« 2008夏 四国ツーリング 1・2日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 4日目 »

2008年9月 1日 (月曜日)

2008夏 四国ツーリング 3日目

 

【2008.8.25 四国ツーリング 3日目】

 

ライダーズイン室戸で迎える一人っきりの朝は早い(爆)

結局昨日は何時に寝たのかも覚束ないですが、その甲斐あってかw 6時過ぎには出発です。

今日もパンは元気に一発始動^^  しかしコイツすごいなぁ。。。 

 

まずは昨日見損ねた室戸岬灯台を目指して、昨日も通った室戸スカイラインを南下していきます。

この室戸スカイラインですが、半島の先端の尾根を切り裂く快走ルート。

近場で例えて言うなれば、「伊豆スカイライン」の各コーナーのRをぎゅっと縮めた感じでしょうか。

 

1 ライダーズイン室戸を出発して、あっという間に到着。

 ここにバイクを停め、400メートルの坂を登って行きます。

 

 途中にお遍路さんのお参りする最御崎寺も。

  

 

 

 

 

 

 

 

2003_2  いつもなら気軽にホイホイとお参りしちゃう所ですが、

 ここ四国だけはそんな気軽さは許されない感じ。
 

005_2004_2 この時も金剛杖を持ち白衣を纏ったお遍路さんがいらして

 それぞれの方が真剣に般若心教を唱え、お参りをしている姿を見るにつけ・・・

  

 

最御崎寺を後に、僕らしく「灯台めぐり」へと行きましょう!

お寺さんの脇の細道を少し進んで最後に坂道を下って行くと・・・ 

 

6  来ましたよ室戸岬灯台です!

 さすが海上保安庁指定のAランク灯台。

 威厳がありますよね~^^

 しかも、高台の上に設置されているので

 灯台自体の高さが低く、ぐっと身近に感じますw

 

 

 
これで「日本の灯台50選」のうちの18灯台を制覇!

・・・あと32もあるのかw  いつになったら完全制覇できるんでしょう?ww

 

さて、昨日登って来た室戸スカイラインの入口のヘアピンを下って行きましょう。

 

008_2  

 

 

 

 

 

 

 

009_3  

 

 

 

 

 

 

010_2  

 

 

 

 

 

 
 

半島のこっち側は西になるので、山が朝の日差しを遮っている様子が分かります。

ここを一気に下って、目指すは北西・高知桂浜!

 

室戸岬からは国道55号をひたすら北西へ。

道中には中岡慎太郎岩崎弥太郎といった幕末の偉人ゆかりの地が。

 

012_2  しかし美しい砂浜だこと。

  

 高知市内に入る少し手前で国道55号とお別れし、

 県道14号線で浦戸大橋経由で桂浜を目指します。

 

 

013  迷うことなく桂浜の駐車場に到着!

 平日とはいえ、まだ夏休みだから激混みかと思いきや

 ここもガラガラの様子。。。

 
 

024_2  では、坂本竜馬に会ってくるとしましょう!

 駐車場から浜に向かう途中にいらっしゃるらしいです。 

 小高い松の丘を登って行くと・・・

 

 

014_2 でーーーん! でかい!!

 威風堂々、じっと土佐の海を見つめる竜馬像。

 

 幕末を駆け抜けた漢に思いを馳せたひと時。

 

 

 

 

 

 

 

 

015_2  せっかくなので桂浜に行ってみましょう。

 松の間からチラチラ見える砂浜がむちゃくちゃ綺麗。

 

 

 

001_2  こりゃ綺麗だ!

 竜馬が「やっぱり土佐の海はいいぜよ」と言った(?)のが

 激しく頷けます。

 

 

019_2 見回した所、浜の一番向こう側になにやらありそう。  

 あそこは下竜頭岬というそうです。

 早速行ってみる事にしましょう。

 

 

016_2  途中、バリケードで囲まれたエリアが。

 こんな綺麗な砂浜だったら頷けます。

 ※ちなみに、我が地元の逗子海岸もウミガメの産卵があります^^

 

 

018_2  こちらが下竜頭岬に建つ竜王宮。

 

 

 

 

017_2  さすがは四国を統一したマイフェイバリット武将・長宗我部元親の

 浦戸城お膝元の浜。

 是非大町桂月を偲びながら酒を酌み交わすという

 中秋の名月の時にまた来てみたいですね~!

 

020_2021  しかし暑いです! と、なにやら人だかりが。

 高知名物アイスクリン??  何ですかソレ?? 
 

022_2  これ、アイスクリームとシャーベットを足して2で割ったような感じ。

 味は・・・ミルクセーキみたいですが、しつこくなくてグー!

 お値段200円也。 是非お試しあれ~!
 

 

026_2025_2

 駐車場に戻り、向こうに見えるは先ほど通って来た

 浦戸大橋。 長さはそんなでも無いんですが高さがすごかった!

 

028_2  桂浜を後に、すぐ近くにある坂本竜馬記念館へ。

 

 

 

 

027_2  館内撮影禁止だったので写真はありません。

 中には坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された京都近江屋の部屋にあった、

 二人の血痕がついているという屏風と掛軸も展示されていましたが

 いづれも「複製」の表示が(汗) 
 

029  すこーし微妙な感じを抱きつつ、高知市内を目指します。

 海沿いを西に数分程度走り、北上していきます。

 

 

 

030_2  高知駅から南に延びる大きな道沿いの景色のひとコマ。

 南国の薫りが漂ってます^^

 

 

 

031_2  しかも、僕の大好きな路面電車も走っています。

 イイ感じの街!

 

 

 

033_3  そしてココがJR高知駅の南口。

 何でも絶賛工事中のようで、異様にガラーンとしています。

 なぜココに来たのかと言いますと・・・

 

 

 

例のナッコーの眠るMさんのガレージにちらっとお邪魔しようと、お昼に待ち合わせをしたのでありました^^

(お忙しい中わざわざスミマセンでした~^^) 

昼休み中仕事場を抜けて来て下さったMさんの先導で、一路ガレージへ!

   

 

001 うおおおお、すごいガレージ!

 夢のような空間が広がっております。

 

 

 

035 ド真ん中のリフトの上に鎮座しているのは、

 フェリーで見たZ1。

 そしてその両脇には・・・ 

 
 

034_3036  ←同じ色なので一瞬分かりませんが・・・

 47ナッコー48パンですwww
 
 
 
038037  写真左:その奥にはシートのかかったナッコーまで(爆)
 
 一体何台お持ちなんですか!(怒www

 

写真右:手前のサドルバッグはロックタイトレプリカだそうですが、その向こうのサドルバッグは・・・

 

002  しかも、天井や壁にはヨダレもののパーツがそこいらじゅうにゴロゴロwww

 それぞれのガスタンクセットはもとより、プライマリーケースや

 ツールボックスなんて各5個は釣るしてありましたw 

 
 

039  せっかくなのでエンジンでも掛けようかとなりまして、

 47ナックルと48パンを外に。

 

 

 

040  ここに、我が52パンとの記念すべき3ショットが実現!

 

 

 
 

041043  本当に大切お宝パーツはガレージでは無く別場所に保管してあるとの事で

 その一部をお持ち下さいましたw

 

オリジナルデラックスソロシートに、1947オリジナルロックタイトサドルバッグ。 

・・・この革の程度の良さ、奇跡的と言っても過言ではありません!

なんでも各種本物のオリジナルパーツ群は、もったいなくて大切に保管してあるんだそうです。 

いやぁ、まさかココ四国でこのような空間があるとは^^; 恐れ入りました~! 

 

 

「何かトラブルとかあったら連絡してよ。 四国内だったらすぐに救助しにいくから!」と 

何とも心強いお言葉も頂き・・・確かに心強いなんてもんじゃありませんwww 

今後どこのパーツが壊れようとも、もう大丈夫そう^^; 

Mさん、お忙しい中本当にありがとうございました!^^

  

 

名残り惜しいですが・・・Mさんガレージを後に、今日の目的地であります四国カルストの麓・檮原まで向かいましょう。

高知市内から国道56号を進んで、須崎まで来ました。 

 

045  今日のルートをMさんにお話しした際に

 「おなか空いてるんだったら、途中の須崎の道の駅でカツオを食べてみて」

 との情報を頂いていたので、早速食してみましょう!

 
 

046 ここもかなり空いています。。。  

 まだ夏休みなのになんでどこも空いているんでしょう?

 この建物の2階がレストランになっているらしいです。

 
 

044  高知のカツオを使った名物・土佐丼セットなるものをオーダー。

 生姜醤油の特製タレと刻みネギが旨い!

 おまけについてる感じのうどんもこれまた旨い!!

 いやぁ~、満足満足^^ 

 

腹ごしらえも完了し、あとは目的の地へ向かうだけです。

道の駅「かわうその里 すさき」横から国道197号檮原街道に入り、あとは一本道。

海沿いの街からぐんぐんと高度を上げて行きます。 

 

051  ガラガラの197号線を快走し、 

 布施ヶ坂というところにやって来ました。

 

 

 

050  山間の眺めが良いところだったので、ここで小休止を。

 ゆずしぼりジュースを手に、ちらっと散歩。

 道の向こう側には素晴らしい景色が広がり、またこの

 ゆずしぼりジュースがうまい事!

 

048  

 

 

 

 

 

 

 

053  197号沿いの温泉脇にある太郎川公園キャンプ場に狙いを定めて

 梼原の街で買出しをするべと。

 この街、電柱が無くてすごく綺麗!

 スーパー探してウロウロしているうちに、雲行きが・・・

 

052  スーパーについたころにはもう空はまっ黒な雲で

 覆われ始めて・・・

 

 

 

055  買出し終わって温泉に着く頃、いよいよ降り出してしまいました(泣)

  

 

 

 

途方に暮れつつツーリングマポーをチェケってみると、なんとここのすぐ横に

ライダーズイン雲の上を発見! 

昨日も室戸でお世話になった、あのライダー交流の為の公共施設ですよ!ww 

ホントに「なぜここに!」っていう位この上ない好立地。素晴らしいよ高知県^^ 

 

早速電話してみますと、1名様素泊まりOKとの事w

 

なんと、雲の上温泉からバイクで1分程坂を下った所にあり、あっという間にチェックイン。

荷物だけ置いて、すぐに温泉へGO! 歩くと急坂を登る必要があるので、横着してパンで出撃w

昨日はライダーズインのシャワーだったので、これが今回四国での初温泉^^

 

 

054  のんびりとお湯につかって一日の疲れもサッパリと。

 気分爽快で出ようとした時、雨を確認してちょっぴり萎え。。。

  

 

 

 

1分だからいいやと、パンに跨ってライダーズインに戻ったところ・・・ 

その瞬間がやって来ましたww 

 

058  キターーーー!! 初交流www

 しかもハーレー、しかもパンヘッド、しかも1952ハイドラwww

 Fフォークをスプリンガーに変えてボバー的なカスタムの

 大阪からいらしたKさんでした。
 

057056  恐るべしこの偶然に、喜ぶ二人^^

 嬉しくて、早速並べて記念撮影などをww

 

 

まだ二日しか四国を走っていないのですが、その印象ですとそもそもあまりライダーがおらず、すれ違いもしないし

観光・休憩ポイントでもあまり合わず、ハーレーはおろかそもそもパンヘッドは一台も遭遇していない状態。

しかも、お互いの身の回りにも1952年式はいないという中でこのピンポイント遭遇!

 

何でも、Kさんもキャンプ場を目指してここまで来たけど生憎雨が降り出し、しょうがないから

ライダーズインにするかなーと悩んでいたところ、温泉の駐車場で僕のパンを見つけ、その後

ライダーズインで「ひょっとしてパンヘッドの人って今日ここに泊ってます?」って確認したそうですw 

 

このうれしさでお酒も進みまくって、たぶん8時前には見事に撃沈してましたw

※朝5時起きで一日走ってたって事で許して~^^;

 

 

夜中に目覚めて外に出ると、満天の星空w

これだったらテントでも大丈夫だったか?なんて思いましたが、52パンに出会えたのでここに泊って正解でした^^

001_01  

 

 

 

 

 

 

  

明日は、いよいよ今回の四国ツーの前半のメインイベント・四国カルスト~四万十を目指します。 

 

 

1  【昨日~本日のルート】

 室戸~桂浜~高知市内~須崎~檮原

 

 

 

  

~4日目に続く~

 

|

« 2008夏 四国ツーリング 1・2日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 4日目 »

コメント

●伊予はまだ39だから♪ =チャンww

>旅の途中、時には米国製モーターサイクルから降り、日本製マータークルクルで束の間の夢を観るのも、いとおかし。

・・・これ、たぶんパ子たんも見てると思うんだけど((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時54分

●いのきんぐ

>あ~桂浜~!! 小学校のとき行ったなぁ~!
マジで? 修学旅行かなんかかな??

>え~っと何年前だ?www
・・・かれこれ38年前じゃないか?www

>四国はまだバイクでは未開の地だなぁ!
俺もそうだったんだよね~。
これで九州・四国・本州・北海道と、ショベルかパンで制覇したど~!!

>いつかうどん食べに行きたい♪
や っ ぱ 食 べ 物 か い な wwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時52分

●big_boy師匠

>いやぁ、ナっコーさんってスゲェな・・
たしかにすごいかったですよ~。

でも、普通の人たちから見ると・・・師匠も同じかとwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時50分

●でんでんさん

ライダーズイン、立地も含め結構良かったですよ~!

>老夫婦が犬連れて散歩しているのが目立つ逗子マリですが、あの人たちは住人ですか?
ん~、近所の人たちの方が多いと思いますが。。。

>プジョースクーターも目立ちます
・・・そんなに目立ちますかね!?^^;

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時48分

●カッパくん

>47と48凄くいい車両ですね〜!ホレボレしちゃいました。
これ、貴重な純正パーツは外して保管してあるとのことだから・・・全部装備したら(ヨダレwww

>改めて、所沢ハイドラは無敵だと思いました。
今冷静に考えてみると、
このハイドラが俺達の前からいなくなっちゃうのを阻止したのは、我ながらGJだったのではないかとw

>よし、遠出しよう!
>・・・利根川まで。

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時46分

●かなぴ

>なんか異常なくても無理矢理壊したほうが貴重なパーツ譲ってもらえたかもよ!?www
そ の 手 が あ っ た か !www

>それにしても劇的な出会いだったね
いやマジでビックリしたよ!

やっぱり一人旅の道中は、こんな偶然の出会いが嬉しいんだよね~!

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時43分

●kyonちゃん

>俺も3年前に坂出から入って右回りで松山まで回りましたよ~
さすがプロ!^^

>桂浜近くの無料キャンプ場には、俺よりプロキャンパーな方が何人か居ましたよw
kyonちゃん以上のプロキャンパーって言うと・・・もう路上生活者位しか思いつかないんだけどwww

>カツオ食べたい。
食べて来たぜよ~!!!^^

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時42分

●54Bさん

本当にビックリしました! あるところにはあるんですね~!

>Mさん 凄過ぎ ナッコゥ2台にPAN 火の玉Z1 凄いグラージの備品の数々
なんとMさんはこの他にも「箱スカ」もお持ちでいらっしゃるんだそうです!
今度見に行きましょうか!ww

>変態は変態を呼ぶのコトワザ有り
・・・誰の事を指していらっしゃるんでしょうか?ww

>内向的だから困るんだけどさ
・・・誰の事を指していらっしゃるんでしょうか?www

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時40分

●せえこ

阿寒湖でボンネビル祭りかぁ~。
それはさぞ嬉しかった&楽しかっただろうなぁ!

>変なバイク乗ってると、バイクごとおぼえてもらえるんだよなw
確かに目立つよね~。 興味無い人から見たら単なるボロだけどねwww

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時29分

●ナカケンさん

本当にいいですよね!^^
ちなみに、このMさんは例の青森の旧車の方とお知り合いだそうで、今回の北海道の帰りがけに
青森に立ち寄って来られたそうです。
ナカケンさんのナックルもご存じだったようですよ^^;

投稿: zmarina7 | 2008年9月 6日 (土曜日) 16時28分

旅の途中、時には米国製モーターサイクルから降り、日本製マータークルクルで束の間の夢を観るのも、いとおかし。

教訓、一日たりとも連絡を絶つべからず。

投稿: 伊予はまだ39だから♪ | 2008年9月 2日 (火曜日) 20時07分

あ~桂浜~!!
小学校のとき行ったなぁ~!
あんま覚えてないな~!
え~っと何年前だ?www

四国はまだバイクでは未開の地だなぁ!
いつかうどん食べに行きたい♪

投稿: 猪木 | 2008年9月 2日 (火曜日) 00時51分

いやぁ、ナっコーさんってスゲェな・・

投稿: big_boy | 2008年9月 2日 (火曜日) 00時31分

ライダーズインいいですね、ふるさと創生の箱物だけど。
老夫婦が犬連れて散歩しているのが目立つ逗子マリですが、あの人たちは住人ですか?
おっと、プジョースクーターも目立ちますcoldsweats01

投稿: でんでん | 2008年9月 1日 (月曜日) 23時41分

47と48凄くいい車両ですね〜!ホレボレしちゃいました。改めて、所沢ハイドラは無敵だと思いました。
よし、遠出しよう!
・・・利根川まで。

投稿: 河童 | 2008年9月 1日 (月曜日) 23時37分

えっと、なんか異常なくても無理矢理壊したほうが貴重なパーツ譲ってもらえたかもよ!?www

それにしても劇的な出会いだったね

俺も青森でハーレー乗りのアサイくんに出会って旅が楽しくなりましたヽ(´▽`)/

投稿: かなぴ | 2008年9月 1日 (月曜日) 23時01分

お~四国良いっすね~♪

俺も3年前に坂出から入って右回りで松山まで回りましたよ~
桂浜近くの無料キャンプ場には、俺よりプロキャンパーな方が何人か居ましたよw

カツオ食べたい。

投稿: kyonyago | 2008年9月 1日 (月曜日) 20時37分

ウラヤマシス
変態は変態を呼ぶのコトワザ有り

Mさん 凄過ぎ ナッコゥ2台にPAN 火の玉Z1 凄いグラージの備品の数々
声かけてもらったり
次は 52ハイドラの方 泊まってるか確認してくれるなんて イイよなぁ~
旧車乗りは!

変態のお仲間に入りたい普通のショベル乗りの愚痴でスタ

まぁ エキセントリックなのが分かるのか 俺に声かける方はあまりいないし 
掛けられても 内向的だから困るんだけどさ

投稿: 54B | 2008年9月 1日 (月曜日) 17時50分

俺も、今年は阿寒湖で同じボンネビル乗りの旅人と出会って意気投合してライハで同機種談義で夜長盛り上がったわ~♪
変なバイク乗ってると、バイクごとおぼえてもらえるんだよなw

投稿: せえこ | 2008年9月 1日 (月曜日) 15時20分

旅っていいねw

投稿: ナカケン | 2008年9月 1日 (月曜日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏 四国ツーリング 1・2日目 | トップページ | 2008夏 四国ツーリング 4日目 »