« 2008夏 四国ツーリング 4日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 6日目 »

2008年9月20日 (土曜日)

2008夏 四国ツーリング 5日目

 

「一体いつまで引っ張るねん!」という状態ですが、まだ残り3日分あるのですwww

更新が滞ってスミマセン。。。 

  

 

【2008.8.27 四国ツーリング 5日目】

 

まっちゃんとしっとりと語った四国で4回目の夜も明けてきました。

  

001_01  朝5時過ぎに目覚め。

 鳥の声がすごい。

 

 

 

 

 
 

002_01  アヒル達も元気に早起き。

 コイツら可愛いよ^^

 

 

 

003_01  まっちゃんも早起き。

 今日は7時前に出発して、可能な限り霊場巡りの

 続きをするとの事です。

 

 

004_01_2  今日は二人ともテキパキ。

 朝6時過ぎでもう撤収の準備。

 

 

 

006_01  撤収を完了し、VIBESベストを着て、

 準備完了のまっちゃん。 

 

 

 

005_01 同行二人。

 

 最後まで気をつけて!

 

 

須ノ川キャンプ場を出発し、ちょっとの間まっちゃんと二人で北上。

僕は今日この道すがらにちらっと覗いて見たいエリアがあったので、そことの分岐点でお別れ。

 
  

007_01  と思って分岐したのも束の間、

 道を間違えたようですww

 

 ツーリングマポーを確認すると

 だいぶ早めに曲がってしまった様子ですw
 

  
 
 

気を取り直してさっきの角まで戻り、また国道56号を北上。 

今度はしっかりと確認して、県道37号を左折。

  

008_01  しかし、この半島に入ってからは迷いまくり。

 僕なんですが、どちらかと言いますと・・・というか

 ほとんど道に迷わない方なんですが。。。

 ここにはやられっぱなし(汗)

 

009_01  看板が出て来ますが、聞いたことのある地名って

 宇和島だけです^^;

 

 

 

010_01 県道37号からさらに半島の先っぽに向かってる

 県道346号に入ります。

 で、こんな道の突き当たりにあるものは・・・

 ↓コレです。

 

011_01_2  

 

 

 

 

 

 

012_01013_01  

 

 

 

 

014_01015_01  

 

 

 

 

016_01017_01  

 

 

 

 

018_01  ツーリングマポーに「必見! まるで城壁のような段々畑」

 と書いてある水が浦の段々畑です。

 この季節は残念ながら作物を育てていませんでしたが、

 なかなかでしたよ~^^ 

 

 

019_01  国道56号に戻り、宇和島を通過してさらに北上。

 と、国道沿いに何か発見!

 お寺さんでしょうか??

 

 

020_01  なんと、普通の公立の図書館だそうです!

 

 こんな図書館・・・凄いですよね。

 

 

021_01  国道56号を北に向けてひた走り、県道24号へと入ります。

 この道は比較的大きな川沿いの一本道で、北西へ真っすぐ伸びて

 そのまま伊予灘へと通じる快走路。

 
 
 

海沿いの国道378号へ突き当り、そこを右折し北東へと快適なシーサイドラインを。

この道は「夕やけこやけライン」と呼ばれているそうです。

確かに西側に海が広がる、夕陽が綺麗そうな道です。

 

022_01  夕やけこやけラインをしばらく走り、到着しました

 JR予讃線下灘駅。 ここは

 「全国で海に一番近い駅」「青春18きっぷのポスターで有名」

 ですって。

 

024_01  

 

 

 

 

 

 
 

023_01 喉が渇いたので駅前のお店で缶コーヒーでもと 

 思ったのですが・・・^^;

 別の場所にしておきましょうww

 
 

 

025_01  その後夕やけこやけラインをひた走り、一路松山の街へ。

 松山と言ったら・・・そうです。

 道後温泉に入らなくてはなりませんww

 

 

026_01  さすが道後温泉への案内標識は豊富。

 看板に従って走った先には・・・

 

 湯婆婆の経営する油屋ですww

 

027_01  

 

 

 

 

 

 

 

028_01  さてさて、バイクを停めて釜爺のお湯加減でも

 見てみる事にしましょうww

  

 

※ここに限った事では無いんですが、街じゅうがひっそりとしてます^^;

 

030_01  

 

 

 

 

 

 

 

031_01032_01  

 

 

 
 

 

033_01  天下の道後温泉にしては、ちょっと寂しい感じ。

 ↑の写真のように、誰も写らない道後温泉本館の

 写真が簡単に撮れる感じでした。

 むしろ、近所の「椿の湯」の方が繁盛している感じ^^;

 
 

035_01036_01

 

 

 

 

 
 

037_01  建物はさすがに歴史・風格あるものでしたが、

 湯船は結構新しい感じの石造りでした。

 お湯は無色透明、釜爺の湯加減はバッチリ^^

 今度嫁さんとゆっくりと泊まりで来たいですね(爆)
 

 

038_01_2  生憎今回は独りだったので、道後温泉を後に、

 さらに北東方面へ進みます。

 国道317号~県道154号~県道155号へ。

 

 
 

039_01  一瞬「道後温泉で宿でも見つけようかな」と思ったんですが、

 明日に控える今回の四国ツーリングのハイライトの事を考え、

 今日のうちに出来るだけその場所に近づいておこうと。
 

 
 

040_01  そんなこんなしているうちに、またまた雨です。

 今回の四国ツーリングはカッパ着たり脱いだり、

 ホントに忙しいですw

 

 

041_01  国道11号に入ったあたりで、ボチボチいい時間。

 この先にイイ感じのキャンプ場とかないかなぁと探したところ・・・

 この先は工業地帯と言う事が発覚www

 

 
 
しかも雨が降ったり止んだり状態だったので、ちょっと先にある川之江という町のビジネスホテルを予約。

 

042_01  真っ暗になる前に無事にチェックイン。

 いよいよ明日に控える今回のメインイベントへ思いを馳せる。

 入念にルートを確認しつつ・・・ 

 

 
 

満を持して川之江の街に繰り出しましたが・・・(以下略www

 

 

この日は僕自身の「走る楽しみ」的にも、「ツーリングレポート」としても、微妙にイマイチな感じでした。。。

まあ、翌日に「四国ツーリングの集大成」とも言えるルートを走る計画が控えていたので、この日はこんなんでご勘弁を^^;

  
 

Photo

 【本日のルート】

  須ノ川~水が浦~宇和島~下灘~松山~新居浜~川之江

 

 

 

|

« 2008夏 四国ツーリング 4日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 6日目 »

コメント

●せえこ

北海道編は翌々日だから、ちょっと待っててwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時12分

●かなぴ

ホカイダーお疲れ様~!

>でも事前にあまり情報を入れずに自分の勘を信じて自分なりの旅をしてきたのは正解だったと思った
そう言う風に満足できるルート選定が出来て良かったね~!^^

俺はルートはあまり仕入れずに、要所要所の行きたいポイントだけは情報収集しておいて、
天気とか見ながらルートを決めるってスタイルかな。

>いつか北海道のキャンプ場で出会えたらいいね~♪
あれ? 向こうでライダーハウスをやるんじゃなかったっけ??WW

>しっかし、青池の場所だけは聞いておけばよかったwww
あそこは・・・マニアックなところを入るから、口じゃ説明出来ないよ(爆)

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時11分

●ようこ

・・・もしかして、あなたはキャロライン洋子さんでしょうか?w
ハワイからのコメント、ありがとうございますwww

>道後行きたいな~と思ってたけど、イマイチ?
ん~、建物自体はすごく趣があってグーなんだけど・・・

俺的には「野趣溢れる秘湯系」が好みなので、酸ケ湯とか新野地とか後生掛の方が好きかなぁ。

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時07分

●がえんさん

>観光ではなく走りメインだから、那須与一や坊ちゃんに会いに行ったりしないのかな。
え~、それは次回 嫁 さ ん と行った時にwww

>ほんと、一領具足のように走り回っていますね!
信長の野望なんかをやる時のマイフェイバリット武将は、何と言っても長宗我部元親ですから!ww

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時05分

●そーま准将

もうね、満を持してナイトランに臨んだんだけど・・・(爆)
まるで荒野の中の地雷原を(以下略www

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時02分

●あばちゃん

油屋はここ道後温泉本館で、あの街並みは確か韓国だか台湾のどこかの町をモチーフにしたっていう記憶があったような^^;

投稿: zmarina7 | 2008年9月23日 (火曜日) 12時00分

北海道編はまだか?

投稿: せえこ | 2008年9月22日 (月曜日) 18時28分

なかなか完結しませんな【・∀・】ニヤニヤ

ところでσ(・_・)オイラは先日北海道から帰ってきました
嫌がらせメールを送ろうと思ったらなぜか携帯に君のメアドがない。。。
どうやら北海道に行く直前に携帯を防水に換えたのが原因のようですw

で、帰って来て改めて君の去年の北海道旅行記見直させてもらったけど、結構似たところ行ってるかもw
でも事前にあまり情報を入れずに自分の勘を信じて自分なりの旅をしてきたのは正解だったと思った
君の旅をなぞるのは君の旅であって自分の旅ではないからw
勿論行ってないところも大いにあるのでまた北海道に行きたい
いつか北海道のキャンプ場で出会えたらいいね~♪

しっかし、青池の場所だけは聞いておけばよかったwww

投稿: かなぴ | 2008年9月22日 (月曜日) 01時45分

道後行きたいな~と思ってたけど、イマイチ?

瀬戸内側は気持ちE♪

投稿: ようこ | 2008年9月21日 (日曜日) 23時56分

観光ではなく走りメインだから、那須与一や坊ちゃんに会いに行ったりしないのかな。
ほんと、一領具足のように走り回っていますね!
続きが楽しみになってきました。

投稿: がえん | 2008年9月21日 (日曜日) 06時53分

5日目は「ナイトラン」の為の1日だったわけですね?(爆)

投稿: そーま | 2008年9月20日 (土曜日) 21時26分

なんでしたっけ。たしか道後温泉がモデルなんですよね♪ 釜ジイと湯湯婆は見えなくても本当に居たりしてf^_^;

投稿: あば | 2008年9月20日 (土曜日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏 四国ツーリング 4日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 6日目 »