区間はまだましな方らしく、

 本当にヤバいのは京柱峠らしいです。

 

  

 

狭路・ガードレール無し程度の、意外と快適なヨサクを堪能していきます。

039_2  

 

 

  

 

 

 

 

040_2  ヨサクをひたすら南下、国道381号線に合流し、

 道の駅・四万十大正に到着。

 

 

 

042  鮎丼というメニューに激しくそそられましたが、

 残念ながら土日オンリーということで断念。。。

 

 

 

048_2  このあたりの四万十川沿いには、あちこちにみかける沈下橋。

 お約束として、渡ってみましょうw

 落っこちないかなぁ~ってちょっとビビりつつ。

 

 

044_2  

 

 

 

 

 

 
 

049050_2  ついでに線路沿いもww
  
 
 
 
 
051_2  そんなこんなしているうちに、またまた雨。

 もう、カッパを着たり脱いだり、

 忙しいったらありゃしないです。。。

 

 

053_2  国道381号から国道56号に入り、久しぶりに

 海沿いにやって来ました。

 むこうが今来た方角ですが、ものすごい雲ですよね。

 

 

052_2  で、こちらが進行方向です!

 なんと青空じゃあないですか!!^^

 素晴らしい~!!

 国道56号から国道321号・通称サニーロードへ。

 

054_2  

 

 

 

 

 

 

055_2  

 

 

 

 

 

 

056_2  

 

 

 

 

 

 

 

057_2  このサニーロード、つま先から頭のてっぺんまで

 溶け出してしまいそうな位気持ち良い道。

 もうね、今回の四国ツーの中でもベスト3に入る

 優良ロード間違いなし! ずっと4速で駆け抜けました。

 

058_2  県道348号・通称椿の道という尾根沿いの道を

 足摺岬目指して南下して行きます。

 ここ、室戸スカイラインにそっくり^^

 で、ついにやってきました足摺岬!

 

059  

 

 

 

 

 

 
 

060062  バイクを停めて散策。
 
 ここには四国最南端の印もあります。
 
 
 
064 足摺岬灯台へは、少し歩いて行くようです。

 

 

 

 
065  こんな感じのジャングルのようなルートを

 10分弱でしょうか。

 

 

 
066  でーーん!!

 こりゃでかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 067
 これで「日本の灯台50選」のうちの19灯台を制覇!

 ・・・あと31もあるのかw  

 いつになったら完全制覇できるんでしょう?ww

 

 

069  今度は岬の周回道路であります県道27号にて、

 岬の西側の海沿いを北上して行きます。

 途中までは狭路が続きますがヨサクに比べると

 快走路と言っても良いでしょうwww

 

070  狭路区間が終わると、一気に快適な2車線に。

 

 

 

 

071  こんな感じのシーサードラインを、ずっと4速で走る至福のひと時。

 ホントに車がいません^^

 

 

 

072  国道321号から国道56号へと入る直前で陽が沈み始めました。

 ツーリングマポーをのぞき込み、今日は温泉至近の須ノ川公園キャンプ場

 という所に狙いを定め、ひた走ります。

 
 

074  国道56号で宿毛の街を越えて、30分弱で目的の

 須ノ川公園に到着しました!

 

 

 

073  駐車場に面した公園事務所兼売店で手続きを。

 「今日は混んでますか?」

 「・・・お客さん一人ですので、テントはどこでもお好きな所へどうぞ」ww

 

 

078  広大な公園をぐるっと散歩し、東側の空が抜けてて

 朝日があたりそうなエリアを見つけて、テント設営準備を。

 

 

 

ロンリ―チャップリンを歌いながらテントを設営していたところ、

さっき僕も通って来た国道56号をドドドと走るハーレーらしきバイクが。

   

 

079  いらっしゃ~い!ww

 ん!? でも、そのベストは・・・

 VIBES読者ならお分かりですよね^^;

 まさかまさかの出会い。 

  

081  

 

 

 

 

 

 

今年のVIBESミーティングまで仲間でつないでいく、云わばたすきベストがここに。 

このベストを着て四国を走っていたのは「まっちゃん」です。

まっちゃんはこのベストと共に、四国の霊場88ヶ所を巡っている途中なんだそうです。

 

テントを設営し、軽くビールで乾杯したあとは向かいの温泉っぽい感じの浴場へ。  

 

082  汗を流し、テン場に戻ってきてからは

 今何故88ヶ所を巡っているのか、というまっちゃんの

 悲しい物語を聞きつつ、静かに語り明かしました。
 

 

083  大丈夫だぞー。

 

 満天の星空がこの先のまっちゃんを見守っているかのような

 そんな夜でした。

 

Photo_2  【本日のルート】

  梼原~四国カルスト~四万十~足摺岬~須ノ川

   

 

 

|

« 2008夏 四国ツーリング 3日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 5日目 »

コメント

●ふくろうさん

自宅でPCに向かうのっていったいどれくらい振りになるんでしょうか?っていう日々でして(汗)

>五日目まだぁ?と(笑)
「この翌日にパンがドナドナになったんじゃないか」とか
「実はコケたりして、UPするのが恥ずかしい出来事があったのでは」等の憶測が飛び交って(以下略www

>八十八ヵ所巡礼は今月号に載ってましたね
本屋さんも全然行ってなかったです^^; 明日か明後日に!

>それにしても四国ってバイク走ってないんでかねぇ…10月の北海道並みですな…
これでもまだ夏休み中なんですけれどね^^; あまりにもガラガラで僕も驚きましたよ~!

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時52分

●あけみ

あけみって誰だよ?www

ヨミヤ~ヨサクはパンだと1日じゃ完走できないと思うんだけどww
つか、通るだけでYouTubeとかニコ動のコンテンツになっちゃう国道って(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時48分

●いのきんぐ

>お~!四国もすんばらしい景色イッパイですな~!
四国もオススメよ! 想像以上に道も空いてて快走出来るし。

>まっちゃんにも会ったんですね~!
え? いのきんぐはまっちゃんとお知り合いだった!?
さすが全国レベルで顔の広い肉食獣だwww

>で、うどんはまだですか?www
最高のうどんは翌々日にwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時46分

●kyonプロ

バイブズMTGは高知でも開催されてたんだよね。
しかし、雨のヨサクはマジでヤバいよねw
普通の国道を走り抜けただけであんなに達成感のある道も珍しいと思うわwww

VIBESたすきベストはずしっと重みがあったね。
俺は今年もMTG参加はムリそうだけど、その雄姿をしっかりと見てきてオクレ~!

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時43分

●せえこ

これからは色々忙しくて、今までのようにはいかないんじゃない?
そっちが落ち着いたら、マジで襲撃に行くよwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時38分

●かなぴ

>やっぱりバイク旅の醍醐味は出会いだね~
だよね~!

>それにしてもほんとハーレーのところにはハーレーが集まるのねw
比較的その傾向はあると思うんだけど、今回は結構偶然だったよ。
まあ、同じ種類だとその分共通ネタがあるっていえばあるけどさ・・・
俺的にはバイクの種類とかは関係なく、偶然集まったみんなと楽しく祭りたいよね~!

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時36分

●チートモ

チートモはまたオーストラリアとかNZに行くんじゃないの?^^
それもいい旅だよね~。 NZとかマジで旅してみたいよ!

投稿: zmarina7 | 2008年9月20日 (土曜日) 19時34分

相変わらず激Jobでしょうか? 五日目まだぁ?と(笑)


八十八ヵ所巡礼は今月号に載ってましたね
心が痛む話ですが、是非良い方向に向かって欲しいとオイラも祈っております。

それにしても四国ってバイク走ってないんでかねぇ…10月の北海道並みですな…

投稿: ふくろう | 2008年9月18日 (木曜日) 15時56分

徳島438(ヨミヤ)からスタートし439に連絡するのが王道。

438は冗談抜きで民家の庭を通る。

投稿: あけみ | 2008年9月10日 (水曜日) 04時21分

お~!四国もすんばらしい景色イッパイですな~!
まっちゃんにも会ったんですね~!
出会い満載でいい旅しとりますな~!
で、うどんはまだですか?www

投稿: 猪木 | 2008年9月 9日 (火曜日) 21時53分

高知でのバイブズMTGの帰りに439号で京柱峠を抜けて徳島まで走りましたよ~
しかも・・・リアブレーキが効かず、メーターも壊れ更に雨の中で・・・w

地図で徳島までの最短距離を探してて見付けた439号でしたが、無知って怖いです。

195号も酷道に入るくらい酷い道でしたが、途中の出合橋の景色は今でも忘れないほど綺麗でしたよ~
その時も雨でしたがw


バイブズのたすきベストには俺も袖を通させて貰いました。
今年のバイブズMTGにも参加するんで、ベストの雄姿を見届けるつもりです。

投稿: kyonyago | 2008年9月 9日 (火曜日) 21時45分

やっぱ独り旅につきるな

投稿: せえこ | 2008年9月 7日 (日曜日) 22時08分

やっぱりバイク旅の醍醐味は出会いだね~
それにしてもほんとハーレーのところにはハーレーが集まるのねw
ちょっと他のバイクにはない強いつながりに羨ましかったり悔しかったり【・∀・】ニヤニヤ

投稿: かなぴ | 2008年9月 6日 (土曜日) 23時00分

ステキな旅してますね~♪
写真もとっても良い感じで旅気分をおすそわけいただきました!!!

これからも、気をつけて良い出会いと良い旅を☆

投稿: チートモ | 2008年9月 6日 (土曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏 四国ツーリング 3日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 5日目 »